霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 佐賀人と福岡人の会話。

佐賀人と福岡人の会話。

今日、縁あってあるグループミーティングの際、佐賀の方とお話する機会がありました。

ちょうど、うちのお嫁さんも佐賀県出身なので、話は大盛りあがり。

「佐賀の人ってさ、なんであんなに ”100円パーキング” にこだわるの?30分100円、40分100円ってさ、たいした違いじゃないよね~そこ、妙にこだわるんだよねぇ・・・・・・」

すると佐賀の方から、こう切りかえされました。

「それをいうのなら、福岡人の ”ガソリンの金額” の過剰反応をやめて欲しい。リッター、たったの2~3円の違いでしょ?ウチの彼氏(福岡人)なんて、安いスタンドわざわざ探して、そこまで行くガソリン代はどうなってるの?って話ですよ。」



「天神にでるのに、福岡は地下鉄の初乗りが高いやん?2人で移動したら、往復800円以上なってるんだよ??それがさ、たかが10分違うってだけでさ、、、、、だったらさ、初乗りが安いタクシーにのれって話なんだよねぇ~」


・・・・結局、休憩時間も終わり話はそのまま。


あらためて良く考えると、『育った環境』 が一番関係していることに気づく。

○ 福岡は地下鉄移動が主な移動手段
○ 佐賀は車社会で、ほとんどが車もち

○ その割には福岡は車が多いので、100円パーキングが埋まっている場合が多い
○ 佐賀はどこにいっても無料のパーキングや路駐が多い


育った環境の違いなので、どちらも良い悪いはないのですが、、、、結局、休憩時間も終わり暇な時間をつぶす他愛もない話なんですけどね。

結局、他県民の「あるある話」で終わったのですが、自分があとから冷静になって考えたことは・・・・・・・


「”違い” は楽しめたが、楽しめたぶん ”分析” まではほとんどいかない。」

そして、

「データをとってないので、ほんとうはどっちが経済的かわからない。」


車か電車かのレベルでの小競り合い。ガソリン代ごときで文句いわれる面倒くささ。一度、いれたパーキングを10分長いからとわざわざ車をいれなおす大変さ。


まー言葉にすれば、お互いにどれだけ小さな人間かと笑いがでそうですが、急いでいる時や余裕がない時にかぎって、こんなしょうもない理由でケンカに発展するんですよね~

理屈で押し切ってもダメ。我慢しつづけてもダメ。

小さな不満がたまって、いつか爆発、、、とかね(笑)


「だって、あの時だってさぁ~」

「いや、あの時ってだいたいいつの話よ??」


過去の話をさかのぼられ過ぎてもよくわからないし、いくら正しい言葉を使っても相手に自分の ”心” まで伝わるとは限らない。でも本人は、「間違ったことは言ってない。」 という気持ちが先行しすぎて、

「自分は正しいし、正しく心まで伝わっている。」

と勘違いしてしまう。

相手にきちんと、「言いたい事とその心」 まで伝わったか確認しても、それがかえって相手の余裕を消してしまうキーワードになってる可能性も、大。


『余裕を大切に!』

なんて言葉はね、 「お金は大切につかおう!」 ぐらいありきたりの言葉で、たしかにおっしゃる通り 「一点の曇りもない、正しい言葉」 なんですがね、、、、、お金も余裕も、ない時は、ない(笑)


漠然としたものを漠然と大切にしていくより、空いた隙間にみじかな相手を理解して、コツコツと信頼関係つくっておくのがベストじゃないかなぁ~・・・・・と、そんなことをフト考える一日でした。

なので、全然 授業を聞いておりません。

あ。別にウチにもめ事があったわけではありませんからね(苦笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

千恵 16-01-24 (日) 4:30

いつもドラマ見ている気分になります(´へωへ`*)/

村雲さんがいらっしゃるだけで、その場の雰囲気は、
パぁ~と明るく前向きになっちゃいますよね☆彡

( *´艸`)うふふ、、ガソリン代もP代金も大切。
でも、内容より同じ時間の共有がお宝なんですよね♪

話し合い(口論、喧嘩)は1人ではできないもん(笑)
近所の独居老人の方がいつも言う↑言葉です。

村雲さん夫婦は憧れの夫婦です( ^ω^ )LOVE LOVE♪

もも 16-01-24 (日) 5:09

確かに…ちょっと心掛けてみよう。まずは一番ハードル高そうな旦那様から(笑)

しーくん 16-01-24 (日) 6:10

おはようございます。 村雲様

題名を見てまた何かあったのかと思いました(笑い)

休み時間に上記のような会話を出来るとは余裕ですね。

今話題のスマップの「セロリ」を思い出しニヤリとしました。

良い知らせをお待ちしております。

管理人 16-01-25 (月) 14:17

千恵さん
自分たちが憧れ、、、、これはエライ目に遭いますよ!(爆)でも、「あ~生きてるなぁ~」という実感だけは得られます(笑)できれば反面教師がベストかも?

ももさん
最高の味方は、最大の敵ですぜ(苦笑)たしかに、一番高いハードル越えたら、、、、いや、挑戦してみる価値はあります!

しーくんさん
「また」ってなんですか、「また」って!それはまるで、自分たちが・・・・・・いえ、、、もうこの手の話はやめておきましょう(苦笑) 試験、がんばりますっ!!!!!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 佐賀人と福岡人の会話。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ