霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神社 > 福岡勉強会を終えて。

福岡勉強会を終えて。

いよいよ年の瀬がせまってまいりました。今日は福岡勉強会にお集まりいただきました皆さん、また忘年会までお付き合いくださいました皆さま、ありがとうございます~

なかなか冷泉荘での場所もなれて来ましたし、「会場よりも畳の方がアットホーム感があって質問がしやすい」 など、すでに三回目となりましたがいろいろな意見が聴けてよかったです!

忘年会が、誰かの意見で空腹に耐えられずカレーになってしまいましたが・・・・・(笑)勉強会の最後にやらせていただきました、「紙垂づくり」もみんな上手だったし、そういえば去年は東京でみんなで作ったなぁ~なんて懐かしく感じながら、、、、、、そしていつも通り、バタバタと時間がなくなってしまい申し訳なかったです。三時間ってホント、あっという間ですよね・・・・・・・・



『冷泉荘』 は福岡でも有名な「櫛田神社」 のすぐ近くにございまして、忘年会後(昼食後?) は自然とお櫛田さん参拝へ・・・・・・・・・

そこで話していたいのですが、ここ数年は若い方も鳥居をくぐる時にはきちんと礼をされる方が多くて、なんかホッとしてしまいますよね。嬉しい限りです(笑)

しかし、お櫛田さんの焼き餅、やっぱり旨かった!皆で食べるとなおさらですよね~




正式参拝の仕方も、まぁいつものことながら脱線の話が多かったものの、割と丁寧に教えさせていただいたつもりでしたが・・・・・・・

さっそく間違えていた人から、忘れていた人。。。。

「おいっ!この三時間、どうしてくれるんだっ!」 ・・・・・ってな感じでしたが、まぁそれも良しってことで(何が良しかわかりませんが(爆)) 作法も大事ですが、心が第一ってことで、、、、、せめて神棚のお掃除だけは間違わずに、「できれば27日まで」 に行ってくださいね~(苦笑)


なんだかんだで、お忙しい中お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

紙垂の作り方をYotubeの動画でアップしてくれ!・・・・・ってご意見もいただきましたが、、、、、、そしたら勉強会の意味がないやん(笑)これはおいおい、システム担当と話し合って検討しておきます。(来年はグレードアップして、みんなで注連縄づくり・・・・・・なんていかがでしょうか?)

ちなみに、ひとつ言い忘れていたことがあったのですが・・・・・・


今日、皆さんに作ってもらって27日(遅くとも28日)までに神様に喜んでいただく為に飾ってもらう紙垂やその他の装飾品。

『撤去』に関しては、1月7日に撤去、処分の仕方はその前後になると大きな神社では注連縄や門松を回収して「どんと焼き」を行う神社が多いので、その時に一緒に燃やしてもらうか・・・・・・・どうしてもそれが不可能は場合は、仕方ありませんので白い紙に包んで燃えるゴミと一緒にお願いいたします。

その際に、「塩や酒でお清めをしてから」 とある地方ではなっているらしいのですが、そこまで神経質にやる必要はないと考えております。一言、お礼をお伝えして撤去&処分してもらえればそれでいいかな。



明日からはいよいよ、大阪出張鑑定ですね!!

明日に備えて今日はなるべく早く寝ます、、、、、、もうメールを送り忘れている方はいらっしゃらないですよね?鑑定のご依頼をされた方は皆、部屋番号も届いてますよね?? 

・・・・・・まだの方がいらっしゃいましたら、今晩の19~21時の間に、先に送らせてもらったメールに書いてある携帯番号にご連絡いただければ幸いです(何度かチェックしてますので、おそらくメール受信の方になにかしら問題があるかと・・・・・・)

ちゃんと届いている方は折り返しのメールは結構ですよ~

あとは健康管理に気をつけ、皆様とお逢いできる日を楽しみにしております!!!

微力ですが全力でがんまります!

それでは明日からご縁のございます方々、よろしくお願いいたします。

今日は今年最後の勉強会、ありがとうございました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

1110 14-12-07 (日) 20:46

今日は勉強会ありがとうございました!
何年かぶりに参加し、しかも一時退室したり不真面目な生徒でしたが、ホントーに楽しかったです。
個人的には昔のアクロス会場での勉強会より、冷泉荘での方が茶話会みたいで良かったです。距離が近い分いろいろ質問できたし(笑)まあ、ギャラ的には厳しいかもしれませんが...
それと、ブログだけではわからない村雲さんの熱さも、久しぶりに感じることができたのも収穫です!

紙垂、今年のお正月が楽しみです。んで、正しい順番で三社参りしたいと思います!

ちなみに、大祓の儀の場所がないなら、例の場所お貸しできますよー

今日はありがとうございました~
気をつけて大阪に行かれて下さい。お土産は別にいらんけんね~(笑)

匿名 14-12-08 (月) 14:26

勉強会ありがとうございました。
あっという間の3時間でした!
村雲さんのお話しは聞きやすくて
わからなかった事も質問できてよかったです。
なるほどなぁとたくさん勉強になりました。

神棚の掃除の仕方
紙垂の作り方も
すごく為になりました!

神棚のお掃除も早めにし、納得のいく紙垂を作りたいと思います。

忘年会での村雲さんのお話しもスーッと入ってきて
楽しかったです。
それから近くの神社にも一緒に参拝できてよかったです。
みんなで食べた出来立ての焼き餅がすごくおいしかったですね。
色々とありがとうございました。
村雲さんもみんなも優しくてうれしかったです。
これからもよろしくおねがいします!

管理人 14-12-28 (日) 12:50

1110さん
もうですね、急にあらわれたり急に消えたり、、、、、なんなんですか一体!でも自分も久々に1110さんの顔がみれて楽しかったですよ~引っ越し先の家がこんなに近いってのもビックリ。ってか、ご近所さんなのに全然、道でばったり駅でばったり会いませんよね?まさか避けてませんよね?(笑)

匿名さん
お返事が遅くなり大変申し訳ございません!勉強会当日は、わざわざ遠方より誠にありがとうございました。まさか、神社参拝の実地までさせられるとは(しかもやってる先生が服装に注意受けてたし(爆))来年の勉強会は前からやりたかった皆で注連縄づくり、かならず参加してくださいね!コメントありがとうございました。

chikano 14-12-28 (日) 15:47

注意、じゃないですよ~!褒めたのです。^o^: かっこいいですよね~。ピシッとしてて。祈ってらっしゃる時は。空気の入ったプクプクしている服を着ていても。^-^: あの日は本当に楽しかったです。魂のレベルで。神社にみんなで行けたのも。おもちをおごってもらったのも、本のプレゼントをもらったのも。え~、なんで、私がこれが欲しいってわかったの~?!もしかして、村雲さんって霊能者?!って思ったけど、本当に霊能者でした。^o^: すぐにコメント書こうかと思ったけど、いけないこと書きそうなので、自粛していました。即刻削除してくださいね☆

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神社 > 福岡勉強会を終えて。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ