霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 潔さ(いさぎよさ)と満たされる心

潔さ(いさぎよさ)と満たされる心

与えられた環境を与えられた力と手段で最善をつくす。今日、家にきてくれたY君もそんな青年です。・・・・・・いや、青年といってもお互いにいい歳なんですけどね、世間からみれば中年なんですけどね。 それでも11年ぐらい付き合いがあって(今日再確認してビックリ!)お互いに「そりゃぁ歳をとってる訳だ・・・・・・」と(苦笑) 昔は奥さんと赤ちゃん連れてきてくれてくれてたと思ったら、もうその子が中学生ですからね、、、、、、、



「自分なんか流されて生きてるだけなんですけどね(笑)」

って照れてましたけど、このY君をみていつも自分が感じていること。「与えられた環境を与えられた力と手段で最善をつくす。」 話の中で、『心から今に感謝しています』 って気持ちが出ているのを感じてしまうんですよね、、、、、、、

なにかをグッと堪えて、我慢して生きていることと・・・・・・

その気持ちを心のなかで、「感謝」に”転換”して生きている生き方・・・・・

そして、本当に「感謝」して生きているという生き方。

同じ空間ですごしていると不思議と感じてしまう。

でもついつい、誰かのせいにしてしまったり、環境のせいにしてしまったり、親のせいや育て方のせい、社会のせい、上司のせいや部下のせい。旦那のせいや嫁のせい・・・・・・・「○○のせい」にできると楽なんですけどね~・・・・・・・一時的には。

今の自分を認められない人(誰かのせいにしてしまう人)、反対に違うベクトルに向かってインに入って卑屈になる人(どうせ自分は・・・・・と口にする人)、いろんな人がいます。

「期待する結果」「望む結末」は誰にだってあるものだし、それを”諦めろ”というつもりはさらさらありません・・・・・・・が。

その人自身が”最善”とおもえることに突き進み、その過程の中でいろいろなものを手にいれ、そしてそれを心から感じて、はじめて人は ”腑に落ちる””納得できる” ものがある。

それを一緒の空間にいるだけで、こちら側にも納得させられるような妙な安心感があるんですよね、きちんと 「(その人の中で)正しい道」を、「(その人の中で)正しく進んでいる人」 は。それが外に醸しだされたものが”信念”っていうものなのかも知れない。

それが正しいか正しくないかなんて議論する隙間もないし、なんというかこちらまで安心できるのですっごく穏やかな気持ちになってしまうんです。またそういう人に限って、表面だけの作られた謙虚さではなく、これも相手に安心感と喜びを与えてくれるような謙虚さだったりします。


世の中、ほんとうにいろんな人がいます。良いとか悪いとか抜きにして。

でもY君家族とは、11年といわず、22年33年と付き合っていきたいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

しりる 14-08-05 (火) 21:18

(゚ω゚)ノ村雲さん、ちょりーす。ちょっと再就職先で毎日が病みそうな感じになりかかったんで、最近コメントしなくても記事を読み返しています。なんの因果か、自分が無知なのか、恐ろしいくらいに経営者とのタイミングがあわずに、毎回ミーティングでドヤされてるんですが(まぁ、タイミング読み違える自分が悪いとは思うー)読み返すとクヨクヨしなくなる自分が居たりして助かってます←これ重要。
100%、次回のミーティングも間違いなくドヤされるのは確実ですが、ドヤされすぎて、ちょっと自分でもどうやればいいのかわからない状況なんで、今度鑑定お願いしたいです。

hatadesu 14-08-05 (火) 23:09

村雲さん。本当にお久しぶりです。
覚えてくれてますか?カエルと猫と言えばわかるかなぁー(^_^;)
一年前にグタグタ状態で潰れた状態でしたが、もがきながら泥沼から近頃やっと顔が出たところです。
泥沼に沈みそうな時村雲さんの言葉やブログを見て頑張りました。今日の記事も又前に進む力になりました。
ありがとうございましたm(._.)m
それと赤ちゃん、本当におめでとうございました。(#^.^#)
お嫁さんも、赤ちゃんも大切に大事にしてあげて下さいね!!(⌒∇⌒)ノ”"

伊藤 14-08-06 (水) 15:39

はじめまして。
伊藤と申します。
教えていただきたいことがあり書かせてもらいました。
去年に亡くなった旦那の祖父のことです。
祖父の家には現在旦那の姉家族が住んでおり、2歳半の子がいます。
先月の祖父の命日あたりに家に祖父がやって来たようで、子供が「ジィジ、ジィジ」と言っていたそうなんです。
以前にも祖父は来たようでやはり「ジィジ」と言っていたらしいのです。

私の知り合いに、神界側の人(?)、要は神様の元で病気等直してる方がいて、その人は、
人は死んだら行くべきところに行くのよ。死んでもこの世に恨みだったり欲が強かったりすると行くべきところに行けず何十年何百年ていることになるのよね。。。

みたいなことを言っていたので、祖父は行くべきところにいけないのかとても気になっています。
死んで成仏出来てないから住んでいた家にやって来るのでしょうか?成仏させてあげる方法はあるのでしょうか?

お忙しいところ身勝手な質問を書いてしまい申し訳ありません。。。
もし、目に留まる機会があり、御手空きなときで教えていただけたら幸いです。

おき 14-08-06 (水) 22:39

こんばんは。
この文章を読んで急に思い出しました。
今であれば選択ミスをしたと思える過去を、その時の自分が精一杯考えた末の選択だから、それはそれで納得していると話を友人がしていたんです。
そういう風に思えたことがない自分には目から鱗ったのですが、 その1カ月後、御先祖様から頼まれた伝言を神様経由で聞いた中に同様の内容ありました。
もしかしたら、何らかの手段でずっと伝えていたのかもと思ったら有難いことだと思いました

管理人 14-08-09 (土) 23:07

しりるさん
こんばんは、しりるさん!鑑定、、、、、も良いですが、まずドヤされても返事だけ適当に返しておくことをお薦めします!あ、あとはタイミングはそろそろ掴みましょうよ(笑)最後にしりるさんに逢ったのはいつなんだろ、、、、、歳食った分だけ厚かましくならないと損ですよ、しりるさん!(笑)

hatadesuさん
こんばんは!覚えているに決まってるでしょ(笑)hatadesuさんのようなキャラの濃い、、、、、いえ、個性的な方を忘れようにも忘れられません(爆)お元気でしたか?こっちはいろいろと変化のある年ですよ~いつかゆっくりとお話を聴かせてくださいね。

伊藤さん
あの世にも”気づき”ってものがあってですね、、、、、気づかないと今の環境からは抜け出せない。。。。上手いように作ってあって、この世もあの世もそう変わらないのです。旦那さんにも4分の1、祖父さんが入っている。だったらまず旦那が変わるべき。昔の人は、供養といって手をあわせながら半分以上は自分の”気づき”のために手を合わせていたのです。それが”供養”の正しい方法。今以上に気づいて、より幸せになること、、、、それには伊藤さん、まずはあなたから変わる必要がある。だいたい、亡くなってすぐ成仏(仏になる)なんて人は何万人に一人、いれば良い方なんですよ。

おきさん
そうですか。それでおきさんが少しでも心が豊かになったらそれで良いと思います!気づくか気づかないか、、、、それは行動が変わるから自分でもわかりますよ。まず行動です!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 潔さ(いさぎよさ)と満たされる心

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ