霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「ノア 約束の船」 を観てまいりました!

「ノア 約束の船」 を観てまいりました!

「ノア 約束の船」 を観てまいりました。以下はネタばれも含めておりますので、映画観で楽しみたい方はスルーしてくださいね~

「ノア 約束の船」、ノアの箱舟の話はなんとなーくの勉強不足男ですが、スケールのデカさは楽しめました。



ノア役のラッセル・クロウは『グラディエーター』以来のファンだし、ノアの奥さん役がどこかで観たよね~とはじまって終わるまでずっと考えていたんですが、あのジェニファー・コネリーだと終わった後に知ってビックリ・・・・あの小学校時代の女神も歳をとるんだと、当たり前の感想で申し訳ないのですが、、、、それでも凜とした強さが残る美しさは健在でした。


ただなんというか・・・どうしてもこの手の映画、創世記を描いた超大作ではあつかってる題材も関係してか、やはりそのお国柄や宗教の教え的なものが強く反映しているものでして・・・・

自分なんか、ほとんどたいした知識もなく

「ノアの箱舟って、善人やら罪のない動物やらが船に乗れる話なんでしょ?」

・・・程度の情けない知識しか持ち合わせてなく、その中で進むストーリーは最初に『善』と『悪』がはっきりと別れすぎ、その善悪の中で神から選ばれた人間が、今度はそれを自覚したままどう神から与えられた善悪を受け止め、どう本人の中で昇華させていくのか・・・・この機微が醍醐味だったと思われるんですが・・・・・・・

まず、八百万の神々の、ほんわかして何ひとつはっきりしない(させない?)雰囲気でそだった日本の民としては神が与えし『善悪』にいつまで経っても違和感があって最後までまず馴染まないんですよね(苦笑)

・・・・だから、「神から与えられた役割とか使命とか、そこまで悩んで果たすものなの??これ、悩む場面じゃなくね?」

って意識が強すぎて、せっかくいろんな障害や葛藤で悩みに悩んだノアのスペシャルな演技に感情移入ができない。


主人公のノア・・・この選ばれた男同様、その嫁にも息子にも善人の中にみえる醜悪さがあって、そこが表に出てくるところと、その醜悪さと自分自身が戦うところがノアを取り囲む見所だったと思うんですが
これもね、、、、なんか善と悪がはっきりしすぎていたり、それを分かりやすくするために分かりやすし過ぎたりと・・・

う~ん、、、、、登場人物の「悪」の部分がはっきりしすぎててこれも馴染まない・・・・・

・・・ようするに、葛藤が葛藤じゃなくなっている時点で「壮大なスペクタクル?ファンタジー?」のみに成り下がっているような気がしました。

・・・別に「ノアの箱舟」じゃなくてもいいやん?・・・・的な。

それでも自分はノアの箱舟の深い話しを知らなかったので、ファンタジーとして観るのなら面白い。画面からの迫力もなかなかのものでした!


これ観たら、「あ~誰か古事記か日本書紀の映画、めっちゃお金をかけて作ってくれないかなぁ~・・・」とついつい考えてしまう。。。。

ただし、これも作ったら作ったでいろんな捉え方が出てめっちゃくちゃ良いか、悪いかに評価が分かれるんだろうなぁ~自分のお気に入りの神様が本気の悪役になってたら、ちょっと嫌だし(苦笑) それが心の根に深く根ざした神道の基の話なので、感情も深そうな気がします。


まぁそんなこんなで 『ノア 約束の船』、皆さんの評価は良かったのか悪かったのかは気になるところです。おとなしく『超高速!参勤交代』 観とけばよかったかな(笑) ・・・・・それでも、ただ画面とストーリーを楽しむだけであれば映画代の元はギリギリとれる映画だと思います!

おやすみなさい、、、、、






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

ポポ 14-06-28 (土) 2:38

 風土のちがいもあるのでしょう。温暖で湿気のある風土もあれば、砂漠、昼間の照りつける太陽の激しさ、夜の寒さといった寒暖の激しい風土もあります。またいろんな民族がひしめいている、そういう部分の民族同士の関係からくる教訓や考え方、価値観にも影響してくるのでしょうね。こちらはユダヤのお話でしたね。

 ちなみに以前、来日していたスンニ派のイスラム教徒の方に「日本は八百万の神がいるって考え方なんですよ~」と述べたら、あからさまに「たくさんの神がいるという考えは間違っている。日本人もイスラム教徒に相応しいよ。だって着物も、シャルワールカミーズと同じく女性の尊厳を守るためにわざと男性から身体のラインが見えないようにしているじゃない」とのことでした。
”郷に入ったら郷ひろみ”(by風祭警部)、とは案外的を得ているのでしょう。もし見るとしたら、ユダヤ人になりきってしかない!?(ナンチャッテ)

管理人 14-06-30 (月) 12:29

ポポさん
「郷に入ったら郷ひろみ」ですか(笑)風祭さんがどこのどなたかは存じ上げませんが、なるほど確かにおっしゃる通りですね。ユダヤの方の感想が聞いてみたい!映画的には面白かったですよ~途中、「?」と何度かなりましたが、少し興味がわいてきました。やっぱり予備知識の勉強が必要なんかなぁ~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「ノア 約束の船」 を観てまいりました!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ