霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 福岡で縁結びの神様、神社といえば・・・神社紹介⑦

福岡で縁結びの神様、神社といえば・・・神社紹介⑦

  • 2015-09-24 (木) 16:52
  • 神社

まーどこもかしこも、神社の看板をみれば、『商売繁盛・恋愛成就・健康祈願・各種お祓い』 はすでに常套文句となっておりまして、少々ややこしいのですが・・・・・・

よく各地の相談者の方々が、

「今度福岡行くけど、お薦めの神社教えて!」

「”お薦め” が多すぎて薦められないんだけど(苦笑)・・・・何がメインでしょう??」

「それはやっぱり、”恋愛”でしょう、それしかないでしょう!」

「かしこまりました。オーダー、”縁結びの神様~”!」

ってことになった場合、いつもお薦めしているのがこの神社。




「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」
竈門神社HP→http://kamadojinja.or.jp/




太宰府天満宮の駅前から、100円のシャトルバスがたしか1時間に2本ぐらいだったかな?10分ぐらい、外の風景を眺めていればすぐに着きます!


ここのホームページはじめてみたけど、センスいいなぁ~・・・・・ここの社務所はまた特別に有名ですよね。

なんか、有名なデザイナーさんが設計したとか、なんとか。

あんまり「恋愛の神様」っていったら、玉依姫様に怒られそうですが本当に心やさしい女性の神様ですし、

「しっかりと自分を持った」
「清々しい魂をもった」
「自分も人もしっかり見れる人」

のお願いなら、きっとわからないように手を差し伸べてくださるに違いありません!・・・・ってか、そんな素敵な女性なら祈る必要はないかもね(笑)


で、実は管理人、最近参拝させていただきました。

東京からいつも鑑定にきてくれている青年がいましてね。

その子がどうしても、「恋愛の神社いぎだいぃぃーいぎだいいいぃぃぃー」 とダダをこねるものですから・・・・・

いや、それは冗談ですがその子も菅原道真様が大好きで、自分もひさびさにお逢いしたいなぁ~と思いまして(笑)




いつのまにやら参道の、本殿まで続く階段もキレイになっていましたし・・・・・



今はですね、ちょうど紅葉の時期、紅葉も一部分だけ真っ赤っかの枝をみて 「おぉ~!」 と興奮いたしました。


当日は、祭祀用の 『手水舎』 が外にでておりました。

さらにスーツ姿のご高齢の方々が喫煙所でタバコをスパスパ・・・・


「お。これは何かしらの祭りがみれるか?!」

なんて密かに思っておりましたところ、案の定、清め祓いかな?祝詞の奏上をしっかり見学させてもらいましたよ~さすが竈門神社、美しい。。。。。


太宰府天満宮をウロウロ。

しっかり手を合わせ、竈門神社へ。

バスで戻ってきたのですが、時間があったのでまた太宰府天満宮をウロウロ。

しっかし、本当に中国や韓国の観光客の方がめちゃくちゃ増えましたよね~マナーさえ守ってもらえれば、お金を落としてくださるのでありがたいっちゃ、ありがたいのですが・・・・・・・・




・・・・・・「手水舎」 で顔を洗うのは勘弁して欲しい。

・・・・・・柄杓にそのまま口をつけるのはやめて欲しい。

・・・・・・勝手に鎮守の杜の中に入って、そこで弁当広げて食べないで欲しい。


いや~グラグラこきますね~
(博多弁で、”イライラしますよね”って意味(笑))


観光地じゃなくて、もともと日本人の魂の宿る宗教施設なんですからね、少しは敬意をはらって勉強ぐらいしてきてほしい、、、、、、、っていうのが土台、無理な話なのかな。

だからといって、穢されるのはみていて楽しい気持ちはしませんね。


出来る限りの注意はしていきたいと思います。

それと同時に、皆さんも外国に行った際には気をつけてくださいね・・・・・・って、ここのブログの方々はいうまでもないかな?


梅ヶ餅屋さんのおばちゃんに聞いたら、博多港に船の着く時間(午前中は10時ぐらい)からお昼過ぎまでは、もうめちゃくちゃ海外からの観光客が多いそうです。

反対に、竈門神社まではいかれる人は少ないので、お薦めのスポットかも??





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

千恵 15-09-24 (木) 17:35

こんばんは。

>・・・・・・「手水舎」 で顔を洗うのは勘弁して欲しい。

>・・・・・・柄杓にそのまま口をつけるのはやめて欲しい。

>・・・・・・勝手に鎮守の杜の中に入って、そこで弁当広げて食べないで欲しい。


>いや~グラグラこきますね~
(博多弁で、”イライラしますよね”って意味(笑))


↑(= ̄□ ̄=)↑ 、ひゃぁぁぁぁぁ~まじかッ!!

確かに、マナー問題は国際的にも大問題ですよね…。
時々、海外旅行者のありえない様な下品さには、
「わざと?嫌がらせ?日本人を馬鹿にしてる?」
って、かんぐっちゃう時も多々あります(--;)

あっ!そうだ…宮崎に新婚旅行に行く前に、、
竈門神社に参拝して「お相手」を見つけなきゃでした私(笑)

これから紅葉のシーズンの竈門神社、素敵でしょうねぇ~♪

タカハピ 15-09-24 (木) 19:56

おっ、「宝満宮竈門神社」がきましたね。
私からささやかな情報提供を。

「宝満宮竈門神社」は、西鉄太宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」で行くことができます。「まほろば号」の時刻表は太宰府市のHPで検索してください。30~40分に1本なので乗り継ぎを調べてから行ったほうが待ち時間が少なくなると思います。

時間がなくて竈門神社に参拝できない方は、太宰府天満宮の境内竈門神社のコーナーがあり、竈門神社のお守りなどを購入できます。

もし、時間があるようでしたら、本殿北東の小山にある天開稲荷社にも参拝をお願いしたいです。
(太宰府天満宮と天開稲荷社の御朱印は、本殿左でいただくことができます。)

それでは。

リン 15-09-24 (木) 20:24

竈門神社は紅葉の季節にまた行こうと母と話していました( ´ ▽ ` )
もう少ししたら凄く綺麗でしょうね(*^_^*)
そういえば…鵜戸神宮の運玉投げ、私も母も見事に入りました!(((o(*゚▽゚*)o)))

なみ 15-09-24 (木) 21:04

玉依姫様はお美しいのでしょうね~(*´ω`*)
竈門神社って天満宮の近くだったんですね。
近いうちに参拝させていただきます♪
恋愛はもういいですけど(笑)

たしかに中国や韓国の方々のマナー気になりますね。。
ツアーガイドさんがいたら説明もあるのでしょうが・・・

ちなみに、私の産土様が道真公だったんですよ。
天満宮の参道から一本それたところにお気に入りの天然石のお店がありまして、よく太宰府には行くのに、参拝したのは一度だけでした(汗)
実家へはなかなか帰れないので、今月中に道真公と玉依姫様へご挨拶させていただこうと思います(*^^*)

そに 15-09-24 (木) 21:06

両神社共に参拝させて頂いた事のある神社の紹介に
思わずコメントを残したくなりました。
私が参拝させて頂いた時は人気の無い開門の時間を狙いましたが
それでも数名の方が参拝に訪れていました。

道真公はその名の通り、真の道を貫かれた御仁。
学問の神様であると同時に”至誠の神”としても有名ですよね!
大好きな1柱の神様でもあり、自らにはとても厳しいのに
他者にはとても温かくてお優しい神様なのではないか?
個人的にそのように感じていたりもします。

そんな道真公の御墓所が観光客で賑わう事は
とても有難くて嬉しい事ではありますが、
道真公の御前である事を意識して節度ある態度でもって
参拝して頂ければと願うばかりでもあります。

宝満宮竈門神社の社務所は100年後の未来に評価されれば・・・
こんな感じでデザイナーズ社務所として生まれ変わったと
記憶しております。
神社の社務所とは思えない立派なピンクを基調とした大理石の壁面に
驚きを隠せないままに神札をお受けさせて頂いた記憶があります。
考えてみれば、地理(風水)的な意味だけでなく大宰府天満宮とも
縁の深い神社であり、もしかしたらこういった事に起因して
今日(こんにち)のような状態に至ってしまわれたのではないかと。
私の固定観念かもしれませんが、維持管理する側が
日本の神社の伝統を重んじて親しみやすい神社として
後世へと大切に残していって欲しいなと切に感じました。

道真公の為に何かしたくて、参拝時には茅葺屋根に寄付させて
頂きましたが、梅の木を植樹(寄付)するには10万円が必要だと
説明された時は素直に諦めました(笑)

管理人 15-09-25 (金) 22:49

千恵さん
ほんとですよね、、、、国の宗教がそこそこ広がっている国なら、同じ目線で他国の神様に対しても敬意を払ってくれると思うんですが・・・まぁ日本人もちょっと似たようなところがあります、、、、、。千恵さんの三社参りは、竈門神社→青島神社→鵜戸神宮で決まりです!(笑)

タカハピさん
おぉ、タカハピさん元気されてますか~?ナイスな情報ありがとうございます!あと、お守りは購入ではなく、”お受けする” ですね(苦笑)あの稲荷神社さん、パワースポットで有名らしいですね。今度いったら記事にしてみます!

リンさん
あ、あの穴に二人揃って入れたんですか?!何個ぐらいで?(笑)竈門神社は紅葉が多いんで、本当に紅葉がキレイですよね~

なみさん
その石屋さん、まだありません?ちょうどウロウロしていた時に、なかなか良さ気な石屋さんを一軒、発見しました、、、、、違うのかな??

管理人 15-09-25 (金) 22:53

そにさん
こんばんは~そにさん。「維持管理する側が日本の神社の伝統を重んじて親しみやすい神社として後世へと大切に残していって欲しいな」・・・・おっしゃる通りですね。またそうやって神社へ真心を注いでくださる氏子さんから崇敬者さんがいらっしゃるから、神社もなんとか成り立っております。しかし、あの社務所は異空間ですよね~・・・・・数年前とは大違い(苦笑)伝統を残しつつ、こんな神社が増えてくれたらまた参拝も一味ちがった楽しみが増えるかも!

タカハピ 15-09-26 (土) 8:40

お久しぶりです。コメントはしていませんが、閲覧はしていますよ。もちろんランキングボタンも押しています(笑)

さて、誤ったコメントの御指摘ありがとうございます。
私からも訂正させていただきます。
誤「購入する」
正「お受けする 」

桃龍 15-09-26 (土) 9:33

宝満宮竈門神社。の記事をアップしていただきうれしいです。

私も今年の確か5月末だったと思うのですが、ご縁があって参拝させていただきました。
そして、ちょうど火渡りの儀式(っていうんですかね?)が行われるとこで、娘と妹と姪っ子の4人で参加し、「火生三昧火渡り修行訖」をいただきました。
という、思い出があります。

紅葉の季節にまたお伺いしたいな・・・

そに 15-09-26 (土) 21:23

どこかのカフェテラスにしか見えませんよね。

あの社務所が異空間過ぎたせいか、
駐車場料金が跳ね上がったとか(笑)
母体?がお金持ち神社だからこそ出来たのでしょうけど・・・。

福岡へ神社参拝弾丸ツアーした際に案内してくれた御仁が
熱く語って教えてくれました。

なみ 15-09-27 (日) 10:29

まだありますよ~(^^)
てか、今年移転して狭くなってちょっと入りにくいですが^^;

管理人 15-09-27 (日) 22:49

タカハピさん
「ランキングボタン」、、、、懐かしい!今、順位はどれぐらいかなぁ~もちろん、3位以内には入ってますよね??ね?(爆)ありがとうございます!・・・・・訂正、了解いたしました!

桃龍さん
「火渡りの儀式」??それ、めちゃくちゃ興味あります!来年はきちんと調べて行って参ります!お蔭さまで楽しみが増えました~

そにさん
まーいろんな裏事情があるんでしょうね、、、、、京都の下賀茂もそうでしたが、なんか生き残るのに必死です・・・・・どうぞ皆様のご尽力をお願いいたします!

なみさん
なんか、ますます自分がみた石屋さんのような気がしてきた・・・・・今度いったら名前確認してきます!そして、梅ヶ餅は「きくち」が皮がパリッとしてておススメです(笑)

なみ 15-09-27 (日) 23:23

村雲さん、開運三部作がヒントです(笑)
2階建てで、こじんまりしてますが、石のパワーは申し分ありませんので、出張から戻られたら覗いてみてください(*^^*)
梅が枝餅、よだれがぁ( ̄▽ ̄;)

桃龍 15-09-28 (月) 1:29

村雲さん、わかりましたよ。
5月末に行われる、山伏による護摩焚きの神事のあとに、護摩壇を崩して(熱した炭を敷き詰めた)その上を除災招福をお祈りして素足で歩くという火生三昧いわゆる「火渡り」という神事でした。

今年は5月31日でした。
煙がもくもくで、涙目になりましたが、熱くはなかったですよ。

そに 15-09-28 (月) 21:30

京都の下賀茂神社の件は正直、驚きを隠せなかったです。
逆に言えば、あの有名な下賀茂神社はお金儲けをせずに
しっかりと神様をお祀りされていっている証かもしれませんが・・・。

氏子崇敬会の会員が多い神社は安定すると思うけど、
そうでない神社がほとんどだと思いますし、
厳しい運営を強いられていて辛いですよね。
人集めとしてBBQしてる神社もあるとかないとか・・・。

あんなにも温かくて優しくお見守り下さる神々様なのに、
神様離れを目の当たりにすると哀しい気持ちになります。

本当に小さく、些細な事かもしれないけれど・・・
神様の事を少しでも知ってもらえるように頑張りましょうね!
ささやかながら、可能な事があればお手伝いしたいと思いますよ^^

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 福岡で縁結びの神様、神社といえば・・・神社紹介⑦

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ