霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > ペットの成仏について。「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」

ペットの成仏について。「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」

時々、「亡くなった犬(猫)について霊視をしてください」というご依頼をいただきます。今のご時世、ペットといっても家族同然の動物って存在していますもんね・・・・・自分も小さい時に犬を飼っていたのでよくこの気持ちはわかります。可愛がっていた犬が亡くなったのが小学生の5年の時でしたが、未だにその犬に対しての愛情は無くしたつもりはありませんからね~

「ちゃんと成仏できてますか?あの世に無事に行けてますか?」

ご心配には及びません。犬や猫はとても ”純粋” で ”強い” 生き物ですから、人間と違って迷いや憂いがない分、亡くなったらすぐにあの世にいくのは経験済みです。



まぁ時々ですが・・・・・本人(本犬?本猫?)の意思でそのまま残っていたり、生まれ変わりが異常に早かったり、主人(飼い主)が心配なのでもうしばらく様子をみると個性によっても違っているようで・・・・・・まだまだ自分も勉強不足な点がございますが、昨日ネットを流し読みしてて面白い記事を発見したのでご紹介。

ペットの成仏に関して、自分が言いたかったことをたった一文で表現できる子供の純粋な感受性とすぐれた表現力に脱帽です・・・・・・・


6歳の少年、シェーンにはアイリッシュ・ウルフハウンドのベッカーという名の愛犬がいた。ベッカーは、物心ついたときからずっとシェーンのそばにいてくれる文字通り親友だった。

悲しいことにベッカーは10歳にして末期がんに侵され、余命あとわずかとなってしまった。残された家族の悲しみは筆舌に尽くしがたいものがあった。そしてまた、その親友を見送った後の少年の言葉もまた、涙なくしては語れないものだった。

 これは、その様子を見ていた獣医の話である。


獣医のわたしが呼ばれ、10歳のアイリッシュ・ウルフハウンドのベッカーを診察した。飼い主のロン・リサ夫婦、特に息子のシェーンは、ベッカーをとてもかわいがっていたので、なんとか奇跡が起こらないかと願っていた。

 しかし、ベッカーは末期のがんに冒されていて、もう助かる見込みはなかった。末期がんの苦痛は相当なものだ。家族には家で安楽死をさせてやるのがいいと助言した。

 ロンとリサは、この体験からきっとなにか学ぶものがあるだろうから、6歳のシェーンにも安楽死の場に同席させたいと言ってきた。

 翌日、死にゆくベッカーのまわりに家族が集まった。シェーンは静かに、最期の瞬間までベッカーを抱きかかえていたが、どこまでこの状況を理解しているかはわからなかった。しばらくして、ベッカーは穏やかに息をひきとった。

 シェーンにも、ベッカーが苦しむことなく、別の世界へ旅立ったことがわかったようだった。その後、どうして動物の命は人間よりも短いのかということについて、みんなでひとしきり話した。静かに聞いていたシェーンがいきなり言った。

 「ぼく、どうしてか知っているよ」。

 みんなは驚いてシェーンを見た。そして、次に彼の口から出てきた言葉に驚いた。私はあれほど心が慰められる言葉を聞いたことがない。彼はこう言ったのだ。

 「人間はみんな生まれてきてから、人を愛したり、幸せな人生を送る方法を覚えるんでしょう? でも犬は、生まれたときからもうすでにその方法を知っているから、長く生きる必要がないんだよ。」

 犬の愛と健気な心ほど美しいものはない。だから、彼らが逝ってしまうのを見るのは死ぬほど辛い。でも、彼らを見送る日がきたときは、シェーンの言葉を思い出して欲しい。

 そして彼らが身をもって教えてくれた、本当の愛、何気ない日常の中の喜び、命の重さをかみしめながら、「出会えた」ことに心から感謝したい。「いつもそばにいてくれて本当にありがとう。人生において大切なこと、教えてくれて本当にありがとう。」 と。



純粋な子供の心って、なんでこんなに強く胸を打つんだろう・・・・・・


先日の話なんですが、自分が霊能者になって10年以上のお付き合いがあり、とても可愛がってくださった関東の方が癌の宣告を受けました。

本当に明るい方でいつも元気いっぱいで・・・・・かなり体も無理してたんじゃないかなぁ、、、、検査の結果、子宮と卵巣、直腸とリンパにも影響があったようです。

もちろん、手術が無事に終わって快癒の方向に向かっていかれることをその方のご家族も自分も切に願っておりますが、ご主人は穏やかでやさしい方で、息子さんも電話では何度も、実際には一度しかお会いしたことないけどとても優しくて可能性をたくさん秘めた子で・・・・・・


なんとなく、ぼんやりといろいろ考えちゃっている自分がいます。

体が有限である以上は病気や天災・人災は避けられない人生ですが、自分は何のために生きて、どんな人生を送るんだろ・・・・・


「人間はみんな生まれてきてから、人を愛したり、幸せな人生を送る方法を覚えるんでしょう?」


なにも覚えなくてもいいから、大切な人には一日でも長く生きしてほしいと願ってしまうのは人間のエゴってものでしょうね・・・・・・あ~ブレブレやな、、、、自然の摂理をきちんと受け入れられる犬や猫の方が自分よりも優れていることは間違いない・・・・・



ウチの師匠が癌で余命宣告2年を受けて、今は2年半がすぎようとしております。

この前、思い切って 「死なないで欲しい。」 ってお願いしてみたんですが、「ウチの爺さん(父親)もそのまた爺さんもその先の爺さんも皆、あの世だ。おじさんだけ死なずに生き残るのはおかしな話だろう(笑)」 と笑いながら断られましたよ・・・・・・

そりゃそうだ。生まれてきた以上、死なないのはおかしな話だ。


わがままに育てられ、何ひとつ悟らず厚かましくここまで生きてきて、摂理さえ受け入れられない犬以下の人間ですが、それでも人間として生まれてきて良かったと思いますよ。

さて、そろそろ心を切り替えないと。あんまりいろいろと考えて暮らしていたら家族にも次のお客さんにも申し訳ないですからね!!午後もはりきって自分のできる事をコツコツとがんばりますよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

うめ 14-11-01 (土) 13:06

こんにちは村雲様 記事読んで泣けました。家のアイリッシュ・セッターもこの7月で虹に上ってしまいました。
そうかぁ~ ペットは生まれた時から愛する方法や幸せになる方法知っているから寿命が短いんですね 納得させられました。
改めて、ワンコに感謝します。
いい話、ありがとうございます。

菜奈 14-11-01 (土) 18:03

こんばんは。
三連休はあいにく雨ですね、。生きとし生ける者のすべてその時が来る、だからこそ愛おしく思えるのですね。先日、読売新聞さんの記事に「今、人の何らかの役に立ちたいと思う人が43パ━セント」、いる、という記事がありました。東北大地震で体験した事でそう思う人が増えたそうです、ペットだけではなく人の役にたってなくなる人も生まれ変わりがはやいのでしょうか。。。。

いもこ 14-11-02 (日) 8:54

ほんと、こどもは小さな神様ですね。動物から愛情を知る、表現できる。
大人になっていくにつれ現実のフィルターに被された感覚です。童心を忘れてはいけないですね。
子どもに犬が飼いたいと言われています。困っていたのですが、検討したくなりました。

緑の風 14-11-02 (日) 14:57

こんにちは。

管理人さん
ありがとう。

私も、出来ることをコツコツと頑張ってます!
たまに、ふっと…思い出す。
仕方ないですよね…。
本当に、
人間に生まれてきて良かったと思う…。

瑠璃 14-11-04 (火) 17:55

すんなり受け入れれたら、きっと人はまだまだなんですね。悲しみがあるから自分ではない何かを大切に思うのですね。

受け入れて愛をしっているから短い命なら、未熟でいいら、大切なものには生きていてもらいたいと思わずにはいられないですね。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > ペットの成仏について。「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ