霊能者のつぶやきトップ > その他 > 何をみているのか?

何をみているのか?

最近、自転車通勤をはじめていろんな良いことが盛りだくさんです。

細かい街の風景、新しいお店、天気によって変わる空、歩く人の服装・・・・・すべて毎日みている当たり前の風景のはずが、こちらの「心の余裕」によってそれは全然違う色や形として認識されるんですよね~

自転車通勤すると、大きな川にかかった橋を二つ渡ることになるんですが、昨日はもう一つサプライズがあってですね。大きな川の一つ、橋の上で同じく自転車をとめて橋の上から下の川を眺めている男性の老人の方がいらっしゃいました。

(へ~何みてるんだろ・・・・・・)

と思いつつ、自分も失礼がない程度の距離をあけて自転車を止め、乗ったまま川を見下ろすと、、、、、そこにはなんと、大量の魚が泳いでいる!!



20秒ぐらい眺めていると、自然とその人と目があってしまってですね(爆)

何を話そうかと迷ったのですが、とりあえず言ったセリフが 「すごいですね。」 今考えたらかなり間抜けなんですが(笑)


「すごいですね。・・・・・これ、何の魚なんですか?」

これもね、今思えば笑える質問なんですが、、、、なぜそんな質問をしたのかに迷う(苦笑)・・・・・別にその人が魚に詳しい人じゃあるまいし、頭に魚の帽子なんて被っておりませんし。


「・・・これね。これはフグだよ。クサフグ。ここは川だけど、おそらく百道浜から流れてくる海水で汽水になってるはずだからね。ああやって、潮の流れにのって大群で泳いでここまでくるんだよ。時々、ボラの子供もマジっているけどね。」

「おおっ、すげっ!!フグもすごいけど、なんでそこまで詳しくご存じなんですか?」


「実はね、前に自分も同じように、この場所で若い人に教えて貰ったんだよ(笑)」


「おおっ、マジですか。」


日常の感動なんて本当にそこいら中に落ちているもんです。まぁ出勤前で急いでいたので会話はそこまでで、「ありがとうございました~」とお別れしたんですが、、、、、次は自分が誰かに伝えてあげないと!・・・・という余計な使命感に燃えたりしません?(爆) ・・・・で、前のめりになって自分から話しかけて無視されたりして(笑)


なにに興味をもって、どこを掘っていくのか。

「人の縁は大事だ」 とはよくいいますが、まずこちらに興味があって、それを知りたいという気持ちや思いがまずは始めにこないと、『縁』 ってのはなかなか結べませんもんね。


自分も結構、あやしさ満点で自分から話しかけたりする人なんですが・・・・

さらに上をいく人もいらっしゃいまして、東京の知人の一人で、よく喋る人で、声のお仕事をされている方がいらっしゃいましてね。2年に一度ぐらい、よく居酒屋に2人でいくんですが(なぜか「さくら水産」率が高め・・・) その人は好奇心旺盛&自分から人によく声をかける人でして、いつも感心してみておりました。


そういう、誰にでも屈託なく話しかけられる人ってすごいですよね。しかも東京で(苦笑)


車や地下鉄ですぎていった風景、まだまだ楽しめる存在と楽しめるチャンス、楽しめる自分自身がいるんだと改めて実感できました。

こんなプチ感動が埋まっているんであれば、時間なんて多少削っても楽しいし、豊かになれる。


前回、東京出張の際に夜暇だったので友人に 「今から走ろうぜ~」 とメールしたらすごく喜んでくれてました。東京で、「遊ぶ」 といったらどうしてもこの歳になると酒になる、、、、だから、「遊びに行こうぜ」「飲みに行こうぜ」ではなく、「走ろうぜ」 はかなり新鮮だったと(笑)


あ~わかる。すごくわかる。


福岡でもこの歳で、仕事終わっての夜から 「遊びに行こうぜ!」 とかいっちゃっても実際に”遊ぶ内容”って、たくさんあるようでなかなかないですもんね、、、、カラオケも人の歌聞くのが面倒くさい。居酒屋もどこの原産地かもわからんものをお金払ってまで食べたくない。お酒も特別、めちゃくちゃ飲みたいって訳でもなく、ドライブも朝までならいいけど結婚したら家に帰らないといけないからダメ(苦笑)


・・・・・まぁそんな中でも散歩だけで十分な時間に余裕のある友人が多少いることは助かっておりますが。


日頃は時間がびっくりするぐらい早く流れすぎてしまってですね、、、自分の中で本当は何を大事にしているのか、何を求めているのか、何に興味があるのかさえ忘れそうな一日・・・一週間・・・・・一ヵ月・・・・・・一年・・・・・・・・・・

・・・・・そして、一生。


これだけは皆さん、注意しときましょうね~。

よし、午後からもがんばりますっ!!!!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

名無しのゴンべぇ 14-10-27 (月) 14:35

本当に早いです
何がしたいのかわからず…
わからないからまた迷い

あぁ、ずっと1人だぁ…って、

こんな時間にベンチでスマホ見てる場合じゃないのに(泣)

くろたまみー 14-10-27 (月) 21:48

うーん、とても詰まされます。分かっているのだが自分で解決しようとせず 適度な言い訳を付け解決する時間をダラダラ先送りにしています。あ、自分自身の問題で他人は関係していません。
又 、ある事に依存性状態になり(どっぶりとはいきませんが)向き合う時間を意図的に減して?しまうクセがついてしまいました。
とほほ…
他力本願、身から出た錆 やれやれ

いもこ 14-10-28 (火) 8:07

私はクサフグの話とボラの子の話を聞いてもその通りに話を覚えて、その通りに話が出来ないです(笑。

そのおじさんも前の方と縁があって、また管理人様でその話ができて、そこの橋から廻った縁で話を伝える事が出来たんですね〜凄いですね。

東京に住んでる人も都外出身の方々が多いです。色々な所から来ているから色々な縁が出来ますね。
東京で知らない人に話かけるのは怖い人か(笑)、人に一線引かない人どちらかなのでしょうね〜

都心の夜景は綺麗ですね!「走ろうぜ!」の気持ちわかります。

煌瀧 14-10-29 (水) 1:45

クサフグ、解明されたわけやないけど、フグはふくれる技の収得と引き換えかどうかはわかんないけど、鱗がないから、寄生虫や細菌が、もろ皮膚に寄生するから、それを落とす、弱らす為に淡水の川に登るんやないかといわれてますよね。
まぁ、クサフグといえば、釣り人にとっては、悪名高いエサ取りっす。
カワハギとかと違って釣れても嬉しくないし。
でも、何故か川にいたりすると、おっ!
しばらく見てたりするんやよね。

あっ、ちなみにおいらは、知らない人からよく話しかけられるほうです(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 何をみているのか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ