霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様の質問。産土(うぶすな)様に関して

神様の質問。産土(うぶすな)様に関して

  • 2014-04-02 (水) 23:45
  • Q&A

神様へ関しての質問です。今晩は「産土(うぶすな)様に関して」の話です!

産土神様のことですが、その土地を守ってくだっさっている産土神様の許しがあって、その土地に生まれることができると聞いたことがあります。
その場合、その産土神様とは何かしらの縁ができたり、何か相互的に影響しあうということはあるのですか?
自分の産土神様は崇徳上皇なのですが、菅原道真様が勉学が得意とかあるように、やはり、その神様の得意分野とかで、影響してくるのも違うんでしょうか?
そういうことがある場合、自分が生まれた土地を離れても縁とかは続くのでしょうか?

※産土様の漢字が間違っておりましたので修正させていただきました




「その産土神様とは何かしらの縁ができたり、何か相互的に影響しあうということはあるのですか?」

はい、まずは神道というくくりの中では、その地で生まれたら産土様(=魄(はく)) が半分は入っていることになります。また昔、神様より 「その土地の産土神の許可がなくば、その地では生まれることは叶わぬ」 とおうかがいしたことがございます。

何かしらの縁、、、、とは、そこで生まれた時点で ”縁はできた” と考えてもよいと思います。その中で、”相互的に影響しあう” とは、『本人次第』 としか言いようがないですね(笑) 管理人は神様という存在を知った時から変化はありますが影響されまくり、、、、、というか時に支えられ、時に活力とさせていただいております!

「その神様の得意分野とかで、影響してくるのも違うんでしょうか?」

これも本人次第だと思いますよ~意識するのか、意識しないのか・・・・・・良い意味で神様に影響を与え(地元への貢献とか)、神様から影響を与えられる「自分をつくる」 のがベストの関係だと個人的には考えております。

ほおっておいても影響があるか、、、、と聞かれれば難しいんですけどね。ご本人が気づかないと影響をされていない・・・・・・ということにもなるんでしょう。

※ たとえば太宰府市の産土様といえば太宰府天満宮となるんでしょうが、そこに住んでいる方々が 「天満宮の道真様は勤勉の神様。自分もあやかって勉強をがんばろう!」 と決意し、それで本当に少しでも行動があれば ”影響された” となるんでしょうし、太宰府市に生まれても何の興味もなく感じるところもなければ影響されてないことになるでしょうし・・・・・・このあたりのニュアンスが難しいです。。。。。


「自分が生まれた土地を離れても縁とかは続くのでしょうか?」

縁の問題は上記を前提としての話にはなりますが、本来は産土様同士(他の地方の氏神様)はネットワークでつながっております。なので、引っ越す時はお世話になった産土(氏神)様にご挨拶を申し上げ、また引越しが落ち着けばその地の氏神様にご挨拶にいかれるのが良いと思いますよ~(神様に好かれる豆知識です(笑)) ちなみに神様から ”縁を切る” ということはないと思います。たぶん、先に切っているのは人間の方が多いんじゃないかなぁ~と感じる、今日この頃です!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

梅桃桜 14-04-03 (木) 1:55

はじめまして。
産土神様のお話興味深く拝読いたしました。
私は、名古屋で産まれ、一、二歳のころに九州に越して以来、名古屋には行ったことがありません。
親に尋ねても、産院や住所すらあやふやで…こういう場合は、どうなんでしょうか?
40年近く前なので、途方にくれております…

しろ 14-04-03 (木) 9:12

村雲様

お忙しい中、ありがとうございます。
漢字間違い、申し訳ありません。
最近、いろいろ神様のことについて考えさせれらることがあったので、たいへん勉強になりました。
今回の質問コーナー嬉しかったです。
これからもブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。

田舎農民 14-04-26 (土) 20:38

産土神社のリサーチと言う事で、私も、ここ2~3年の間に、産土神社のリサーチ鑑定をしてもらいました。ですが、リサーチする人によって、産土様が違う事に驚きました。今まで、三人の人にリサーチ鑑定をしてもらいましたが、三人とも私の産土神社が違いました。どの人を信じていいのかと思う時も、ありましたが。結論的には、産土神社などないと思いました。これも産土様を商法とする人の商法に過ぎないと思えたからです。

管理人 14-04-26 (土) 23:01

田舎農民さん
こんばんは、田舎農民さん。そのお考えはあまりにも早計です。リサーチ鑑定がなにかは存じ上げませんが、鑑定??それは必要ないはずです。神社庁に電話してお尋ねになりましたか??

県の中に市があって、その中に区や郡があるように、第一宮、県の神社、市の成り立ちに関係した市の代表的な氏神様、、、一箇所の住所に対していくつもの氏神様(産土様)がいらっしゃってどこの氏神様が産土様かわからない・・・って話ならよく聞きますが、その結論は間違ってますよ。それを商法というのならば、お金を払ってしまった方にも問題があると自分は思います。

田舎農民 14-08-17 (日) 21:46

管理人様 産土神社については、確かに県の神社丁などにお聞きすればわかるのは、承知しておりました。ですが、産土様リサーチと言う事で、そのお一人お一人の産土様は違うと言う事で、その産土様がおられる神社をリサーチする人が多く存在しております。たぶん産土様リサーチで検索すれば多くの人の存在がわかるかと、私も、自分の住まいには産土様的存在があります。そのお社が産土様かと信じてましたが、産土様リサーチなるもので、見てもらうと全く違う神社を紹介されました。前回のコメントにも書きましたが、三人三様で、三人とも違う産土様がおられる神社を紹介されました。ただ、その三人の中には、やはり私の住まいにありお社を鎮守神社だと紹介してくれた人もおりましたが、しかしそれにつけても、こんなリサーチなるものが本となり世に広がっている事になってくると、産土様と言う存在が、わからなくなります。また、リサーチされた人が、ここが私の産土様がおられる神社と信じて参拝しているのも事実だし、そうなってくると、本物の産土様って、どこに、と思ってしまいます。実は、家の住まいから近い神社を産土様がおられる神社だと、おしゃってらしゃるのは管理人様だけでなく、たまたま産土神社で検索していたら、管理人様以外の霊能者さんのサイトに辿りつきましたら、同じく家の近くの住まいの神社が産土様がおられる神社だと書いておりました。正直に申し上げれば霊能者様の言っている事が正しいとは思うのですが、なぜ 個人個人の産土様は、例え家族でも違うと言う人がいるのは、不思議ですが、大元の人は、たぶん山田雅晴氏の古神道からきているような気がします。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様の質問。産土(うぶすな)様に関して

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ