霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「小奇祭」、第二週の報告会~

「小奇祭」、第二週の報告会~

おはようございます、小奇祭りにご参加の皆さん!第二週はいかがお過ごしでしたか?といっても、来週の一週間でもう終わっちゃいますよ~小奇祭り。まずは二週をすごしてみて、個人的にはいろんな発見がありました!

・・・・・が、その前に今週のご報告から・・・・



禁煙、今週の火曜日・・・・・・台風が去った後に家の中に台風が襲来してしまいまして(汗) もう何も考えずコンビ二に走ってしまった自分がおりました。不徳のいたすところです・・・・申し訳ございません。。。。

筋トレは仕事の合間、セットに別けてやり遂げました。一日だけ、看板屋さんのアルバイトが入りまして、この日は筋トレ以上キツイ一日だったので、メニューの半分のみ・・・・とういことで。


<二週やってみて、分かったこと。新しい発見>

・できるだけ手帳に落としていく。これで自信になる!(何か一言でもあり)

・無理と思っても、1日できるだけ目標に少しでもたずさわる。(どうしても無理な日でも腕立て10回だけとか)

・『目標』『何のためか(価値観)』『その為の習慣』が一直線に並ばせるのが難しい


特に最後の「目標」「何のためか」「習慣」ですが、これは慣れてないと初めは難しいですよね~(ここは「習うより、慣れろ」ですっ!)これが一直線に並んでないと(繋がっていないと)なかなか動機づけからモチベーションから繋がりませんので、ここはしっかり考えないといけない場所ですね。これをどれだけ深めていけるかも、達成できるか=習慣化できるか。に反映されると思います。

価値観を自分で見直している間に、「あれ?本当に必要かな?」とか、「もっとこっちの方が今の自分には大事じゃないか?」とか・・・・

「出来るか・出来ないか」じゃないんですよね。何度も何度も「何のためか=(価値観)」を改めて見直してみる。

ちなみに管理人は最初の目標が少々、高すぎてしまって初日から後悔しております(爆) 価値観は間違ってなかったけど、目標はもう少し低くてもよかったかな。。。。。。



あとは、とにかく「先の先」まで考えないことをとにかく意識しました。

たとえば、この一週間、禁煙しても来週からも吸えない、、、もう自分は一生吸えないんだなぁ~と思うと吸いたくなる。だから、『考えるのは禁止』

たとえば、筋トレ今週がんばっても「あぁ、また来週もか、、いつまで続くんだろ。どうせ来週は無理だろうなぁ~」なんて考えるとその日の筋トレができなくなる。だから、『考えるのは禁止』


反対に、考えなくなった分だけその間を、”楽しむこと”を考えるようにしましたね~


煙草を口にしない代わりに、どんどんと体が健康になっていくイメージ、、、、筋トレして、どんどんと好きな体のラインに近づいていくイメージ、、、、毎日自転車を使うと、ふくらはぎが少し細くなっているのは事実なので、これはこれで楽しい!


・・・・まぁこんな感じです!ミスがあっても、少しずつ少しずつですね、、、、

・・・・自分と戦う機会をあまり持たないこと。これも大切なことですね(笑)


今週の、二週目の感想はですね・・・・・

報告と一緒に、「二週目で気づいたこと」 も書いてもらおうかなぁ~(笑)皆も少しずつ、一緒に成長を感じてください!

それから、アドバイス欲しいことはどうぞ遠慮なく書かれてくださいね。管理人だけじゃなくても、どなたか優しい方がなにかしらのレスを下さるかも知れません!

前回のご報告してくださった方の数を数えたら、、、、

「36人」!!!

こ、これは全員ご報告完了!ということでよろしかったでしょうか?!

よし、今週も36人、全員のご報告&気づいたことをお待ちしておりますよ~~~!!

祭りの名前もたくさん候補をありがとうございます!今回は紛らわしいので「小奇祭」のままで、次回があればその前に名前を募集してその祭り名で行きましょうっ!

皆さん、今週のご報告よろしくお願いいたしますっ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:53

むらさき 14-10-19 (日) 9:46

おはようございます。
朝寝をしない・・・・ はずでした。(・・:)

久々にめまいが強くきて 2日ばかり寝ました。
更年期にはいっているのかなぁと思う事があったんですが ここで 宣言したから 更年期さん こんにちは~ を再確認できました。
ありがとうございます。(^^)

みなさん 高い目標がステキです。(*´▽`*)
2日ばかり寝ましたが また 習慣になるようにがんばります。(^^)

いもこ 14-10-19 (日) 11:00

先週急ピッチで巾着仕上げたものなので、今週初1日休んでしまってからなんだか面倒になり、まる4日刺繍作業停止。

他にやるべき事無いのかと何故か考えて、撮り溜めしていたドラマを観ていたり(苦笑。
今週は出来上がりの3分の1状態。好きなことだったのに何故か続かなくなる。これでは販売どころじゃないと思い再開しています。

確かに手帳で活用出来ますよね。状況の書き込み、ペース崩さず、焦って雑にならないよう、手帳を確認するの大事ですね〜。

それと、潜在能力に働きかける朝3秒忘れていました(汗。

みこ 14-10-19 (日) 12:51

目標は家をきれいにする、普段の掃除プラス朝は1か所夜は2か所、休みの日は1時間の掃除片づけです。アドバイスを受け入れて新調した手帳に書いてます、気になっていた水回りが多かったです。

排水溝や玄関のたたきなど、目標が低いせいか平日はほぼ達成!休みの日の1時間は用事があると2,30分しかできない時もありました、でも自分的にはオッケー、用事の方が優先なので(笑)あと1時間連続はきついので時間は見習って分けました。20分3回とか。

ほぼ、毎日台所の床は水ぶきしてるのですが、今日は玄関から廊下、気になる所等を水ぶきしました(といっても、水のスプレーをシュッとかけてトイレットペーパーで拭くだけ) 
掃除って意外と運動量あるんです、しなやかな筋肉にするのが実はほんとの目標と気づき、今後は筋肉の動きを感じながら掃除に励みたいです!(笑) 

紺野 14-10-19 (日) 13:42

皆さんお疲れ様です!第二週目の報告に来ましたが、その前に

MOSさん、褒めていただきありがとうございます!家族一丸となって頑張ります〜!

村雲さん、流石に小・中学生の弟妹からお金を巻き上げる悪い大人にはなれません(笑)

出勤前の皿洗い→一週間こなせました!ただ冷えてきたこともあって布団の中でぐだつくことが増えました。ので、早めの就寝を心掛けて、今より早くアラームを鳴らすようにします!

帰宅後の風呂掃除→どちらかと言うと出来ない日が多かったです…。疲れて寝てしまったり、夕飯の用意を頼まれたり…。風呂掃除については時間帯なども考え直したいと思います

犬のトイレマット引き→こちらは一週間こなせました!マットをただ引くだけではなく、外れないようにガムテープで固定したりと無駄がないように考えるのが楽しいです!

まだまだ改善の余地があると思うので色々工夫していきますので、よろしくお願いします!

モンキチョウ 14-10-19 (日) 18:54

村雲さま皆様、お疲れ様です

皆さんの一喜一憂を読み返させて頂きパワーチャージしています、
ありがとうございます。
お子さんや御家族をお持ちの方は家事や雑事も多い中、
時間をやりくりなさっているし、私は気まま?に1人なので「その分
仕事やらないと~~」と小さく自分に言い聞かせています。

◆今週の結果報告◆

『目標』

諦めかけている本年の営業ノルマを達成すること!


『何のためか』

達成出来なくても罰則は無いが、達成すると報償が少しでるので
それを何か仕事につながる資格取得の資金にあてる。
また、まだ業務的には新人だから・・と思っている自分に活を入れ
転職して良かったと思えるようにし、モチベーションを上げる。

『目標のために習慣づけること』

◆まずは営業訪問を現在の1日平均3件から、4~5件に増やす

→月曜日はOK 火曜日は社内会議で時間圧して達成ならず
 
 そして水曜日ですが、手持ちの現金が少なくなったのでキャッシュ
 コーナーにてお金を下ろそうとしたところ・・現金入りの封筒を拾っ
 てしまいました。
 窓口の方に拾ったので持ち主が現れたら渡して欲しいと言いまし
 たが、責任が発生するから預かれない、警察に届けるか呼ぶかし
 て下さいと言われました。私も勤務中だから時間が無いと言っても
 押し問答になり・・結局交番に行きましたがお巡りさん不在。
 最寄りの警察署にて手続きし、時間不足で訪問ノルマ未達

 木曜日はOK

 金曜日:アクシデント発生。兄弟が急病で入院し、手続き他で呼ば
 れ未達
 
 昨日:休暇をもらい病院に行ったりで一日終わる

以上、6日中2日しか達成ならず(>_<)
 
 
◆新しい営業ツールを3つ考案する

→二つ目を考案しました。出来は・・うーん、実際には使い難いか
なぁ?
お蔵入りにするかもしれません


◆新年から3カ月でやめてしまった就寝前のストレッチを毎日やる

→これはOKでした(^^) 柔らかくなっている実感は、あまり無いけれ
ど朝・身体が軽い気はします。
こちらは引き続き‘何分やる’ということは決めない事にします。
(その方がもうこんな時間だから、と思わないので)


二週やってみて気付いたこと

→今週は突発的な事も発生してバタバタでした。いつもの自分なら
焦って「明日は遅れを取り戻さないと!!」みたいに考えて無理を
するところですが、「いや、一日何件って決めたのだからまた明日
イチからやろう」と思えたのは良かったと思います。

後は営業で周っている中で、どうしたら信用・実績ある会社だから
買おう(契約しよう)とお客さまに思って頂けるか・・をずっと考えて
いました。地元ではまぁ少しは名が知られていますが、今・周って
いるのは少し離れた地域なので。

最終的には担当営業の人となり(私ですね)で、お客様に信頼を
得なければ・・と思っていますが、難しい~

皆さんに教えも乞いたいのですが、すぐ自問自答になってしまって
中々質問に至りません。


先週蒔き始めた種(訪問)がいつ芽を出す(反響~契約)か・・
結果を考えていると行き詰まりますので、また一週間 コツコツ
やってみます。

兄弟は暫く入院の為、時間調整して行かなければならないと
思いますので、その場合は3件周れれば良しとします!

○追伸○
私が昔、禁煙に成功した時は
吸いたいと思ったら一本机の上に置きます(一箱持たないで
一本だけ常備していました)

で、ジ~~~ッと見て「吸っちゃえばラクになるぞ」と声に出して
言いました

「そんなアホな方法で禁煙出来たのはアンタだけだよ」と10人中
10人に言われますが・・(^_^;)
一応、書いておきます。

いもこ 14-10-19 (日) 19:02

最近思った事は投稿したくなる癖が付いてしまっていて、又うるさい奴だと思って見てください。

むらさき様

「小さな奇跡をおこす会!」の記事からむらさきさまの意気込みが素敵で、是非頑張っていただきたいと思ってます^_^!


みこ様

霧吹きの後ティッシュペーパーで水拭きいいですね!うちも活用させて下さい〜。ゴミ袋もかさばらなく、いざとなったら流せ、コストもかからない。
筋肉を意識して運動すると良いともテレビでみた事ありました。情報ありがとうございます!


紺野様

ご家族の家事分担素晴らしいです!お風呂掃除をあまりしていない私は夫に任せている駄目妻ですが、少々楽に掃除をしているようなのでお知らせします〜
お風呂に上がった後に水をかけて窓掃除用の水切りワイパーで水切りしています。あと水の吸い取りがよいセームも活用しています。
洗剤を使って掃除をするのは一ヶ月に一回くらいで済みます♪


管理人様

今月は大型台風が立て続けに来ていたので大変でしたよね。
コンビニに走りたくなる様な?お家にどの様な台風がきたのでしょうかね⁇(笑。筋トレ楽しんで頑張って下さい〜

日次月次 14-10-19 (日) 19:26

今週の結果です。

スケジュール管理
相変わらず調査が多かったり、多少余裕ができたりして、予定を立ててから実行ではなくなり、予定表ではなく結果表になっちゃってました。
それに予定を立てていた部分も時間をずらしたり、分割したり。
厳密に守ったほうがいいのかどうなのか。難しいです。

運動
腹筋は体幹トレーニングに変更(^^;
クランチ、フロントブリッジ、サイドブリッジ、プローンボディーアーチ
をそれぞれ1分×3セット
腕立てはそのままで、2日に1回にしました。
しばらくはこれの維持を目指します。

ごみ拾い
ゴミ捨ての時のごみ拾いはOK。
出かけるときのポリ袋持参は忘れてだめでした(^^;

1週間はあっという間ですね。
来週も無駄に過ごさないよう頑張ります!

さなまは 14-10-19 (日) 19:55

第2週目ですね。

①毎日30分以上の勉強

今週は0点です。週の頭に色んな事が降りかかってきて、イライラが頂点でした。『きつい…。なんで自分を追い込んでるだ! 』なんて考えたり。だからきつい時は手を抜きました。今は勉強するときは『無心』を心掛けようと思います。考えすぎると最初に感じた気持ちをわすれそうなので。

②笑顔で主人を送り出す。

バタバタして顔も見られず『行ってらっしゃーい!!』だけになった日もありました。

『時間はつくるもの』とは言いますが、作り出すことの難しさを痛感した1週間となりました。

反省m(__)m。

京都の熊 14-10-19 (日) 21:07

皆様こんばんは。
目標 「朝、二度寝をしない」の京都の熊です。
皆様、今週も宜しく御願い致します!

お祭りの名前は「小奇祭」に決定したんですね!
名前が決定したり、参加人数を改めて確認したり、過去のコメントを読み返したりしてみると勝手ながら連帯感の様なものを感じますね…

遂に二週目が終了!
早速報告です!

結果⇒…二度寝しました
二度寝しなかった日は三日であとは二度寝しました。13日と15日が特にマズかったですね。
13日は完全な気の弛みですね。
その二回以外の二度寝した日ですが、起床時間が二度寝しなかった日と比べて30分遅かったです。更に1週目と比べると二度寝しても30分早く起きているという結果です。徐々に早くなっている…

本当に手帳に書くと良いですね!目に見えて変化が分かる!二度寝してもしなくても、早く起きた日は「おっ!昨日より早い!」遅く起きた日は「うわぁ、めっちゃ遅いやん!」となってどっちにしても楽しいです。

あと、前回のコーヒーですが。村雲さんの助言通り別の飲み物にしました。始めは麦茶にしていたのですが、麦茶をコーヒーの代替品にするのはちょっと無理が有りますね。途中から牛乳を飲んでいました。
昼間にココアを買ったので、ココアに今日から変更です!
ホットココアはよく眠れそうな気がします:D

■MOSさん
前回の「人の良い所を見つけて本人に笑顔で伝える」の報告です!
五日はクリアしました。
出来なかった二日の内一日は「〇〇さんが△△な所を褒めてたよ!」と他人が褒めていたのを伝えたのでノーカンにしました。残り一日は見つけて行動に起こす迄に時間が経ってしまい、果たしてこのタイミングで言っても良いのか躊躇し結局伝えずじまいでした。
見つけたらすぐに伝える様にします。
MOSさんのコメント、とても嬉しかったです!有難う御座います!

■ネモフィラさん
ネモフィラさんに誘発されて、出勤中にゴミを見つけたら拾う様になりました。「人の良い所は真似する」が最近のマイブームなので、ブームではなくこのまま習慣にして行きたいと思います!


自分で記録するのもそうですが、報告できる人が居ると楽しいですね。


ここまでが報告です。

「何の為か(=価値観)」とすると私は手段を誤ったような気がします。
自分の宣言を見直すと、結局「時間の管理を行える様にする」為。
どちらかと言うと優先順位の高いものを後回しにしない方法を習慣づける行動にした方が良かったような…。
「二度寝をしない」とか「項目を緊急軸・重要軸に分けてグラフに落としてから優先順位を着ける」とか「リストアップした項目は必ず行う」とか…。

あ、なんかハードルが高くなったぞ?

やはり先ずは「二度寝をしない」ことから始めます!
最終目標は今確認できたので、千里の道も一歩からってヤツですね!
今、楽しんで取り組める足下の目標達成を頑張ります。


皆様、来週も宜しく御願い致します!!!!

はなもも 14-10-19 (日) 21:14

みなさんこんばんは!
夜に糖質制限(別ばらを食べない)をするを目標にしてますはなももです。

みなさん頑張ってますね~
おほめの言葉も頂き励みになります。

ところで今週ですが・・・今週も目標達成です!!

2週間で感じたことですが、だんだんと慣れてきたように感じます。
今週息子の誕生日でケーキを食べる機会があったのですが、私だけちゃんと次の日の朝に頂きました~

来週もこの調子でいければかなり習慣化してきたと自信がもてるのでははいかと思います。

みなさんもう少しですよ!頑張りましょう♪

ちかこ 14-10-19 (日) 21:39

やはり設定が高すぎたかなあと感じました。
定めたことを全てするには、数分の遅れも
許されず、”あーあ(..)できなかったわ”と
一週間過ぎました。

管理人様に提案していただいたご褒美を取り入れ
完璧にできたら、チョコレートパフェを
週末に食べよう!決めていたのですが、
残念です。
私も管理人様のように少しでも決めた
ことに関わろうとするようにして頑張ります。
来週も計画を左右する起床の遅れを改善できるように、自分に効果的な方法を実行してやっていこうと思います。
身体にさっと布団からでる習慣を染み込ませる
ために、早く寝て、月曜日は
“すぐに!ごほうび作戦”
を決行します。ふざけてませんよ。
ものすごく真剣です。
私は人一倍よく寝てしまうのです。
そのうえ、風邪をひき薬を飲んで眠りが深くなり
目覚ましの音が子守唄になりがちでした。
自分に効果的な工夫が必要なのです。
とにかく布団から出てキッチンにいけば
すぐにご褒美を頂けるという設定です。


小奇祭に参加してよかったです。
定めた項目すべては実行できてないけれど
朝を大切に過ごそうっていう意識がもてて
きた気がします。

ゼラニウム 14-10-19 (日) 22:11

村雲さん、皆様こんばんは!
ゼラニウムです。

二週目のご報告致します~\(__)

40分のウォーキング…
  目標達成は3日、他の日は15分から30分でした。
  中ダルミで億劫になった日もあったり…いつも移動は自転車
  の私ですが、今週は全て徒歩で頑張りました。買い物や
  郵便局、コンビニ、本屋等(笑)細やかですが…持って歩くので
  買いすぎも防げました(多分…)
トイレ、キッチン磨き
  どちらも一日ずつ、やらなかった日がありました。その時は
  あっ忘れた!と思うだけですが、こうやって報告すると
  残念な気持ちになりますね…↓ 

沢山の方々がそれぞれ頑張っているんだよな~と思うと、今週もよし、やろっかな?という気持ちになれましたが、一週目と気構えする気持ちが変わっていて、自分に甘~い感じになりがちでした。でもこのまま終わるのではなくて、あと一週ある事でまた気合いが入りそうですよp(^-^)q
せっかく参加出来たので、悔いなく目標達成したいと思います!

二週目で気が付いた事…あちこちササッと拭き掃除してみたり、時間にして5分くらいですがちょっとした所を、整頓していたように思います。ほんの少しですが、目がいくというか…。
磨いて終わり、と言う感じにならなくて、そのままのノリでササッと出来ました。

あと、家族に柔らかく接したり、話しを聞いたりする気持ちが持てました。自分で言うのと家族がどう感じて居るかは、ギャップがあるかもですが…(汗)今週はこの辺も、村雲さんのブログを参考に(笑)意識したいと思います~!

ありがとうございました。
よし、やりますよ~!

ころも 14-10-19 (日) 22:36

村雲さん こんばんわ
何かが襲来してきたときくらいは吸っていいのではー、、と一瞬、思いましたが やっぱり煙草は体に悪いので辞めてほしいです。
わたしはこの2週目は、1周目より仕事が忙しくなり流されてしまい、朝、昼、晩、食事をとれないことがそれぞれ3回あり、お昼に歯磨きも4回できませんでした。12時までに眠れなかったのは4回で、なんと夜の歯磨きをしないで眠ってしまうことも2回あり、とっても罪悪感があります。1周目は何を食べたか、眠れたか、などノートに書きとめていましたが今回はそれができませんでした。朝早く起きることはなぜか気持ち良くできるようになり、その時間で掃除をしたり、ゆっくりしたり、良い習慣になりつつあると言えます。
今週はフルーツを人から頂く機会が続き、食べる時間を持てた日はおいしく健康な気分でした。
しっかり食べられたり眠れた日は、便秘も解消されました。
職場で指導者の立場になると、上から指導していても、はたして自分はどうなのか、といつも思います。だから自分にも課題を持ち、それをクリアしてもっと自信を持って人と接したいのだと思います。まだまだできていないことばかりですが、2週目、少し自分に自信を持って生活できたような気がします。周りから見ると何も変わらないと思いますが、自分の中に前向きにがんばっていることを持っていることが支えになりました。わたしが今日までで感じたことは、自分の習慣づけたい事柄だけを考えるのではなく、そこから繋がることに気づくこと、やってみることが大事なのではないかということです。楽しんで気持ちのよい習慣にしたいので、考えすぎずにあしたからがんばります。みなさんよろしくお願いします。

キミシマ 14-10-19 (日) 22:43

村雲さん、皆さんトカっ!!


今週は週始めに頑張ってしまっていることに気付くことが出来、火曜日からは、まったりとお茶でも飲みながらアレした一週間でした。


村雲さんのおっしゃられたように、本当に楽しむことが必要だなと思います。

同じことをするのでも我慢してノルマをこなすのか、楽しんで夢中になって取り組めるのか…。何か気付くと我慢してノルマでアレしてる気がします。

危なかった~!!



何かに取り組むことが出来ることは本当に幸せだな~と感じている今日この頃です。

残りの一週間は、感謝の気持ちを持って、味わいながらアレすることをテーマにアレ致します!!




村雲さんへ
村雲さんが禁煙したいな~と感じられた時点で、勝ったも同然です。

TORATONTON 14-10-19 (日) 22:48

遅くなってすみません。
本日、見舞いに行って頼まれた用事をすませて、帰宅してちょっと休むつもりが、目が覚めたら、日が暮れていました。
それから平日にやりきれなくて、休日にすべき家のことをしたらこの時間。
明日はまた出勤なので、報告をしたら、さっさと休みます。
お昼寝(お昼からお夕寝?)をしたのですが、まだ眠いです。

さて、この一週間、とりあえず、毎日、すこしずつ不要と思われるものを捨てています。一日一個、なんとかクリアしています。
でも、散らかい具合がはげしくて、家族には気づいてもらえてません。
とりあえず、一歩一歩とったところです。

皆様、しっかりなさっていて、ご立派だなと思います。
継続は力なりと申します。応援します。私も出来る範囲で頑張ります。

チョピン 14-10-19 (日) 22:49

こんばんは
第2週はピアノの前に座れなかった日がありました。
その分翌日長い時間曲作ってました。しかしながら曲そのものは断片的で一曲にまとめるかバラバラにするかまだ決めかねてます。頭の中で音が鳴り始めてきたのは良い傾向です。
二週間やって気がついたこと
他の人の事を優先してきた結果ブランクが四年も経ってしまいましたが自分の事をまずやった方が全体の効率が良いようです。管理人さんがおっしゃってた通り習慣化が大切ですね。それと先週管理人さんがおっしゃってくれた通り曲作ったりするのは精神状態に左右されるので時間があるからってできるものではないです。お題を頂いて作れと言われれば作れるだろうけど子供が病気で先が見えない時はさすがに作れないって思ってました。だってきっと暗い曲しかかけないだろうって思ってた。以前自分の健康問題が起こった時にそういう経験したので…でも今思うとその時作った曲は悲しみや苦しみを音楽で表現することによってストレス発散になってた確信があります。ベートーベンは耳が聴こえなくなってからあの田園をかいたのを思うと苦しい現実とは反対の情景を音楽で作って自分を慰め幸せにしたのかなとふと思いました。

ななお 14-10-20 (月) 0:08

朝早めの出勤、今週もつづいております~
たぶん私これずっときっかけが欲しかった気がします。

嬉しいのは、畑作業などをしていたら、
女の子が声かけてくれるとこだったりします。
もちょっと彼女との時間も増やしたいのです。

掃除は、、、今日まとめて、がーーーーーーーーーー!とやりました。
達成感。笑

ことたま 14-10-20 (月) 0:39

2週目、報告します!

【目標】自分もしあわせ みんなもしあわせ

【何のため】しあわせな日常生活のためのストレスの見直しと軽減

【習慣づける事】
①自分で使った食器を洗って片付ける→5割…。ファイト自分!(精神論ではなく、分析や具体的な手順か。)
②不平不満や悪口は、言わない聞かない関わらない→できました!いろいろあったけど、自分もそういう種を蒔かなかったぞ。頑張った♪よしっ!
③遅延しない→次回祭に順延~。
④ありがとうを伝える→できました!続行中。(すみませーん。という口癖を、意識して、ありがとうに言い換えている。)
⑤外観を美しく、自分も人も楽しませる→気がつけば、手に取った洗濯物や服を着て、出かけるだけになっていました。がぁ~、今週は、服や小物までも、コーディネートして外出。
街角のウィンドウに写った自分の姿に、まあまあいいかもと自分で自分に合格を出した瞬間、突然にひらめきが!そうだ、来週の氏神様の例大祭に、ハレの日にハレた心でハレの服を着て参拝、すてきなコーディネートを氏神様に奉納するのだ、と。
御神輿や巫舞や御神酒や歌や演奏や、いろいろな奉納、私は、ハレを♪
帰宅中の突然のひらめきからの~、ふと入ったお店のアウトレットコーナーに、普段はないパーティードレスコーナーが限定出現。まさか!ハレの服が超びっくり価格!うわぉ♪
753以外、普段着に近い格好ばかりでしたから。自分も人も、神様をも、楽しませるオシャレ!
例大祭の次週に続く。



村雲さんへ。
ビジュアルでオシャレな神様はどなたですか?仏教だと、布1枚巻いただけの方から、装飾品をたくさん付けた方まで、本当に幅広いですね。
神職さんも巫さんも、袴の色がかわりますね。
服装*装束の意味。自分の服。
何だかわからない数々が、最後、根本的につながっていそうな予感がしてます。


MOSさん
先週、コメント頂きまして、ありがとうございます。
②の不平不満や悪口。私の場合、同僚からの相談は、言わせっぱなしの聞きっぱなし、が原則でして。毒も含めて吐き出した中に、ご本人の答えもちゃんと出されていたりすることが多いと思うんです。単にかまってちゃんとか、うつの底なし沼とか、強い依存とか、コントロール不能な攻撃性については、私はセラピストじゃないし、気分転換においしいランチ食べに行く?くらいしか言ってあげられないです…。もしくは、私のオシャレコーデを見て楽しめ、としか…。
MOSさんは、優しい♪(^-^)

おき 14-10-20 (月) 6:31

おはようございます。
本当は昨晩報告しないといけなかったのですが、
眠気に負けました。

今週の結果
1、5時おき。
これは続けられそう。
でも、5時間睡眠になってきてしまってるので、
早く寝ることを習慣つけたい。

2、瞑想。
寝る前の1習慣になっています。
化粧水つけて手のひらパックしながらだから、
もともとの習慣の中にプラスしただけだからやりやすい。どなたかが書かれていたとおりでした。
しかし、うたた寝にならないよう時間を2分と短くして見ました。さすがに2分じゃ寝ませんからね(笑)

総括
守れてはいるので、内容をよいものにする


3週間つづけると体が覚えてくるとききました。
みなさん、来週もこれらの習慣を行えるように、
ラスト一週間がんばりましょう!

ミヤ 14-10-20 (月) 6:43

おはようございます(^ ^)
皆様の経過報告がとても面白いです。
ここに報告する、という目的があるので毎日がんばれる私でした(笑)

目標
毎日30分ペン習字!

経過
例え町内会の運動会でクタクタでも、毎日達成です(^_^)もうテレビ見ながらでもやってました。

気づきというか?
最早意地がって言うより、体が、やらないとでしょ?になっております。
やらない「後悔、罪悪感」を持つより、やって「満足、達成感」を選べた自分って面白いなあと。
今回は目標達成目指しているので、毎日コツコツ頑張ってます(今は続けることが楽しいので)、
ですが最終的には、やらない自分を自分が許せて、やらない選択をしても「満足」って心から言えて、持たなくていい「罪悪感」を手放せるといいなあ、
と思いました。罪悪感て腰に痛みが来るんですよね〜。

ラストまで頑張ります。皆様も一緒にゴールまで参りましょう!マイペース万歳で(^_^)
皆様がいるので頑張ってます!

ななお 14-10-20 (月) 7:12

おはようございます。
あっという間の一週間でした。
そしてまた一週間が始まりますね!

今週も
報告にあがりました。

【目標1】職場に行く時間をこれまでより30分程早める。
【習慣化したいこと】就寝時間を前にずらし、早く寝て早く起きる。
【何のためにか】
・教育職についています。朝早くから登校している生徒達との交流の時間をとりたいため。 
・ゆとりを持ち当日の業務の準備にあてるため。(TODOリストの作成・確認なども行う。)
・水やり、草とり、清掃等、職場の環境整備などを行いたいため。

【目標2】部屋をきれいに保つ。
【習慣化したいこと】曜日毎に場所を決めて30分間清掃を行う。
【何のためにか】
・快適に過ごせる空間を家族に提供するため。
・頭と気分をスッキリした状態にしたいため。

目標1の「職場に行く時間をこれまでより30分程早める」は続けられています。朝の子ども達との時間が本当にいいです。

2の「毎日30分清掃」は、相変わらず、毎日は出来ていません。。
昨日、まとめてドドーーっと数時間行いました。スッキリ。笑

引き続き、やってみますー

管理人 14-10-20 (月) 12:50

むらさきさん
ご苦労様でした、むらさきさん!朝寝、体の調子を含めたら必要なこともありますって!自分は最近、朝起きて朝食を食べた後、子供と一緒にさらに10~15分、出社前に寝ております・・・・・これでスッキリするんですよね!むらさきさんもしっかりと体調と話し合って、丁度良いペースを探してみてくださいね~

いもこさん
一つ新しいことをすると、一つ忘れる、、、、まるで高校時代の管理人そのものじゃないですか!(爆)手帳は朝一番にみる。寝る前にみる。日中は時々、みる。これの習慣づけが多くの生産性をアップさせますよ~試してみて。台風でしょ~過去最大クラスまではいきませんでしたが、被害は結構なものでして・・・・・・忘れようと思ってます(爆)

みこさん
記録さえつけておけば、どんな記録だろうが振り返ったら莫大な財産になってますよ~ちゃんとお気に入りの手帳にしましたか?これもめちゃくちゃ大事、気に入れば手元に置きたくなるし、毎回眺めてしまう・・・・・「仕事は準備で9割が終わっている」。これ鉄則です、今週一週間ラストスパートです!

紺野さん
いい感じですね、小さな創意工夫。これ結構、癖になるでしょ?(笑)小さくてもいつか振り返れば大きく育ってますから、お楽しみに!ウチではいよいよ寒くなった日は、前もってタイマーで起きる30分前からヒーターで部屋を暖めるように話し合っています。毎朝、30分の電気代と布団から素早く出れる一日の「効率」を天秤にかけた結果の、創意工夫です!

管理人 14-10-20 (月) 13:23

モンキチョウさん
禁煙アドバイスありがとうございます(爆)自分だったら、間違いなくその一本を吸いながらコンビニに走るでしょう、、、、、営業は難しいですよね~今まで契約がとれた経緯や行動を分析してみてください。それで一番効果があった行動を、そのまま一日の中で増やしていけば自然と契約はアップします。効果があるところに、どれだけ時間を投資できるかが基本かも知れませんね!自分は昔、電話営業&飛び込みで求人誌の営業をやっておりました。過去を分析したら、電話営業一日200件、内資料を直接、持っていく約束が5件。資料をもっていって、そこから成約が20件中1件の割合。電話営業は下手でしたが、会ってからのクロージングは得意でした。そして資料を持って行くついでの飛び込みが40件中、成約率が1件ぐらい・・・・それがわかったので、飛び込みは中止。一ヵ月に資料を持っていく会社を最初の月曜日で1日6件勝手に作って(知り合いや友達の会社も含めて、とにかく何がなんでも6件!)それで成績は上位に入ってましたよ~。営業は、やり方そのものに「向き不向き」が絶対にあります。(アポイントが得意、クロージングが得意とか)。「どの作業にどれぐらいの時間を投資するか」が重要でした。新人さんだからデータがとりにくく大変だと思うけど、やり方が決まってきたらあとは楽ですよ!先輩にアドバイスをもらったら、まず実行。やって良かったところだけ盗んで、あとはやらない。教えてくれた人(同僚にしても)には必ず事後の報告。最低限約束を守り、相手が望む一歩先を提案できれば、信頼は勝手に得られます!とにかくゲーム感覚で楽しんで!

日次月次さん
ゴミ拾い、すばらしいです!なかなか出来ることじゃないですよ、尊敬します~仕事に関しては、「効果」を一度まとめてみた方が良いかも知れませんね。それで、なるべく楽して効果が得られた方を引き続き実践してみるのはいかがでしょう?

さなまはさん
ははは、分かるわかる(笑)今自分も、再度通信の短期大学に向けての勉強会開始時期です。①はできるだけ勉強時間は勉強に集中しながら、気がそぞろになった時は試験を受かった後のイメージ、なりたい自分になれたイメージを大切に。②これはおそらく15秒ぐらいの時間じゃないかな?笑顔で送ることによって、自分も一日笑顔で過ごせる・・・・・と、「思いこんで」ください(爆)

京都の熊さん
がんばってるじゃないですか、京都の熊さん!二度寝、、、これは人類の永遠の誘惑ですね(苦笑)今は家族がいますので(赤ちゃんが泣くから)二度寝はしなくなりましたが、それでも寝たい時は創意工夫で寝てます(朝ごはん食べた後の10分間だけ)。朝起きて、ペットの餌やりとか、どうしても食べたいものを朝一番で食べれるように準備しとくとか・・・・枕をかえてみるとかも良いかも知れませんね~この工夫はアドバイス貰った方が良いかも、、、、、きっと、人類の永遠のテーマだと思いますので(爆)

管理人 14-10-20 (月) 13:35

はなももさん
おおっ、すばらしい!これは優勝候補じゃないですか~?(笑)簡単そうで、なかなか「作った習慣そのものを守る」のは難しいからですね、、、、来週の月曜日辺りに、投票を行う予定ですので次は今週の日曜日、ご報告お待ちしております!

ちかこさん
「とにかく布団から出てキッチンにいけばすぐにご褒美を頂けるという設定です。」・・・・・布団から出てすぐにキッチンにいってご褒美食べてるちかこさんを想像したら、思いっきりおかしくておかしくて・・・・・失礼、半分ふざけてます(笑)いや、でも素晴らしいですよ~創意工夫を考えて実行してみようとしている姿勢が素晴らしい!目覚ましの音に慣れてるかも知れませんね~目覚まし時計をあと二つ追加して、毎日違う音で起きるのも一つの手かも知れません。が、風邪の時は無理は禁物ですよ~ボチボチ、整えていきましょう!

ゼラニウムさん
良い感じじゃないですか!そうそう、すべては自己満足のため、、、、人の評価は本来必要ありませんが、それでも可能性を大きく秘めた自己満足です!しっかり自分を褒めながら、人に褒めてもらいながら楽しんじゃってくださいね~ラスト一週間、ファイト!

ころもさん
「自分の習慣づけたい事柄だけを考えるのではなく、そこから繋がることに気づくこと、やってみることが大事なのではないかということです。」・・・・もうここまで書いたら、自分が先生なら120点を差し上げますよ、答案が間違ってても(笑) 理想の姿、達成できた喜びのイメージだけは常に頭の片隅に置いておいてくださいね、、、、現実はそれの何十倍も素晴らしいものですから!と、書く必要はないですね、いずれ実感してもらえることです(笑)では来週、またよろしくお願いいたします!

管理人 14-10-20 (月) 13:45

キミシマさん
「村雲さんが禁煙したいな~と感じられた時点で、勝ったも同然です。」・・・・・マジですか、もうこの一言で心が救われます~(泣)禁煙に関しては、「どうで、どうせ・・・」と頭の片隅で考えていた自分から、そろそろ卒業したい。いや、卒業しますよ!もう勝ちでいいですよね?やりますよ~もっともっと、大好きな自分になりたいですっ!キミシマさんも楽しんじゃってくださいよ、気づかなくてもたくさんの人に夢を与えている商売、いや商売と言っちゃうとアレですが(笑)とにかく応援しております!

TORATONTONさん
ご家族の方に認められなくても、ご自身とこの記事を読んでくださっている方が知っていればそれでまずは良し!としましょうよ(笑)何のためにやるのか、、、、、これはあくまでも、最終的には「自分の為」と言い切れることが好ましいです。TORATONTONさんはTORATONTONさんの人生の為に、今を生きています!今週一週間、ファイト!

チョピンさん
それも一つのやり方、創意工夫ですよね。チョピンさんが目指している音楽、たとえば「人を楽しませたい」「人を癒したい」「とにかく感動させたい」「聴いてもらえるだけでありがたい」・・・・どの辺りに音楽をやろうと決心されたのか根幹があれば、見直す良い機会だと感じました!すみません、音楽のことは何にもわからないんですけど(汗)でも縁があった者同士、応援してますよ!

ななおさん
ご自身の心だけでなく、周りの反応がある・・・・というのも、すばらしいことですよね。一生懸命の姿は必ず誰かの心に留まります、本人たちは気づかないことが多いですけど(笑)やりすぎはほどほどにですね~習慣と一緒に、「管理」も育てましょうっ!時間が空いたら、いろいろ妄想してください(笑)

管理人 14-10-20 (月) 13:58

ことたまさん
なかなか良い感じですね~この一週間、ご苦労様でした!「ハレの日にハレの服を奉納」 これすごく良いです!昔の神職さんは、神社にスーツで行って仕事着(白衣・白袴)に着替えて奉職していた、、、と年配の神主さんがよく言っておりました。オシャレな神様、、、、すみません、自分の口からは申し上げられません(苦笑) どっちかというと、やっぱり女性の神様の方がオシャレっていったらオシャレじゃないかなぁ~今も昔も。

おきさん
いえいえ、ご報告は各事情もおありだと思いますから、この一週間内であれば問題ないですよ~それにしても二週目にして一気にコメントの数が減りましたね、、、、まぁ気のせいです(笑) 一度、やりだしたら今度は中身が気になりますよね、すごく良い兆候だと思います。自分も負けじと、まずは目標が高かったので習慣にするのが精いっぱいですが、そろそろ余裕が欲しいところでございます、、、、、あと一週間、新しい自分を楽しみましょう!

ミヤさん
自分も、皆のコメントがないと多分すぐに辞めてたと思います(苦笑)「やらない罪悪感」 これを解消するのも一つの手、次の一歩ですよね・・・・・そもそも、はじめはやってなかった事だから、やらなくても罪悪感なんて必要ないんですよ、、、、、ってこれぐらいじゃ無理か(笑)目標や習慣づけ、あとは「価値観」の見直しが必要かも知れません。現に習慣づいている1日3回の歯磨き、これ守らなかった場合に罪悪感になります?自分は、「まぁどうせ次にするし・・・・」って罪悪感ってほどでもないんですよね、、、、これが”習慣”というやつかも知れません。罪悪感を感じないのが、「習慣」。ダメかな?

まつやっこ 14-10-20 (月) 15:28

きのう(19日)、
あとのこり10分の英語時間をとれなかったこと以外はできてます。
できそうな線で目標を設定したのが
ほぼ守れている要因だと思います。(笑)

村雲さんはじめ、みなさんは目標が高いなぁ〜
              (最初からスゴイ!)
と感心しながらご報告を見せていただいておりました。



【やってみてよかったのではないかと感じること】
それは、自分が小さなことでもがんばっている姿を
こどもに見せられたことかなと、思います。
親の背中をみて育つ、っていうアレです。

それから具体的には、
◎腹筋30回と背筋20回をやっているうちに
 ラクにできるようになったこと。
◎23時以降に物を食べない、と決めてからは、
 22時以降に食べることをためらうようになり、
 且つまた、起きたときに妙なダルさを感じなくなったこと。

いいことばかりなので
やはり今後コンスタントに是非続けたいです。
すばらしい機会をもうけていただき、
感謝しております。(合掌)

三月 14-10-20 (月) 17:18

こんにちは〜
二週目の報告をと。

子供を怒らないと目標たてました。

一度、外食先で食べずに席に立つばかりか、机に座ったりとあまりに度が過ぎたので怒りましたね。
もともと食は細く、ムラがあり、とはいえさすがこれは怒らねばと思いました。

最近は自我がしっかり芽生え、叱っても耳を塞いで聞こえな〜いとか平気で言うからこちらも頭にきますが、ガミガミではなく、しっかり躾をしなければと思います。

いもこ様

おっしゃる通り危険なことや度が過ぎることは、叱らないといけませんよね!
ご指導ありがとうございます!

村雲様

確かに三歳までは〜と私も思ってました。
が、2歳過ぎて言葉も増え、やんちゃも増え、親が話すことはほとんどわかるからこそ、躾をしなければと思いました。

ようこ 14-10-20 (月) 19:59

村雲さん
皆さんこんばんは!

今週の報告です。
コンビニは、今週も行かずにすみました。

水かお湯を2リットルは、ちょっと中だるみっぽい
結果で、2リットル飲めた日は少なかったです。
でもMOSさんのコメントのおかげで、ゼロにはならず、
もともと水分をとらない私でしたが、水を飲む習慣はついたように思います。

モンキチョウさん
フラフープについてはげましてくださってありがとうございました。私もいつかはできるようにと10日間続けましたが、やはり
出来ないことが悔しくて、意地になってきたので、今はちょっと
あきらめようと思いました。ただ、代わりに、以前気に入ってた
カーヴィーダンスをはじめました!
とても楽しいです!
また気をとりなおして、いつかフラフープに再挑戦したいです!

何かしら書く
は、ゼロでした。
書くということに身構えすぎているきがします。
村雲さんがアドバイスしてくださったように、また今週からは1行でも書こうと思います。

ブーシュカ 14-10-20 (月) 20:38

報告させていただきます。

コメントにいただいた、長所を伸ばす、ということを考えながら過ごした週でした。

宣言しつつもその取り組む内容に苦心しています。目標のための実行ごとで目標が遠ざかるって、おかしいですね。

長所が伸びるようなやり方はどんなものなのだろうか、やりたい事とは違うんだよなぁと思いながら、かなり自由に過ごした週でした。

お恥ずかしながら、こちらでやってみますと言ったことは全く出来ていません。
ですが、それ以外で駒を進められたなぁと思うことがちょこちょこあり、そっちの方で生活にハリが出て良い意味でのひっかかりが幾つかある感じです。
今週も手探りでやってみます。

ネモフィラ 14-10-20 (月) 23:01

こんばんは!
ゴミ拾いのネモフィラです。

この一週間の報告です。

4日間実行できました。
台風や雨で泣く泣く断念した日も・・・(実はラッキー)

一つでも拾えたらOKにしたので、クリアはできますが、
町がきれいになるレベルには程遠くて・・・

一つ嬉しかったことは、昨日中学生の娘が一緒に歩いてくれました。
ただそれだけであれほど恥ずかしかった気持ちが嘘のように吹き飛び、
初めて楽しんで拾うことができました。
途中からは一緒に拾ってくれて、
「悪いことしてるわけじゃないから、胸張ってやったら?」と励まされました。

2週目で気づいたことは・・・私には重いお題だったと再認識したことです(笑)
一人でやっても、二人で歩いた時のような気持ちで楽しんでできればいいんですけど・・・

でも、応援して下さる方の言葉や、皆さんそれぞれの頑張ってる姿が、恥ずかしさを少し緩和してくれています。
ありがとうございます。
ラスト1週間続けて行きます。

このコメント欄を読ませてもらって、いろんな気づきをもらっています。
人を思いやる暖かい言葉がたくさんあって癒されますね。
ここに参加させてもらってるだけで、私には大きな奇跡です。
終わったらみんなで打ち上げをしたい気分です!!
村雲さん、貴重な体験をさせてくれてありがとうございます。

ななお 14-10-21 (火) 0:05

こんばんは! アドバイスをありがとうございました。

管理人さん、申し訳ありません、教えて頂けますか?
お返事の
『習慣と一緒に、「管理」も育てましょう』
とのお言葉ですが、これは「自己管理」という意味でしょうか
過去記事も読み返してみたのですが、ちょっとわからなかったため、聞いてみたくて。

それと妄想は、未来の自分?
今の早め出勤が続けられた先には、ちょっといい女がいる気がしています。笑

昨夜寝る直前と、朝に2回慌ててコメントを入れていました。。
失礼いたしました;

フウト 14-10-21 (火) 1:01

毎度ながら遅くなりました~、報告です♪買い食いはやってません~(笑)
喫煙は相変わらずってか増えてるかも(爆)
毎日の百円貯金はなんとかしてます、腹筋は毎日はできてませんね~空いた時間で少しやるだけでした、気づいたことは悪い習慣の方(ゲーム、漫画、テレビ)が良い習慣の時間を削ってます(;^_^Aわかっちゃいるんですが欲の方が強いですね、私は強い意思を持たないといませんね(;^_^A

どんぐり 14-10-21 (火) 1:15

こんにちは。第2週の報告です。

週に2回新しい料理に挑戦する。
今週は、冬瓜のくず煮と白菜の漬け物に挑戦しました。白菜の漬け物は2度目で何とかおいしく出来ました(^^)

週2回という回数があるのもあり、まるで宿題みたいな感覚で早めに作ってしまおうとつい考えてしまいます。。きつくて作りたくない時や時間がない時はちょっと手抜きしてます。
もっと楽に構えてやっていこうと思えました。

おやじ 14-10-21 (火) 5:54

おそくなりましたが報告します。
いきなり風邪をひいったため出遅れましたがなんとかやってみてます。

>『目標』
>・体を元気にするため、3.7KG体重を落とす。

現在1,5KGしか落ちていません。


>『目標のために習慣づけること』
>・腹筋50回
>・早起き
>・夜中のラーメンをやめる
>(夜11時以降は主食の炭水化物は取らないようにする。)
・腹筋50回、 腕立て50回、スクワット50回 を1日1種類で実行できています。
・早起き 毎朝遅くとも6時には起きれています。

>・夜中のラーメンをやめる
これが危なかったです。
地元でお祭りがあり、飲んだ後に行きたいと思っていたラーメン屋に
向かってしまいました。
しかしたまたまお休みのようで抑制できました。

お祭りでしたので地元の神社におまいりにいったのが良かったのでしょうか?

夕方お酒が入った状態ですが手水舎で清めてからお参りさせていただきました。

ちなみに地元の神社は氷川社 熊野社 雷電社の神社を合祀されてお
ります。

以上です。 

きらきらハート 14-10-21 (火) 8:27

「シンプル&マイルド」
マイルドにやりたいって言うてるのに
そうじゃない人が私に寄ってくる(T_T)
人のトゲトゲに触りたくなくて、せっせと近所の神社にお詣りしました。
そのたびに癒されて♡ありがたやの週でした
一応目標は忘れず実行していた一週間かもしれません。
掃除は…ちょっと手抜きごめんなさい

ミヤ 14-10-21 (火) 8:53

アドバイスありがとうございます。
「罪悪感ない=習慣」
すっごく腑に落ちました。
いい習慣頑張りますよ〜!


ということは、裏を返せば、禁煙目指してる皆様も、罪悪感なく習慣化してるから止められないんですね〜。

煙草って、哺乳類の本能である「乳を吸う行為」を置き換えた幼児退行の表れって言いますし、煙草止めれない=「乳首依存症」って言葉置き換えたら破壊力ないですか?
マンガ「ニーチェ先生」より

言い方一つで恐ろしいインパクトですけど……。
見方を変えると、吸ってる方に対しての生ぬるい笑みが……、だって乳首依存症なら仕方ないよね?なんだか優しくなれそうです。

いえ、あくまでも見方の問題で、失礼いたしました。

むらさき 14-10-21 (火) 9:32

遅くなりましたが MOSさん、いもこさん お言葉ありがとうございます。(*´▽`*)
村雲さんも もちろん ありがとうございます。(*^_^*)
また 楽しんでがんばりま~す。(*^。^*)

catherine 14-10-21 (火) 11:01

先週に引き続き掃除を続けています。

14-10-21 (火) 15:55

村雲様、こんにちは。
着物の着付けを頑張る!!!はずでしたが、
今週は一度も着物に袖を通すことができませんでした。

急に母の引っ越しがきまってしまって(^_^;) いいわけですね。
来週1週間を残すのみとなりましたが、
せめてしっかり手順を覚えていきたいと思います。

頑張れ!私。
皆様の頑張っているコメントが励みになります

みこ 14-10-21 (火) 18:20

むらさきさん、こんにちは。私も更年期でめまいかなーと思った事があったのですが健康診断で貧血気味と言われ、病院で鉄剤を処方してもらったらなくなりました、鉄分が関係しているめまいでしたら治りそうですね、食事では追いつかないという事でした(汗)疲れやすいとかにも鉄不足が関係あるそうです。

いもこさん、こんにちは、今は忙しくて簡単な方法でないと掃除がくじけそうなんです、本当はぞうきんがいいのでしょうけど、、床がすっきりするのでお薦めです、コメントありがとうございました(笑)

村雲さん、手帳、今回は今までで一番のお気に入りです、白い馬のモチーフで(笑)今週で終わり?そうですか、でも私は続けますっ(笑)

おき 14-10-21 (火) 23:02

ミヤさん

それ、漫画は知らないのですが、
かなーり昔に似たような話を聞いたことありますよ~
乳離れできてないって(笑)
どうなんでしょうね?(笑)

あこ 14-10-21 (火) 23:35

皆さんこんばんは

目標11時に寝て6時に起きるでした

11時代に寝つつ、帰宅が遅くなり就寝が午前になってしまうこともありました

起きるのは、寒くなりなかなか布団から出られずにいます(^-^;
やはり早く寝るに限りますね、って今も、11時半だし…


気がついたことは、
ここに目標を宣言したんだからがんばろう、
と重くならない程度に心に意識して過ごせていることです

皆さんそれぞれの目標があって頑張っているんだなと思うと、元気を貰えます

今週もかんばります~
村雲さまも皆様も、応援しております♪

京都の熊 14-10-22 (水) 14:56

皆様お疲れ様です!
京都の熊です。2回目の投稿、失礼します。
打ち上げ!
私もまさしくそんな気分です!!

目標を「二度寝をしない」に設定したのですが、皆様は朝シャキッと起きるために何か工夫をされていますか?
これオススメ!と言う方法があれば是非教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

紺野 14-10-23 (木) 9:49

京都の熊さん
二度寝をしない方法ですが、自分がやっているのは、アラームが鳴ったら布団の中で足をバタバタ〜っとさせています。前に、足をバタバタさせると血流が良くなって目覚めやすいと聞き、取り入れてます。 結構目覚めやすいので、オススメです

いもこ 14-10-23 (木) 12:30

みなさんの投稿読むのが楽しみで自分自身も励みになります。小奇祭最終日に各々打ち上げ用の一杯飲みたいですね(笑!

妊娠前はタバコを吸っていましたが妊娠後やめられました。
そこで「罪悪感ない習慣」から、「自分は清い、体に汚れた物を入れてはいけない!」と暗示をかければいいような気がします(笑。「吸っててうらやましい」→「吸っててかわいそう」に切り替え。思っているだけ口に出さなきゃ自由です。
口寂しくなったら辛いガムがいいかもしれません。


京都の熊さま
朝日が当たるところで寝ると寝起きいいです。
そして地球の磁気の関係で北枕で寝ると体によく血流が良くなるようで、疲労が取れて朝の目覚めが良くなるようです。
ちなみにうちは部屋の関係上この条件で眠れていません(汗。
強いて言うとセンサーライトを近くに置き、目覚まし時計を遠くに置いて寝ています。

ネモフィラさま
ご家族と一緒にできるのは何よりの収穫、素晴らしいです♪楽しんでやるのがやっぱりいいのでしょうね!
先日、強風で通りががりのごみ捨て場のカンとペットボトルのゴミ袋、中身も散らばってしまっているのを見かけてしまい、自分自身天に試された気分でした(汗。
お昼の買い物の帰りで、一瞬1人でやるのは大変な量だと思い躊躇しましたが、その時3歳の次男が一緒にいて今回の小奇祭の事を思い出しゴミを集めを始めました。なんだかんだで人通り無い間に全て片づけられました。
終わった後ほんといい気分で帰れました〜♪
小奇祭でゴミ拾いされていると報告されている方々〜頑張りましょう♪

三月さま
上の子は母が妊娠する時から色々察するのでしょうか今までより甘えたり、手を煩わせたりするかもしれないですね。
うちは妊娠中、長男をスーパーに連れて行くとガチャガチャから離れなくて大変だった記憶があります。
その時買い物袋やトイレットペーパーを持っていた時にやられました。行こうとすると泣かれ、通りががりの人々の冷たい目線。こっちが虐待されている気分で(苦笑。
どうかストレスだけはためない様に、かわいい赤ちゃん産んで下さい〜

度々の投稿失礼しました。

MOS 14-10-24 (金) 0:49

管理人さんこんばんは。三週目の報告会が近いのですが、私も報告させて頂きます。
昨日まで関西へ出張に行っておりました。関西への出張はなかなか無く、数年ぶりだったということや、移動日の前日が休日だったこともあり、思い切って京都に立ち寄り観光へ行ってきました。以前から貴船へ行ってみたかったので嬉しかったです。とても気持ちがいい所なのですね。あれこれ考えずにとりあえず動く事って大切な事なのだなと思いました。
【二週目で分かった事】
 最初は仕事が早く終わるようにと定めた習慣でした。それが今までのやり方を見直しながらという意識で生活する事で様々な人の考えを聞いたり知ったりする機会が増えることに繋がりました。忙しいからという理由で流していた雑談を少しだけと立ち止まって聞いたり、空いた時間で本等を読んだりしました。これが仕事だけではなく日々の生活等にも役立てる事ができ始めているような気がします。
うまく言えないのですが、自分一人の人生では経験できる事は限られる上に少なすぎます。他人の話を聞く事で知らない事を知り、知ることで人生が変わっていく事ができるのかなと、これが他の人の力をお借りするということに繋がって行くのだろうかと・・・。言葉にすると当り前の事で恥ずかしいのですが、そんな二週目でした。
もう一つわかった事があります。努力し、仕事を片付けると、ようやく作り出した時間に全く違う仕事が乱入してくる、という理不尽な事です。この時間を作るという習慣は少し見直しの必要がありそうです。

【目標の為に習慣づけること】
 好きな事に時間を使うことができました。出張前に職場で悪質な風邪が大流行したにも関わらず、私は感染することなく出発できました。今も元気です。管理人さんに頂いたコメントの中の『スイッチ』を押す事ができたのかもしれません。でもすぐスイッチを失くしてしまうので困ります。時間がもったいないので嫌な事を考える時間は少なくし、心配事は前向きな対処法に繋がるような考え方をして、楽しいなと思う時間を増やしたいです。毎日の仕事を記憶できなくなっている事に気づいた出来事がありました。その日に何をしたのかを書く手帳が必要だと思いました。

☆ころもさんへ
 朝だけでなく、昼も夜も食事をとれないという事がとても心配です。ころもさんの代りができる方というのは限られた人数だと思います。指導者の立場でいらっしゃるならなおさらです。何か少しでもお腹に入れてください。自分に置き換えますと、上司が体調不良で職場を離れると想像するだけで倒れそうです。上司にできて私にできない事はとても多いです。食事の時間を作ってさしあげることができない部下をも助けると思って食事していただけたら嬉しいです。
追伸:果物の話ですが、私は一日だけ蜜柑を食べました。果物を食べるのは難しいです。

☆みこさんへ
 コメントへのお返事ありがとうございました。あの日、皆さんのコメントを読んで何か一言でも書こうと決意して始めたのですが、実は三分の一を過ぎた頃にくじけました。みこさんの考えを聞かせて頂けた上に私の身勝手な行動を受け入れてくださってありがとうございます。みこさんから言って頂けたように何かが変わっていけたらいいなと思います。
 二週目もはつらつとお掃除なさっている姿が素敵です。玄関のたたきがどうしても後回しになってしまいます。反省しました。今週は玄関のたたき掃除を追加します。

☆ゼラニウムさんへ
 誰かに柔らかい態度で接するようにするには、自分に余裕がある時でないとできてないなと気づきました。普段から、自然に意識せずにそんな応対ができたら、私のまわりにもそんな優しい方が集まってきてくれるかもしれないと今思いました。最初は意識しないとカリカリしたりするのでちょっと私もがんばってみます。

☆京都の熊さんへ
先日、5、6年ぶりに京都へ行ってきました。なぜ、今まで行かなかったのかと悔やまれるほどにとても楽しかったです。朝二度寝をしないの「京都の熊さん」ということで勝手に京都の方と思ってお話させていただいているのですが、解釈を間違っていたらごめんなさい。
人の良い所、見つけて本人への報告ありがとうございました。ノーカウントにされていらした、「○さんが△な所を褒めていたよ」というのは、一番嬉しくなる褒め言葉だと思います。私ならとても嬉しいです。人づてに聞く悪口が怒り心頭になるように、その逆は二倍嬉しいのでしょうか。それとも、誰かがふと呟いた褒め言葉をちゃんと伝えてくれる方の優しさが嬉しくなるのでしょうか。

☆キミシマさんへ
アレアレでアレでアレ?でありがとうございました。今週は、アレアレで行きましたらアレレ?アレー!で楽しかったです。アレって方言みたいで面白いですね。

☆ちかこさんへ
風邪の具合は大丈夫でしょうか? 今、私の周りでも流行っているのですが、とても辛そうで、そして、とても長引く人が多いです。ちかこさんが早く元気になれますように。私の報告ですが、今週、朝は目覚ましで起きる!と決めたのですが、半分はやっぱりアウトでした。めげずに今週もやってみます。

☆ようこさんへ
一週間お疲れさまでした。寒くなり、水分を殆ど取らなくなっていることに気づき、これはいけない!となる瞬間が多い週となりました。いつもなら、気づきもせず脱水のようになり体調を崩し、なし崩しに予定が狂い・・・となる所だったのですが、ようこさんのコメントがどこか頭に残っていたらしく、水分をこまめに取ることができました。水って大切なのですね。おかげ様で体の調子が悪くなっていません。ありがとうございました。

☆紺野さんへ
「小中学生の弟妹からお金を巻き上げる悪い大人になれません」というコメントの所で噴き出してしまいました。たまには、悪い大人になってみて欲しいと思ってしまう私は悪い大人なのかもしれません(笑)。お祭り終了後にご家族で祝勝会をされたら、きっと楽しいでしょうね。

☆ことだまさんへ
②を楽しみにしておりました。「言わせっぱなし、聞きっぱなし」それはとても難しいことです。毒を聞くのはとてもつらい作業でした。でも、吐きだした毒の中に答えがあったりする事が多いとは、考えもつきませんでした。これからは、ちゃんと聞いてみなければと思います。私の経験からは、強い依存型の人は、出すだけ出してそのうちにどこかへ去っていかれる方が多かったです。できればかまってさんや依存型等の人では無く、大切な人が愚痴を言ったり悩みを話したりした時こそ、ちゃんと話を聞く時間を作れるように心がけたいです。なんだかすっきりしました。しゃきーん。

管理人 14-10-24 (金) 0:50

まつやっこさん
どもども、お疲れ様です!なんか進化しているじゃないですか~(笑)自分なんか、最初の目標設定をミスって結構、苦戦しております・・・・ハードルが高すぎた(苦笑)できたらドンドン我々に構わず続けてくださいね(爆)今週も自分の変化を自覚しながらそのまま突っ走ってください!!

三月さん
そかそか(苦笑)「叱っても耳を塞いで聞こえな〜いとか平気で言うから」、、、、これ客観的にみたらめちゃくちゃカワイイんですけどね、当の親にしてみたら大変なんでしょうね(笑)躾って本当に加減が難しそうですよね、、、、今のうちに自分も勉強させていただきます。。。。

ようこさん
おおっ、やったじゃないですか二週連続!すごいですよようこさんっ!!そっか~自分はもともと、文字を書くのが好きなのかな?自分で楽しみながらあっちこっちにメモを残して手帳を埋めていくのが楽しくてしょうがないんですが・・・・昔は字の練習してて、振り返ればその時の手帳が一番楽しく使えてたかな・・・?何かとの合わせ技で一本!を目指してみましょうか(笑)

ブーシュカさん
手さぐり、結構だと思いますよ~いろんなことを試してみて、結果を練っていって、それが修理固成・・・・・となっていく。若干、心配しているのはブーシュカさんはどうすれば満足するのか?何をすれば自己肯定ができるのか?・・・・ひょっとして肯定できない自分をどこかで作っていやしないか・・・・?・・・・これは穿った見方すぎかな?(汗)良い成功例や新しい発見もポツポツ出てきているようなので、まずはデータ取りからで問題ないと思います!「より深く自分を知る」、これも習慣つけていく中での大切なこと、加えて大きな副産物だと喜んでくださいね~!「目標のための実行ごとで目標が遠ざかる」、これは理由がいくつかあって、一気に多くのことをやろうとしているのか、手始め・中間目標・大目標の優先順位やら、理想と現実がマッチしていない可能性があります。とにかく焦る必要はありません、今はメモメモ、ですよ。メモメモ!

管理人 14-10-24 (金) 1:07

ネモフィラさん
なんか凄く良いと思いますよ、、、、「町を綺麗に」たしかに遠い目標かも知れませんが、クリキンディスピリットはすごく大切なことだし(わからなかったら ”クリキンディ ハチドリ” で検索してみてください~)なによりもその姿をお嬢さんに見せられたという事実は、一生お嬢さんの心に残りそうだけどなぁ~・・・・・・。目標は遠くても、母親の姿としては120点満点になりそうな予感(笑)

ななおさん
そうですよ~分かりにくくてごめんなさい、管理とは自己管理。(”やりすぎ”は実は管理ができていない) そして妄想は、将来の夢や理想や可能性です!ちなみに、②についてですが、もしも可能ならば一週間はまずは毎日がんばって続けてみる。次の一週間は気になったら一気にやってみる。そして、①②を比べてみて、ななおさんがどっちが向いているか・ストレスなくやれるかを分析してみるのも面白いですよね~その人によって、向き・不向きのやり方があると思いますので、新しい自分への発見と思っていろいろ試す価値はあり!です(笑)「管理」するのも良いけど、管理が難しければ柔軟に「自分のスタイルを見つける」のもあり!ですね。それにはいろいろやってみて、データを残すのが一番です。

フウトさん
おおっ、すごいじゃないですか買い食いをやめてるとか!食の誘惑はなかなか手ごわいと思いますよ~「意志が強ければ・・・・」これは皆思うところだし、難しかったら違うデータを集めるんです。たとえば、どんな状態の時に悪い習慣(と感じていること)が一番出やすいのか。悪い習慣(と感じていること)の代用はあるのか。悪い習慣(と感じていること)をやった後は気分はどうなのか。・・・・そもそも、それは本当に「悪い習慣」なのか・・・・・・

どんぐりさん
おっ、先週に続いてやっちゃってますね!素晴らしいっ!やっぱり料理って、ご自身への達成感もそうでしょうが「周りの反応」もモチベーションになると思います!さらに一歩進化してみて、次は家族以外の人に食べてもらうとか、勇気を出してお裾分けをしてみるとか・・・・・意外な方向へと踏み出すのも、大冒険なぶん喜びや楽しみも多いかも?なんて余計なことを考えてしまいました(笑)

管理人 14-10-24 (金) 1:28

おやじさん
1.5k!!!!!!!まずは体重が落ちたこと。そのことに自己満足を覚えられた方が良いですよ~すごいですよ、おやじさん!結果がしっかり出てるじゃないですか、素晴らしい!

きらきらハートさん
避ければ避けるほど寄ってくる、、、、、、って話もなきにしもあらず(笑)もうこうなったら、「トゲトゲ、どんと来いっ!私がへし折ってやるっ!」ぐらいの方が良いかも知れませんよね~(笑)

ミヤさん
「乳首依存症」、これだけで止められそうな予感。。。。(爆)

catherineさん
なんか新しい発見はございましたか~?楽しく掃除できる方法があれば、ぜひご伝授をっ!!

咲さん
罪悪感は持っちゃダメですよ~少しでも関わればいいんです!たとえば寝る前のイメージで三回、着物を着てみる・・・・・とか(笑)とにかく自分を嫌いにならない工夫を!ついでにせっかくの機会ですから、”創意工夫”を咲さんの得意分野に(笑)ファイト~~~!

MOS 14-10-24 (金) 9:41

むらさきさんへ
 おはようございます。昨日、風邪を患っていませんとコメントしたのに、朝起きたら、いつもと体の調子が違っていることに愕然としました。本格的になる前に食い止めたいと願っているところです。
 今週は報告まであと二回しかチャンスはないのですが、二度寝をせずに、朝の時間をゆっくり使いたいと思っています。

きらきらハート 14-10-24 (金) 10:34

あら…管理人さま
ボキッって音聞こえました?
「トゲトゲ~どんとこい!」やってしまったです
マイルドが~(^_^;) でも毅然とできました!

管理人 14-10-26 (日) 12:07

みこさん
一週間、お疲れ様でした~やっぱり手帳は一番のお気に入りでなくっちゃね(笑) ますます手帳が好きになってきましたよ~来年からは手作りで自分だけの手帳を作ってみたい(爆)

あこさん
「ここに目標を宣言したんだからがんばろう、と重くならない程度に心に意識して過ごせている」・・・・・これすごく大事ですよね、実感中。。。。。自分は反対に、「書いた以上は一つでも意地でもやってやるっ!」というモチベーションでしたが、腹筋だけは続けられたので一人で感動しております。。。。。

MOSさん
そうそう、「手帳」は必需品だと思いますよ!計画的な人生を送るため、そしてそれに縛られることなく振り返った時の反省点を発見する、新たな自分を発見するために!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「小奇祭」、第二週の報告会~

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ