霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 初対面の人と話す時のコツ。

初対面の人と話す時のコツ。

「え?あの人、お前の友達じゃないの?」

「あ、うん。さっき知り合った人やけど・・・なんで?」

「お前の喋り方さ、すでに旧知の仲状態やんか・・・・」

ひとつは厚かましいって噂もちらほらありますが(苦笑) 基本は、

『ファーストコンタクトは一期一会』

っていうのが勝手に埋め込まれてまして・・・・・ここで気が合う・合わないがあれば、まぁそれはそれで仕方ないんじゃないかと。。。。もっとわかりやすくいえば、「先の先まで考えないこと」これがポイントですね(笑)

最近、一番緊張したのは2年前に義理のお父さんにお会いした時でした。



こればっかりはね、ファーストもクソもないんですが(一生のおつき合いになりますので)それでも、その中でもファーストはあるわけでして・・・・・・。

なので、次に大切なことは 「相手に興味を持つこと」 でしょうか。


「でもさ、”興味がない”のに、”興味もて”って難しくない?」


えぇ、難しいです。

”一生のおつき合いだ”
”気に入って貰わないといけない”
”失礼があっちゃ不味い”

・・・・・・って思い込みすぎると。

だいたいね、どんなに初対面が悪くても、かえって良すぎてもですね、、、、、「どんなに隠しても、いずれ地(本性・人間性)はでる」 のが人間なのです。長い付き合いになればなるほど。

その「長い付き合い」も、一瞬の誠意と根気。

生涯続く、誠意と根気。

そこまで自分がやれたと思ったら、あとは流れのままで構わないと思ってます(笑)それが出来なかったら、それはその時の自分か相手か、感情やら状況やら思いやら、すべてひっくるめて 「流れ」 ってものがあって・・・・・短い人生で、それに固執する必要はないかと。

この「流れ」を人は『縁』と呼びます。育てることは出来るけど、操作することは出来ない、『縁』 というもの。

「縁とは(縁を育てよう)」

「縁とは(かけがえのないもの)」



「相手のお義父さんがとても良い人だったから」 といって、いきなりため口&敬語なしで肩でも抱いて喋るわけにはいきません。。。。。

ただし、これはあんまり難しく考える必要はないし、最低限の 『礼儀』 さえ守っていれば問題ないですよね。


『相手に興味をもつ』

自分の場合は、根底に「損はしたくない」という思い。その時間を無駄にはしたくない。その時間も、自分の人生を構築している大切な5分、10分、1時間なのです。



自分の場合、一つラッキーだったのが・・・・・お義父さんが気さくな方で、腹もすわっていた方だったのでお逢いしてからすぐに、

「で、いつ頃結婚するんだ?予定はどうなってる?」

「・・・あ。はい、ありがとうございます。」

で話が終わったので、あとはいつもの通りに「興味があること」を質問攻めしておりました(笑) 

職業は、「元海苔師」の方だったんで、どんな工程で海苔は作られるのか、良い海苔と悪い海苔の見分け方やら、海苔の船は幾らぐらいするのか、大きさは、、、、、なんて、”クリエイティブな活動” やら、”職人さんの生き方” に興味があり質問しまくった思い出と、、、、、もちろん今でも、答えてくださった内容はきちんと覚えております(笑)


「自分が興味をもてるもの」をひとつ見つけておくと、あとは簡単ですね。結びつけるだけ。

あとは礼儀として、『勉強不足で申し訳ないのですが・・・・・』『差しでがましい質問なんですが・・・・・』 と間に言葉をはさめておけば、とりあえずOKでしょ(爆)


人はね、自分や自分に関わることに興味を持ってもらうのは嬉しいことです。

こっちが真剣に知りたい。

誠意をもって聴きたい。

っていうのを感じてくれたら、とても気持ちよく喋ってくれます。これは今までお逢いした職人さん達はほとんどがそうでした。

自分はその他に自然が好きなので、自然が好きなら 「木の性質」やら、「作り方」「生活の知恵」など。ポイントは興味がないのなら無理して尋ねないことですかね~


子どもに対しては、『閉じた質問』 と 『開いた質問』というのがあります。

これは初めての東京勉強会で「夫婦の絆」でもお話したのですが、「Yes,No」で答えられる質問は避けておくこと。


以下は「Yes,No」で答えられる質問のたとえ。

「今日の給食は美味しかった?」

「うん。」

旦那さんやお嫁さんだと、

「今日の仕事は楽しかった?」

「うん。」

「今日の子育ては大変だった?」

「うん。」

・・・・・仕事が楽しいか?って聞かれて、楽しくもあり、辛いことがあるのが仕事でしょ(苦笑) 大抵、一言でかえってくるのは 『あ~面倒クセ~』 が隠れてますし、そこからさらに質問重ねても、答えるのがそもそも面倒臭い。。。。。

子育てだって大変に決まってる、、、、、下手をすれば、

「当たり前のことを今更聞くわけ??」
「なに?大変じゃないとでも思ってんの?!」

「全然、わたしの気持ちや苦労、わかってないんだね!」

最悪、ケンカの原因にもなります(爆)

「どうだった?」「給食の何が美味しかったの?」

これはまだ 『開いた質問』 、、、、少し考えないと答えられないので、会話が成立する。

礼儀としては、

・興味あることを、興味をもって聴く
(「あぁ、興味はないんだなぁ~」ってすぐに相手からはわかる)

・誠意と根気をもって聴く
(聞いたあと、答えをきちんと聴かないと次から喋りたくない)

・答えたくないことは無理して聴かない
(仕事もそうですけど、男にはあまり聴かれたくない内容もある)


分かりにくかったら再度、質問。

自分が理解できているかどうか、リピートして確認する。
(「へぇ~○○なんですねぇ~」と折り返す)



番外編として、子どもは良いとして(信頼関係を築くには話を聴くのが一番手っ取り早い・・・・) 相手が大人の場合、

『こちらの理解度を無視して喋りつづける人』

やら、

『興味がないことを永遠と喋りつづける人』

なんてのも存在します(笑) その時は、こちらから再度、「自分が興味があること」を質問しなおすか、その人の気持ち的な部分(その時、その人はどう思ったのか)を引っぱり出してやれば・・・・・・一応、会話は止まります。

「へぇ~○○なんですね~」
「おぉ、それは○○ですね!」

「・・・で、その時あなたはどう思ったんですか?」

・・・・・ここまで出来れば、初対面の人でもまったく苦にならない。

・・・・・いや、むしろ好奇心を満たしてくれる貴重な存在。

だって、自分が経験していないこと・出来なかったことを、惜しげもなく真剣に話してくださる相手になりますからね。「win-win」 も成立する。

これで営業やっていた時は、事故を起こした相手と警察を待っている間に、その相手から仕事をもらってました(笑)



初対面でよく緊張する人がいますよね?

自分も少なからず緊張します。

たしかに第一印象はその後の印象の6割程度、引っ張る・・・・・とのデータもあるようですが、そもそも本物の信頼関係なんてやっぱり1~2年はかかりますし、その時に「自分はどう見られているか?」 なんて気にされなくても良いと思いますよ。

・・・・そこでテンパって相手に正体不明に映れば、そっちの方がマイナスでしょ!(笑)


「なんて嫌な奴なんだ・・・・」

と思ったり、ブログでも嫌なコメントくれた人が今ではかなり仲良くなった人もいます(昔、「文句あるなら会いに来い」っていったら本当に来た奴が居てですね・・・・(爆))

反対に、

「なんて良い人なんだ・・・・」

って思ったら、すべてが計算づくしの人がいて何となーく、心に大きな穴がぽっかり空いたり(苦笑)


・・・・・でも、これもこっちが勝手に想像や理想を押しつけた形の結果ですからね。

ようは相手を「好き」になりさえすれば、どおってことなんですよ(笑)上から目線で申し訳ないのですが、最後は許してしまう。。。。。。


ただし、基本はどんなに好きになっても、どんなに嫌になっても、あの世にまでいってお付き合いする訳ではないですからね、、、、、悲しいかな、家族であってもこの世であれば人間 「生き別れ・死に別れ」 があるんです。

自分はまだ死んだことがないので、こういう言い方しか出来ませんが・・・・・あとはあの世にいってのお楽しみ。


だから逢えている間に大切にしようと心掛けるのは良い事だし、できれば近くの人からそれを行った方が良い。

んで、心に余裕がある人は近くの人から遠い人へ、順に情を流す。


リアルな人間関係でゴチャゴチャあった人は、死ぬ間際になったらそれも 「懐かしいねぇ~」 っていつか想い出になります(笑)


初対面の人と話す時のコツは、

『ファーストコンタクトは一期一会』。

『ファースト以降の、セカンド・サードコンタクトが続いても、一期一会』。

あとは野となれ山となれ。ってことで(笑)


昔ね、自分はあまりにも頭にきてこともあろうに大切な人に「もういい!知らんっ!」って啖呵をきって部屋を飛び出し、そのまま3時間かけて夜中に歩いて帰った思い出が。

それでも自分は間違ってないと何度も何度も何度も確認して、すればするほどムカつきが収まらず、文句を言いにいきました。


「自分はですね、ここ2~3日、あなたのことを真剣に考えて、思い出してはイライラしてましたよっ!」


って言ったら、きょとんと真面目な顔して

「そうか。そんなに長い時間オジサンのことを考えてくれていたのか。・・・ありがとう。」

と、サクッと言い返されて・・・・

もうあの時の眠れない2・3日の怒りが嘘のように、笑いしか出てきませんでしたけどね(爆)・・・・・・「この人、最強やなぁ~本気で敵わんなぁ~」・・・・・と。一見、情がないように受け取れますが、情が溢れすぎていて良い意味でも悪い意味でもその情に溺れている自分に気がつきませんでした。


これぐらいになったら、初対面とか10年来の知り合いとか、好きとか嫌いとか、どうでもいいんでしょうね~(笑)

ただ生きている間に形は歪でも、こういう情の交換ができる人に巡り合えたのはありがたい話です。10年後・・・・・いや、15年後にはそんなオジイサンになっていたい。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

パイ生地 15-07-07 (火) 14:30

こんにちは

男にはきかれたくない事もある
聞いたあと、答えをきちんと聴かないと次から喋りたくない

はい 経験ありです
理解不能な生き物だなー 男って 笑笑
女性はただ目を見てお話がしたいだけ
なのに

結局私はこの子が大事で大好きです
だから今は野となれ山となれ…
しかし世界で一番大切にしないといけない
〈私はそう信じてます 〉笑
母親にだけ笑顔をむけないのはなんで?
反抗期はんたーい‼︎涙涙

YS 15-07-07 (火) 18:58

人に会うのが苦手なタイプと、話すのが苦手なタイプの人がいると思いますが、私は前者で慣れない人に会うのは億劫です。
でも人の関わりって大事でコミニュケーションで豊かになると自分も豊かになれるんだと常々思うのですが、中々自ら実行出来ません。

一期一会、慣れない人にも興味を持つことがポイントだったんだと。。。
話をする前に話をする内容を考えていなかったです。

初対面の人に話をするとキンチョーします。話が続かないンじゃないか?無理して話すこともないよね〜。なんてマイナス思考です。

そして、気を使うと疲れるんじゃないか?なんてこと考えてしまうんですが、そこで止まってしまう自分に反省。
これから実行してみようと思いました。

15-07-08 (水) 2:19

村雲さんの考えに とても共感します。
相手の良い所を見付けて まずその人を好きになります。そして お名前を伺ったら 忘れないよう 会話中に お名前を 連呼します。そして 帰宅したら 冷蔵庫のホワイトボードに書いて 覚えます(*^^*) なかなか お名前を覚えならなくて苦労します。
そして 初対面の方と会うと事前にわかっている時は ピンクの洋服を来ていきます(*^^*)
以前 初対面の男性が 薄いピンクのYシャツを着ていて 緊張しないて 会話した経験があるので 真似しています♪

千恵 15-07-08 (水) 2:22

村雲さんを前にしたら、どんな無口な人も笑顔に
なれちゃうんじゃないでしょうか~♪

村雲さんって、子供のまんまでしょッ(笑)

管理人 15-07-08 (水) 12:31

パイ生地さん
「母親にだけ笑顔をむけないのはなんで?」 ははははっ、思春期もあるとは思いますが、しっかり笑顔を向けているお子さんも多い・・・・どこに違いがあるかわかります?ヒントは、「女性はただ目を見てお話がしたいだけ
なのに」・・・・これ。お話するにも、相手の話を”聴かない”と、、、、それは単に、「自分の想いを解って欲しい」だけのアプローチになっちゃいますよ(笑)

YSさん
話す前に内容を考えていない、、、、これは自分も同じです(笑)ただ心のアンテナだけは張って、引っかかるものはとことん、聴きまくる。そんで、きちんと聴く。相手にではなく、相手の言葉に気をつかえば・・・・自分にもプラスになっている筈ですので、そこまで疲れませんよ!レッツチャレンジ!

舞さん
それすごいですよ!・・・・・自分は相手の名前を覚える作業は放棄しております、、、、反省。。。

千恵さん
『興味』 『夢をみること』 これ失くしたら人生の半分は損している気がしてます(笑)反対に、これだけは幾つになっても失いたくないなぁ~と。

YS 15-07-08 (水) 13:31

ご返答ありがとうございます!
今回コメントして良かったです。
話の内容を考えなくてもいいんですね。エラく考えてしまう所でした(笑。
そうなんです、相手に気を使うと疲れるんです。相手の話きちんと聴いて、相手の言葉に気を使ってみよう。

紫音 15-07-10 (金) 8:15

>だから逢えている間に大切にしようと心掛けるのは良い事だし、できれば近くの人からそれを行った方が良い。

んで、心に余裕がある人は近くの人から遠い人へ、順に情を流す。



先ずは近くにいる人を大切にし、余裕があったら遠い人へ・・私はこの遠い人との縁が薄い事にとても引け目を感じていたのですが、焦らず気にせず 目の前にいる近くの人を大切にする事を優先し、信頼関係を深めていけるようになりたいと改めて思う事が出来て良かったです。

こうして改めて読み直してみると 先に読んだ時とはまた違った角度から、新たな発見をすることが出来るのがこのブログの魅力でもあり、私にとっては楽しみでもあります^^

管理人 15-07-11 (土) 22:59

YSさん
重複になりますが、とにかく「自分のプラスと変えること!」これが鉄則です(笑)また結果を報告してくださいね、楽しみにしております!

紫音さん
ははははっ、参考になればありがたいです。人ってですね、いくら仲良くても、言葉にしないと伝わらないことや、行動して初めて気づいてもらうことも多く・・・・・それがいくら遠くの人に気をつかっても自分が疲れたら意味がありませんしね。

パイ生地 15-07-12 (日) 15:00

こんにちは

無意識に子供にまで自分アピール
理解できないから話し合い のつもりが
私の押し付け だったのでしょう

あれから 聴く事
簡単に返事をせず
出来ない時はできないと
今できるかできないか
心配だから 痛い思いしないかな? って思っても
黙って見守る =信じる を
まず気をつけてます

でも忍耐が必要です 泣
でもそしたらすこーしだけたぶん少し
距離が縮んだ様な…頑張ります‼︎

まゆみ 16-01-02 (土) 10:04

初めまして こんにちは!
昨年からブログを拝見させていただいています 是非お会いしたいのですが どの様にしましたら お会い出来ますでしょうか?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 初対面の人と話す時のコツ。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ