霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ピンチの時の魔法の言葉。「難しいことほど簡単に考える」

ピンチの時の魔法の言葉。「難しいことほど簡単に考える」

  • 2014-09-07 (日) 8:26
  • 教訓

「難しいことほど簡単に考えなさい」 一見、無責任のような話ですがこの師匠からの言葉で今までの人生、何度救われたことか。

「お前さんの足りない頭でいくら考えても難しいからそんな難しそうな顔をしているんだろ?だったら、難しいことほど簡単に考えなさい」

これはピンチのたびに思い出して使っておりますし、それでも簡単に考えすぎ失敗も多いですが・・・なんとなくですが失敗の内容はあがってきているような気はしますし、簡単に考え(簡単に捉えなおし)行動ができた結果、経験値はたまっておりますので勘も良くなってきていますしね。

なにより、考える時間より行動する時間の方が多くなるというのが一番の収穫です。

「それが出来るんだったら最初からやってます!」なんていわれることもしばしばですが(汗)それこそ難しく考えずとも普段、みなさんは無意識のうちにやってることも多いんですよ。それに気づいていないだけ・・・・・・





たとえば本屋さんで一冊の本を手に取る。

「買おうかやめておこうか。興味はあるけど難しそうだし、途中で読むのやめるの勿体ないし・・・」

パラパラとめくりながらそう考えたことございませんか?そんな場合は自分だったらまず、一通り「目次(もくじ)」 を流し読みします。それでおおまかにその本の内容がわかるし、その目次で与えられた内容(情報)で判断する。それで、買うか買わないかを決めます。パラパラめくってパラ読みするより、効率的です。決定までの時間も早くてすみます。


たとえば人からお願いことをされる。

「叶えてやりたいけど、これは自分にはちょっと難しいんじゃないか?」

次はどうします?自分の場合は、「それっていつまでに終わらせればいいの?」とまず質問ですね。はなっから無理な話はその場でお断りしますが、迷った場合は自分の都合や力量と天秤にかける作業を
行います。それを判断基準にして、そのお願いごとを受けるか、断るか判断する。



「難しいことほど簡単に考える」にどういう利点があるかというと、

「分かりやすく捉えなおして新しい判断材料にする」
「迷う時間(本を買う・買わない。頼みごとを引き受ける・引き受けない)をすばやく判断できる」
「考えすぎて前に進めない自分を防ぐ」

こんな感じに近いと思います。

「難しいことほど簡単に考えよう!」この呪文で、で失敗だらけの管理人でも前に進む勇気と経験が同時に手に入るわけです(笑)


人生が進みにくい人は、反対に簡単なことを難しく考える傾向があるような気がしてます。

皆さん、みずから人生の迷子になる必要はないですからね。深みにはまるまえに、「難しいことほど簡単に考えよう精神」を頭の片隅にいれておいてくださいね~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

緑の風 14-09-07 (日) 22:42

こんばんは。
いつも、楽しみに読ませて頂いております。

うん…
私って、そうなんだよなぁ〜
と、思って読んでおりました。
難しいことを難しく考えられないんです。
逆に、なんでそんなに難しく考えちゃってるの?
って感じることがよくあります。
確かに、考える頭もないのかもしれません。
いい加減なのかもしれません。
でも、このいい加減…
意味が、良いさじ加減ならオッケーかな!

私の場合は、とにかく動いて答えが出ると思ってるところがあります。
答えが出なくっても、私の進む方向が見えるような気がしています…。
管理人さんの勘が良くなってる、て、こと。
解るような気がします。

いもこ 14-09-08 (月) 20:34

「難しいことほど簡単に考える」納得しました。簡単に置き換えるのやってみます!
直感に頼ってもいいんですよね、自分の勘を信じる事にも繋がってくるのかなと思いました。
自分も成長もできて、物事に対する許容度も大きくなっていけそうです。

先ずは難しく考えているより、簡単に考え行動できるかどうか。
この方がよっぽどいいですね〜

管理人 14-09-08 (月) 22:09

緑の風さん
難しいことを難しく考えられない、、、うんうん。そこに時々、「考えなくていい事まで考えてる」・・・それが自分からみた緑の風さんの印象かなぁ〜それも今まではですね。これからはわかりませんし、良いも悪いもないのですが。すみません、意味のないレスになってしまった(汗)

いもこさん
考えて考えて、願う結果にストレートに手が届く・・・これがベストであれば、ベターはまずはやってみてそして失敗する。この意味がわかれば人生、より楽しめますよ(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ピンチの時の魔法の言葉。「難しいことほど簡単に考える」

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ