霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自由=制限と制約

自由=制限と制約

まだ形になってないのが悔しいところなんですが・・・・・・

ビジネスの恩人(今のところ自分は結果を出していないから、恩師ではなく恩人とさせていただきますが・・・・)と感じている中の一人、Iさんが教えてくれた一言。

「制約のない自由を俺は知らない。」

この言葉は今の管理人の ”生活スタイル” にかなりのインパクトを残してくれました。

「す、すみません・・・・・難しすぎて理解できないです。。。。」

「想像は無限でも、生きるためには制限(水・空気・食料、時間や重力)が必要、あるいは存在しているのならば創造にも制限がないわけはないと思う。村雲がもっている無限の想像を、現実の創造として形にあらわす時には制限されるのが自然の理であって、その制限のためのルールが制約であって・・・・・・・・」


・・・・いや、もう、ちょっとね、、、、Iさんは人間社会の域を超えたところで生活している方には間違いないです(汗)

普段は、右脳”のみ”でしか生きていない管理人が、この方の話を理解するのは、たった一時間で一ヵ月分以上の脳みそが必要なんです。



今のところ、自分が理解できていると勝手に自覚している範囲でいえば、

たとえば神様に

『はい、あなたの魂は無限大。あなたは真の自由なんだよ!よし、走れ~!』

なんて言われても・・・・・では、そこからスタートして、自分に一体、なにが出来るのか、、、、そう考えた時、なぜか一歩も動けない自分がいたのも間違いない事実(汗)


「創造的な活動」 も結局は、”制限” の中にあって、その中で自分で ”制約” を見つけ、そこからまた自分自身で自らに ”何かを課す”。

”課したもの” の土台の上に、自分が創り上げていったものが”価値のある自由”として実感できる。


・・・・・ありがたい事に、このIさんとの会話をきっかけにして、これは小さくとも日々実感できている最中です。


『自由』 を愛してやまない管理人は、それまでこの「制限」を相手に、「制限」を目安にしたり、時には「邪魔な存在」として扱ってきた為に、途中でひっかかったり勝手に葛藤したり、かなり心とそれにともなう時間的なロスがあったような気がしております。



たとえるならば、

「やらなくちゃいけない事がたくさんあって、時間が作れない。」

朝起きたら、嫁さんが朝ごはんを作ってくれる。その間に赤ちゃんの面倒をみる。自分も食べて、嫁さんも食べて、子どもにも食べさせて、行ってきます~と事務所に自転車漕いで、帰ってきたら夕食。

そこからお風呂に入り、子どもも入れて、嫁さんが上がるまで面倒みて、気づいたら22時・・・・本を読んだり、メールに目を通したり、これからのプランを考えたり・・・・・自由に時間を使って23時半までには布団に入る。


「あ~これじゃ、時間が足りん・・・・仕方ない、朝の6時に起床するか・・・・・あぁ、なんでこう、時間が足りないんだろう・・・・なんでこんなに能力が無いのかなぁ、自分は・・・・・・・。」


この中での”制限”は、『夫や父親としての責任』。
この中での”制約”は、『できるだけ家族と一緒に過ごしたい』。

この二つをきちんと自分の中で整理して、ようやく無理なく自分が自分に課せるもの

「朝の時間を有効に使う」

と向き合えた様な気がしております。


やってる事は同じなんですが、その過程を整理したり「制限と制約があって、それと本気で向かい合っているから自由なんだ」 と心から感じられるようになりました。


朝早く起きることがストレスと感じない自分がいる。

自分はかなり低血圧のため、朝は苦手な方なのですが・・・・・むしろ、喜んで起きたくなるから不思議です(これ、本当に!)


もがき、挑戦することは嫌いじゃない性格なのですが、あやうく・・・・

「夫として、親としての責任」

が、

「自分、個人としての自由な時間」

と葛藤し、ぶつかり合い、ショートしてしまい、ケムリを上げながらも、『当たり前だ、世の中のお父さんは皆やっている、やれている事なんだ・・・・』 との思いだけで我武者羅に突っ走っていたような・・・・・。

それだけで心のエネルギーをかなり失っていた気がしております。



「あ~ぁ、お嫁さんの、この一言さえなければなぁ~」

その悪気のない ”一言” をいつまでも考え、いつまでも引っかかっていた自分もあって、それは管理人の心を ”制限するもの” には違いなかったのですが、そこからはじまる ”制約” と ”自分に課すもの” は実は選べたりします。(私生活においてはですね)

その「一言(制限)」のみにこだわり、固執し、反応的になっていた自分自身に気づいた時・・・・・・

一つ一つを紐解いて考えた時、なにかが自分の中で変わったんでしょうね・・・・・いや、変わったのかな?自分ではよくわからないけれど(笑)

不思議とお嫁さんから、「その一言」が自動的に消えたしまったのは驚くべき結果です。それを自分は、「たまたまそうなった」 とは捉えておりません。


ビジネスの相談をさせてもらったつもりが、いつの間にか自分自身の私生活にも影響を与え、今でもいろんな面において与え続けてくれているので本当に不思議で・・・・・・そして惜しげもなく時間を使ってくれているIさんに感謝しております。

話の流れが勝手に進んでいって、

「では果たして、神様にも”制限”があるのか?」

で盛り上がってしまったのは、ここだけの話です(笑)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

ことたま 15-05-17 (日) 14:36

 彦様のいらっしゃる神社に行ってきましたょ~♪

こっ、これを、GW中にすぐ報告したかったのですが、
おりしもこちらのブログは水子様まつり…。
話の流れからして、この話題を書き控えておりました。(これも自己規制、自己制限の一種ですかね~笑♪)
それでもって、彦様のいらっしゃる神社に行くにあたり、その神社の由来を調べ…。
ぶっちゃけ今の住まい氏神様や崇敬神社は、元祖の氏子の皆様が源氏やその家臣の皆々様で。時の反体制勢力の方々の崇敬神社は、この地区ならではのいわば忌み的祟り鎮め的祀りな場と…。境内元祖氏子ギャラリーの怖い空気の時がダメで、初めて参拝する神社は由来を調べてから行くようにしてまして。
もちろん神様は神聖な存在なんですけどねぇ。

と話が長くなりました。で、言いたかったのは、制限は、こうした体験からも自分自身がつけてるものかもってことと、筆書き持参で彦様にご挨拶してきましたよ♪ってことなんです~(’-’*)♪

彦様は、幕府よりずっと以前に鎮座の菊の御紋を賜った巨大氏子域を持つ、けれど今は小さな、神社の神様18の中にいらしゃったのです♪しかも偶然に現職場が氏子域♪その神社の由来(筆書き内容とも繋がる)、明治の神仏分離とか、神主様がK家系かY家系か、本来だったらの社格、などなど、いろいろ考えたGWでしたょ~(^-^)/

神様18、そこでのセンターは某神様なのですが、私にとって彦様は、推し神様~(’-’*)お言葉頂けて本当に感謝♪
今後も握手会、もとい参拝へ♪笑

ちゅみ 15-05-17 (日) 16:02

村雲さんとIさんの会話は私からしたら遥か天空の彼方で話している様な話だなぁと、眉間に皺を寄せて理解しようと思いながら読んでいたら、面白い事を思い出しました。

亡夫が「みえないものをみようとしない者は、見えているものさえみえていない」と話すので私は暫く考えて「あ〜うんうん、そうなのかもねぇ〜」と納得していたら、それを聞いていた実家の父が「頭の悪い人間は物事をややこしく考える。見えんもんは見えん!見えるもんは見える!見えんもんが見えるわけなかろーが!」

チィィ〜ン・・・

亡夫と私はその日寝る前に、ベッドに寝転がってその父の言葉を思い出し笑い転げてしまいました。

決して父を愚弄して笑った訳ではありません。
ものすごく納得したからです(≧∇≦)

あっ!
父曰くのあくまで亡夫と私の頭が悪い、という話ですからねぇ〜*\(^o^)/*

千恵 15-05-18 (月) 11:39

Iさんは、相談に乗っているだけでなく、
若くて元気なキラキラ輝く村雲さんから、
たくさんの‘何か’を学ばれていると思います( ^m^ )

神様世界の制約は専門外の事には…
手出し口出しされないことかも(笑う)

「恋愛成就」専門の神様に、「お腹が痛いんですぅ~」
っていっても、無視されるような感じかな。

人間社会は「制約」の具現化なんじゃないでしょうか。
何でも(陰陽)で成り立つように、、、。

甘い恋愛も、甘いだけじゃ成り立たないみたいな(--;)
暗黙のルールという「制約=浮気しないとか、記念日大切にとかetc..」

そんな、制約(守った場合)の表面上は「成功した!」
「立派になった!」「合格!」などと見えるのでしょうね。

でも、人生は脱線しながら痛い経験をしながら進むことが、
真の勉強、生きた教え、じゃないのかと思うようになりました。

心だけは、常に「自由」でいようと日々生きています。
村雲さんの文章は私のバイブルになりました。
村雲さんって、100歳になっても青年のままのような気がします♪

小学生と真剣にゲーム対戦(自分が勝つまで)してそうな(笑)

YS 15-05-19 (火) 7:02

制約のない自由を知らない。
最初わからなかったのですが、記事を読み終え理解できました。

制約を選ぶ事が自由だったんですね

自由を求めていたので、セカセカ、イライラしている。
制限、制約ばかりだと嘆いていたり。

パラダイム転換でした。感謝です。

管理人 15-05-21 (木) 13:36

ことたまさん
あらら、必要のない気を使わせてしまいましたね(苦笑)でも彦様にお逢いできて良かったですね!ますますご神縁を深めていってくれれば自分も嬉しいです!握手会のチケットはCDではなく、日常の勇気や行動力の中に紛れこんでおりますので、よろしければどうぞお願いいたします~(笑)

ちゅみさん
なかなか鋭いご高察で(笑)あの世とこの世、すべてが手のウチに入れば、この世の楽しみの半分は失うことになるんでしょうかね~今日も天気が良くて気持ちが良い日です!

千恵さん
「制約の具現化」=「人間社会」、言われてみれば確かにそう。社会に大きな流れやうねりがあっても、その一滴一流を作るのも人間であれば、理想の世界は創れるのかなぁ~・・・・・・今はホンの一部、ホンの一握りの欲が作っているうねりや流れですからね。「「恋愛成就」専門の神様に、「お腹が痛いんですぅ~」」・・・・・これは笑えました。神様だったら、とりあえず助けて欲しい(爆)

YSさん
そうだ、YSさんのコメント読んで「制約を選ぶ事が自由」、この一言が書きたかったんだと実感できました(爆)まだ浸透していないのかな、自分は。やれやれ・・・・・・(苦笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自由=制限と制約

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ