霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 「小奇祭」、第一週の報告会っ!!

「小奇祭」、第一週の報告会っ!!

こんにちは、管理人です!!ついにやってきました、「小奇祭報告会」!今日はじめてこのブログを読んでくださった方は意味不明でごめんなさいっ!

「小奇祭」、初の試みでしたが皆さんどんな一週間になりましたか~?充実してたかな?楽しみながらできたかな?それとも初日から忘れて慌てて追いついたかな?(笑)

『どうせ生きるなら、具体的に行動を起こして奇跡をみずから起こす』

これをモットーに始まりました「小奇祭」、まずは管理人の、ここ一週間のご報告を。

『目標』
今以上に健康な体と心を手にいれること!

『何のためか』
健康でいるのは自分のため。そして家族のため。これから縁のある人のため。より精神的に強い自分自身も作れる。より自分が好きになれるから。

『目標のために習慣づけること』
・まずは週に2日、一時間のウォーキング or ジョギング
・もらい煙草をやめて完全に禁煙してみる
・一日の空いた時間にめっちゃきつい腹筋を100回と腕立て200回を毎日やるっ!




え~とですね、、、、さっそくですが、この一週間(10/5~10/11)のご報告です!

・まずは週に2日、一時間のウォーキング or ジョギング

一時間のウォーキングorジョギング、一日も出来てませんっ!・・・ですが、代わりに仮村カフェに行く往復を、車やバイク・地下鉄をやめて毎日、「自転車」に変えました。朝が起きれず、夜も家庭の事情で時間が取れなかったための苦肉の策です。

これで自転車通勤で往復30分。一週間は続けたのでこれでカバー。次の一週間も自転車でいきます!そして余裕があったら夜、走ります!

・もらい煙草をやめて完全に禁煙してみる

3本吸いました。言い訳はしません。思い出したらめちゃくちゃ吸いたくなるんで、もうこの辺で。もう忘れます。20年近く煙草を吸ってた過去そのものを、忘れますっ!!!

・一日の空いた時間にめっちゃきつい腹筋を100回と腕立て200回を毎日やるっ!

え~っとですね、、、、まずは腹筋なんですが、きちんと100回できたのは3日。あとの4日は60回ぐらいでギブアップ、、、、すみません、根性無しで(泣)

腕立て、二日目で腕の付け根がおかしくなったので、一日休んで次の日から腕立て100回に変更・・・・。甘くみてました。若さを過信してました。でもお陰さまで今まで寝てた筋肉が起きたので少し腕の形がかわりましたよ!これはモチベーションアップ!


<総括>

この一週間を通して、「目標、目標・・・」と頭に入れてがんばるより、はじめる前には考える暇を与えずシレ~っとはじめて、淡々と続ける、、、、こっちの方が自分に向いているようです!

どなたかのコメントであったように、今までの習慣とあわせてやるのが良いのかな、腹筋。筋トレのモチベーションが一番上がるのは「格闘技を観た後」なので、来週の一週間はYouTubeで試合を観た後、筋トレをしようとたくらんでおります!

とにかく楽しかったですよ(笑)自分なりに意識してやれましたし、何より手帳に書いてあるのを振り返えるのが日々、楽しかったです。禁煙は失敗しましたけど、クヨクヨしません!楽しみが一週間後に増えたと思い込みます!自転車も川沿いを走る新しい道も発見できましたし、どっちかと言うと新しいことが意外なところから発見できた一週間でした。


とりあえず今週はこんな感じです(笑)

初回で小奇祭参加を表明してくださった方は、総勢36名かな?皆さん、一週間の結果を総括としてコメントをお願いいたしますよ~!(コメントは次の報告会までならいつでもOKですよ~)

また、皆さんの報告コメントに対しての「応援の声」「賞賛の声」「わたしはこうした」などのコメントやアドバイスも同じくお願いしますね。これ、コメントもらった方はかなりのモチベーションになりますこと請け合いですので、「褒めて欲しい!」と思われる方は遠慮なく報告の最後に「褒めてください!」と書いてください!

・・・・誰かやさしい人が褒めてくれるかも知れません・・・・・誰もいなかったら仕方ない、管理人がベタ褒めしてあげるかも知れません(苦笑)

まずは自転車通勤をがんばっている管理人に賞賛のコメントだけでもお願いいたしますっ!(爆)

それから、自分で決めてなんですが・・・・「小奇祭」、もっと良いネーミングないですかね(汗) 「○○祭」が理想です、これも良いアイディアがあればよろしくお願いいたします!








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:64

ゼラニウム 14-10-12 (日) 11:32

村雲さん、皆様こんにちは。
ゼラニウムです。

40分のウォーキング
キッチンとトイレ研きを毎日の習慣に挙げました。

総括
ウォーキングは一日だけ時間の都合がうまく出来ず、その日は自転車で、遠くのスーパーまで往復30分の買い物に出掛けました。引っ越しをして間もないので、探検のようにあちこちコースを変えて歩きました。ケーキ屋さんや花屋、遊歩道等を発見して、気持ちよく歩けました。
キッチンとトイレ磨きは出来る時にしていました。トイレを磨いていると、子どもが「キレイに使うね」と話していました。どこのトイレもキレイに使うといいよ、と伝えると納得の様子でした。
皆さんと一緒に始められた事がヤル気に繋がって出来ました。とにかく続ける事が目標だったので、生活リズムの中にやんわりと習慣になったような…。これからの一週間が中だるみになりそうなのでテンポ良く続けたいと思います(^-^)

村雲さん、お疲れ様でした!私も歩いているからか、少~~~し
太股が細くなったような(笑)もうちょい頑張ります!
タバコはある意味大変かと思いますが、応援していますので是非!頑張ってください!
皆さんありがとうございます☆

みこ 14-10-12 (日) 12:38

すごかったです〜面白そう!って気になってた掃除をのっけてみたのですが、目標の8割くらいはできたかなー管理人さんのみこさんが参加してる、爆って、なーんでと思っていたら昔からの読書はあまり参加してなかったですねーー
今までで一番効果てきめん‼︎って感じなのに(笑)なにかがすこく変わってきた感じです
漠然ですみませんが。

管理人さん凄いですねーほかの目標はおやすみしても通勤を毎日早歩きにかえたらもっと凄いです〜(笑)
あとは祭の名前に楽って漢字入るのどうですかー

むらさき 14-10-12 (日) 12:51

自転車でがんばってたんですね。こまめなところが すごいです。(^^)
筋肉がつけば 痩せなくても嬉しいなぁ。

私は 子供の登山があって1時間いつもより早起きをすることを忘れていて 早速の誘惑があったんですが 登山の後に お風呂掃除(子供の仕事)も 大変かなと思って お風呂掃除にあてました。

ここで 本を読んだら眠りに落ちる・・・・と思って その日は特にがんばりました~。

朝寝は今のところしていないです。
トイレ掃除と まあるくクイックルかけてます。

日々 寒くなるのが 今後の誘惑ですね。
また 良い報告ができるように がんばりたいです。(^^)

紺野 14-10-12 (日) 13:12

お疲れ様です!もう一週間経ったんですね…あっと言うまです…

では、報告させていただきます
目標*家事の負担を減らす
習慣づけること*仕事へ行く前に朝の食器洗い
食器洗いは一週間順調に出来てます〜!ただ起きる時間がマチマチで、出勤時間を気にしながら洗う、ってことを何回かやったのでもう少し余裕を持ちたいです

*帰宅後の風呂掃除
月・火曜日は他の兄弟が洗ってしまい出来ませんでした。水曜日は「自分が洗うよー」と宣言したので大丈夫でした。木曜日は掃除の代わりに夕飯の用意を頼まれて出来ず…金曜日土曜日は洗えました。帰宅してすぐにお風呂洗わないとダメですね…あとでやろう、って思ってるとダラダラしちゃうんで…
*夕飯後の犬のトイレマット用意
こちらは一週間用意できてます〜!ご飯食べた後すぐ用意することでダラダラするのを防いでいるのが効いてると思います


しっかり習慣化できるように頑張るので、よろしくお願いします!

にゃお 14-10-12 (日) 16:09

こんにちは。初めまして。
一週間くらい前にたまたまこのHPを見つけて、楽しく拝見させていただいてました。

小奇祭。自分は書き込む勇気がなくて参加しませんでしたが^^;めちゃくちゃ楽しそうだな。って指をくわえてみてました(笑)

それで、今この記事見て。村雲さんを褒めたくて、我慢できずに書き込んでしまいます(笑)

村雲さん、頑張ってますね!お忙しい中、一週間続いてるってすごいと思いますよ!

次回の小奇祭は、自分も是非参加してみたいです。

ネモフィラ 14-10-12 (日) 20:26

「ゴミ拾い」を目標にしたネモフィラです。

いもこ様には励ましのコメントを戴きとても感激しました。
本当にありがとうございます。
村雲さんも暖かいお言葉とプレッシャーをありがとうございました(笑)

報告・・・月曜日深夜にエントリーしたので、6日間中実行できたのは4日でした。

感想・・・ 初日からエントリーしたことを後悔しました・・・
ゴミを拾うこと事体は全然苦にならないのですが、とにかく人目が気になって気になって・・・

まるで忍者のように物陰に潜み、人通りがなくなったら素早く拾ったり、
時間を夜に変えて人目を避けたり(でも暗くてゴミが見にくい)
マスクをつけてみたり・・・
「これは人の家前だから置いてるだけかも?」とか
「小さいゴミは私には見えない」とか言い訳なんかして・・・

こんな苦行のようではこの会の趣旨に合わない気がしてきました。
村雲さんがコメントしてくれた「楽しんでやる」にはほど遠い状態です。
真剣に透明マントがあればとか考えます。
誰か持ってませんか?

でも、ゴミを拾えた道を歩くのはとても気持ちがよくて、達成感がありました。
真の目標は「人からどう見られようと、やりたいことができる」なのかもしれませんね。

途中で投げ出すのはいやなので、自分の気持ちと折り合うところを探してみます。
例えば一緒に拾ってくれる人を探すとか・・・
家族には引かれています(泣)

また来週報告させていただきます。


村雲さん、乗り物移動を自転車や徒歩に変えると、いろんな発見があって面白いですね!
風を切って走るのにいい季節になってきてますし。
でも、台風時期はどうかお気を付けくださいね。

村雲さんの正直な報告を読ませてもらって、私も実情を白状しやすくなりました。(笑)
ありがとうございます。

ことたま 14-10-12 (日) 20:35

第1回、報告します!


目標『自分もしあわせ、みんなもしあわせ』

何のため『しあわせな日常生活のためのストレスの
見直しと軽減』

習慣づけること
①【自分の使った器をあらっ洗って片付ける】→6割くらいできました。出かけなきゃいけなくて、洗ってる時間なく出発のパターン。2週目での対策は、洗う時間も想定して食べるようにします。(我ながら子どもレベル…)
②【不平不満や悪口は、言わない聞かない関わらない】→今週は、同僚に上司のパワハラの相談を受ける。
真剣に悩んでいる話から、あることないこと被害妄想まで、聞いてしまいました。(相談と、被害妄想や不平不満の、一連での話の中の境目が、難しいですね。考え中。)

③【遅延しない】→遅延は改善せず…とほほ。細分化や、想定外を想定しておくなど、もっと具体化が必要と判断。作戦練り直し。今回は、中止とします。次回リベンジ!
④【ありがとうを伝える】→最近、自分の口癖が「すいませーん。」ということに気づき、これを意識して「ありがとう」に変えて、1日3回以上、感謝を伝えることに成功中。よしっ!
⑤【美と健康、外観を美しく、人を楽しませる】→何でこんなこと書いたのか、自分でももはやわからなぃ…のですが~、1週目では、髪をオシャレにカットし、ずっとタンスにしまってあった可愛いキャラクタータオルを持っていき、周囲の人たちと、楽しい話題ができました♪具体的なことじゃなくても、主観的でも、自分の好きなものや、好きなスタイルって、まず自分が楽しくなるから、まわりにちょっと伝染するのかも知れないと、ふと思った今週でした。(書いた習慣からやや脱線してますが、継続します。)


さて、私としては、皆さんのプロセスのアップを、とっても楽しみにしています♪応援しています♪
是非、参考にさせて頂きたい♪
お祭りに感謝♪
(^-^)/

ころも 14-10-12 (日) 20:57

村雲さん みなさん こんばんわ。
自転車通勤、すごく良いとおもいます!
わたしは3食食べること、毎食後歯を磨くこと、早寝早起き、あたりまえのことですが、忙しさに流されずに自分を大事にすることで、もっと自信がもてるような気がして規則正しい生活がしたいと思いました。
7日間のうち、朝は3回は何もたべられませんでしたが、4回は水を飲むのも億劫だったのが、フルーツを少しでも意識して食べるようにしました。昼も3回食べられない時と、歯磨きも忘れてしまうこともありました。早起きは、目標の時間には起きられませんでしたが、毎日15分だけ早く起きて朝ご飯の時間がもてました。夜は、2回、目標の12時までに眠りました。次の週は目標の7時起き、12時までに就寝したいです。全体的に、できなかったと思いますが、意識しながら生活できたのは良かったと思います。みなさんの書いていたことも、いいなと思うことがたくさんで、笑顔でいること、掃除をすること、背筋をのばすことも、できていないけど、時々思い出して意識することができました。顔も知らないみなさまのことを想像して、心強いようなうれしい気持ちになりました。村雲さん、みなさんありがとうございます。日がたつにつれて意思が弱くなる気がしますが、また今日からがんばりたいと思います。

はなもも 14-10-12 (日) 20:59

夜の糖質制限(別バラを辞める)宣言をしましたはなももです。

【総括】一週間達成できましたよ~(*^_^*)
もちろん、今まで通り誘惑は多々ありました。言い訳ですが、とくに今食べざかりの男子2名おりまして、晩御飯食べてもすぐ腹減った~と何か食べまくっており…もともと甘いもの炭水化物大好きな私は見てて我慢できずついつい真似しておりました。
しかし!!夜は我慢して、次の日の朝やお昼に食べることができました! あ~~~たったこれくらいのことなんですが今までできなかったんですよ~(+_+)みんな頑張ってるんだと思って我慢しましたよ!
みなさんありがとう。でもまだまだこれからですね。頑張ります!
村雲さんもよく頑張ってますよ!まずできることからで十分だと思います。自転車通勤雨の日くじけそうになると思いますが頑張ってくださいね(^_-)-☆
あと、祭りのネーミングですが、「ミニ精進祭」「魂ちょっと磨き祭り」とか如何でしょう…?(^_^;)

TORATONTON 14-10-12 (日) 21:01

一日にひとつ、廃棄処分をするということ。

で、2日ばかり、廃棄処分ができない日がありました。
仕事からの帰宅途中に病院にお見舞い(というよりも身の回りの世話)をして、帰宅後、家のことをした日。その日は疲れてしまってだめでした。自分の仕事からの帰宅後の通院がある日は、なんとか一つはすてることができました。仕事からの帰宅後に家のこと以外には何もなかった日もすてることができました。仕事に行かなくてよい日も、一つすてることができました。

すてたもの。家の中の廃棄すべきものの山より、小さな段ボール箱、中身は新聞紙等の詰め物、とか、ゆうパックの中身をだしたあとの袋とかです。

あまりに微々たる動きなので、家族には気づかれておりません。

こういったものから削っていくしかないです。
余分なものといいますか、ごみといいいますか、
そういったものがあふれかえっておりますので。

お片付けして、清浄な空間をつくりたいです。

希映 14-10-12 (日) 21:02

小奇祭報告でーす!

目標→試験前の潔斎と学力の向上
何のためか→看護師の専門学校の入学試験の前準備
習慣化する事
①毎日、部屋の掃き掃除をする
全勝!
自分の空間なら気がねなくて楽にできます。
掃き掃除する目標があるから荷物も片しますし散らかしたりしない気持ちになってます!

②毎日、勉強をする
3勝4敗です。しかも通勤途中だけ。
通勤時間が1時間半あるんですが、ゆっくりとできるのは乗り換えの時間を差し引いて賞味30分てところでしょうか。
今の勉強内容について考えさせられていて新たな問題提起されていると言えば、苦しいですが、モチベーションも含めて改善の余地があるから良しとしてくださーい
ちょっとこれからはまとまった時間を作ってやろうと思いまーす

③毎日、神棚と仏壇に手を合わせる
6勝1分です。
昨日は仏壇に手を合わせることは出来ましたけど神棚にはあげられませんでした。姉が部屋で眠ってしまっていて(^-^;

時間はですねぇ夜勤もあり不規則な生活となってしまうため、あんまり決めたくないんですよー時間を掛けずともやる回数に意味があると思ってやってるのが現状です。
月に8回ほど夜勤夕方4時から翌10時までがあるから出来るときに時間を作ってやるのを心掛けますー

掃き掃除はものの5分でできる環境になってるので問題は無さそうです。
手を合わせるのは実は3日に一回くらいはしててですね。元の習慣に上乗せ何ですよー
勉強は言い訳がましいことしか言えなくて、ちょっと残念。頑張ろっと。胸張ってやってるぜと皆様に報告できるように!

村雲さん
自転車で通勤も運動も兼ねるってすっごい良いじゃないですかー遠回りする自由があればそれでも良いじゃないのですか?
あるいは、安全運転しつつ全力疾走を入れて量より質を高めるとかあえて坂に挑戦とかw

禁煙も頑張ってますねー僕がやめたときは、吸いたいっ!でも、吸ってなんかやらないんだからっ!
って心のなかで言ってました。吸っちゃいけないって思うより、吸いたいって気持ちを持つことを許してましたねぇ。喫煙所見て吸いたい、吸ってる人見て吸いたい、いつも吸ってるタイミングを思い出して吸いたいってなるんですから3本に出来るなんて、チョースゴい精神力ですよーマジ、パないっす(>_<)

腕立ても腹筋もマジヤバいっすね!
目で確かめられるって嬉しいですよねー

僕も村雲さんや他の人に負けずに頑張りますっ!
あと、見て確認できるのそれ頂きます!

快善祭とか快進祭とか楽善祭とか善進祭とか一歩祭とか楽努祭とか思い付きましたが、どうでしょう?

ようこ 14-10-12 (日) 21:14

村雲さん、皆さんこんばんは。
村雲さんの報告を読ませていただきました。
出来なかった事もちゃんと書かれていたので、素晴らしいなあと思いました。もちろん決めた事を決めた通りにできるに越したことはないのでしょうが、だからと言ってやめてしまっては、ゼロですものね!

そして私のこの一週間の結果です。

コンビニで食べ物を買わない
これはクリア!といいたいのですが、1度夜10時くらいにマク
ドナルドに娘達とマックフルーリーを買いにいきました!
その日はすごく嫌な事があったんで、やってられへんわ!
と言いながら食べたのですが、・・・・これは違いますよね。
嫌な事があった事と食べる事はちがいますよね。
でもコンビニに行かなかった!というのは、自信に繋がって良
かったです。

水かお湯を2リットル飲む
これは実行出来ました。
出来るだけ朝に飲む方が習慣づくようなきがしました。
今週も続けます!

フラフープを5分する
一週間のうち5日だけ実行できました。
なかなか出来るようにならないので、少しつまらなくなって
きましたが、 もう少し続けようと思います。

毎日思う事を何かしら書く
これも5日間できました。
どんどん書ける日と、ただの1行日記みたいな日とありま
した。まだ書く事に慣れていないのかな?
何かコツがありましたら、教えてください!

もう少し体を動かす事を付け加えてみようかと考え中です。

うーん家族に聞くと68点だそうです。
自分でも納得の点数です。

以上です!

ころも 14-10-12 (日) 21:17

村雲さん みなさんこんばんわ。
自転車通勤、とても良いとおもいます!
わたしは3食食べること、毎食後歯磨きをすること、早寝早起きをすること、忙しさに流されてあたりまえのことがなかなかできないでいました。規則正しい生活をして自分を大事にすることで、もっと自信がもてると思いました。
朝は7日間のうち3回は何も食べられませんでしたが、4回は、水を飲むのも億劫だったのが、意識してフルーツを少しでも食べられました。昼も3回、食べられないこと、歯磨きを忘れてしまうことがありました。早寝早起きは、朝は目標の時間には起きられませんでしたが、いつもより15分早く起きて朝ごはんのことを思う時間がとれました。夜は3回は12時までに眠ることができました。全体的に、できなかった印象ですが、意識して過ごすことができました。みなさんが書かれていることも、いいなと思うことばかりで、わたしも、笑顔でいること、掃除を心がけること、背筋を伸ばすことを、できませんでしたが時々思い出して意識しました。顔も知らないみなさまのことを想像して心強く、うれしい気持ちになりました。村雲さん みなさんありがとうございます。
また明日からがんばります。

キミシマ 14-10-12 (日) 22:00

村雲さん、皆さんこんばんみ。


一週間結果報告です。


『目標』
・ガン治療の抗がん剤の副作用を吹っ飛ばしながら、来年の試合出場を目指して色々アレします。
『何のためか』
・競技の上で才能のない私が活躍することにより、人間の持つ無限可能性を証明したい!!
『目標のために習慣づけること』
・朝、昼、晩の3部練習で、質を徹底的に追求して、意味のないアレにならないように、綿密かつ、深く鍛錬する。


同時に圧倒的な疲労回復能力をつけて、これからのアレに備える。
兎に角10月中に作り込んで基礎を徹底的に確立する。



結果

・3部練習が1部や0.5部や4部や特別編(丸1日)になったり色々でした。

・質は昨日、今日とすんばらしく深まらせて頂きました。

感想
抗がん剤の副作用がまだアレしてるので、村雲さんがおっしゃって下さったように、要相談な感じでアレします。


ただ、大いなる一歩を踏み出すことは出来たと思いま~す!!

後半も引き続きアレします!!



小奇祭→半歩祭ってのを考えてみました。

一歩踏み出せなくても、半歩でも踏み出せれば、その半歩は奇跡への大いなる一歩になると思いました。

日次月次 14-10-12 (日) 22:59

村雲さんすばらしいっ!
自転車通勤(?)を1週間はなかなかできませんよ。
昔やろうと思って自転車かったけど
1回しか乗りませんでしたからっ!(笑)
大震災のときに慌てて買った自転車もお蔵(物置)入りしてますし。

というわけでアイノリさせていただいた腹筋100回は1日目のみ。
2日目は筋肉痛があって50回でストップ。
少し休んで1日おきにクランチ50回どまり。
腕立ても100回だとちょっと筋肉痛が残ってたので50回。
とりあえず来週以降に備えて
体幹トレーニング240種目とかいう本を買ってきました。
やる気だけはありますっ!

スケジュール管理は、仕事のペースが落ちたので
じゃっかん緩めのスケジュールに。
一応ToDo管理はしてますが、もうちょっと頑張らないとだめですね。
勉強とか調査とかはなかなかスケジュール通りにできないので
そこをどうするかが課題ですね。

台風に負けずに来週もやるぞー!

まつやっこ。 14-10-12 (日) 23:10

”家庭に平和をもたらす”
ための
”体と知を磨き、心の平衡を保つ”
ための
*朝と寝る前に手を合わせて日々を感謝する。
*腹筋30回&背筋20回。
*iKnowっていう、英語の学習を1日20分以上はする。
*23時以降はなにも口に入れない。

以上、お蔭さまで守れてます!

特に、英語と腹筋&背筋は、
報告するために守らな!
というキモチで守ること、多々アリです。

祭りのネームは『お蔭祭り』なんてのはどうでしょうか。
皆様のお蔭をひしひしと感じておりますゆえ、、、。


では今週もがんばりましょう〜!

あっきん 14-10-12 (日) 23:10

参加者の皆さんお疲れ様です!
村さん、自転車頑張ったね~良かったね~(プッw)

目標を掲げるのはすばらしい事。
でも、急には高いハードルは飛べないものです。

実は私、先日の大濠リレーマラソンに参加しまして、
トレーニングで走り込みすぎて当日は出走前にヒザを痛めてましたw

何事も日頃のコツコツとした重荷にならない行動が大切なんでしょうね。

チョピン 14-10-12 (日) 23:44

こんばんは 一週目の報告です。
目標 友人のコンサートの為に曲を作る
何の為か 自分のため。子供と犬の病気 母の介護 自分の健康状態等 何か目処がついたらといいながら4年前までやっていたことをパッタリしなくなった。問題は解消されたわけではないけれど以前の自分を取り戻して日々の問題と共に前に進みたい〜管理人さんがおっしゃってくださった新しい自分路線で行ってみます それの方が実現しやすそうですね。ありがとうございます。
習慣づける事 毎日30分はピアノの前に座って曲を作る。
で 第1週は土曜日以外は30分以上ピアノの前に座って曲を作る事(今週は下準備)が出来たのですがその分掃除の一部工程が出来なくなってしまいました。掃除の時間をどこから捻出するか考えながら第2週を過ごすすつもりです。(主人がその工程をストレス解消のために毎週末してくれるが…)しかし3日目が1番やり始めるのがキツかったですがいざピアノの前に座ってみたらなんとか入っていけました。ピアノの前に座るまで随分時間がかかりました。家族と過ごす時間の長い週末はどうしても自分にあてるつもりの時間があっという間に他の人のための時間になってしまうので週末は出来たらめっけもん的に行こうかなと思い始めました。一週間で分かったのはやはり予定を立ててしないと出来る事も出来なくなってしまうなと再確信しました。その点この小奇祭に参加宣言したお陰で毎朝予定に入れる癖がついて来ました。第2週は内容が違う段階に入るので果たしてスンナリと入っていけるかまだまだ心配です。
管理人さんの生活にジョギングより自転車通勤がフィットすると発見できて良かったですね。生活に合ってれば続けやすいですものね。頑張りすぎないで頑張って下さい。

ななお 14-10-13 (月) 0:23

報告にあがりました。

【目標1】職場に行く時間をこれまでより30分程早める。
【習慣化したいこと】就寝時間を前にずらし、早く寝て早く起きる。
【何のためにか】
・教育職についています。朝早くから登校している生徒達との交流の時間をとりたいため。 
・ゆとりを持ち当日の業務の準備にあてるため。(TODOリストの作成・確認なども行う。)
・水やり、草とり、清掃等、職場の環境整備などを行いたいため。

【目標2】部屋をきれいに保つ。
【習慣化したいこと】曜日毎に場所を決めて30分間清掃を行う。
【何のためにか】
・快適に過ごせる空間を家族に提供するため。
・頭と気分をスッキリした状態にしたいため。

目標1の「職場に行く時間をこれまでより30分程早める」は、今のところ達成出来ています。
やっぱり、朝の生徒達の様子を見られること、交流が出来ることが一番嬉しいです。
毎朝子ども達から力を貰っています。これからも続けたいです。

目標2の「毎日30分清掃」は、毎日は、出来ていません。。
30分の時間を作ることがなかなか難しいので、20分に変更してみようかと考えています。。;

来年の手帳、いいですね^^

京都の熊 14-10-13 (月) 1:32

村雲さん、皆様こんばんは!

村雲さん、自転車通勤ですか〜!目標達成への道は一つではないと言うことですね…!流石は村雲さんです。
皆様もお疲れ様です!皆様のコメントを見ていると、自分ももっと頑張らねばと思います。一緒に奇跡を起こして行きたいですので、宜しくお願い致します!

◎途中経過報告
⚫︎目標
朝、二度寝をしない
⚫︎何の為か
二度寝している時間を掃除やお昼のお弁当作りなどに当て、有効活用する為
また、就業時に頭をスッキリ起こし1日の仕事を計画立ててスムーズに行う為
⚫︎習慣づけること
前日の夜にコーヒーを飲まない
夜、コンビニに寄らない
前日の夜に、朝やることリストを書いておく
朝 目が覚めたらベッドからとりあえず出て、朝やることを確認する

⚫︎結論
3日は二度寝しました。なので目標達成できず、ですね。
ただ、前よりも二度寝しても早めに起きて掃除してます。先週よりも部屋は綺麗になったように思います。
そしてお弁当ですが、作れていません!
ですが、今勉強することが出てきたのでその時間は確保できています。
現在は何時に起きて、どんな勉強をしたのか記録しています。手帳への記録は楽しいです‼︎

「夜、コンビニに寄らない」
一回破りました。深夜のコンビニってなんであんなに落ち着くんだろう。敢えてコンビニを通らない道を選ぶと、コンビニに寄るという選択肢が消えますよね。
「夜、コーヒーを飲まない」
…これが一番苦痛です。気がつくとコーヒー豆に手が伸びてますね。今の所は飲んでません。
「やることリスト」
1日の業務がスムーズになりました。朝、リストを確認してその日の作業の緊急度・重要度から段取のチェックが出来ることは良いですね。ただ、朝二度寝しないことに関して役に立っているかと言われるとどうなんだろう。

今の所、毎日を記録することが一番効果がある気がします。見える化することで、変化が分かるので。大体二度寝しても30分から1時間早く起きる様になっているみたいです。目標は「二度寝をしない」なので全然ですが。

「ベットから離れる」ことが全く出来ていないので、明日からは起きたらすぐにベッドから離れる様にします。折角ベッドから離れたら戻り辛いロフトベッドなので有効活用せねば。

…ダメ出しして下さいね。

後、ここ4日ほど最低1日1回誰かの良い所を見つけて笑顔で本人に伝えることを心がけています。次回報告時にこちらも報告して大丈夫でしょうか?

祭りの名前ですが「小奇祭」実は気に入ってます。

ちかこ 14-10-13 (月) 2:14

村雲さん、私にとってこの小奇祭の幕開けが
ちょうど、術後半年後での新しい職場への
就職が決まった時と重なりました。
しっかりと前に進んでいきたいと決意しましたが
やはり、何かと不安もありました。
不安を感じるより、生き生きと行動し豊かな心と元気な体を育んでいきたいと参加させていただきました!
…朝の8時までに次の事を実効する…
という事で5項目あけ”ました。
朝の8時というのがちょうど家を出る時間なんです。

①目覚ましがなったらすぐに布団から出る。
これが守れたのは一日目のみでした。
ベルがなって”さあ!おきなくちゃ”って
スイッチをきってからほんの数分じっと
しているつもりなのに、30分~1時間
経過しているという事態が続きました。
明け方の布団の心地良さに負けました。

②神棚や仏壇へのお勤め
一日だけ、バタバタと短縮してのお勤めに
なりましたが、できました。

③ストレッチ
腰を患ったので、筋肉を柔軟にするための
ストレッチですが、朝の目覚めの遅れで
できたのは、一日だけでした。

④30分資格取得の勉強をする
仕事を始めたばかりだし、身体的にも
帰宅後に勉強は無理かと必ずできる
30分という時間枠をもうけましたが
これも朝の目覚めの遅れによりできません
でした。

⑤家族に笑顔とおいしいお弁当を!
もう毎日息子と夫に小言が出てしまい
あ~言っちゃった…という様です。
小言ではなく、穏やかに伝えなくては
と毎日反省しつつもだめでした。
一日のスターとに小言を言うのも言われるのも
気持ちが萎えますよね。
家族よ、ごめんなさい(*´ω`*)

皆さま生き生きとがんばっていらっしゃるの
ですね。
私も来週は、①と⑤を特に大事にできるように
してチャレンジします。

いもこ 14-10-13 (月) 7:20

管理人さま、みなさまおはようございます。

管理人さま自転車いいですよね。便利かつ運動も出来る!
腕立て腹筋の回数減らされても多いと思います、凄いです!

【報告】
自分も設定低めにさせていただきました(苦笑。
作りかけの小さい巾着を2つ完成。これは知人に渡し、一昨日から改めてポーチを開始しています。
実は、昨日作業してないし、ちょっと没頭して部屋が荒れてます(爆。

街のお掃除はハードル高いですね!ネモフィラさまの様子微笑ましくて、頑張ってください〜
私の親が住んでいる地域の奥様方も早朝足を伸ばして、ホウキ塵取り両手に街の掃除しているようです。早朝は人目少ないので実行しやすいかもしれません。
でも、朝忙しくて大変そうですよね(汗。おこがましくてすみません!

思い返しますと「小奇祭」、小さい奇妙なお祭り、小さい奇怪な祭、でもちょうど今月ハロウィンです。
失礼しました。「小輝祭」と考えてみました。

エゾリス 14-10-13 (月) 8:28

村雲さん
みなさん
おはようございます

みなさんも目標に向かって頑張ってる
って思うと、怠けて居られないと
軽いプレッシャーを感じながら
この一週間を過ごしてきました。

一人じゃないというのは
いいですね

結果報告です

体重は2キロ減
そして 家の中も整理整頓を心がけてます
ここまでは、目標に近づいていると思います

ただ姿勢を正しくは守れてなさそうなので
今週はここに意識をしようとおもいます。

あと今週気がついたこと
感謝の心を忘れない。
これも習慣に入れようと思いました。

報告の中で
自分もしあわせ、周りも幸せ
というのを目標にしてた方がいらっしゃいました

私もそう思えるよう
クセ付けようとおもいました。

みなさんが頑張ってるから
私も頑張れます

ありがとうございます!

三月 14-10-13 (月) 8:38

こんにちは〜
子供を叱りはするけど、怒らないを目標にしました。
結果は、、、
一回道路にパァーッと飛び出し、水たまりで遊んでた時にびっくりして怒りましたが、あとは成功です!

とはいえ、子供を甘やかしてるようで、ちょっと自己嫌悪に入り、微妙な気持ちです。
あとは、意外と怒らないとストレスがたまるんだなぁと感じました(汗)
目標ブレブレですが、良い叱り方、導き方あれば教えて欲しいですね。

ミヤ 14-10-13 (月) 9:55

村雲さん、皆様おはようございます^_^

総括 ペン習字30分毎日。達成です。
これもひとえに、皆様が頑張っていて下さるおかげです。サボらずやり遂げられました。この調子で残りの日数も頑張っていきます!
おまけで、起きたら「 今日も良いことあるぞ!」宣誓と、毎朝祝詞と先祖供養に念仏も習慣付けしました。充実感あって楽しいです。
(^∇^)

ころも 14-10-13 (月) 10:53

村雲さん みなさんおつかれさまです。

キミシマさん案の、「半歩祭」はんぽさい。
響きもかわいくて良いとおもいます!
小さなことの積み重ねで、手の届かないようなことも、私にもできるような気がしてきました。

どんぐり 14-10-13 (月) 11:36

こんにちは。報告です

料理の向上
1週間に2回新しい料理に挑戦する。


まずは達成!(かぼちゃとそぼろ、ぎょうざ作りました)家族の評判もまあまあよかったです(^^)本を購入したり、料理の情報を集めようと意識するようになりました。

今週は気楽な気持ちで挑みたいと思います


小奇祭→中奇祭→大奇祭→特大奇祭 はどうでしょうか

ブーシュカ 14-10-13 (月) 12:03

ご報告させていただきます。

目標
・時々刻々の心の平穏を図る

何の為か
・家内安全創出の為

目標のために習慣づけること
・心が波立ったときに、まず、日本と我が家の平和を祈る。
・食器を仕舞う、洗濯物を仕舞う。この2つの動作を毎日行う。(数量については、小、中、大の三評価とする)


全くダメダメでした…。平和なんか祈ってられるかーいと、逆効果。
毎日3回意識して笑顔をつくる、に変えてみます。
目標を、家を整えるとか、もう少し具体的にした方が良いのかなぁ。
食器と洗濯物。書き込んだ日や翌日は出来たんですが、完全に尻すぼみです。仕舞うには、洗ったり畳んだりの過程ができると設定したんですが、欲張ってしまったのかな…。

始める前に考える暇を与えず、シレ〜っとはじめて淡々と…。どなたかにあったように鼻唄とか良いのかなぁー。
しれ〜っとを意識して次の一週間やってみます。あと、記録は紙媒体にします。


この村雲さんのエントリーとここのコメント欄、読んでいて、しぼんでいた気持ちが膨らんでやる気になりました。これからの一週間の励みにさせていただきます。


小奇祭の提案です。
しょうき、笑気ガスと同じ響きで好きです。小さな奇跡という願いも賛同です。小希なんて、どうでしょうか。”古来希なり”の、古希とも別読みで繋がりそうな。招希祭とかどうでしょうか。

MOS 14-10-13 (月) 17:15

第一週の報告です。

  不毛な仕事で1日が潰れた日がありました。徒労で疲れましたが、前から少しずつ準備していたもので救われ、1日で済んだと今では思えます。しかし、半日で蹴りをつけ次に取りかかるべきだったと反省しています。
  「嫌な事」時折ありました。90%職場でした。頭の切り替えをできるように、切り替え、切り替えと呟いていると、そのうちそんなことを呟いている自分がおかしくなって何かが緩んだ気がしました。嫌な出来事から派生する二次災害は防ぐことができたような気がします。
毎日を大切にするということは、とても大切な事だと実感できました。今週の出来事はすべて思い出す事ができます。ただ、好きな事をみつけることはできませんでした。

皆さんの報告を読んで、メッセージをお伝えしたいと思いました。
もしよかったら、受け取ってください。

MOS 14-10-13 (月) 17:17

管理人さんへ
 報告を読んだだけで一週間の様子が目に浮かびました。私もメリハリある文章を書けるようになりたいなと思います。自転車に乗れないし、皆さんのように筋肉トレーニングも嫌いです。でも、ちょっとだけ運動してみようかなと思い直しています。

ゼラニウムさんへ
 ゼラニウムさんが新しい土地を運動も兼ねて探検なさっている様子がとても楽しそうで私も歩いてみたいと思いました。トイレ掃除がお子さんの教育になり、更に将来に繋がっていくのですね。

みこさんへ
 普段のお掃除に加えられた習慣を8割も達成なさり驚きました。とても心地の良い場所に毎日整えていらっしゃるんですね。

むらさきさんへ
 朝の二度寝がとても心地良い季節がきました。外も暗いですし、平日は特に布団から出たくなくなります。今週一週間だけ目覚ましが鳴ったら必ず起きることをやってみようと思います。早く起きることでなんだか良い事が起りそうな気がします。

紺野さんへ
 ご家族の皆さんで協力し合って家事をされているのですね。食器洗いもお風呂掃除もやればやるほどきれいになるのでやりがいがありますよね。

MOS 14-10-13 (月) 17:18

ネモフィラさんへ
 忍者のようにゴミ拾いをなさっている様子を想像してしまって、ごめんなさい微笑ましいと思ってしまいました。週に一度、お休みの日の昼間に散歩がてらなさってみてはいかがでしょうか。私も人目が気になって道に落ちている物をなかなか拾う勇気がありません。ネモフィラさんの目標は素敵だと思います。

ことたまさんへ
 習慣づける事②については、私も常日頃そうありたいと思って過ごしていますが、不満のある方が多く、毒を吐いていかれるのでどう対応してよいのか困惑しておりました。しかし、本人の暗い気持ちが顔に出ているので聞かないわけにはいきませんし、励ましたいと思うのですが本人には届きません。ことたまさんがどんな対応をされているのか知りたいと思いました。

ころもさんへ
 あたりまえのことを毎日続けるということはとても大変なことだということは、私も身にしみて感じています。果物を朝から食べていらっしゃるのを見習って私も週に1、2回は食べるようにしようと思いました。

はなももさんへ
 「別バラを辞める」を1週間も続けなさったことをとても尊敬しております。どうやったらあの誘惑に勝てるのか教えていただきたいです。

MOS 14-10-13 (月) 17:20

TORATONTONさんへ
 私も日頃から多すぎず、少なすぎないようにと言い聞かせているのですが、なかなかうまくいきません。今日はなぜか靴下を整理したくなり、10分ほど作業して何足が処分しました。

希映さんへ
 試験がんばってください! 持てる力をすべて出し切れるように準備する時間が整いますように。

ようこさんへ
 私は、やると決めた途端に、用事が入ったり、体調が崩れたりして事情が変わってしまい、続ける事ができなくなる事が多いです。それでも、やめてしまってはゼロになるとあったので、ここで終わってはならないと思いました。

キミシマさんへ
 一歩踏み出せなくても、半歩でも踏み出せればそれは一歩になるのですね。頭で考えすぎず、とりあえず そっと 半歩踏み出してみます。

日次月次さんへ
 中期、短期でスケジュール管理し、意識して行動することがとても参考になりました。仕事にかかる前に、少し時間を取ってスケジュール管理をしようと思います。

まつやっこさんへ
 日々を感謝することは、自然な自分でいられるような気がします。ただ、毎日続けた事が無いので素晴らしいなと思いました。

チョピンさんへ
 何か目処がついたらやろうと言われていた事に共感しました。私も今の職業とは全く違うのですが夢があり、叶えたいと思いつつ、十年以上が経っていました。今回の目標にしようか悩んだのですが勇気がありませんでした。時間が無いを理由にしてはだめだなとチョピンさんの報告を読んで反省しています。

ななおさんへ
 人を教育し導く仕事とはとても大変なことであると、職場で常に考えています。成人した人を相手にこんなに苦労するのですから。是非、我々社会人の職場の安寧の為にも大切に育て、導いてあげてください。

京都の熊さんへ
 誰かの良い所を見つけて笑顔で本人に伝えるという報告をよかったら聞かせてください。本人に伝えるというところが素敵だと思います。

ちかこさんへ
 休みの日は早く目が覚めるのですが、平日はギリギリアウトの時間まで寝てしまいます。目覚し時計の時間に起きることができるように、方法を探っていきたいです。

おき 14-10-13 (月) 18:11

こんにちは。

報告会に遅れてしまいました。
みなさんの目標をよんでいて、地域のご拾いを目標にされている方がいらっしゃいましたね。
将来、そこまで目を向けていける心の余裕と時間と気付きを持てる人になりたいです。

今週の結果
1、5時おき。
5時といっても5時15分くらいにおきて、今までより1時間以上早く出社。電車もバスも混んでいなくて清々しい気分で出社できています。これは大丈夫そう。
(でも、平日限定早起きです)→引続き行う
2、瞑想。
化粧水つけて手のひらパックしながらしています。が、うたた寝してる感が否めません(苦笑
→瞑想の行い方を確認要
3、語学学習
全くできてません。→リタイア方向

総括
全体のサイクルが少し早まっているので、朝型にするという目標には向かっていると思う。
残業はまだ減らせてない。

モンキチョウ 14-10-13 (月) 18:23

村雲さま、皆様、こんにちは。

色々な目標や成果報告があって、読ませて頂き とても励みになって
おります。
ありがとうございます(^^)
 
◆自身の成果報告◆

『目標』

諦めかけている本年の営業ノルマを達成すること!

『目標のために習慣づけること』

・まずは営業訪問を現在の1日平均3件から、4~5件に増やす
↓   ↓   ↓

第一日目は台風の影響で悪天候、訪問数未達でした

第二日目は同期の1人に辞令があり、あまりに急で無茶な移動
なので、皆で激励しようという話が上がり、その会に夕方早目に
参加した為再び未達

それ以外の日は達成しました 暑さが戻った日もあり、水筒持って
まわりました。当然スグに契約にはなりませんが、今週も続け
ます。


・新しい営業ツールを3つ考案する
↓  ↓  ↓
1つ考案済:自分で使用しながら、もう少し改良します。
3つ出来たらどれか一つを社内に提案してみようかなと思います。


・新年から3カ月でやめてしまった就寝前のストレッチを毎日やる
↓  ↓  ↓
何分やる、と決めていなかったので、かけた時間は様々ですが
毎日出来ました。元々カラダは硬いのですけれど、1日目は
朝起きたらマッサージの揉み返し?のようになっていて敷居に
躓き(汗)情けないような、しかしそれで奮起したようなフクザツな
気持ちになりました・・

普段はクルマで営業にまわっているので、村雲さんの自転車通勤と
まではいかなくても(村雲さん・苦肉の策とおっしゃってますが、その工夫と頑張りは素晴らしいです(^^))、私も自転車で行ける範囲は行こう
と思います!

◆お祭りの名前◆
小奇祭・・気にいってます
うーん、細かいところを気にするならば奇跡の奇、は、小奇祭 と
表示すると「奇妙な祭り」的な見栄えにもなりますかね

「奇」を「起」に替えて「小起祭」にしたら良いでしょうか?

◎ネモフィラさん◎
私自身の使ってる透明マントは「個数に拘らない」です
ゴミ、1個でも2個でも・・って感じでいいのではないでしょうか
早めにご自身との折り合いがつきますように~!

◎ようこさん◎
フラフープ、以前の職場に同好会?みたいな会がありました
最初出来なくても10日もすると慣れてきておりましたよー

さなまは 14-10-13 (月) 20:13

昨日報告できませんでした。すみません。
さて1週間の取り組みですが。

①1日30分以上の資格試験の勉強
②主人を毎朝笑顔で送り出す

以上を習慣づけることが私の第一歩でした。

まず①。4勝3敗。
なぜでしょう…取り組み始めた月曜からの1週間、今年度3本の指に入るほどの激務ウィークでした。神様からの試練ですかね。ですがこれまた不思議な事に資格試験の勉強をしてる話は誰にもしていないのに数名の人から『あなたなら向いてる』とか『資格とりなよ』など、応援の言葉を立て続けにいただきました。完璧には達成していませんが、頑張って続けます。

②は毎朝出来ました。
どんなに朝から忙しくてもちゃんと顔を見て、爽やかに送り出したので(笑)良しとします。

皆さん、また1週間頑張りましょう!

14-10-13 (月) 22:22

村雲様、皆様こんばんは。

着物を着付けることを目標にした私は。

二回母に着付けを教わり(着せてもらうに等しい(笑))

母からは、きちんと畳めるとこからやりなさいと言われました。一枚の着物を畳むのに5分くらいかかりました。
まだまだですが、とにかく頑張って勉強します。

ころも 14-10-13 (月) 23:33

MOSさんへ
メッセージありがとうございます!
とってもうれしいです。いちにちを大切にできるように、明日からも一緒にがんばりましょう。
村雲さん みなさん おやすみなさい☆

煌瀧 14-10-14 (火) 1:09

皆さん、お疲れさまです。ヘタレで祭に参加していない、私からみると皆さん本当に頑張ってますね。
これからも頑張ってください。
名前募集物がすきなんで(笑)
石磨祭

人の玉石、玉も石を磨いて輝くように、心の石を磨いて玉にする一歩みたいな。
また、中国語で石磨というと石臼らしい。
臼で穀物をひくように、コツコツと、そして、その時の環境や状態によって調整する。みたいな。
だから石磨祭。
な~んてね。

みこ 14-10-14 (火) 12:26

MOSさん、コメントありがとうございます
私は残念ながら全員のコメントが読めていません
MOSさん、それだけでもすごい行動力だと思います‼︎
きっと何か変わっていきますね‼︎
ありがとうございました〜

管理人 14-10-14 (火) 18:08

ゼラニウムさん
報告一番乗り!そしてコメントをありがとうございます!一週間、お疲れ様でした。「探検のようにあちこちコースを変えて歩きました。」・・・・これ、知らないことを知るって本当に楽しいですよね!今週も頑張ってくださいね!ファイト!

みこさん
おっ、8割って自分より打率高いじゃないですか!さすがやれば出来る子(笑)せっかくやってるから、”漠然” じゃ勿体ないかも~日記つけましょうよ、日記。いや、その日の感想かな?ってハードルを勝手にあげてますが(爆)自分も気が向いたら歩いてみますよ、先生!

むらさきさん
お疲れ様でした!確かに今からの季節は寒さとの戦いになるかも(苦笑)今までの24時間から、やるべきことを増やそうって話だから自然とそうなりますよね~次の一週間も楽しみにしておりますっ!

紺野さん
おっ、なかなか良い感じじゃないですか(笑)もうこうなったら、兄弟の方から掃除を替わる代わりに500円もらってアルバイトにしちゃってください!それだとモチベーションも上がるし、一週間続けても自信になりますよ(笑)

フウト 14-10-14 (火) 18:16

遅くなりました(;^_^A
私の報告は買い食いしてません~、けど節煙はまだです~(笑)
そういや数値をあげた方が良いって言ってましたね~、んじゃ取り合えず腹筋30の3セットと毎日の百円貯金、喫煙は一日5本以内でってことで♪

祭りの名前は鏡観祭(きょうみさい) とかどうですか~、興味を持ち、毎日鏡を観て確認する、その今日が未来を運ぶ
興味、鏡観、今日未(来)
毎度ながらの言葉遊びです(爆)

管理人 14-10-14 (火) 18:18

にゃおさん
ありがとうございます~~~もうその一言で・・・・・いや、10行ぐらい使って褒め称えてくれても構いませんよ?(爆)なんとなく続きそうな気がするので(その都度、エントリーしてくれる方が10名以上で開催します!)ぜひぜひ、次の祭りにはご参加お願いいたします!

ネモフィラさん
いや~これが簡単そうで一番難しいんですよね、、、、人目がね(苦笑)でも4日間もよくがんばりましたよネモフィラさん!偉いっ!まずはこの調子で今週も乗り切ってみてください。で、ダメだと思ったら次の祭り開催には中身を見直しましょう(爆)

ことたまさん
ちょっと~「何でこんなこと書いたのか、自分でももはやわからなぃ…のですが~」・・・・・これでパソコンの前で一人で笑っちゃいましたよ~(爆)だいたい、どうやって結果出すんだろうって楽しみにしてたんですけどね(苦笑) まずは意識して続けてみてくださいね!きっと損はしない習慣だと思いますから、そう信じてますからっ!(爆)でもそれ以外は素晴らしい!

ころもさん
日が経つにつれて、、、、、は結構、皆そうだと思いますよ(苦笑) それでも良い所を探して今週一週間も乗り切りましょうよ!結果はあとのお楽しみってことで。来週やその先まで考えてませんか?あんまり先まで考えない方が利口ですよ(笑)

管理人 14-10-14 (火) 18:52

はなももさん
すばらしいじゃないですか!偉いっ!何か一つでも今週に繋げられたらそれで良しとしましょうよ、最初なんですからボチボチいきましょう、ボチボチと。

キミシマさん
一週間、お疲れ様でした!調子が良いと思わず予定以上にやっちゃうでしょ~それ、気を付けておかないとかえって自己管理が出来なくなっちゃいますよ(苦笑) 次の一週間のご報告も来週の日曜日にお待ちしております!

いもこ 14-10-14 (火) 21:53

三月さま、子どもを怒りたくない気持ち分かります!
うちも、長男があまりにもふざけて宿題をやろうとしないので手をあげたことありました。自分も手が痛くて思わず、二人で泣いていました(苦笑。
でも、危険なことや度を越したら叱らないといけないし、怒り方も難しいですよね。
最近、怒っても優しくても気にかけてくれる親が子どもはそんな親が好きなんだと思うこの頃です。

おやじ 14-10-15 (水) 6:23

おそくなってしましましたが報告します。

3日坊主となってしまいました、すみません。

もともと腹筋50回でしたが、2日目で筋肉痛となり
1日目腹筋50回 2日目腕立て40回 3日目スクワット50回
に変更しましたが、その後風邪で運動はできませんでした。
やっと体調がよくなってきましたので、明日から実施したい
と思っております。

よろしくお願いいたします。

ゼラニウム 14-10-15 (水) 7:26

MOSさん、メッセージありがとうございますm(__)m
頑張ります!

村雲さん、皆様今週も良い日々に!

京都の熊 14-10-15 (水) 11:23

MOSさん

コメントありがとうございますm(._.)m
是非、報告させていただきますね!

村雲さん、皆様、今週も宜しくお願い致します

キミシマ 14-10-15 (水) 13:50

ころもさんへ
半歩祭かわいいと言って下さってありがとうございます。

皆さん色々なアイデアがあり、良い名前ばかりですね!

半歩踏み出して、時には半歩下がっちゃっても良いと思います。

寝れるぜヒャッホ~とか、フルーツ美味しそうヒャッホ~とか楽しんでほっこりとアレして行きやしょう!!

アイアムヒャッホ~星人!!



MOSさんへ
コメントありがとうございます。

うれしかったです。

色々なことがおありだと思いますが、あまりアレなさらないように、アレアレで行きましょう!!

私もアレし過ぎで、アレになってしまったのでアレしないように気をつけます!!


アレばっかりですいません!!



ネモフィラさんへ
悪戦苦闘しながらのゴミ拾い素晴らしいです!!


大丈夫です!!ここに日々もっとはずかしがっている私がいます!!


人の目が気になったら、是非はずかしいよ~と良いながら、はずかし過ぎてクネクネしながら、ゴミを拾ってみて下さい!!


人生、時にはハードなプレイが必要な時もあるのです!!



村雲さん
バレましたか!!(照)

その結果がこれです(泣)


一昨日も自分では頑張ってないつもりが、先生から頑張り過ぎと言われて、ハッとしました。


脳で義務感を作って、頑張ってしまうのと、身体が要求する動きがごっちゃにかなってコントロール出来ていなかったようです。



個人的に村雲さんが脱煙される日を密かに楽しみにしております!!

きらきらハート 14-10-15 (水) 15:24

報告(・・;)
分かりにくい目標だったので…自分でもわかりにくい

シンプル=食べ過ぎをやめてすこしカラダをスリムアップ。
       掃除をまめに家の中をシンプルでピカピカに。
       ややこしいものの考え方をしない。
マイルド=とがらない考え方を身に付けて、大きな心を心掛ける。

まぁがんばったかな
先週末義母の四十九日を主人と二人で準備して何とか終えて
喧嘩しなかったので良しとしてください(*^_^*)
今日からスリムアップがんばります。(T_T)

管理人 14-10-15 (水) 16:25

日次月次さん
いやいや、日次月次さんこそ素晴らしいっ!きちんと自分を管理できることは、人生を管理しているのと同等の意味ですよ~体幹は大事ですよね、次があったら自分もそれやろう(笑)勉強や健康づくり・人間関係づくり。重要だけど緊急ではない分、なかなか効果がみえないのですが、これが一番大切だと感じている今日この頃です。

まつやっこ。さん
マジですか、すばらしい!はじめの一週間でこれだけこなせているのはどんなモチベーションがあるのか興味がありますね~お祭りの名前、正式に今度、出た名前をまとめて皆で決めましょうかね、うんそうしよう!

あっきんさん
まぁ、笑うがいいさ。目標設定からのミス、、、、もいずれ大きな糧になりますよ。おそらく。次に会った時は「はじめまして。」と冷たく言い切ってあげますから(笑)そんぐらい、自分の中身は変わっているはずですから!

チョピンさん
励ましの言葉、ありがとうございますチョピンさん!「創作もの」って気分や精神にかなり影響されますから結構難しいんですよね~ブログ書くのも気分が乗らないと難しい、、、、気がついたら一気に必要以上に書いてたりして(笑)楽しみながらご自分のペースを掴んでいってくださいね。自分も頑張りすぎないように楽しみ程度に楽しみます!

管理人 14-10-15 (水) 16:39

ななおさん
ご報告、ありがとうございます!いいんですよ、途中で変更されても。まずは手の届く範囲から、、、、自分自身に自信をつけて次のステップへ!・・・・・これが基本です。とにかく今週も念頭に置いて楽しんじゃってください!深く考えちゃダメですよ~次のご報告もお待ちしております!

京都の熊さん
出来ないこと・意識してなかったことが少しでも出来るようになった、、、、これだけでダメ出しする必要はないですよ、むしろ素晴らしい!手帳にギッシリ、文字が書けるって実は幸せなことですよね~振り返れば、「お。生きてる!」って実感にもなりますし。まずは珈琲ルールを作ったのであれば、代わりに紅茶かココアでも買ってきておいておくのはいかがでしょう??




希映さん
ごめんなさい!希映さんが抜けてた(苦笑)希映さん、頑張ってますね~素晴らしいですよ!東京での希映さんの前向きな顔、覚えております。「モチベーションも含めて改善の余地があるから良しとしてくださーい」・・・・・分かりました、良しとしておきましょう!「あんまり決めたくないんですよー時間を掛けずともやる回数に意味があると思ってやってるのが現状です。」・・・・・これは気をつけた方がよい、希映さんの悪い癖です。だって、自分で決めて自分でやってるだけだから、、、、どこかでやらされている自分を作っているような気がしてます(苦笑)応援、ありがとう!禁煙は今のところ初日からアウトでしたが(次の記事で報告します・・・・)可能な限り、やってやりますよ!!!


ちかこさん
はははは、残念でしたね(笑)でも、読んでて感じたのは目標が多かったかな?(管理人と同じミス(爆))それでも先々週までやれなかったことをやりだしたちかこさんを褒めるべきでしょ!ご褒美はなににするかを考えていた方が良さそう(笑)モノで自分を釣りましょう、モノで(爆)

管理人 14-10-15 (水) 16:51

いもこさん
一週間、ご苦労様でした!「小輝祭」、これいいですね!一度、みんなに出してもらった候補を並べて次の祭りの名前にしましょうかね~この一週間も、ご自分のペースでぼちぼちやっちゃってください。記録を残していく方が良い結果が得られそうですよ!

エゾリスさん
癖はいいですよね。新しい習慣が生まれたら新しい人生がはじまります!皆のコメントを読ませてもらって自分も刺激になっております~次回は19日の日曜日にお待ちしております!

三月さん
「あとは、意外と怒らないとストレスがたまるんだなぁと感じました(汗)」・・・・・なるほど、これは新しい発見ですね!(爆)自己嫌悪なんて子育てには必要ないと思いますよ~正解がありませんから、まずは3歳まで自由に伸び伸びといきましょう!道路に出たら危ないですね、、、、水たまりぐらいは良しとしておきましょうか。きっと、自然の神様とたわむれていたんですよ(笑)

ミヤさん
字の練習、、、、、これいいなぁ~自分も筋トレやめてこれにしておけば良かった・・・・なんてまずはそこから反省(爆)でも何事もやってみないと分かりませんしね!字は人をあらわす。なんか字が上手いってやっぱりいいなぁ~美しい字が書ける自分が好きになりますしね~

管理人 14-10-15 (水) 17:02

どんぐりさん
こんにちは、どんぐりさん。ご報告、ありがとうございます(笑)着々とご自身を変化させていってますね~新しい料理が増えるってことは、男にとっては予想以上にテンションがあがることなのでご主人もきっと喜ばれていると思います!今週はもっと「楽しむ」に重点を置いてくださいね~「○○しなければ・・・」は必要ないですからね!ファイト!

ブーシュカさん
一週間、ご苦労様でした!多分ですね、、、、目的と目標がつながっていない気がします(多分ですね) ブーシュカさんの心が平穏であれば、家内の安全に繋がるのか・・・・・それよりもブーシュカさんの長所がいかに伸ばせるかに次は重点を置いた方が良いかも?お母さんが自分らしく輝いているのが、平穏を意識して我慢しているより家庭内は平和な気がしますが、、、、、どうでしょう??

MOSさん
「スイッチを持つ」、これは意外な効果がありますし、まずは即効性としては十分だと思いますよ。何のための即効性なのか・・・・・次はより一歩、深く入り込んで考えてみるのも良し!です(笑)しかし、たくさんのコメントありがとうございます!これ相当大変でしょ?時間と精神力がめいちゃくちゃ要ったんじゃないですか??みんな、十分に励まされておりますよ。もちろん、自分も含めて!しっかり受けとらせていただきました、MOSさんのお気持ち。でも、あんまり無理しないで気軽にお願いしますね~

おきさん
お待ちしておりました!「うたたねしている感」、これかなり受けました(爆)でも、それで良いんじゃないでしょうかね~瞑想なんてやり方も人それぞれ、一層のこと「おき流瞑想術」をここで開発しちゃいましょう(笑)次のご報告も楽しみにしております!

管理人 14-10-15 (水) 17:10

モンキチョウさん
おぉ~頑張っているじゃないですか、モンキチョウさん!これで結果がついてくれば、、、、、いやいや、必ず行動したことには結果がでます!細かい疑問や質問があれば何なりとおっしゃってくださいね。自分を含めて、心優しい方がアドバイスしてくれるかも。自分も営業はやってましたから、自分の経験でよければぜひ使ってやってくださいまし。

さなまはさん
お疲れ様でした、この一週間!②は絶対、口にしなくてもご主人喜んでいると思いますよ、、、、、朝のテンションって一日中続くことがありますからね、それだけでもかなり家庭に貢献していると感じ入ります。素晴らしい!今週も続けてくださいね!

咲さん
5分って早くないんですか??自分は白衣と袴を畳むのだけで、10分近く時間がかかっているような、、、、、あれって、もう本当に慣れしかないですもんね(汗)でも、苦手意識だけは持たない様に自分は気を付けております(正直、苦手なんで・・・・)なんか楽しくやれる方法があれば良いんですけどねぇ・・・・・・・

煌瀧さん
ホント、ネーミング募集の時はかならず現れますよね(笑)次は意見をまとめて一本の記事にしましょうか、分かりやすいように。煌瀧さんには、「村の管理人代理をやってみる」 という大きな目標があるじゃないですか!次回の一週間はそれで参加してください(笑)

管理人 14-10-15 (水) 17:15

フウトさん
煙草、、、、、これサラッと書きましたがかなりハードル高いですよね、、、、まぁ意識しながら、意識しないことが大切です(爆)「禁煙・節煙」と考えるだけで、煙草が吸いたくなるマジック・・・・・でも、コメントの中で、「吸ってやらねっ!」ってどなたかがアドバイスくれてました。今週はこれで乗り切ります!

きらきらハートさん
おぉ、ケンカしませんでしたか!それは素晴らしいっ!(笑)・・・・って、日頃どれだけケンカしているんだろうって話ですけど、それでもしっかりご自分を褒めて、もうついでにご褒美なんかも与えてください。甘いものとか(笑)次のご報告も楽しみにしております!

管理人 14-10-15 (水) 17:18

えーーーっと、皆さん。先週はお疲れ様でした!

一通り皆さんにお返事を書いたつもりですが、漏れがあったらどうぞご指摘ください~きちんとお返事させていただきます!

報告したこと、気づいたことがたくさんありますが、

それは次の日曜日(19日)のお楽しみということで。

お祭りの名前は次回の記事で同時に募集しましょうかね~

予想以上にご報告をしていただき、ありがたいです!びっくりしています!また他の方に声をかけて下さった方々にも感謝です、、、、他人から声をかけて貰うって結構、嬉しいですもんね(笑)

管理人は今週もあと4日、皆さん意識して楽しみましょうっ!!!

日次月次 14-10-15 (水) 17:24

ネモフィラさんへ
昔の記事に、神社に行ってごみ一つ拾いもせずに
・・と書かれていたので、神社に限らず
基本的にごみを見つけたら拾うように心掛けてます。
(「人を見たら神様と思え」保江邦夫著にもゴミを拾うといいよ~とあったし)

で、ごみ出しの日に、ゴミステーションに行く途中で見つけたゴミを
拾ってゴミ袋に詰め込んで捨てちゃうのがお勧めです。
燃やすごみの日はなんでも詰められるので週2回は実践できます。
(ごみ出し係=夫=私・・なんですね(–;)

あと、町内を歩いてて結構ゴミが落ちてるのに気づいたんですが
ゴミ袋がなくて困ったので、ポケットにポリ袋を持ち歩くというのも
いいかなぁと思ってます。
あ、これは明日からやりまーす。

ネモフィラ 14-10-15 (水) 21:51

ネモフィラです。
コメントいただいた方々、本当にありがとうございます。

貴重なお時間割いて考えてくださったり、共感してくださったり・・・
しぼみかけた気持ちに勇気が芽生えてきます。
半透明マントをもらったような気がしています。

早朝は確かに人目が少ないですね。
一つ拾えたらいいですよね? 後は上を向いて歩きます。

散歩がてら家から離れてみたら少しハードルが下がるかもですね。
恥ずかしくてクネクネしてもいいんですね(笑)

私のようにみなさんに支えられながらどうにか拾ってるのと違い、
当たり前のように普段から拾ってられる方もいらっしゃって脱帽です。

次回のお祭りがあったら、絶対に内容変えます・・・
でも、今までの私なら見てるだけでした。
エントリーの送信ボタンを押しただけで上出来です(笑)

今日は日中雨だったのを理由に行かないつもりにしていましたが、
みなさんのコメントを読ませてもらって、すぐに袋持って出かけました。
暖かい励ましをありがとうございました。
また報告させてもらいます。

あこ 14-10-15 (水) 22:42

こんばんは、ごめんなさい大分遅れてご報告です。

私は早寝早起きを目標にしておりました。、
とりあえず、11時きっちりとはいかずとも、11時半頃に床につくようにしました!

その割に朝は布団が温かくていつもどおりの起床だったりして…

それでも、目標にと宣言したんだった!と思い
いつも一人で何かをする時よりも持続しております。

コメントの量が凄いですね!
皆様のポジティブな様子が伝わって励みになります!
次もコメント出来るよう、頑張ります。

ちかこ 14-10-16 (木) 1:50

MOSさんへ
メッセージありがとうございます。
とても、励みになりました。
一日を大切に過ごすってすばらしいですね。
私もって思いますが、ついつい明日のばし
にしてしまうことがあって反省します。
先に延ばすと実行率が下がりますしね(汗)
お互いにがんばりましょうね。

管理人様へ
そうなんです。
目標が多くて…ヤバイ!と感じてました。
ご褒美を目標に?なんとしてもやりたい
改めてパワーが出ました。
ありがとうございました。

ようこ 14-10-16 (木) 8:34

MOSさん
コメントありがとうございました。
実は今週も半ばを過ぎ、気持ちがきれつつあります。
でも、私のコメントで何かを思ってくださったMOSさんが
いらっしゃる!と、ゼロにはしない、ゼロにはしないと
ちょっとでも続けるとぶつぶつ言いながら、お湯を飲んでいます。(笑)
あと今週も半分ですが、頑張ります!

ようこ 14-10-18 (土) 19:00

村雲様
私の見間違いでしょうか…
私、抜けています…
へへ…(^_^;)

管理人 14-10-18 (土) 21:52

ようこさん
す、すみません見過ごしておりました!この一週間(明日で二週間ですが・・・)ご苦労様でした。記録は一行でも良いと思いますよ~今の気持ちなんかを何となくでも書いておけば、振り返って読み直す時に楽しいです(笑)

TORATONTONさん
意識してどんどん、捨てられてください!綺麗な家って楽しいですもんね~期待しておりますっ!

catherine 14-10-19 (日) 8:00

こんにちは
毎朝職場の掃き掃除が出来ました。
ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 「小奇祭」、第一週の報告会っ!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ