霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 言葉と呪いの自己承認。

言葉と呪いの自己承認。

胃がきしむ、、、、お腹が下りまくり(お食事中の方、すみません)

現在、わたしは噂の”ノロウイルス” と戦っている最中なのです。悲しいことに今日は「それでも相談が先決です!」と了解をとってある以外の方々はキャンセルとさせていただきました。面目ない・・・・ほとんど治っているので、明日は大丈夫だと思いますが、心配の方はキャンセルをお願いいたします。面目ない、、、、

これが噂の、ノロウイルス、、、、

なんか言葉にすると、とても恐ろしいものに感じてしまいます。

「村雲さん、あの人に好かれているらしいよ~」

「お。マジで、嬉しいなぁ~!」

「あの人、村雲さんのこと苦手みたいよ!」

「うん、、、、そうだろうと思った。」

そう言葉にはっきり言われるとこちらも 「おっ、そうか!」 なんて少し心にはいってくるんですよね。

ノロウイルスごときに負けたくない!単なる、昔からよくある「胃のムカムカ」 と 「お腹ピーピー」 やん!と思えば、おもえなくもないんですが、、、、それが 「あ~これは”ノロウイルス”だねぇ~」 ・・・・・なんて言われれば、とたんに 「うわぁ~・・・・」 と敗北宣言に似たため息がでてしまうんですよね。(自分は熱があっても体温計で計らない派なのです!)



「思ったことを”言葉”にして出しなさいと言われました。」

とある方がおっしゃってました。

これはこれで、自己承認の段階では大切な自己の確立の途中経過として、これまた大切なアウトプットだと考えます。

ですが、「思った通り」のことを「感情のまま」口にだしちゃうと、出された方は一体どうなんでしょうね(汗) 本人が自己の開放や自己承認にとらわれすぎて思った通りのことを、感情のままに出し続けちゃうと・・・・・・・


余計に、『健全な人間関係』 において、その方の想いと相手の受けるイメージが隔離し続けないのかなぁ~

あまりカウンセラーの方の、”言葉の一部分のみ” をクローズアップさせ、そこにこだわり続ければかえって職場では悪循環、、、、なんてことがたやすく予想できます。

ここで本人がさらに傷ついて、(さらに周りも傷つけるつもりもなく)余計に自己承認に走っちゃうと、双方にとって良い結果は得られにくいことは想像つきます。


ある段階までいったら、少し考え方をさらにアップさせる必要がある。

ここはすごくデリケートな部分で、カウンセラーやアドバイザーとの信頼関係や、その後の経過をきちんと把握してくださる方が本来は側にいてくれないとですね。

自分で自分のことは一番、わかりにくいのです。


ご本人も、そこに自信がないのならある程度の基準や制限を設けておく、、、、とか。

会社の人間関係での悪循環なら、とりあえず別の場所(趣味や友人コミュニティ)で自己承認力をあげてみる・確認してみる、とか。

まぁ、考えられる創意工夫は思いつくだけでもいくつかあるのですが、本人が、今の自分に活路を見出そうと、思いっきり勇気をだして思いっきり行動に移して、それでもなお足掻こうとする姿はみていてちょっと切ない美しさ?応援したくなっちゃいます。ノロウイルスに蝕まれている最中であっても。



人間って不思議なもので、自分が変わるきっかけは自分の中にあっても、、、、

あまり自分の中身を”見過ぎ”れば、そちらに引きずられる可能性も大いにある。


たとえば、、、、、

「今、村雲は不幸」 と思い、その不幸の種を数えている内は、どんなに周りの状況が変化してもみえにくいし小さな幸せに気づかないし、その時よくても 「どうせオレは・・・・」 なんて考えると一瞬にして目の前のパラダイスが照明が突然、落ちたように暗闇になる。

若いとき、自転車のってて仕事中に車にはねられ・・・・裁判沙汰になった時もそうでしたね~

どんな楽しい時間や空間にいても、「裁判」のことを考えれば気分はガタ落ち(汗)


でも、誰のせいでもない。事故に原因と問題はあったとしても、その時の人生は人生でもう起きてしまったこと。がんばって、「今を生きながら」「現実に対処する」しか方法はありませんでした。(数年に感じる、長く険しい道のりの1年間でしたが・・・・)


なんの基準もなく、目的も指針もなくただ漠然と 「強くなろう!」 と考えている方も、常に 「自分の弱さ」 を見続ける人生がはじまっていたりする。


内みて、外みて、内と比べて、外と比べて。

基準をつくったり、人生の目的をみいだし、目標を設けてみたり。

これ、実は無意識に誰でもやってることだと思いますが、これが本当の 『修理固成』。結構、器用さが必要かもしれませんが、がんらい不器用なかたも大丈夫です。みんな、程度はちがってもどこかで似たような経験はなさっているはず。

自分がよくやるのは、その分野でのプロフェッショナルや成功者とおもえる方に、尋ねるという行為。

器用で真摯な友人をみつけ、アドバイスをもらうことですね。

アドバイスのもらい方は、自分だったら”相談” よりもむしろ ”○○さんだったら、こういう場合どうします?” と尋ねるかな。(信頼している人だったら、ストレートに”相談があります!”が本来、誠意があって正しい)

プレッシャーにもならず、ヒントにもなって、、、、まぁ器用な質問方法だと思いますよ。


問題やストレスとは、『同時進行』が基本。

その中でも、『息つぎ(なにも考えず、ストレス発散する行為)』 だけは忘れないでくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

もも 16-01-26 (火) 5:30

村雲さんナイスタイミング!!まさに昨日、職場で反省でした。私の悪い癖、気の短いところ…トラブルが起きると気が小さいので精神的に耐えられず、そのトラブルを相手のペースを考えず、すぐに解決しようとする…今回は相手様のお心の広さで私のペースに合わせて頂きトラブルは解消しましたが、どーにかならんか…この気の短さと気の弱さ…と、反省しながら晩酌する私がいました(笑)

千恵 16-01-26 (火) 9:21

おはようございます。

村雲さん、お大事になさってください(´・ω・)/
いつも全力で頑張る村雲さんに…
神様からの『少し休め!』のサインかもネッ♪

日次月次 16-01-26 (火) 11:39

ノロ、お大事に!
うちの子が1歳くらいのときに罹ったときは大変でした。
大人と違って「ところ構わず」なので(^^;;;
で、汚れたところは消毒しなきゃいけないとか。
家中ハイター臭くなってましたよ。

また失敗しちゃったので
今日もめげずに頑張って修理固成します♪

もか 16-01-26 (火) 23:05

どうぞお大事に。ノロウイルス、侮れません笑

管理人 16-01-27 (水) 13:14

ももさん
よし、もう酒飲んで忘れるか、次から酒飲みながら対処しましょう!(^^)

千恵さん
気づいたら年末からほとんど休んでいなかったことに気づき、昨日は先輩の店で、人生で二回目のマッサージを受けてみました!体、軽っ!!

日次月次さん
なんか調べれば調べるほど、大変らしいので途中で調べるのをやめました(苦笑) 汚物をふき取っても、乾燥して空気感染もあり得るとか・・・・・

もかさん
ありがとうございます!メールも確認しましたよ~お返事はもうしばらくお待ちくださいね!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 言葉と呪いの自己承認。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ