霊能者のつぶやきトップ > 神様 > イオンモール佐賀大和の恵比寿様の群れ!

イオンモール佐賀大和の恵比寿様の群れ!

  • 2014-07-04 (金) 21:21
  • 神様

ちょいと所用で、佐賀に3泊ほど。時間切れで再度、福岡へ戻ってはきましたが最近は行ったり来たりの日々が続いております。

佐賀県は福岡県と違って自然の宝庫!南に下れば、広大な泥の広場 「有明海の干拓」。そしてそのまわりには広々とした見渡す限りの佐賀平野・・・・・今はちょうど田植えのシーズン、夜はカエルの大合唱でもう自然大好きの管理人のテンションがあがらないはずはございません!



その中でも、昨日は目をひいたのは 『イオンモール佐賀大和』 (地元の人いわく、ジャスコ??)の「恵比寿様」の写真。
(ごめんなさい〜大黒様と間違えて書いちゃいました。以下、修正してます〜)

これね、半端な数じゃないんですよ~佐賀県内かな?佐賀市内だけ?その中にある 『恵比寿様』の写真のかずかず、、、、、、合わせて470体以上はあったんじゃないでしょうか・・・・・・・もうビックリ!!!

もうね、ジーッと吸い込まれるように見入ってしまったわけですが、本当にすごいんですよ!!!!それぞれ姿形も微妙に違うし、古さも違うし、いろんなあんな顔やこんな顔の恵比寿様が470体以上(だったと思う。正式には誰か教えてください!)がずらりと、まぁ・・・・・・・


お世話になってるご縁のある、佐賀県内にあるある神社にも確か恵比寿様が居たような・・・・・・・

と思い出し、その中から探していたんですけどね。これが見つからない(笑) ってことは、これだけお姿があってもまだすべてじゃなんだろうなぁ~

と感動しながら眺めていたんですけど、もうね、あまりにも写真の数・恵比寿様の数に圧倒されてしまってこれじゃぁ、手を合わせる気にもならない(爆)

見渡してもすべて見渡せないほどの佐賀平野の 『田んぼ』。

ここ数日は、特に昨夜の雨はひどくてですね、、、、佐賀ってほら、お隣さんが福岡県の大川市だったり柳川市だったり、とにかく 「土地が低い」位置にあって水はけが悪いんですよね、、、、、、そこで、『クリーク』と呼ばれる、水はけを良くするための水路がいたるところに走ってて、そこから田んぼの水を引いたり調節したり、「ドンコ舟」と呼ばれる舟を浮かべて観光にしてみたり・・・・・・いや、乗ったことないんですけどね・・・・・・・・ホント、お隣の県なのに実際に足をつかって近所を歩いてみると、もう驚きというか珍しいもの、何よりも 「自然とともに生きる智恵」が盛りだくさんでして、飽きないんですよまったく。

福岡の天神なんて20分もあるけば飽きるけど、佐賀平野なら2時間歩いてもぜんぜん飽きない自信はありますっ!!


クリークには、外来種ですがミドリガメがたくさん居てですね・・・・・・

田んぼを機械で耕せば、その後ろをシロサギの親鳥と少し雛から大きくなった親子たちが5・6匹、人と機械のあとを虫をつつきつつ追いかける・・・・・・・・・

有明海にいけば、海苔師さんたちが使う船やら網やら支柱やらなんやらが出番を待って干してあって・・・・・・・

日本最古の干拓地はこの佐賀県でして、記録には推古天皇(605年)が秦河勝におこなわせたのが一番古い記録ですってよ~めちゃくちゃ歴史が古いやん!!!!

漁師の方にお願いして、ムツゴロウを採ってもらいました。



かわいいでしょ?・・・・・ちゃんと感謝していただきましたよ~骨が多くて身は少ないけど美味しかった!海の恵みに感謝です。

これは以前撮った、佐賀空港からの風景。



写真半分より上、空との間にみえるのが海苔の網がかかった支柱です。

そしてこれも佐賀の空港公園、シチメンソウ自生地からみた有明海。



・・・・・なんて広いんだ、有明海。近づいてみたら、小さなカニがわんさか。ムツゴロウが時々、ぴょんぴょんと跳ねて本当に飽きません・・・・・・・


でもってですね。いつの間にか興奮してジャスコの恵比寿様と話がずれちゃいましたが、なんていうかこれだけ大自然といっしょに生活してて、そこに神様が存在しないわけがない!!

・・・・・そう考えると、たとえご利益主義だろうが何だろうが、これだけ多くの恵比寿様がいらっしゃっても何ら不思議はないわけですよ・・・・・・・・

だいたい、19時にはみんな、お風呂入って21時には寝るんですよ?!合宿や研修じゃないんですよ??毎日なんですよ?びっくりしません??(笑)


「あ~こうやって人間らしく自然と生きれたら本当に幸せだろうなぁ~船に乗りたいなぁ~田んぼを耕したいなぁ~・・・・・・・・」

なんて柄にもなく考えてしまうんですよね、、、、、、、。

自分がお世話になってるところなんて、日が落ちれば本当に真っくら闇。大好きな夜の散歩だって間違ってクリークに落ちたら、、、、って考えたら怖くて歩けない(笑)店はほとんど閉まってて、コンビニ行くのも車で15分、それも暗い田んぼの間の道だから怖くて飛ばせないし、、、、、、

でも本当の「豊かさ」って一体、なんなんだろうねぇ~といつもここに来るたび、考えずにはいられません。(お世話になってる家なんてここ30年以上、家に鍵をかけたことがないんですって!!)


福岡にもきちんと自然は残っているんですよ~

福岡から西へ、、、、糸島市や前原市といった福岡県内でも有数の海に囲まれた農作地帯。

福岡で”自然”を探そうと思えば、今は住んでみたいランキングの上位にはいっている糸島半島!もちろん自然がいっぱい!古い小さな神社がいっぱい!!・・・・・・でいつかそこに住みたいというのが自分のささやかな野望なんですが、、、、、そこも福岡市内のこじゃれたアーティストやデザイナーなんかがちょこちょこ移住してて、でもそこって、「自然」は多いけど「田舎」じゃないんだよなぁ~・・・・・・・なんか残念。。。。。。。

ちなみに佐賀って不思議と昔から霊能者が多いのも特徴です。どうでもいい、九州のマメ知識(笑)

名のある神様が偉いってことはもちろんよく分かってます。だけど、いろんな姿形をしてあまりの量に正直、ありがたみを感じさせない大黒様も(爆)、岩か石かわからないような庚申塔も、どこにでも当たり前にいらっしゃるお地蔵様も、、、、、名も忘れ去られてご祭神さまもどなたか分からないような小さな朽ちかけの村社も大好きです!!

結局、祈り手の心ひとつだと思うし、自然とともに生き、人間とともに生きる神々様、仏様。何様かわからない方々・・・・・・・

その中で自分たちは人間として生き、人間として大地に根を下ろし、時々海に出て恵みに感謝する。

やっぱりそう生きなくっちゃね、人間は。

村や部落の人たちにとってみれば当たり前だけど、それが出来ないから余計に憧れるんだろうなぁ~・・・・・・・・・

来年はみんなで田植えがしたい。うん、そうしようっ!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

まねき 14-07-04 (金) 22:11

村雲さんへ
そっかそっか!佐賀ですか!いいですね(^^)そっかそっか☆

佐賀は唐津や呼子?もしくは吉野ヶ里くらいしか遊びに行ったこと無いいな~。余談ですが、うちの庭にもカエル沢山来てくれてますよ(;一_一)おまけにヘビもww
確かに糸島は魅力的で人気があって最近は開けてきちゃいましたよね。。。ココ(U町)はいいですよ田舎で。夜は9時だとすっごい静かで、近所は人っ子一人あるいてません。我が家も9時消灯です。あ、でも空き巣あったんで鍵は掛けます。

不知火教授 14-07-04 (金) 23:20

村雲さん

お久しぶりです~。いつも以上に忙しくしていらっしゃるみたいで、何よりですね。

有明海の写真が出てきたので、つられて出てきました。実家は長崎なのですが、同じ有明海沿岸なので言葉や文化圏的には佐賀と結構近いんですよ。佐賀は恵比寿様をお祀りしているところも多いですよね。干潟は子供の頃の遊び場で、遊びついでにハゼやらアゲマキやら晩御飯のオカズもよく採ってました。懐かしいなぁ~。私の田舎は何も特別なものはない、かと言って「ほっこり」なんかもしていない退屈な場所ですが、最近はその退屈をけっこう楽しめるようになりました。年をとった証拠かな?

緑の風 14-07-05 (土) 9:30

すごく良い眺めのお写真が撮れましたね。
見てワクワクしました!(笑)
大黒天様のことを少し調べてみました。調べると知らないことだらけで
七福神の中のお一人だとしか知識がありませんでしたから…、知る良いきっかけでした。

田植え、参加したいです!(笑)

無明 14-07-06 (日) 8:31

こんにちは。JUSCOの大黒さん→恵比寿さんじゃないですかね?佐賀はエビスさんがたくさんあります。

管理人 14-07-06 (日) 18:50

まねきさん
えぇ、えぇ行ったりきたり、、、中々、休みもとれないけど、これが充実ってやつかな〜いや、そろそろ本気で落ちついて休みたい!

不知火教授さん
まさしく、歳をとってきた証拠です!(笑)そっか〜教授は長崎の方でしたね〜有明海ってすごいですね、調べると中々興味が湧いてきます!

緑の風さん
田植え、いつかみんなでやりたいですね、、、あぁだこうだ言いながら笑 こっちは自然がいっぱいで本当に楽しいですよ〜!!

無明さん
どわっ、ありがとうございます!!盛大に大事なところ間違えてしまいました・・・何も考えず、自然だけを思い出しながら・・・(苦笑)修正させていただきます、ありがとうございました〜なんか恵比寿様に悪いことしちゃったな(汗)

ポポ 14-07-08 (火) 0:58

今でも”19時にはみんな、お風呂入って21時には寝るんですよ”なのですか。今でも”夜は真っ暗”なのですか。・・・・・・変わらない生活もあるのですね(嬉・・)。主人が佐賀県武雄市出身です。東国の人間(私)としては話題の発想が「nature」過ぎるのですが、そういう理由だったのですね(笑)。 ここもまた肥沃な大地だったので一揆がおこらなかったと聞いています。長崎から”シュガーロード”とかいう道もあるそうですね。

佐賀の義母や義兄と電話すると「?」な言葉がたくさんあります。各地域の土地の言葉は古い日本語の名残を留めているような気がするので、いつまでも方言は無くさないでほしいです。

因みにジャスコってタヌキがでるところにあるっていう都市伝説がこちらにはあります。

無明 14-07-08 (火) 18:30

恵比寿さんも“エビス顔”で笑ってらっしゃいますよ(*^^*)。

桃の木 14-07-08 (火) 22:54

お世話になります!佐賀県だけに大黒様も恵比寿様もドンドン行きましょう!(佐賀市内の方ならわかるかな?)話変わりますが管理人さん質問なんですが?
広島での出張鑑定予定又は勉強会の計画はないのでしょうか?
教えて下さい宜しくお願いします。

管理人 14-07-17 (木) 1:12

ポポさん
ナチュラルで、、、それはそれで羨ましい(笑)狸が出ることってか、田舎の平地を買いしめている可能性が高いですよね~あれも良いのか悪いのか・・・・・

無明さん
フォローをありがとうございますっ!

桃の木さん
おかげさまで佐賀県が好きになってきましたよー知れば知るほど近くに感じる(笑)広島はごめんなさい、今のところ計画はないです・・・・・好きなんですけどね、広島。今度、シス担との打ち合わせの際に話してみます。ありがとうございます!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > イオンモール佐賀大和の恵比寿様の群れ!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ