- 2015-11-27 (金) 23:54
- 人間関係
「え?前にそう言ったやん!」
「え?そうだっけ、、、ごめん。」
ただでさえ忘れっぽい。ただでさえ最近、物忘れが激しい。
しっかり聴いているつもりが、なかなかゴール(話の結論や結末)にたどり着かず、「申し訳ない」と思いつつも、『話の内容のメイン』が来るまでカラ返事ばかりしてると、、、いつの間にか会話そのものが終わってて、さっきの会話が繰り返される!(爆) ・・・どうです?男性の方、経験ありません?(苦笑)
「もっとさ、自分のタイミングみて喋りかけてよね、、、」
なんて内心、考えたこともありますが、、、
これ、逆の立場に立ってみると、「タイミング良く、相手が興味ある話を切り出す」って何?ってな感じ(汗)考えれば考えるほど、喋りかけられない。夫婦なのに、どこまで気をつかえばいいのか?そんな疑問もちらほらと。
男は「メインそのものや結論」に重点を置き、女は「メインまでの過程と共感」を重要視する。この差が夫婦の溝をつくり、下手をすれば埋まらない差になってしまう、、、
最悪、これが悪い展開になって離婚にいたる、もしくは離婚予備軍になってる方でさえ(この場合、たいてい男は気づいていなかったり(汗))
昔、父に
「女の話は黙って聞くもんだ。」
と言われた。自分は、絶対、嫌。
どれぐらい嫌かと言えば、、、女性が、「過程の共感を求めず、結論だけ伝えてくれ」と言われたぐらい、それを強制されるぐらい嫌だと思う(笑)
嫌だけど、その代わりに世の男性には「違う部分での共感」の技をぜひとも伝授したい。
傾聴は毎回、キツいので相手の話を聴きながら
・自分の新しい知識
・自分の興味ある部分
・自分が疑問に思う部分
さらに、
・相手が成長した部分
・その時、相手がどう思ったのか?
・相手の不安、恐怖、疑問
などなど。
ちなみに、「相手の成長」なんてことを書いちゃうと「上から目線かよっ!」と、突っ込まれそうですが(汗)
お互いに、信頼関係や相乗効果を求める夫婦なら必要不可欠なことだと自分は考えてます。
だって、相手の成長は嬉しいし、それが感じれたら自分もがんばろ!って思えるし。
なによりも
「相手が成長したから自分も成長できる。自分成長したら相手も成長できる」
なんて、勝手な自己満足と自己肯定感が味わえます(笑)この感覚を夫婦で共有しあうってのは、夫婦関係で重要な要素だと思う。
お嫁さんの話が面白くないと考える男性は、自分から面白くする工夫を。
「話を聞かない・喋らない旦那さん」をもつ奥さんは参考にしてください(笑)
- 次の記事: 世に生まれる縁は春の庭に咲き乱れる花よりも喜びに満ちている
- 前の記事: 祈るときに、なぜ手をあわせるのか?
コメント:21
- kabosu 15-11-28 (土) 1:40
-
「違う部分での共感」の技…。
マジですか、、、。
う〜む…。
誠実…と言えば誠実なんでしょうけど、、、。
この極意を常に念頭に…では、疲れはるやろね。
どんな会話にも意義やお互いの成長を見出そうという姿勢には感心しますが、、、。
相手の話しが面白かろうが面白く無かろうが、
乗れない時は乗れない気分の時なんで、
いつも完璧に相手を満足させられる
自分じゃなくてもエエんちゃいますか?
お互い様やと思いますし。
この先、長いんだよ〜〜。 - 管理人 15-11-28 (土) 7:42
-
kabosuさん
おはようございます!これでそこそこ楽しんでますよ、自分は(笑)「いつも完璧に相手を満足させられる」、、、多分、ここがちょっと違う気がします。あくまでもこれ、「自分の心へのアプローチ」なんですけどね〜「満足させるため」でも「関係維持のため」でもない。村雲にしたら『より自分が、その関係を楽しむためのアプローチ』・・・って表現すると、理解してもらえるかな? - asayake 15-11-28 (土) 13:16
-
女性はメインまでの過程と共感を重要視する。
その通りです。聞いてくれているだけで、自分の事を考えてくれている。。。
と思って安心できる部分でもあります。(これ、他人ですと。。。だまされたりしちゃいます。あーーー)
ではでは、女性が男性に面白い?とか気にとめてもらうように話をする技ってありますか?
それかこの女性の話は聞きたくなるな?というご経験はありますか? - 北斗七星 15-11-28 (土) 15:07
-
文面からガンコさが溢れ出てるのぉぉ。。( ̄▽ ̄)
- みなこ 15-11-28 (土) 19:12
-
お互いに信頼関係があって より高め合いたいと願えば このお話 とてもも大切な事だと思います。
でも いつもだとちょっと肩こっちゃいますよね。
恋人関係の時はお互いをもっと知りたい、もっと2人で成長したいって思えてたような気がするけど(汗)
なんだかね〜
長年 共に生活してると欲しいのは相手を思いやる ひと言かな(笑) - ブーシュカ 15-11-28 (土) 21:34
-
会話が弾むと楽しいです。
お嫁さんの話が面白くないって、そりゃぁ、そちら側からしたらそんなもんなんでしょうね。ちょっと身も蓋もない感もします。取りつく島をください、というか。
女性の取り留めのない話、私もですが、なんで取り留めなく話すんでしょうねー。子育てに専念してるときってきちんと会話できる人が、かなり狭まる感じですよね。お一人様ではなく、それでいて、まともな会話のない時空間。気づくとニュースに一人ツッコミしていたり。子供にアテレコしていたり。
気心知れる人がゆっくり受け止めてくれると、話してスッキリサッパリできる時も多いです。お互い何かしら方々に気掛かりがあると、長々話してもサッパリできない時もありますねー。心ここに在らずのときは、こっち向いてよ!ってなるのが常ですね。家族がいると夫婦の会話にもすぐ茶々が入ってきたり。そこら辺にメリハリあるご夫婦は、連携上手だったりしそうですね。隣の芝は青く見える的な感じかもですが。 - あずき 15-11-29 (日) 0:54
-
あはは(笑)なんかうちの父親に当てはめてしまいました。
喋らない、の逆で、持論を炸裂させる上に人の話を聞かないんですよねぇ。そしてすぐ、聞いたことは勿論、自分が話したことも忘れて同じ話をします(笑)
父は村雲さんの様に深く考察はしないんですけども、天然ボケ哲学者(笑)なので、会話にコツがいります。
夫婦ではなく父娘ですが。
私が話している最中に明らかにカラ返事だなぁってわかるので、
「・・・聞いとらんやろ?」
「うん!聞いとらん(笑)何でわかったと?」
「○○年、娘ばしよるけん、そんくらいわかるー!」
あるいは、父が何かを話し出す前に
「ねぇ、この話、したっけー?」
と、確認する
が、お馴染みです(笑)
(内容を話す前に確認されてもわからないんで、つい、挙げ足取って遊んだりしてしまいます。)
とにかく、話の内容に興味がある・ないがわかりやすくて、こちらとしては話しやすいなー、と思っています。 - 管理人 15-11-29 (日) 0:54
-
Asayakeさん
よくぞ聞いてくれました!(笑)すごい、この質問は女性ではあなたが最初かな?それじゃ、お言葉に甘えて今さらですが「あくまでも村雲の勝手な経験談」ということで。
・その人が感じたこと、思ったこと、新しい発見!など(できれば結論から←これ大事)
・「感情より、行き着くまでの過程」が長い&「感情を何度も往復させる」はNG(ムカつくけど、好きだしー、でもやっぱりそこが気になるし〜とか)
同じく、
・自分に感じさせてくれること、考えさせてくれること、新しく気づかせてくれる、勇気を与えてくれること
・愚痴ではなく、真剣に悩んでいる内容
・「悩み」が本人なりに分析されていたら自分は感動する!(「一応、今のところの私の考えは〜」とか、本人なりの分析努力がみえたら嬉しい!)
・「あなたなら、どうする?」の質問は男の腕の見せどころ!嘘でも女性に頼られると嬉しい!はりきっちゃう!
・その後、褒めてくれたら・尊敬されたら嘘でも嬉しい(笑)
・以前したアドバイスの、実行後の報告
・「真剣な」天然ボケ
意外とシンプルなんですが、男は単純。これは真剣に好きになっていくパターンですね、、、逆バージョンも書きましょうか?苦手な会話。ま、これはいっか(笑)ぜひともお試しあれ。 - 管理人 15-11-29 (日) 1:43
-
北斗七星さん
もうここまでらきたら、徹夜しようかなぁ〜なんちゃって(笑)おやすみなさい。 - 管理人 15-11-29 (日) 2:01
-
みなこさん
「恋人関係の時は〜」、、、「○○関係」は言葉だけで、中身は関係ない気がするなぁ〜こんな表現で申し訳ないのですが「相手をより深く知ろうとしている時は〜」の間違いじゃないですかね?(汗)
「相手をより深く知ろうとする」自分もしくは相手が成長している間は、「相手が完全にわかった!」と勘違いしない間は、恋人だろうが夫婦だろうがそうそう相手のことなんて分かりようがないもの。3日間の夫婦でも、30年恋人を続けても、それは同じことです。人にも自分にも、その時々でお互いの可能性に興味をもつこと、その時々で興味や好奇心が持てる二人であり続けることが大切かな?理想は義務じゃなくて、自然にそうなってたら最高。 - 管理人 15-11-29 (日) 2:24
-
ブーシュカさん
そんなにスネないでくださいよ(苦笑)分かりやすく、現実に落とし込んだだけで、そっち側もあっち側も本来ないのですが、身も蓋も、とりつく島もないのなら、もう一層のこと身も蓋も島も作っちゃえ!って話なのです。相手への情や思いやり。尊敬や憧れ。これは全て「感動」から生まれてくるものであって、極論ですがその「感動」でさえ何も受けつけずボーッと眺めているだけでは生まれてこない(状態はボーッとしてても)。刺激に対するこちらの心の動きがあって、はじめて成り立つもの。ブーシュカさんのコメントから少しずれますが自分が思うに、日本人特有の「以心伝心」、「気心」「暗黙の了解」やら「静的な愛」はその動きがある歳月の中での副産物だと感じています。もともとは「信頼関係」と呼ばれる副産物。なので、それを目的とするものじゃない気がするなぁ〜コメント読んでて、「信頼関係」や「二人の時間」の大切さを根底では感じとりつつ、恣意的に欲求しているのに気づいていない人が多いような。特に女性は「好き」という感情や言葉そのものに振り回されやすいのですが、その「好き」も実は動詞だったりする事実、、、それでも、その感情だけで楽しめる。という特性は理解できます。男性も無意識に、恣意的な欲求に依存している時も多いので(汗) - 管理人 15-11-29 (日) 2:31
-
あずきさん
いいお父さんじゃないですか!まるで将来の自分をみているかのような、、、(笑)同じ話をするところ、または前もって対策しとくところ(この話したっけ?)なんて、そっくりで怖い(爆)そのゆるい、お互いの編み出した「緩さ」という距離感は、この世で無二のもの、大切にされてくださいね〜、、、、いつの間にかこんな時間、もうギブアップです。おやすみなさい。 - ブーシュカ 15-11-29 (日) 6:27
-
村雲さんのいう恣意的な欲求というのは、言わなくもわかってほしいということでしょうか。
信頼関係というのは大事ですよね。コツコツ積み上げていく過程の話ということでしたか。最初の、身も蓋も島も作っちゃえという動機があるかどうかってすごく大きい気がします。それと、それの行動への落とし方。それら含めて、動詞の「好き」の部分になるのか。それでそこを両者かみ合わせるポイントをエントリーに書いていたということでしょうか。
読む視点が違ってたんでしょうね。いやはや。失礼しました。つらつら話して生返事そしてギクシャクという構図が我が家でもよくありまして。なんでなんだろうと話す機会も多かったもので、つい熱が入ってしまいました。 - 千恵 15-11-29 (日) 8:31
-
おはようございます。
村雲さんのスタンス大好きですよぉ___♡
子供の部分と大人の部分が、上手すぎるくらい素敵に融合。
女心をこんなにも理解、分析してくださり、
なおかつ、もっと良くなるためのアドバイスに感謝します!
女って…ぎゃーぎゃーキィキィ鬼の形相でもネッ…
( *´艸`)ギュっ♡と抱きしめられたら男の我儘…許すよ(笑)
身近で、母親見てたら、そういう感じだから↑(^ω^)
ギュっだよ!!ギュっ!許しちゃいますからぁ(笑) - みなこ 15-11-29 (日) 8:48
-
管理人さま
おはようございます。
おっしゃる通りです。
ごめんなさい。
自分に置き換えて言ってました(涙)
どんな関係の時でも常に信頼し相手と共に成長したいものです。 - パイ生地 15-11-29 (日) 18:52
-
こんにちは
もう男性に望むの辞めました
もう絶対的に考えが違う なんでそうなるかなーばかり
ならば違うなら望む前に私を出しちゃえって
それで嫌いになるなら仕方ないって
だっていつまでも我慢ばっかして疲れたし
ある意味もうこれで 私 が精一杯
わかってくれようとするなら的外れだろうがもうそれで
いいやってゆっくりお互いわかっていければ毎日も
暇にならないしと考えるように
しかし男性とは未知の生き物です
それを楽しむように楽に適当にやってます 笑 - ちゅみ 15-11-29 (日) 23:01
-
以前何かで、男性脳と女性脳では話の組み立て方がまったく違うというのを知りました。
男性は結論から話すと聞きたくなり、女性は結論よりただ話す事に意味がある。
それを知ってから何回か実験をしてみましたが、なるほど!ダラダラ話しをしていると相手の男性の相槌が段々気が抜けるか、イライラしだすのがわかるんです。
で、結論から話すと、なんでそうなったかを訊いてくるんですよ。
とは言っても毎回同じパターンとはいきませんでしたが(^_^;)
此方も、ふにゃふにゃ聞かれていたらやっぱり面白くないので途中から独り言に変更したりしました(≧∇≦)
う〜ん・・しかしお互いの成長を、なんて崇高なる思いで、夫なり父なり二人の母なり、友人達と話した事は一度もないかも。
「話す」という事が知らず識らずの内に成長になっているのかしら? - ちゅみ 15-11-30 (月) 8:52
-
面白かった事を思い出しました。
夫と話している時っていうか、私が夫に一方時に話している時、気が付くとなぁんか繰り返し「うん・へぇー・う・ふぅーん・・」ばかりなのでこりゃ聞いて無いなと思って「アホッ・・」とわりと小さい声で言ってみたんです(^_^;)
そしたら「はっ?今なんつった?」
そんな言葉はちゃんと脳に到達してるんですね〜(≧∇≦)
テレビとか点けっぱなして聞いてない様でも知ってる地域の名称なんかをアナウンサーが発すると「ん?!」と気が付きますものね〜。
そしたら、それを利用して会話の合間にに全然違う単語を散りばめたら・・・疲れるだけか(≧∇≦) - asayake 15-12-01 (火) 15:19
-
なるほど!
゛「真剣な」天然ボケ゛にはフフッと笑っちゃいました
すみません、答えてくださってるのに
ありがとうございます。心にとめてちょこっと楽しみながら少しずつ試してみます!! - 管理人 15-12-02 (水) 13:22
-
ブーシュカさん
まったく問題ないです。むしろ、その状態からどう脱出したのかを書きたかった。文章が下手くそでも申し訳ございません(苦笑) 「村雲さんのいう恣意的な欲求というのは、言わなくもわかってほしいということでしょうか。」・・・・それも含めた大きな意味合いで。これはある人に教えてもらったのですが、『夫婦は ”相手への尊敬” を無くしてはダメだぞ。』 と。”尊敬” とは、相手を所有物とみなさない所からはじまる・・・・・と。何かの参考にされてください。
千恵さん
マジですか~最近、ちょこ~っと鍛えてますから、ギュッとやった瞬間、あばらを2~3本もっていっても、文句言われませんかね?(爆)いや、わざとじゃなくて、、、、どうしてもそうなってしまった場合は・・・・・・(笑)素敵なお父さんとお母さんですね~羨ましい・・・・・
みなこさん
いえいえ、謝らないでくださいよ(汗)あれもこれも、みな素敵な経験なのですから。たくさん経験して、みなこさんオリジナルを研究されてくださいね。自分のは、あくまでも参考程度で結構です(大汗)
パイ生地さん
その考え方で自分はあっていると思いますよ~「解りあえない」を前提にしておけば、いろいろとまた気づくことも多いかと。余計なところに力や情を注ぐよりは、得たものを豊かに、喜びにかえていくのがベストかと。 - 管理人 15-12-02 (水) 13:26
-
ちゅみさん
ちょっと前に 『断捨離』 という言葉が流行ったでしょ?あれ、なんでも捨てるって話と違って、捨てた分だけ空間があいて、余裕ができて、また違う方向から新しい視点に気づいたり、行動に起こす勇気ができたり・・・・・なんかちょっと似てますよね~自分は、「疲れ知らず」ではありません。「上手に疲れない方法」を選んでいるんじゃないかとちゅみさんのコメント読んで気づきました(笑)
asayakeさん
asayakeさんの余裕と向上心は素晴らしい!自分が真逆の立場だったら、あそこであの質問がでるかどうか、、、、、ありがとうございますね~自分もまだまだ、「自分開発中」です!