霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 『宇宙兄弟』 と トラウマ解消法

『宇宙兄弟』 と トラウマ解消法

  • 2015-11-12 (木) 17:30
  • 教訓

映画にもなりましたね~もう長いこと読んでませんが、「宇宙兄弟」という漫画よまれたことありますか?

ざっくり説明しますと、兄弟二人が幼い頃から夢みた宇宙飛行士になる話なのですが・・・・(ざっくりしすぎかな?) 順調に努力をかさねて無事に宇宙飛行士になった日々人(ヒビト)と、それを追いかける無職の兄、六太(ムッタ)。

兄のムッタが宇宙飛行士を目指すストーリも感動&笑いありで読み応えは十分なのですが、途中からかぶさってくるヒビトの問題もなかなか・・・・・・・

ちょっとネタバレを含むので、まだ読まれてない方は先に読んだ方が楽しいかも(笑)


んで、今日はそのヒビトに起こった 「精神的トラウマ」 の二通りの解消について。



兄のムッタが必死になって無職から宇宙飛行士を目指す中、それに先駆け月への飛行チームに選ばれたヒビト。

その、月への初飛行である ”事故” が起きてしまい、無事に戻ってはきたものの・・・・・・ヒビトはある病にかかってしまいます。

病名は、ヒビトは宇宙服をかぶったらパニックになってしまうという、『パニック障害』・・・・・・結果、NASAを去ることになってしまったんですけどね(泣)


パニック障害を克服する方法は、二つ。「アメリカ式」と「ロシア式」。

アメリカ式はですね、いろんなデータをとりながら ”徐々に慣らしていって” 回復させようとするタイプの治療法。

かたや 「ロシア式」 は、なるべく期間をあけずパニックになった状況に近い状態を再現して、それを ”ドンドン経験させ” 乗り越えさせる治療法。


どちらも一長一短があり、日本の治療法はどちらなのか自分は浅学のため、よく存じ上げませんが、、、、、


この歳になって、いろんなことに再チャレンジしていく中で、出てくるわ出てくるわ、自分の 「トラウマ」。また、蓋をして 「トラウマ」 とさえ認識していなかったものが・・・・・。



自分の場合、今現在自覚しているものは大きく二つ。

ひとつは、「神職の祭式」 ですね。

一年目でボロボロだった上に、いろいろやりすぎて(歓迎会の挨拶で、先生が ”今日は無礼講で” って聞いていたので、ホントに無礼講しちゃいましたよ、、、、とほほ・・・・だから京都の人は苦手なんですよね、、、、、) それが災いして、授業中までその先生にかなりご指導・ご鞭撻を頂戴いたしましたので。。。。二年目はほんとうに怖かったですね・・・・・・二年目の祭式の授業の前は、みんなが教科書広げて祭式の手順や作法を勉強している間・・・・・・

・・・・・・一人で、『人生を変えるトラウマ解放エクササイズ』 を読みふけり、白袴をはいたままトラウマ解消運動を教室内でひとりで展開しつつ、なんとか克服しました(汗)


もうひとつはラグビーで、高校卒業して22年間、一度もボールを触っていなかったのですが、、、、ある時、「アタック&ディフェンス」の練習台になっていた時、ボールを投げた瞬間、ある試合映像が頭をよぎりましてパスが明後日の方向に。

ラグビーは小学2年生から高校一年までやっていたので、「どの試合、どのシーンか」 は到底、思い出せないのですが、、、、


『確実』 に思い出したんですよね。その ”瞬間” だけ。体が固まってしまって、体は動くんですがパスをうまく出そうとすればするほど、ボロボロのパスが出てしまい・・・・・その日の練習はさんざんでしたね(泣)

たぶん、、、、、

おそらくですが、、、、、

いつかの、どこかの試合で自分のパスミスが痛恨のエラーで大事な試合を落としてしまったのでしょうね・・・・・残念ながら、こればっかりは未だに思い出せません。

たぶん、記憶に蓋をされてて思い出したくないんでしょう。


祭式は、指導してくださった先生が近くにいない時は上手くいく!という事実を魂が認識してくれたので(先生、ごめんなさい(汗))今は別段、その先生の名前を聞くだけで苦虫を潰したくなる想い以外はたいしたことなかったのですが(乗り越えてないかも!(爆))、まぁ一生、もう会わないだろうし、(正直、会いたくもないし)

・・・・・・ラグビーは 「ロシア式」 でなんとか乗り越えたいと自分ひとりで模索中。。。。。

ようやく体が慣れてきて、昔のようにパスができるぐらいになったと思いきや。

先々月ぐらいだったでしょうか。

自分が一番緊張するコーチが練習に加わり、、、その時のパスが、な、な、なんとまた乱れだしてしまいまして、


(あぁ、はじまったよ・・・・)


そこから案の定、ボロボロ。またその先輩コーチが、自分がパスを出すたびに、

「おいっ!」

「おおいっ!!」

「おおおおいっ!・・・てめぇ~」

「・・・・・・・・。」(最後は無言)


なんてことを言ってくれちゃうもんだから。

子どもたちがワーワー声をあげている中、その先輩コーチ、独り言のようにつぶやいておりますが、不思議と聞えてくるんですよね、そういう声だけ・・・・・・。

もう、泣きそうでしたよ・・・・・教え子の前で、他のコーチの前で、なりより一番怖い先輩コーチの前で(泣)

本当はその先輩にお願いして、ランパス(ランニングパスの略)を納得いくまでやって、心と体を鍛えたいんですが、そんな理由でグランドにでてくれる人でもなく(汗)


(ザルか?オレのメンタルはザルなのか???)


なんて一瞬、考えたりしてみたのですが(実をいうとその練習の夜にはラグビーの夢をみました(爆))・・・・・これ以上、自分を追い込んでもメリットがないし、とりあえず今は練習前にはひとりでボールを抱きしめ、


「ボールは友達、ボールは友達・・・・」

と念じながら、

「お前は村雲のいうことは何でも聞いてくれて、村雲の手を離れた瞬間、最高の場所に飛んでいってくれる・・・・・・」

なんて、すべてのボールに呪いをかけるところから始めております(笑)


いや、笑いたいけど自分にとっては笑いごとではないんですよね~

日頃から、ブログでは 「勇気をだせ、行動大切!」 と謳いつつ、自分はいつになったらこの先輩コーチに最高のパスがだせるのだろうと。

練習終わったあと、その先輩コーチに、

「すみません、オレ、憧れの○○さんにパスするだけで緊張しちゃって・・・・・・てへ。」

って、何度言おうかと迷ったのですが、

(いや、ちょっと待てよ。あれだけ何千回ってパスしてきたわけだから、なんとかなるんじゃないか?)

と、余計な意地とプライドが邪魔してしまってですね。


他にいろいろと作戦を考えております。

が、今年いっぱいはこれで何とかやってみたい、、、、、という無駄な負けん気もございまして(笑)


「アメリカ式」 でいきたいのですが、誰も村雲の精神をメンテナンスしてくれるわけでもなく・・・・・・ってそりゃそうだ。経験者だから指導できるのに、コーチの指導をしてくれるコーチなんていませんもんね(苦笑)

いや、意外となにも考えずパスをほおったら体が覚えてくれている分、上手くできそうな・・・・・・・

・・・・・いやいや、これ考えだしたら余計にマズいよね~・・・・・・今年中での自分の趣味の目標は(もう残り少ないけど・・・・・)

「○○さんに最高のパスを出す!」

ロシア式で、このトラウマを乗り越える!です(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

豪力 15-11-12 (木) 23:37

宇宙兄弟の例え、わかりやすいです。
ロシア式なんだよな〜、わかってはいるんですが、ついアメリカ式で行っちゃう私( ^ _ ^ ; 汗

ちゅみ 15-11-13 (金) 12:18

夫が体調が悪いと言って掛かりつけの病院に行ったら夏風邪・・調子が戻らないので数回受診もやっぱり夏風邪・・
間なしにお盆休みに入った為、救急病院で受診すると・・その時点で余命1カ月・・
それから周りの誰かがちょっとでも体調が悪いと異常に心配してしまう(^_^;)
ある時、朝の内に連絡が来る筈だった人から午後迄全く音沙汰なしで、家で倒れているんじゃないかとか、いろいろ考えて心配がマックスに・・
やっと連絡が来た時、安心して泣き出してしまった(~_~;)
そしたら電話の向こうの相手から、心配もそこまでされると迷惑だ、重い、と言われた・・
それからも、この類の心配は雪だるま式に膨らんでいって自分で感情がコントロール出来なくなる。
考え過ぎだ、と思う様にしたり、なるべく考えない様にしても、そうすればする程震えが来たり吐き気を催してしまう。
だけど相手にも伝えられない(~_~;)
滅多にある事ではありませんか、起きると結構しんどい。
これを軽減するにはどんな方法がありますか?

ゆみ 15-11-13 (金) 16:21

宇宙兄弟 私も持ってます(^-^)むっちゃんの夢を叶えた行動力すごいですよね(^-^)私なら年齢とか周りの環境を理由づけして行動にうつせないかも…です(T-T)そんな何かと理由付けして逃げてる自分 逃げる、諦める理由を探して正当化して目を背ける自分に管理人様のブログで自分と向き合い変えていく勇気を貰い少しだけ行動に移している最中です^_^;毎日毎日 まだ出来る諦めないと自分に言い聞かせ過ごしていますよ(^-^)いつまで続くか不安ですが…この間も氏神様に初めて ご挨拶に行きました!と言うよりお詫びですが(T-T) 全然関係ないお話になってすみません(T-T)私も本持ってるよ!ってだけでした…

残九郎 15-11-13 (金) 22:02

Y神社のS宮司は埼玉県人です!
京都人はそんなストレートでなく、もっとねちねちいきます。
無礼講は、もっとも礼節に気をつけねばいけないものです。
社会人として失格です 爆
今春、近所にできた店、S宮司もちょいちょいジャージにサンダルで来られてますよ、今度是非行って、ロシア式でトラウマを克服しましょう!笑

そに 15-11-13 (金) 22:39

村雲さん

宇宙兄弟はアニメで見てました♪

って、村雲さんいつも言ってるじゃないですか~
「自分を信じて!」って(笑)
だから、村雲さんも村雲さん自身を信じて○○さんにパスするです!

根拠のある自信と根拠の無い自信について

自信ってどこから来るのでしょう?
よく「自信を持て!」と相手を励ましますが
その自信を持つ為の根拠はどこから来るのか?
私は”経験”だと考えています。
数多くの成功事例の経験があれば、それは自信へと繋がります。
失敗事例の経験や経験が無ければ、自信を持つ事が難しくなります。
まぁ、類似の経験や失敗事例から学んで上手く出来る可能性が
高いと判断すると未経験や失敗した事柄でも自信は持てます。

今回のケースでは、失敗事例の経験しかなくて
体や心が緊張?して萎縮してしまっている面があると思うので
村雲さん自身がスーパープレーヤーだと思い込む(勘違い)して
○○さんは教え子とか弟子とか・・・こんな感じで立場を逆転させて
みたらいかがでしょう?


ちゅみさんへ

本当に相手を気遣える心優しい方ですね^^
私は心配する事がいけない事とは感じないし
むしろ、素晴らしく尊い事だと思っています。

「哀しさを知っているからこそ、真に優しくなれるのです。」
”優しい”とは”優れている”事。
「人よりも優れているからこそ、優しいのです。」
感受性が優れていて、相手を気遣う優しさが優れているからこその
悩みだと言えるかもしれません。

どうすれば良いのか? こう問われるとパッと思いつきませんが
1つ助言できるとするならば・・・
”知らなければ何も感じない。”

例えば・・・
もうすぐ賞与ですが、私は賞与明細は見ません!
見れば(知れば)ショックを受けて悲しい気持ちになるからです(笑)

これは知らないモノは何も感じないという理論で
根本的な解決では無いけれど、心配事に繋がりそうな類には
少し距離を置いてみるというのはどうでしょう?

知る→心配→更に知る→更に心配・・・という形なら
知る→心配の形に変更する感じです。

些細な事でも異常に心配してしまうのは、
最悪の事態に繋がるあらゆる事を想定してしまうから。
あらゆる事を想定して最善の対処をしようって考えているので
基本的な考え方は悪いどころか、とても素晴らしいのです!

些細な事を知ったのなら、些細な心配に止(とど)めるのです。
あれこれと深く考えを張り巡らそうとせずに、
可能な限り気にしないようにする。
もしくは、可能な限り”良くなる”、”大丈夫”だと思考を張り巡らす。
あとは、神様に手を合わせながら無事を祈る!とか・・・。

パッと思いついて、文字にまとめられたのはこんな感じでした。
何かの参考になれば幸いに思います。

匿名 15-11-13 (金) 22:53

ちゅみさんへ 2

一部、抜けてしまったので加筆修正します。

抜けてしまった部分
「ちゅみさん自身も感じて努力されて苦しんでおられましたが」

些細な事を知ったのなら、些細な心配に止(とど)めるのです。
あれこれと深く考えを張り巡らそうとせずに、
可能な限り気にしないようにする。

ここからが私の助言部分です。

もしくは、可能な限り”良くなる”、”大丈夫”だと思考を張り巡らす。
あとは、神様に手を合わせながら無事を祈る!とか・・・。

対になる思考をぶつけて心の調和を保とうとする試みです。
サイアクを想定 ⇔ 良くなる、大丈夫、無事を祈る

ちゅみ 15-11-14 (土) 16:08

そにさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
何度も何度も読ませていただきました。
そにさん、そうですよね。気持ちや考え方の持ち様でその先は違って来る・・
今迄は悪い方向は考えてはいけない、もしくはその事そのものをなるべく考えない様にする、そうして来ました。
逃げれば逃げるだけ、どんどん全速力になって息苦しくなって来る・・そんな感じだったのかもしれません。

その変換を対局から持って来る・・
これまでの思考回路を意識して改革する必要があると教えていただきました。
先ず誰かが具合が悪くなったとしても主人公は夫では無い、別の出来事なのだとしっかり認識する必要さえあるのかもしれないとも、おかしな話ですけど。

そにさんが私の事を、どうすれば良いか考えて下さって、ここに丁寧に書いて下さって・・
それを思うだけでも、これから先は今迄とはぜんぜん違う様な気がします(*^^*)
そにさんの言葉を、ご助言を思い出します(*^^*)

そにさん、本当にありがとうございます
*\(^o^)/*

そに 15-11-15 (日) 15:43

ちゅみさんへ

どういたしまして!
見た瞬間、本気で困られているなと思って
村雲さんのブログではあるものの
何か参考になればと、ついつい書き込んでしまいました。

また、即興のつたない文章にも関わらず
熟読して頂けたとの事、恐縮です。
ちゅみさん宛てにコメントを残して良かったなって思います。

もし、解決に向けた糸口になったとしたら
運玉の時に心を込めて作られた”巾着袋”の
ご利益かもしれませんね^^
そにの運玉ーーーって後悔が甦りますが(笑)

村雲さんの記事にあるアメリカ式とロシア式の説明と
私から村雲さん宛てのコメントに綴った
根拠のある自信と根拠の無い自信。
そして、対となる思考をぶつけてみる方法。

小さな事をコツコツ積み重ねる塵積(チリツモ)作戦で
ちゅみさんの抱える問題に正面から挑んで無事に克服ですよ!

ちゅみ 15-11-16 (月) 13:08

そにさんのへ

はいっ!

「気付き」って「コロンブスの卵」なのですね(*^^*)

日にちが経って不意打ちにやられない様に、念頭の、いつでも感じたり取り出せる位置に持っている様にします!

チリツモ!です(*^^*)ね!

管理人 15-11-19 (木) 14:41

豪力さん
ロシア式、なかなか勇気が必要ですよね・・・・・乗り越えるまで、やり続ける。うん、これが一番確実な方法かも知れない(苦笑)

ちゅみさん
「考えて震えがきたら、震えそうになったら先に震えればいいんですよ!」・・・って書こうとして、そにさんのコメント読んで書きづらくなりました(爆) これも本当にひとつの方法、良かったらトラウマ解消の本を読んでくださいね~自分はこれで乗り切りました。ラグビーのトラウマはそにさん流を試してみたいと思います(笑)

ゆみさん
いや、あれは本当に面白い本です!今はどうなっているんですかねぇ~最後はやっぱり、兄弟で月に立ってもらいたいな、、、、、ありがとうございます、自分も皆のコメント読ませてもらって勇気づけられてますよ!

残九郎さん
そっかぁ~京都の方はネチネチくるのかぁ~説得力あるなぁ~(爆)「ジャージにサンダル」??よし、わかりました。自分が注意しますよ!宮司たるもの、社外にでても常に心の鍛錬を怠ることなく・・・・・って、考えただけでもゾワゾワしてきた・・・・・・。その飲み屋は禁足地としておいてください!罰が当たりますよ!!!

管理人 15-11-19 (木) 14:44

そにさん
いやぁ~それまでは「パスの見本・パスの成功例」しかなかったんですけどねぇ~(苦笑)でもわかりました。今度、思い切って先輩に 「あんたのパスの取り方が悪いんじゃいっ!」って言ってみます(笑)冗談ですよ、そにさんアドバイスを参考にさせていただきます!

ちゅみ 15-11-19 (木) 22:50

村雲さんへ

震えそうになったら先に震えるのですか?
それは面白い方法ですね(*^^*)
大真面目に村雲さんがご助言下さったのですが、実際に震える前に身体を震わせてる自分を想像したら可笑しくなっちゃいます(≧∇≦)
いざという時にちゃんと思い出せる様にしとかなくっちゃ!
村雲さん、ありがとうございます(*^^*)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 『宇宙兄弟』 と トラウマ解消法

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ