霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 影響を与える人・影響を与えられる人

影響を与える人・影響を与えられる人

プレゼント企画ご応募、誠にありがとうございます。昨夜は三回目の忘年会、朝から年末のご挨拶の方が終わってただいまメールを確認いたしましたところ・・・・・・・ビックリでございました、、、、、ざっと100名は超えているであろう募集のメールが・・・・・・・・「こんなに読んでくれてんのなら、もっとコメントくれよっ!!!」 

も~管理人はイジけましたよ。ほんと皆、なんでこんなにタダに弱いんだろう、、、、、、薄情な人たちだ!(爆)もう締め切っちゃってもいいんじゃないかなんて考えておりますが、ルールはルール、きちんと日時まで待って厳粛に抽選させていただきますのでご安心を(笑)

ってことで、今年も残りすくない日数ですが覚えている範囲で記事にすると約束していた、「影響について」 と 「敵と味方を区別するな!」時間が空いたら、神様物語の猿田彦様、できれば第二回目の小奇祭、年末は恒例の「今年一年を振り返って」の雑談的な記事をオムツを交換しながらダラダラ書けたらいいかなぁ~・・・・・・・と考えております。いかん、時間がない(笑)

今日はさっそく 「影響を与える人・影響を与えられる人」 について。



前々回の記事、「人間関係の悩みと、影響を与える人・影響を与えられる人」 の神様からのお言葉についての絡みなんですが・・・・・・

「影響を与える」・・・・人生において、これは大きなテーマだと村雲自身は考えております。

男性が女性に与える影響、女性が男性に与える影響、夫が妻に、妻が夫に、親が子に、子が親に、上司が部下に、部下が上司に、友人が友人に与える「影響」。

まーできるのなら、良い影響を与えられる人でありたいもんですよね。管理人自身も生きている中で、できればいろんな人に良い影響を与えたいと「考えていた」時期もございましたし、それは直接ではなくてもブログを通して、または小冊子や商品なのどの物質としての物を通してでも、影響はほんらい与えられるはずですもんね~

・・・・・ですが、そこにそこそこ深い割にはわかりにくい落とし穴が存在しているってご存知でした?ってか、完全にその落とし穴にはまっていた自分も存在しておりました。



意識的にも無意識的にも、人に影響を与えたい(=人を変えたい)と考えている人って・・・・・自動的に本来は、その人から影響を与えられている場合が多いです。


たとえば。。。。。

会社の嫌な隣の席の人。いつも口うるさいお姑さん。ムスッとして口を開こうともしない旦那さんに全然いう事を聞いてくれない、息子さんに娘さん。

「もうね、頭に来るんですよ~」
「なにを言っても、効果がないんです・・・・・」
「最終的には、やること・なすこと頭にきますっ!」
「あの人から睨まれると、なぜか心が緊張してしまうんです」
「同じ空間にいるだけで吐き気が。。。。。」


人間関係ではいろんな相談を受けさせていただいておりますが、気づくとその 『問題があるであろう相手』 に対して実は、こちらが 「影響を受けまくっているパターン」 ・・・・・・・これは最初に自覚して欲しいことです。


管理人の場合、

「良い記事を書こう!」「皆が喜んでくれる記事を!」

と思いこみ過ぎて(もしくは無意識の内に・・・)書いてしまうと、かえってレスポンスやコメントの内容が気になって仕方なくなる。書いたものの、では自分はどうなのかと一々振り返ってしまう・・・・・・・・・・

これは読んでくださる方に、良いも悪いも影響を与えようとすれば、かえって自分自身が良いも悪いも影響を受けてしまう。という一例です。

それを意識してしまえば、また次からかえって意識しまくってしまう自分をつくってしまうという悪循環がはじまったりもします。怖いですね、人間って。なんて複雑な生き物なんでしょ(苦笑)


「まったく、、、、、家に帰っても、仕事の出来ない部下のことを考えてしまうんですよね、、、、、その部下のことを考えると、また頭に来たりして・・・・・・楽しい事も全然、楽しくなくなる。まぁ自分が未熟なんでしょうが・・・・・・・それにしても、何度言ってもあの部下だけは・・・・・・・・・」

そうなんですよね、あなたが未熟なんですよね、この場合。

ひょっとするとその部下は今頃楽しく飲み会を楽しんでいる最中かも知れません(笑)・・・・・が、この上司の方は、部下の方に影響を与えたいと毎日願いながら、「影響を与えられまくっている」。

仕事が終わってからも、有限である貴重な人生の時間を部下のために削っている。


中には、それが「上司が部下を育てる仕事だ」と割り切っちゃっている人も多いと思いますが、それならそれで良いと思います。どれだけ自分や部下のためになっているかは別として。それを含めて給料をもらっているのなら文句も言えない。


・・・・でも、それって本当にお互いのゴール(上司も部下も満足できる場所)にたどり着くんでしょうか?



神様はこうおっしゃっておりました。

本来、影響を人に与えられし方とは己自身が影響を人より与えられし(人より受けれる)器もあって、その上で信念変わらぬ生き方もあって、その生き方が知らずして人に影響を与えられる(与えることができる)。


影響を人に与えられる人。

それには二つの条件があって、一つ目は・・・・・・

・ 自分自身が影響を与えてもらえる「器」を持っている

そして二つ目が、

・人から影響を与えて貰いながら、自分自身も生き方に磨きがかかって(神様の言葉をお借りすれば、一枚一枚皮がめくれて本来の自分に戻っていって)その上で自分の変わらない信念ができあがっていく


この二つで何が言いたいかというと、結局は「しっかりと常に自分自身の成長に目を向けなさい」ということだと考えております。相手が誰であれ、どんな状況であれ。

それを意識していれば、あちこちと外側(自分以外)に振り回されることなく、信念をもった生き方(生き様)に対して、はじめて人は影響を受ける。

・・・・・・これが、本物の「人に影響を与えることができる」ということだ、と。


人が影響を与えたかどうか、どんな影響を与えられるか、なんて考えても無駄かも知れませんね~・・・・・


あれですよあれ。高名な画家の絵は、その画家が死んだ後から値がついてくる。って話にちょっと似ているかも。


親なら子に対しても、本当に良い影響を与えたいと願う。

これはどんな親でも、親としては当たり前にもっている心だと思います。子育てに正解はありませんが、自分が育てた子が結婚して家庭をつくった時、それがどんな家庭であれあとは双方の考え方次第、でも親としては結婚した時にはじめて親として成り立つ・・・・・・・って感覚に近いんでしょうか、、、、、自分には遠すぎてよく分かりませんが。。。。

その時に、今の自分があの世に行ってても、子とはどこかで繋がっていますからね、あの世でようやく親として安心するかも知れない(苦笑)


ある相談者の方に、若い夫婦の肝っ玉お母さんがいてですね。

その若い夫婦は確か当時はお互いに10代だったんじゃないかな。若いゆえに結局、赤ちゃんが生まれて間もなく離婚という選択肢しかなくて別れることになりましたが、その母親の方がおっしゃってました。「離婚はお互いの話し合いの元なら仕方ない。だけど、この子(お母さんにとっては孫ですね)には月に1000円でも500円でもいいから養育費を払って欲しい」って。

で、自分は尋ねたんですよ。「お母さん(相談者の方)は事業で成功もしているし、生活費には困ってもない。だったら、そんな金ほおっておいてもきちんと育てられるんじゃないですかね?」って。

かえってきた返事は、

「離婚はいい。生活費も問題ない。だけど、この子(お孫さん)が大きくなった時に、どんなお父さんだって自分の心配をしてくれてて、養育費は必ず振り込んでいた。という事実が、この子(お孫さん)にとって何か一つの支えになってくれればありがたいんですけどね~」

その言葉に今更ながら感銘しました。

たとえ別れても、たとえ形だけでも、その後ろ姿・・・・・・足跡を残すことがどれだけ未来の可能性(生まれた子)にとって大事なんだろうか、、、、、って考えたらですね、くだらない質問をした自分は頭をさげるしかありませんでした・・・・・・・・そこまで10代の元旦那さんが考えてくれたらまたその子の未来は変わるんでしょうけど。



自分たちは、ついつい目の前のことに一生懸命になりすぎて、必死で考えて必死で行動してしまって、、、、、気づいたら、「人のため」「子供のため」「部下のため」「上司のため」「あいつのため」なんて言葉を発しておりますけれども。。。。。。

結局は、「自分のため」なんですよね。

否、自分の為でも構わないんです。それは最終的には、結局巡り巡って相手の為でもあって、さらには自分の為でもあって、、、、、、でもそれがきちんと一周まわった自分の為であるかどうか。その時の選択肢がその後、相手にとって良い影響を与えられるかどうかを考える必要があるんじゃないかと・・・・・・・・そう考えます。



神様がおっしゃる、

ただそこにおるだけで、否、離れておっても距離はあっても、今この世に存在がなくても、その者の歩いた道、後ろ背によって与えられるものがある。これが真の影響というものじゃよ。


人に影響を与えられる「真の影響」って力を持つって、やっぱり時間がかかるものかも知れませんね。

まず、与えられる人の人生がそこにあって、それは積み重ねでもあって。

今の自分たちも、今までの職人肌をもっている文化や文明に対しての貢献者の生き様や言葉、その存在はこの世からいなくなっても未だに残っている言葉から学びを得ようとしてますが、それはその人の人生があって積み重ねがあってはじめて輝いてくるものでしょうし・・・・・・・・

あんまり幸せそうじゃない人に、「幸せになりなさい!」って言われても、言ってることは分かるけど説得力がないですもんね(笑)仕事ができない人から仕事を教えて欲しくないってのも本心だと思うし。


お嫁さんに対しても子供に対しても、今からでも話し合ったり叱ったり、教育していくってのは当たり前の話だけれども。。。。。それ以前に、まず自分がより豊かでないといけないし、「豊かじゃないから意見を言えない!」のではなく、生き様や後ろ姿、背中で語れる自分自身を常に意識しておかないと・・・・・・・・・


「良い記事が書きたい!」


って勘違いしすぎたどこぞの霊能者みたいな穴に落ちちゃうので要注意ですぜ(苦笑) 気づけば本当の自分自身とかなり隔離した自分を勝手に、誰にも頼まれてもいないのに作り上げちゃう可能性だって、、、、、、

よく居るでしょ?さらにその上を超えて、「自分、がんばってます!」みたいな人たちも(笑)バカにする訳じゃないんですけど、特にスピリチュアルな世界では結構多いんですよね、この手の方が。またそんな人ほど、次のセリフは「人の為に・・・・・」が多かったりとか。 


やっぱり人間、何事もほどほどがいいです。

善人でも悪党でもない、小悪党。

穴に片足が落ちた自分を本当に救ってくれたのは、「あ。よくよく考えたら、自分はそんなに立派な人間じゃなかった(爆)」 っていう生まれ持っての適当さと、不完全主義者だったのはありがたい話です。だって、振り返ったら今までそんなに努力した記憶がないですもんね~(笑)

己自身が己に影響を与えられ(与えることができられ)、人の言葉もわしら神と呼ばれし者の言葉も同じこと、それはひとつのきっかけ、ドアを開くカギでしかなく


影響は与えられても、与える側からすればそれが良い影響か、悪い影響かなんてどうでも良い・・・・・・と言い切ってしまえば問題でしょうが、それぐらいに自分の人生に没頭してても良いと思いますよ。まずは自分自身がよい影響をもらえる人間であるように。

神様もおっしゃる通り、その人の、次の一歩の扉を開ける「鍵」でしかなく、開くのは本人ですからね。

「こんな扉を開いて欲しい」
「扉の向こうはこんな世界であって欲しい」

というのはあくまでも願望であって、それに固執しすぎてしまえば相手は次の一歩が進まないどころか、ノブに手をかけることすら出来ないかも知れません。


今日という一日が、あなたの影響力の源です。

あなたにとっての今日が納得できる今日でありますように。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

なにわのはにわ 14-12-28 (日) 15:12

以前プレゼントに当選させて頂き、また応募するのは「欲張りよね。。。」と断念した、読者&鑑定して頂いた者です。

「もっとコメントを!」のご要望にお応えすべく、コメントさせて頂きます♪

いつも拝見させて頂き、ちょっと一言書きたいなーと思うことあるのですが、「書いて読んで頂くほどの内容でもないかしら。。。」となんだか遠慮しちゃうこと、結構あるんです〜。

記事に感銘を受けつつも、書きたいコメントは、記事にさりげなく入ってるギャグ?に「おもろい!」とツッコミを入れてみたいだけだったりとか。。。
こんなこと書いてもなあ?とか。。。

でもいつも楽しみにしています、これからもどしどし書いて下さいね!
よいお年を!

日次月次 14-12-28 (日) 18:14

じゃあ、コメントします!

(※1)毎日、いろんなことを見聞きして経験して
明日はもっと良くなろうと頑張っていれば・・

良い道ができるかもしれないし、悪い道ができるかもしれない。

そうやって、たくさんの人が良い道も悪い道も頑張って作って
後の人はその中から良いと思う道を選んで歩く。

良い道は良い教師、悪い道は反面教師・・とは限らず、
逆に、良い教師に甘えて堕落したり、悪い教師の真似して堕落したり。

だから、自分にできることは・・・(※1)に戻る(笑)

ラウレス 14-12-28 (日) 21:22

こんばんは。コメントをするのが苦手なので、読む事だけをさせていただいていたのですが村雲さんの仰る通り薄情な事をしてしまい、大変失礼致しました。申し訳なく思っております。私にとっては一年に一回の楽しみでしたので、つい飛びついてしまいました。

14-12-28 (日) 22:13

今年初めての胃腸風邪で寝込んで布団の中で読んだ
この記事で涙が落ちてきました。
本当にいつも村雲さんに教えていただいています。
年末年始お忙しいとは思いますが身体に気をつけて
楽しい時間を過ごしてくださいね。

ぐぐ 14-12-28 (日) 23:19

良い影響をたくさん頂ける毎日を送りたいです。
明日は愚痴をひとつ減らすようにします。

タカハピ 14-12-29 (月) 9:40

村雲さんの影響でたくさんのコメントが…。

コメントがなくてもたくさんの人が村雲さんの記事を読んでいますよ。
コメントに左右されて、村雲さんが書きたい記事が書けなくなりませんように。

イマムラです 14-12-29 (月) 16:18

この投稿は私に書いていただいてる気がして迷いましたがコメントさせていただいてます。
先日は鑑定ありがとうございました。
鑑定でぼんやりしてた頭の中が、この記事を読んで何だかはっきり頭に入った感じがします。活字になると何度も読み返せるし視覚から入った方が私には入りやすいようです。
人にそんな影響を与えたいとか、そんな偉そうなこと自分には出来る自信がないんですが、歳を重ねると、人は後からやって来て教えなくてはいけないときが来てしまいますね、、自分の成長を相手は待ってくれないし、仕事だし教えなくてはいけない。それまでにもっと成長してたら良かったけど、すぐには出来ないので、それが怒りになって、誰かのせいにしてしまいたくなり、余計未熟さを晒してしまうんですね。
来年からそこをぐっと堪えながら自分の成長を第一に考えて目の前の仕事や人生を生きて行こうと思いました。
器を大きくするにはどうしたらいいか、思わず検索して、本をたくさん読む、器の大きいひとにたくさん会えなど書いてありました。
しかし、まず検索してしまった時点でアドバイスを聞いてないって事に気付きました。早速情報に振り回されに行こうとしてました。先が思いやられます…
まずは自分を見つめ直します。
幸か不幸か、あの後すぐインフルエンザにかかってしまい、今自宅療養中です。(潜伏期間だったかもしれず、移してないか心配ですが大丈夫でしょうか?すみません。)
年末年始はしっかり自分と向き合いなさいと神様がこの時間を与えてくださったのかもしれません。
日記や自分の考え、感情を整理するため紙に書きまくること、若い頃はやっていたけど、そういえばここ何年かやっていなかった、と思って、久しぶりにリハビリみたいに少しずつ毎日書いたりしてみてます。
そんなことからでいいんでしょうか、わかりませんが、色々模索、試行錯誤して、自分で答えを見つけたいと思いました。ありがとうございました。

ブーシュカ 14-12-30 (火) 2:59

もう年の瀬ですね!おお、クリスマス年末イベント開催&終了!!我が家はインフルがクリスマスイブから居座っております。お陰様で家族水入らず( ? ) な長期休暇の予定です。

真っ直ぐな自己評価って、目をそらしたくなるところです。来年の目標に持って行こうかな。

村雲さん、皆さん、お身体『くれぐれも』ご自愛ください。良いお年を!

管理人 15-01-04 (日) 1:17

なにわのはにわさん
コメントありがとうございます(爆)いいんですよ~遠慮なく書いてもらって~そしてひっそりと、自分だけの楽しみ。コメント欄を心のオアシスとさせていただきます!

日次月次さん
素晴らしい!と素直にそう思います。自分は頑張るのは嫌いなので、適当に楽しみながら行かせていただきます。。。。嫌いっていうより、自分は鼻っから諦めているんですよね、努力と苦労に関しては(笑)

ラウレスさん
いや、そこまで謝らなくても(大汗)・・・・冗談です、聞き流しておいてください。もしくは毎回、コメントしてみてください(笑)

空さん
違う、違うよ~神様のお言葉なんですよ、空さん。それに自分がなんとなく解読してみたり、自分の意見を乗っけてみたり・・・・・・ぶっちゃけ、あっているかどうか、自分も皆と同じ手探り&自省の中なのです。。。

管理人 15-01-04 (日) 1:23

ぐぐさん
おっ、良いですね!ぐぐさんの毎日が、さらに豊かな毎日となりますように!

タカハピさん
あ~わかる。それ、わかる。村雲さんって、意外にこう見えて繊細ですもんね~・・・・・・これでいいかな?(笑)タカハピさん、たまには勉強会以外でもブラッと事務所によってみて。ブラッと。今年もよろしくです!

イマムラですさん
イマムラさんは本当に頭が良く、歩みは遅いですが真っすぐに道を間違えず最短で歩かれる方ですよ・・・・・・マジで。だから、いろんな経験をしながら、しっかり自己満足していきながら歩いてくださいね。一番の失敗は、転んで立ち上がらない時!その時はイマムラさんの長所?あのホワ~ッとした雰囲気で、シレ~ッと立ち上がってまた黙々と前に進んでください。さっそく学んで、活かしているところ、尊敬します!

ブーシュカ さん
こちらも今のところ、体だけは元気ですよ!(笑)この方一度もインフルエンザにかかったことがない!きっと脂肪が菌を防いでいるんじゃないかと。(そんなことはない(笑))

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 影響を与える人・影響を与えられる人

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ