霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 宗教とは?(神様の言葉)

宗教とは?(神様の言葉)

  • 2015-07-11 (土) 22:49
  • 神様

昔、弟子入りさせてもらった時に一度伺った内容は確かどこかの記事に書いたはず、、、、、、と思って見直しましたが、どこにあるのかわからない(苦笑)

改めて尋ねてみたことを記事にしておきますね。


問 「神様が思う宗教とはなんですか?」



さての、宗教と申してもすべて含めてそう申そうが、これも元来人がつくったもの、そこに誠の神があるかないかと申しだせばまたこれも難しかろう。

わしが言申せる範囲でいえば、人がなにかひとつでも信じるもの。それを心底におさめ、己を見直し己を固成し、新しい進化を続ける。これで良いのではないかと思うが、それを間違いだ、正しいというのはわしらも難しいことじゃしの。それを己で見直していけばそれがその者にとっての宗教と言い換えてもよかろう。





その中で己自身の進化も大切なことじゃが、その道あとより続くものらがまたひとつでも歩きやすく道をつくること。いえば、人ひとりの道もそうじゃがの、石をとり穴を埋め、人が歩いた分だけ道は平となって後に続く道となる。そこまでぬしらが考え、生きておるか否かはわしらも問わぬがの、やはりその道をつくり続け、今も道しるべとして立つものが神と呼ばれる者らも多かろうし、神と人のつながりし橋、共通の思いはやはり己を想うて、人を想うて、この国を想うこと。

橋もの、つくればそれで終わりということはない。後より続くものがおらねば橋の意味も成さず、後より橋を守る者おらねばいづれ朽ち果てようし、さらにその先に続く道は後より続く者がつくっていかねばならぬということ。

しっかり己の足元を固めよ。己の想いを抱き、己を立たせ、そして歩むが良きこと。

さすれば短い人の一生の中、なにかひとつでも心に残るものがあれば人はそれを宗教と呼んでも差し支えなかろう。 彦



そういえば初めて伺った時は彦様じゃなかったはず(笑)

そう考えると、これも何かの道しるべのひとつとして必要なことだったのかも知れません。

(・・・・と、忘れたことを棚に上げて良い言葉でまとめてみるテスト(爆))

というか、彦様はかなり優しく噛み砕いて説明してくださるので分かりやすくて好きです!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

さるたひこ 15-07-11 (土) 23:39

グーの音もでません。さすが神様!皆をよくみてますね。

おさるも人間として「ぐーたらしてますが」w
いつかは神の視座視点に立ち、神、仏、人の三位一体でいい仕事w

見えないものに敬意を払い見えるものには言わずもがな。

15-07-12 (日) 0:10

お忙しいところ 詳しく わかりやすい記事をありがとうございます。
この内容を『動かない自分』に どのように 当てはめるのか まだ わからないので 記事を何回も読んで 真剣に 考えます。ありがとうございます!!

ちゅみ 15-07-12 (日) 5:36

おはようございますぅ〜(*^^*)

以前の村雲さんの記事の中で

「宗教と名のつくところにはまことの神はおらぬ」とまでおっしゃった神様もいらっしゃいます。
(この文章は記事の中のほんの一部でっす。全てではないので誤解の無いようにお願いしまぁ〜っす。m(_ _)m)

という内容があり、この数行を読んで幼い頃からの出来事で「宗教」という言葉がずっと好きではなかった、って言うか、キライだった私は内心ほくそ笑みました(^_^;)

神様もたくさん居られて、考え方も違ってらっしゃる。
村雲さんに鑑定をしていただいた時もそうですが、彦様は本当にいつもお優しくて、救われます(*^^*)

先日からの宗教の記事を読ませていただいて「宗教」という言葉だけを捉えてそう思うのはまったく意味が無いんですよね(^_^;)
意味が無い、にも当てはまらない位、意味が無いんですよねぇ(≧∇≦)
結局「宗教」という言葉では無くそれで巻き起こった出来事が嫌な思い出だというだけで。
「信仰」は好きだけれど「宗教」は嫌いだと、意味の無い想いを自分に刷り込んでいたのは私自身という事で(^_^;)
どこかで解っていながら、頑固に意味の無い、そこのところのブレない自分にしがみ付いていました。
この機会に「宗教」という言葉への偏見を捨てまぁ〜っす(*^^*)

パイ生地 15-07-12 (日) 15:05

こんにちは

彦様はいつも優しいですね
彦様みたいに見守る事が普通にできる人に
なりたいなあ

これも目的なのかな?
小さな目的は決めました すぐ手の届く目的
自信がついたら次は大きくしようかな?

シンカ 15-07-12 (日) 17:20

はじめまして。村雲さんのブログを読ませている北欧居住の女性です。コメントを入れようと思いつつ時を逃してました(汗)
私も宗教について思っていました。あれだとかこれだとかの宗教の宣伝(?)、今私が住んでいる国は、キリスト教国ですがムスリム(移民)の人達がいます。私は何か何なのか?のと、自分自身に自信がなく神を信じているけど無宗教です。しかし、上の記事で語った神様の言葉には、分かりやすくて納得です(^^) 
でも、読んでいる途中で集中力が落ちて、何故?の自分でしたが(汗)

真心 15-07-12 (日) 23:58

村雲様…こんばんは。
以前の記事での神様の御言葉にも、宗教の事、書いて頂きましたよね。
神様のお話、ごもっとも…です。
神様のお話は、いつも安心できます。
そして、神様は、いつも大変なんだと思ったりします。
知り尽くされたお心で

真心 15-07-13 (月) 0:03

すいません。
ボタンに触れてしまいました…

我々を見ておられるのは…お疲れになるだろうなと、勝手に思ったりします。
一語一語、大事に考えていければ、先の人生も少しは善くなると信じ…頑張って参ります。
乱れた文面…失礼致しました。

金シャチ 15-07-13 (月) 0:08

こんばんは

彦様のお言葉にウンウンとうなずきながら読ませて頂きました。
 スッキリ、解りやすい!ストンと入ってきました。

先日より宗教に係る色々な事を考えた読者に対して、
神様からのプレゼントの言葉かもしれませんね。

宗教ありき・・・ではなく、まず『人・己』の想い・考え・行動ありき!ですね。
神の教えが・・・信者の数が・・・献金が・・・教義が・・・
神様が求められるものは、教団・宗教の中にはヤッパリ無い!みたいですね・・・もちろん、個人の感想です。

個(己)の宗教を持った人々の集まりがあれば理想的ですネ!

北斗七星 15-07-13 (月) 19:20

最高!のブログじゃの( ̄ー ̄)

もっさん 15-07-15 (水) 12:54

お久しぶりです。

心にぐっと来ました〜
世の中正解もないあやふやな事が多いですから、その中で「自分はこうだ!」と信念を貫くってとても難しいですよね。
信念に従って自分のした事が善に繋がるかも、悪に繋がるかもわからない…う〜ん私には難しい(笑)

村雲さんは死ぬまで突き通そうと思っている事って何かあるんですか?(^_^)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 宗教とは?(神様の言葉)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ