霊能者のつぶやきトップ > その他 > 文化と文明と蔦屋家電

文化と文明と蔦屋家電

昨日、無事に東京から帰ってきました~新しくご縁をいただきました方々、前より頂いておりました方々も大変お世話になりました!

(「小奇祭のご報告会」は鑑定出張だった為、一回飛ばせていただきました。ごめんなさい!次回、まとめてってことで)


今回上京させていただきまして、一番インパクトが強かったのは自由が丘にあるチャンポン屋さん 『○○』・・・・これ冗談抜きで(爆)

東京でお世話になってる方に案内してもらったのですがいや、これは本気で旨かった。

はじめから「ボク、チャンポンは苦手なんです・・・」なんて能書き垂れていた自分が、生まれてはじめて「また食べたい!」と本気で思えたチャンポン屋さん。あの味と東京らしからぬ安さ。さらにさらに、東京ならではのさばさばした中にもあたたか味のある接客、、、、なんだ、あれ。完成しすぎてるでしょ!

あれでベタベタ接客されてたら、「イラッ」ってくる人も多いでしょうに、常に人はいっぱいですが上手にまわしてくれます、、、、自分は好きです、あの距離感あるけど距離感を感じさせない微妙な接客。

東京ってさ、食べ物の単価が高いだけにウマいところはウマい。でも、「そりゃ、この金額出せばねぇ・・・」ってところがほとんどですが、意図してか自然にそうなったのか、味はもちろんですが庶民の味方として丁度良いバランスがとれている店が『穴場』として残ってくれているのも東京のよいところですよね、、、まぁ、人気になったら穴場とは呼べなくなるんですが(汗)

『福岡人は新しいモノ好きだ。』なんて、よく言われますが情報が多いだけに東京に住んでる人もなかなかです、、、、

圧倒的な人の量で潰れない店が多い気が・・・・田町の焼き鳥屋さんとかね。福岡ではとっくの昔に潰れてもおかしくない店が、立地と目新しさで未だに残っちゃってますしね。『旨さ』に関していえば、「虚」と「実」が微妙に混ざりあった、わかりにくい街なのです。

これ書きだしちゃうといつにもまして記事が長くなっちゃうので(汗)とりあえずここは置いといて。

今日書きたいのはあれですよ、あれ。例の『蔦屋家電』!



一週間の滞在で3回ほど中に入る機会が得られましたが、各分野の最先端の電化製品と一緒にツタヤの本ががっつり並べてある!

置いてあるインテリアとしての「緑」にも値札が。

本なんか、自動のキャッシャーで購入できるんですよ。

最近は福岡にもそういうスーパーが増えておりますが、モノを買うのに人がいないんですよ?!

・・・う~ん、これまさに「文明」の塊。



しかも!

本の数は洒落にならないぐらいの物量ですが「ところ狭し」という言葉とは相反して、中にはバーがあったり、食事ができたり、休憩場所はもちろん『個々の時間を大切にする空間』がきちんと整備されてて、、、、思い思いに自分の時間を過ごせる場所。

さすが、世界で名だたる東京と呼ばれている空間と存在感。

日本中から集められているトレンドと個人主義で作り上げられている場所なのです。



「ここ、どうやって儲けているんですかね?」


案内してくれた方に聞いたんですが、その方もここで購入している人をそこまで見かけたことはないと、、、、まぁ視えないカラクリがたくさん潜んでいるんでしょうが、とにかく福岡では決してみられない、東京が東京として成り立っているにふさわしい場所の一つでございます。


んで、その中でも自分が一番興味があったのは、、、、やっぱり『精神世界』のコーナー。とくに『宗教関係』。


結果としては、「おぉ、これは!」って思える本は一冊もなし。


目を輝かせて本を手にとって近くの椅子に座ってパラパラとページをめくりたくなるような本もなく・・・・・

まぁそりゃそうですよね~案内してくださった方の言葉を借りると、街のオシャレさん達が「最大公約数」的に手にとりそうな本がピックアップされている空間だろうし・・・自分は神保町の古本屋の方が好きかな?それだとトレンドの最先端の真逆か(苦笑)せめて葉室さんの本ぐらいは置いて欲しかったなぁ~最近の若い人には絶対に読んで欲しい神道の本。



個人の趣味はさておき、それを上回る何かしらの”パワー”と、その隙間から染みだす”違和感”をもっているのは確かです。

置いてある本も、そこに飾られている家電の品々も、それをあの場所で販売する方法も、あんな形態でふれさせてくれる空間も・・・・かなり強引ですが「ある種の文明」と呼べるものが集結したような場所。

だから今まであんまり本を手にとらない人に、手にとらせる場所にはもってこいの場所かも。


待ち合わせや趣味の時間。思い思いに過ごしている人の顔、顔、顔。

それが皆、オシャレさんな格好をされていると何だか寂しくなっちゃう、わたくし。


かなり大きなお世話でうがった見方をすれば・・・皆、どこかでなにかの繋がりを求めてて(文化:共同体や人との関わり、交わり)気づいたら「文明」がある場所に集結しちゃった・・・・的な寂しさなのかな?

それとも東京はある程度「個」を確立させておかないと生きにくい場所なので、あえて関わりを避けちゃっているとか?

それでも歩いている人に道を尋ねると、その人も知らないのに一緒に親切に探してくれるような、よくわからない場所なのです。。。。(「あ。それなら目の前ですよ(笑)」と道きいて2~3回に一度は言われてしまう自分の方がよくわからない人間でしょうけどね)


その商業施設には、人工芝をしいて子どもたちを遊ばせる場所もあるのですが(ところ狭しと若いママさんと子どもたちがいっぱい!)

そのすぐ横には、多摩川の大きな自然。「お~い、イソノォ~野球やろうぜぇ~」と思わず言いたくなるようなグランドや美しい本物の芝があるのに、なんであそこまで連れていかないのかなぁ~自分と家族がいたら、間違くなく裸足になって膝まで川に入っちゃうんだろうなぁ~


なんてことを短絡的に想像しながら、自分を客観的にみれば・・・・もう、ただでさえ方向音痴の上に観るもの聞くものすべてモノ珍しく、キョロキョロと「虚」の大要塞の中に迷いこんだ40歳のオッサン!傍目からみればこっちの方が寂しいかも!(爆)



もともとこの地に住んでいる人ならば、「ほえぇ~街も変わっていくよね~」なんて一言で済むのでしょうが、ちょっとがんばって背伸びしているような若い地方出身者や(勝手な独断と偏見です)「家族サービス」と銘打って疲れきっている上に貴重な休日を使っている家族連れのパパさんなんて目にすると、

「誰か100円ショップで網買ってきて。ヤマトヌマエビが多摩川にいるか捜してみようぜ!」


なんて声をかけてしまいたくなる。そんな場所でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

ちゅみ 15-08-22 (土) 21:10

こんばんは〜(*^^*)
村雲さん、東京出張お疲れ様でしたぁ(*^^*)
先日は「村雲村」で察しのない書き込みをしまして、ごめんなさい。
そうですよね・・出張中ですものね・・m(_ _)m

私が初めて東京に行った時、分かってはいたものの実際見ると、都心のビル群で空が見えなかったのにはほんとに驚きました。ポカァーンと見上げていると「初めての人はだいたいそんな顔をする」と友人に笑われました(≧∇≦)
あとやっぱり人の多さ。別の友人宅の茨城からひとり上野に向かう時、ちゃんと山手線に乗り換えられるか心細かったのですが、友人曰く「大丈夫!人に付いて行ったら良いだけだから!」
ほんとかいな?と・・ほんとでしたね。海のマイワシの如く皆んな同じ方向にドォーッと歩いておりまし(≧∇≦)
残念ながら数回の東京で東京の文化や文明に触れた事はありませんが、福岡からしたら未来都市なのでしょうね。
私は未来一、二歩手前の虫の音が聞こえる場所がいちばん良いかなぁ(*^^*)

京都の熊 15-08-23 (日) 0:37

足の具合は如何ですか?
こんばんは、村雲さん
京都の熊です

東京鑑定お疲れ様です!
出発直前に連絡していたことをかなり後悔しておりました!
タイミングが悪すぎる………(;´༎ຶД༎ຶ`)
お忙しい中申し訳ありませんでした!

うーん、東京。
田舎者なので数えるほどしか行ったことが無いです……
そもそも方向音痴なので、都会はハードルが高いです。東京駅の中で迷いますね!大阪の梅田の地下でも迷うのに………

住むならのんびりできて、山の幸と海の幸が豊富で水の美味しいところがいいなぁ。あと、雪が1メートル以上積もらないところが希望です。

ところで 村雲さんが「おぉっ?!」ってなる宗教&精神世界の本ってどんな本なんですか (笑)
チャンポンとそこが気になりますよ!

あ、風の噂で聞いたのですが 福岡の何処かの猿田彦神社の社務所が改修工事中だそうです。
改修工事中の神社をたまに見かけますが 、神様としては「工事中だからあの神社に行き辛いな〜」と思われる事は有るのでしょうか?

とおりすがり 15-08-23 (日) 3:50

こんばんは。おはようございます。

宮崎出身の東京住み10年目です。

はじめ東京に行ったときは、山が見えないのがすごく不安でしたw宮崎は山か海か川かくらいしかないので・・・。

僕は都心部に住んでますが、個が強くなるってのは、コンクリートジャングルの中で暮らす東京人には仕方がないかもしれないですね。それに、日本の経済の中心地ですし、そもそも個が強くないと、それだけの責任に応じきれないのかなとも思います。人もたくさんいますし、地方と東京の仕事に対する意識って結構重みが違うと思いますよ。

多摩川の方はあんまり行ったことないんで分かんないですが、東京で、東京にある自然に積極的に関わろうとするのは、暗黙のルールというか、そういうのがあるような気がします。そもそも、東京の人の多さでそういうことをしだしたら、あまりの人の量で自然が押しつぶされます。都会の人の方がコンクリートジャングルで自然に遠い生活をしている分、自然が自分らにとってどういう存在かっていうのを、直感的に分かってるのかもしれません。もちろん皆がそうとは言えないと思いますけど。

結構個人主観入ってますかねえ。まあ僕は、どっちかっていうとゆっくり川原を歩きたい派ですかねw 
宮崎にいた頃は川に入って鮎とったり木の上橋の上から飛び込んだり色々遊ばせてもらったんですが、今住んでてそうしたいかって言われると・・・。もともと体力がないってのもあるんですけどね。

なんにせよ、コンクリートジャングルでの生活は気力の維持が大変です・・・w

桃龍 15-08-23 (日) 21:57

村雲さん、こんばんは。
おかえりなさい。
東京鑑定、お疲れ様でした。

久しぶりの書き込みです。

私も、8日~13日の5泊6日、東京に行ってました。
東京と言っても、メッチャ埼玉寄りなんですけどね。

で、ご縁があって、秩父の三峯神社と今宮神社に参拝させていただきました。

三峯神社の狛犬さんて、狼さんなんですね。初めて見たときは、厳しいお顔をされていたんですけど、鳥居を潜る前に、もう一度お顔を見たとき、すごく優しく、にこやかなお顔をされていました。

今宮神社では、どなたからかは私には分かりませんでしたが、頭をポンって触られました。

どちらの神社も、歓迎してくださったように感じました。
すごく嬉しかったです。


スミマセン、記事とは少しかけ離れてますが、ちょっと話したくて書き込みしました。

匿名 15-08-24 (月) 10:47

何処でも住めば都だと思っている私ですが、多摩川に色々な外来種を放していると言うことは聞いた事があります(汗。

東京勉強会、座談会もぜひ催して下さいー!

管理人 15-08-25 (火) 13:01

ちゅみさん
そういえば!確かに虫の音はあまり聞こえなかったなぁ、、、、東京。それでも、フトしたはずみに大都会の中で健気になくエンマコウロギの鳴き声なんかが異常に心に響く、、、、というメリットもございます(笑)自分は若い時は東京で過ごしたので、やっぱりそれでも東京は好きなんだよなぁ~想い出がいっぱいなのです!ただ人の量には未だにね(苦笑)

京都の熊さん
いえいえ、しっかり自分のバックの中に入ってますよ!こちらこそ、連絡が遅くなり申し訳ございません。今週中にはきちんとしたお返事を送らせていただきます!神様的には、多分大丈夫なんじゃないかな?神社や境内の社務所が新しくなるって、プチ遷宮に近いものがあるのではないかと勝手に想像(笑)

とおりすがりさん
こんにちはとおりすがりさん、コメントありがとうございます!「自然が自分らにとってどういう存在かっていうのを、直感的に分かってるのかもしれません。」・・・・これは言えてるかも(笑)その分、人の触れ合いの大切さも知っているかも、、、、だから時々、その隠れた優しさを余計に感じられるのかな、、、、「気力の維持」、がんばってくださいね(笑)

桃龍さん
こんにちは桃龍さん、ご無沙汰しております!なかなかよい旅をされたようで何よりです(笑)三峯神社の狼さんはたしか江戸時代からじゃなかったかな?三峯信仰は有名ですので一度、調べられたらいろいろと面白いですよ~!ぜひ!

管理人 15-08-25 (火) 13:03

匿名さん
こんにちは匿名さん。確かに、住めば都ですよね~しかも東京は本物の都、そんなところに外来種とは・・・・(汗)勉強会に座談会、時間があればかならずやります!楽しみにしといてくださいね(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 文化と文明と蔦屋家電

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ