霊能者のつぶやきトップ > アンケート > 厄年って気になる?

厄年って気になる?

そうそう、出張鑑定中にある方から 「ぜひブログの記事に取り上げてください。皆さんのご意見が聞きたいです!」って内容がありました。

お題は 「厄年って気になる?」

まー霊能者として、神職の立場としていろいろ考えはございますが、まずは自分も皆さんのご意見を拝聴してみてから!ってことで厄年が気になるかどうか。または厄年に厄払いにいって、よかった・悪かったなど、皆さんのご意見をお願いいたします~!

※ほかのコメントに対して、質問やご意見もOKです!そっちの方が自分も読ませてもらってて新しい発見や勉強になりますし(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:22

ちゅみ 15-03-18 (水) 21:10

全然気にならない、と言えば嘘になりますが、正直、何故厄年と云うものがあるのかが分かっていないんですよね。
しかも「かぞえ」だとか「まん」だとか、「前」とか「後」とか、それを言っていたら女性の30代は殆ど厄年になっちゃうし σ^_^;

私の場合、33歳の本厄と言われる年に、近所の年配の方にネックレスとか指輪とか、帯とか、とにかく身体に巻き付ける物を家族からでもいいから頂くと良いと言われて、その頃から肩凝りだった為、母が磁気ネックレスをプレゼントしてくれました。

がぁ!全然効き目を感じられなくて結局買った母がずっとしていました(≧∇≦)

あんまり動かない方が良いとも言われたのですが、執拗に迫られて運転免許を取ったりして、今から考えると気にしてなかったのでしょうね。

厄年では無いですが、今の方が何かするのに良い日から始めたいとか思って「三隣亡」は止めようとかネットで調べたりします。

ほんと、厄年の起源って何でしょうか?

kabosu 15-03-18 (水) 23:43

気にする事なく、いつの間にか全て終わっていたので
この機会に「厄年」の意味を調べたところ…。

ずっと走り続けて息が切れそうになる前に、
ちょっと立ち止まってみて神社に行ってみる。
厄年だから意識して無理をしないように心がけ、
ひと休みする時間を作る。
厄年を
「立ち止まって自分と向き合う年」
と考えて欲しい。
by ウートピ
というフレーズを見つけ、妙に感動しました。

しまけん 15-03-19 (木) 1:45

なんとなく気になりますね。
去年は前厄でしたが、ちゃんと厄祓いに行きましたよ。
いまこうして生きてるので効果?はあるのかも知れません。
今年・来年も行く予定です。

haru 15-03-19 (木) 7:00

本か何かで、厄年は人様のおやく(役)に立つ年であると
目にしたことがあります。
個人的にその考え方が気に入り、頭の片隅に入れてあります。
やはり気にし過ぎは良くないと思いますし、
そこから普段の行いを見直すきっかけになればいいかな~
とか思いながらも、やはり厄年は言動行動に注意します。
そのくらいです。
もう少し気にした方がいいのかな??

ゆっき 15-03-19 (木) 7:59

厄年に嫌なことが沢山起きたので、それ以来は厄年を気にするようになりました。
厄年と八方塞がりの時は、神社にて御祈祷していただいております。

15-03-19 (木) 8:26

厄年って 体の変わり目だから健康に気を配りましょうと、いう意味では あると思いますが 不幸が来るという意味ではないと思います。
私の場合 30歳過ぎて双子の子育てに追われてると 自分の年齢がわからなくなります(笑)
厄除けのお祓いも やる事で 安心しポジティブになり いつもより健康に注意し 生かされている事に感謝して日々をすごすなら 意義があると思いますが 厄除けしたからと、好き勝手しても大丈夫という意味では ないと思います。それでは 受験生が 勉強しないで 神様に 合格祈願するのと同じだと思います。

管理人 15-03-19 (木) 11:26

ちゅみさん
厄年の起源はいくつか定説があるのですが、明後日あたりの記事で詳しい解説を。磁気ネックレス、、、、その方のことを想ってのプレゼントは効果うんぬんよりありがたいものですよね~大切にされてくださいね(笑)

kabosuさん
ウートピ、学者の名前かなんかだと思って検索しちゃいましたよ(爆)ある意味、内容が濃いサイトでした!なかなか良いフレーズですね。

しまけんさん
偉い!さすがです。今はみんな、保障と保険と効果を願う人たちが多いですからね~自分もそろそろ行こうかな・・・・・(苦笑)

haruさん
それは初めて伺いました。お役に立つ年か・・・・・ありだと思います!毎年、厄年でもいいですね!

管理人 15-03-19 (木) 11:28

ゆっきさん
大事だと思いますよ~人生のスイッチは神様にお願いした方が、ある意味これ以上信頼できるスイッチはない(笑)

舞さん
おっしゃる通り!祈りは最終手段であり、また本人の心に因るところが多い気がしてます。では明後日にでも、結果報告の記事を(笑)

haru 15-03-19 (木) 16:08

ですよね!
為になる、素敵な考え、と思ったら
自分のものにしちゃえ〜的な考えが楽しいかも♪ふふふ。。。

名無しのゴンべぇ 15-03-19 (木) 17:04

厄年気にします!
厄年に自分でブレスレット買いました!今もお守りに身に付けてます!


いい事も悪い事もあったけど、自分を振り返る時で、自分の人生やり直そうと頑張り初めた感じです(笑)


人生の初めての厄は5歳で、昔は早くに亡くなってたから、神様のとこで生きている感謝とこれからの長生きを願って厄払いに行く
と、聞いた事あるけど…

答え楽しみに待ってます!

15-03-19 (木) 17:23

村雲さん お忙しく お疲れのところ 一人一人に ご丁寧な返信のコメントをありがとうございます(*^^*)
試行錯誤の日々なので とても ありがたく 励みになります。ありがとうございます(*≧∀≦*)

エゾリス 15-03-19 (木) 21:00

以前、身近な人に

厄年→役年…何かの役に立つ年
厄年→飛躍年…新しいことにチャレンジ

ってことなので
失敗を恐れないで何か大きな事してみたら?
失敗しても厄年だからなぁ〜って言い訳できるよ

って言われてから、あまり気にしなくなりました(笑)

ぷりちえ 15-03-20 (金) 20:12

まったく気になりませんでした。
夫はちかくのお寺で厄除け団子を食べて、独自に厄を払ってました。

O.M 15-03-21 (土) 1:54

私もなんとなく気にします。
厄払いのお札は頂きました。

りん 15-03-21 (土) 3:59

夏頃からちょくちょくお邪魔しておりました。いつも興味深い記事、楽しく拝読させて頂いております。初めてコメント致します。

厄年、気になるものですから。。。今年はわたし自身本厄ですが、厄除けはしておりません。気になりつつも(^^;; 友人は現在では、昔の人と違ってきているので疲れの出る年齢が異なりあてにはならないと言っていましたが、わたしもそのように思います。
神主の友人は、ご祈祷で神さまに守っていただくと大丈夫と言っておりましたが、神主さん的にはやはりそうなのでしょうか?
厄除け関係なく、ご祈祷に関しても知りたいです。もし、気が向かれましたら、ご教示賜わりたいです。過去にアップされていたら、申し訳ありません。そちらを読みます。

管理人 15-03-21 (土) 14:06

haruさん
なかなか良い考えです!あ、それからharuさん、祝詞おくらせてもらってますが、メールが戻ってきてしまいます。。。。できれば、他の環境から再度、ご連絡ください。

名無しのゴンべぇさん
自分へのご褒美、ありかも(笑)5歳も実は関係したりしてます~それでは張り切って記事を書かせてもらいますね。

舞さん
こちらこそ(笑)煮詰まった時には、コメントを読んだり返信したり。これに時間をかけすぎるのが玉にきずなんですが。いい気分転換(現実逃避?)にさせてもらってます!

エゾリスさん
「言い訳」、笑えました!でもホント、その通りですよね~なかなかのアイディアだと思います(爆)

管理人 15-03-21 (土) 14:08

りんさん
初コメありがとうございます!絶対書いてますよ、この量ですもん(爆)ですが、残念なことに書いた本人が探せない&忘れっぽいもので・・・・・・これはいつか記事にさせていただきますね。

わらじ 15-03-24 (火) 1:16

初コメントです
コメントしようと思いながら
いつも見てるだけ~( v^-゜)♪
だったので、やっと一歩踏み出しました

さて厄年ですが
私はホルモンバランスが変わる時かなぁって思っています

昔は医学が発達していなかったから
訳がわからず体調が悪くなるから
厄年って名付けたんだ
と思っています(^^)/

厄年の時は意味もよくわかっていないのに
体調が崩れると
ホルモン ホルモンって言ってました(^^)

ホルモンって言いながら、厄払いはきっちり行きました

haru 15-03-24 (火) 7:29

村雲さん

やはり届きませんでしたか(泣)
他の環境が無いもので、、、、、、
手元にあるのはipadminiですが
メールアドレスの取得ができないんです(i_i)
やり方がわからなくてなくて。。。
また挑戦してみます。

ありがとうございました。

あれから新しいお盆を購入し、短冊でお位牌を作り
お水とお線香のみですが供養させていただいております

彼の名字の分も短冊を用意し
私のご先祖様のご供養の後に彼のご先祖様の
ご供養を同じお盆と短冊立てでご供養しても
構わないのでしょうか?

ご供養の後は、30分から1時間経ってから
全部引き出しにしまっています

それとも、お盆も短冊立ても全部別々が
良いのでしょうか?
毎日とはいきませんが、時間と気持ちに余裕がある時に
させていただいております

管理人 15-03-24 (火) 18:09

わらじさん
はじめましてわらじさん、コメントありがとうございます。なるほど、ホルモンですね・・・・・・確かにそうかも知れない。でも、きちんとお祓いいかれてるって素晴らしいですね!偉い(笑)

haruさん
お盆の使いまわしは結構ですが、全部引き出しにしまっているって・・・・・簡易ご位牌もですか??それは本来、あまりお薦めはできないです。

haru 15-03-24 (火) 20:19

そうでしたか!
では、常設します!

ありがとうございました(^.^)

haru 15-03-25 (水) 14:03

Add Your Comment
あれから色々、先祖供養について検索してみました。
まるで真逆のことが様々書かれてあり、正直頭が混乱して
何が本当に正しいのかわからなくなりました。
因縁って—-
読むと怖くなりますね。

村雲さん
お盆と短冊立てとか一通りのものは2つずつ用意し
間に壁を作って、2つ並べての供養は良いでしょうか?
また、パートナーがかれのご先祖様をご供養することに意味が
あるのですか?作っても彼が供養しないなら、不要ですか?
私は遠方なので短冊などを用意して供養し、パートナーは実家もお墓も近いので、たまにご供養に行けば良いでしょうか?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > アンケート > 厄年って気になる?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ