霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 | 教訓 > お見合い結婚と夫婦の秘訣。②無駄に謝るのは厳禁

お見合い結婚と夫婦の秘訣。②無駄に謝るのは厳禁

つづき。

「だいたい、お前さんは”謝りすぎ”なんだよ・・・・(苦笑)」

夫婦のことで師匠のところに相談にいった時にいわれた言葉です。

「え?だって、悪いと思ったら謝らないと・・・・オレ、”九州男児” とか嫌いだし。」

今となったらなんとな~く分かるんですが(なんとな~くね) ”相手を大事にする、大切にする” ということと、”自分を見直す、自分に余裕をもつ” がごっちゃになってた気がしますね・・・・・・

なにが言いたいかというと、

「謝りすぎる」 の対義語は、「何があっても謝まらない」 じゃないってことです。



「そ、それじゃぁ自分は一体これからどうすれば・・・・・・?」

「知らん。もう手遅れだから、一生それで生きろ(笑)」

で、この会話は終わったのですが、、、、(こっちももう慣れちゃったので、それが相談者に対する態度かよっ!なんてことは思いませんけど(爆))


時々は良いんですよ。「謝る」=「素直になれる」ので、心の余裕も生まれますし、こっちに余裕が生まれれば相手にも余裕が生まれる。

が、しかし。

何事も「過ぎたるはおよばざるがごとし」 の言葉の通り、、、、双方がまだピュアでウキウキな時は問題ないこの行為ですが、これが習慣になりすぎちゃうとですね、、、、、


「こっちも謝ったんだから、そっちも謝ってくれ。」
「いやいや、こっちがこれだけなんで謝る必要はないだろ。」

「謝る=反省」 を通り越して、どっちがどれだけ悪いか、間違っているかのバロメーター・・・・・『相殺』 の関係になってたりします(汗)


まぁ、これは失敗しすぎた一例程度にとらえていただきたいのですが、


『すべてを良いか悪かだけで判断してしまう』


悪循環を生みやすいです・・・・・いや~お恥ずかしい話ですが 「潔くて責任がもてる男らしい自分になりたい。」 と思いすぎた結果なんですけどね(汗)

その、「良いか悪いか」 の判断も、それぞれの力量や価値観なので、これがピッタリ合わないことの方が多いんですよね、よくよく考えてみると。


むしろ、自分が悪いと思った時に余裕があれば、

「先に相手の意見を傾聴する」

が最優先事項でして、、、、で、その後、

「考える時間を頂戴」と伝え
(そこでは良いも悪いも判断しない)

その後、

「自分が勘違いしていた点・間違っていた部分・反省した点」

を洗い出して、

「次からどうするか」

まで決めてから、

「相手に伝え、納得してもらう」

・・・・・ここまでが理想。

その合間で、「自分が勘違いしていた・誤解していた点」 があれば、その部分だけを心から反省し、素直になる。それを言葉にする=「謝る」。

これが双方できたら、より良い関係にはなりそうなんですけどね・・・・・・・だって、誰も 「不幸になりたい」 から生きているわけじゃないんですからね。。。。


ここで重要なのは、

『行動で起こした問題は言葉じゃ解決できない』
『吐いた唾は飲み込めない』

ってことでしょうか(爆)


最近、お嫁さんにたいして

「部分部分を切り取った中での、”良い悪い” の判断を自分基準でしないで欲しい」

なんて偉そうに説教たれたばかりなんですが・・・・

「なんでそうなったのかなぁ~」 と考えていたら、おそらく最初に自分が

『自分の正当性を主張する』
『相手の間違いに気づいてもらう』

という理屈や理論だけが先行してしまい、それに輪をかけて自分の悪いクセ(謝りすぎた)が出てしまったのではないかと・・・・・・・・

別にお嫁さんをフォローするつもりは毛頭ございませんが、おそらく彼女は自分の「言葉」だけは真剣にとらえてくれていた結果、、、、だったのだと行き当たります。


・・・・・もう管理人の顔は自分の唾でべとべとですよ(汗)


でもね、正直、こんなにゴチャゴチャ繊細ぶって考えるより、ひと言、言葉にして「ごめんね」っていった方が、言われた方が、心身ともに楽なことってありますよね~


過程をすっとばして、善人になろうとした哀れな男の姿です。


まぁ参考までに(笑)


そいじゃ、ラスト。


つづく。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

千恵 15-10-29 (木) 23:11

(≧◇≦) きゃぁ~~村雲さんご夫妻はLOVELOVEぅ~♪

ごちそ_______さまぁ________( *´艸`)

管理人 15-10-30 (金) 15:36

千恵さん
えぇ~そうですか?日々、これ勉強です(苦笑)結構、鍛えられてます~

みなこ 15-10-31 (土) 21:40

村雲さん

お嫁さんにそんな理屈攻めなんですか〜(汗)

『自分の正当性を主張したり』
『相手の間違いに気づいてもらう』
なんて。。。。
女性からしたらもう 一番イラってきますよ(笑)
ちょっと上から目線?(怒)

村雲さんはご自分の事よ〜く分析されてるしまあ 私が言うことはございませんが……
それに私、失敗したクチですし(汗)
お嫁さんの気持ちなんかわかりますよ。
わかってるんですよ。
その場では冷静ではなくても時間がたてば。。。
ただね。少し抜け道、作ってあげて欲しいな。
そうするとね。
素直に聞けるんですよね。
心から自分の非を認められるんですけどね。

ごめんなさい。五十女のつぶやきです(-_-)
スルーして下さい。

やっぱり九州男って謝らないんですか(~_~;)

kabosu 15-11-01 (日) 1:27

みなこさん。
九州男児の名にかけて。
本物の九州の男は、潔く謝れますよ(^^)。

管理人 15-11-02 (月) 17:42

みなこさん
お互いに居心地の良さだけを求める関係であれば夫婦になる必要はない、、、、というのは自分の持論です。ただし、行きすぎは良くない。一度止まって考える。が、その時の自分の反省(汗)

kabosuさん
ありがとうございます、九州ごりょんさん(笑)本物の九州男児を目指します!

みなこ 15-11-02 (月) 23:45

Kabosuさん
大変失礼しました>_<
九州の男性の大半が潔く 素敵な方だってわかってるんですよ^ ^
私自身 過去にお付き合いした方の大半が九州の方でしたから……
特に九州男を選んだつもりはなかったのですが
何故か結果的にそうでした。

ただ 大失敗の経験もあったのでついポロリと出てしまいました^_^;
kabosuさん どうか 自然体で素敵な九州男でいて下さいね。

管理人さん
お互い居心地の良さだけを求める関係であれば…
の件、お時間、ご都合の良い時、ゆっくりお聞かせ下さい。参考にさせて頂きたいです。

管理人 15-11-03 (火) 11:10

みなこさん
kabosuさんは巷で有名な、茶目っ気と品の良さがバランス良い”女性”ですよ(笑) 「お互い居心地の良さだけを求める関係であれば…」これ、言葉そのまんまなのですが(汗) 参考になれば、記事で残しておきますね~

みなこ 15-11-03 (火) 23:11

kabosuさん
ごめんなさい…>_<…
大変失礼しました。私の早とちりです。
お恥ずかしい限りです。
これも何かのご縁です。
これからもよろしくお願いします^_^

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 | 教訓 > お見合い結婚と夫婦の秘訣。②無駄に謝るのは厳禁

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ