霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 急募!!助っ人求む!

急募!!助っ人求む!

え~ここで突然ですが・・・・・緊急に ”助っ人” の募集です。

管理人、今日もお客さんの合間を縫って、セコセコと部屋の漆喰を削っておりましたが、、、、、これね、たぶん終わりません。。。。。で、ですね。もうこれは思い切って総力戦しかないかと。一人でやってもラチがあかないんです。寂しく一日が終わってしまうんです。なので、思い切って日にちを決めて、そこで一気に集中して終わらせますっ!一応、月末の30日には 「はつり隊!Aチーム」 に召集をかけてはおりますが、それまでに片がつけば30日は花見会にまわせるんじゃないかと思いまして、、、、ま、そこまでの余裕ができれば最高なんですけどね。



<参加要項>
・ 男女、年齢、問いません。男性はたぶん漆喰のハツリ。女性は落ちた漆喰を拾う係りか、壁を雑巾がけする係りをしてもらいます。あと、時々お茶や弁当のお使いをお願いするかも。

・ 汚れても良い服装で。マスク&軍手は先に置いていってくれた新品がありますし、無くなればこちらで用意いたします。あと絶対に必要なのが「替えの靴下」。かなりやられます。あと髪がバサバサになりますので、頭巾かタオルを頭に巻いたほうが良いかも。男性は、メガネか目を覆うゴーグルがあった方が便利です。

・お昼はホカ弁か、近くのうどん屋、または絶対に美味しいといわせる自信のあるハンバーガーをご馳走させていただきますっ!3時のおやつ付き。作業は夕方までには撤収・解散します~

・着替える場所はあります。帰りにシャワーを浴びたい人も浴びれますので下着のご準備を。



<作業予定日・予定時間>
まずは3月13日(木)・14日(金)・15日(土)・17日(月)・18日(火)・19日(水)・30日(日)の7日間。

朝の10時~夜の18時まで、管理人はこもって作業してますので、お手すきの時間帯があればお手伝いをお願いいたします!!!(ただし、15日(土)は15時に終了です)

<場所>
村カフェ(福岡市中央区今川2-1-51)


「この日の、この時間帯だけ・・・・・・」 も、まったく構いません!一時間、いや30分だけでも大歓迎ですっ!!だいたい作る時に延べ人数50人は超えていると思いますので、よく考えたら現状復旧のほうが時間がかかるだろうし、人数もかかるんでしょうね(汗)

正直、前回は人数を頼ってなめてましたんでエライ目に遭いましたが・・・・・・

今日、一つ学んだことがありますっ!やつら(漆喰)はやっぱり「水」が弱点ですっ!!しっかり丁寧に霧吹きを使いながらやると、結構スムーズに剥げます!・・・・・はい、それだけです。


最近、慈善事業をされていない方や童心に戻りたい方、よろしくお願いいたします。。。。正直、お昼やお茶以外なにも出ませんが・・・・・・・・・・・・・・やりとげた感、プライスレスっ!ってことで。。。。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

タカハピ 14-03-15 (土) 7:45

誰も書き込みがないので不安ですが…。
連日、たくさんの助っ人が村カフェで作業しているのでしょうね…

突然ですが本日15日(土)10時から参戦します。
マイスクレーパーを持参してトラウマごと漆喰をはつります!

夕方から別件がありますので、霊によって霊のごとく(?)13~14時には撤収します。
前回同様、最後まで作業できませんがよろしくお願いします。

由貴 14-03-15 (土) 8:54

村雲さま
昨日はお疲れさまでした。

これから参加者される方に初参加した私から感想とアドバイスを少しだけ。
まず、感想から・・・
①無になれます。
②非日常を味わえます。
③村雲さんにささやかな笑いを提供出来ます。

○○2.5対策としては・・・
マスクは必須。花粉対策眼鏡が意外とよかったです。○○2.5はどこからでも侵入してきます。気になる方はレインコートのようなものを羽織るといいかもしれません。アームカバーも役立ちました。頭もすっぽり覆う方がいいです。足元は・・・仕方ないですね。

あと壁を拭くときですが、木のささくれに要注意です。私は怪我してませんが、家が年代物ですし、漆喰を剥がした後ですので。手荒れ、怪我防止のために炊事用のビニール手袋の使用をおすすめします。

長くなりましたが、参考までに。

タカハピ 14-03-16 (日) 0:09

村雲さん、M田さんお疲れさまでした。
今回も途中で撤収してすみませんでした。

お二人のおかげでなんとかトラウマを克服できました。これで漆喰はつりが夢に出ることはないと思われます。
これで「はつり隊 チームA」は解散ですね。よかったです。

あとは、仕上げ名人のM田さんにお任せして私はリタイアしようと思います。それではノシ

あっきん 14-03-16 (日) 1:21

お、タカハピさんのコメントから察すると
漆喰戦争は終わったようですね~
お疲れ様でした~♪

ゆうちゃん(サンジ) 14-03-16 (日) 19:35

管理人様
お疲れ様です。

作業ははかどっていますでしょうか?私は本日参加出来なかったので
次回用に、工具を少々買い足しました、皆さんが作業される時
「靴下の養生」を気にされていたようですので、靴の上から養生出来る
パックも10足分購入しましたので次回持っていきます。
掃除用具は、クイックルワイパーで地道にシート交換しながらの
方が良さそうでしたので準備しております。

ナカナカ距離があるのでスグに持っていけないのが残念ですが
3/30日は参加させて頂く方向で頑張っていますので
よろしくお願い致します。

14日~参加されている皆さまお疲れ様です、ナカナカ皆様と
一緒に作業させて頂く事も無いので残りの期間で頑張ります。

タカハピ 14-03-17 (月) 18:01

あっきんさん
壁と柱の漆喰ハツリ作業は終了です。今後は、①壁の溝や柱にこびりついた漆喰を除去する作業、②床に落ちた漆喰を掃除する作業に移行すると思われます。
あっきんさんのために難関の天井を残しています。煌瀧さんと一緒に全力で参戦してください。

ゆうちゃん(サンジ)さん
先日はおつかれさまでした。私は30日(日)は参戦できないので次にお会いできるのは花見になりそうですね。
さて、掃除の件でおたずねします。
漆喰の粉が床の隙間に入り込んでいて雑巾がけをしても白い粉が残った状態です。粘着シートの付いたコロコロを掃除道具に加えるのはどうでしょうか?あまりかわりませんかね?ご意見お待ちしております。

管理人 14-03-17 (月) 22:12

こんばんは、皆さん。まずは途中経過と、これからの展望です。

文明の利器と皆さんのご協力により、コメントをいただいている通り漆喰のハツリは終了。パチパチパチパチ!!!!!!

今日も二人来ていただきましたが、現在は目地につまった漆喰のハツリ&壁磨き。これが現在、半分ぐらい終わってます。残るは、、、、、同じく目地の漆喰とり&壁みがきを半分。ドアのペンキ落とし。そして・・・・・問題の「床掃除」です。

今後の予定ですが、「目地&壁の掃除」 は、明日と明後日、明々後日の3日間でなんとか終わらせる予定です。21日は、押入れとドアのペンキ落とし。これはスプレーをふりかけるとすぐに落ちたのを確認、一日で終わります。天窓ふさぎは4月に入ってからの予定。

24日からは床を一斉にやりはじめます。

サンジさんやその他の皆さん、ご協力をありがとうございます!でもあまり道具にお金は使わないでくださいね(泣)一日でも早く終わらせようと管理人も一時間でも長く作業しております。

床についてですが、今のところ有効そうなのは・・・・・・

・床を掃く→・掃除機で粉を吸引→・クイックルワイパー(濡れてるタイプ)でこすりながら、床の目地はマイナスドライバーでほじって、再度吸引・・・・・・・・

これを繰り返す感じでいかがでしょう?

あとは水をぶちまけて、モップで吸う。

こんな感じですが、何かご意見があればお願いいたします!

一平 14-03-17 (月) 22:14

管理人様 今日もお疲れ様でした!
20日(木)の15時にまた伺いますね!

あっきん 14-03-17 (月) 22:48

なるほど、床と壁磨きが残りましたか~

床の目地の漆喰は塗りこんだわけじゃないからマイナスドライバーよりも使い古しの歯ブラシとかが有効かもですね。ブラッシング&掃除機吸引の繰り返しのほうが傷が残らないかもです。一応ミニルーターを持参します(先のビットをブラシに変更できますよ)

壁磨きはランダムサンダーのサンドペーパーを仕上げ様の400番にして使えば結構仕上がりが良いかと思います。

床は高圧蒸気洗浄機をつかってみましょう。

てなわけで次の非番の19日に邪魔し・・いあ、お手伝いに行きますね。

ゆうちゃん(サンジ) 14-03-18 (火) 20:13

タカハピ様
こちらこそ、先日はお世話になりありがとうございます。
お花見は参加したいと思っておりますが現在不透明で申し訳
御座いません。
御質問の件、「コロコロ」を使用してはどうだろう?との案件。
コロコロの径(接地面のR)が目地より大きいかと存じますので
管理人様がおっしゃっている「マイナスドライバーで地道に」が
この場合効果あるかと思われます。
次に、私の案件としましては、焼き鳥に使う「竹串」で溝の石膏を
掘って掃除機をかける、となります。床の材質が木材ですので
爪楊枝や竹串辺りの柔らかいものが良いかと思います。

管理人様
お疲れ様です。上記タカハピ様に御回答したような案件で
如何でしょうか?竹串は私持ってますので準備は大丈夫です。
「水をぶちまける」・・・・・(汗)これが可能でしたらケルヒャー等の
高圧洗浄機が使えてしまいます(涙)水圧が強いので面を痛める
或いは凸凹が後から発生する(木材の吸水によるもの)等の
問題が無いかが私は専門家では無いので分からないですが・・・。

壁の処理はサンドペーパーが使用可能でしたらもう少し単純に
奥様方(お姉様方)に使い古しの風呂釜洗い用のスポンジか
御台所用スポンジを分けて頂き、それにサンドペーパーを巻き
ザラーっと磨いたら余計な力も加わらず仕上がるような気がします。

買い物はさほどしていません、趣味と仕事の関係で工具が何故か
増えてしまった状態です(笑)使わないと道具の神様がしょんぼり
してしまいますから(想像)
今後の作業進展状況に従い、私も準備する道具を考えます
無理はしておりませんので大丈夫です、よろしくお願い致します。

余談ですが、石膏は一度水に溶かし形を作り高温にて乾燥させると
分解後、水に溶けない性質があったと思います。
但し、個体にはならずにスラリーと呼ばれる状態になります・・・
管理人様の水槽のメンテの経験が生きますよ(笑)

長くなり申し訳ございません。

深幸 14-03-19 (水) 22:21

はじめまして

今日、初めてこちらにたどり着きました

お引っ越し?の内装撤去作業の最中でいらしたのですね…

愛着あるものを手放すのはとても勇気がいることだと思いますが、これから先のことを見据えられてのご様子

一方的ですが、心から応援させていただきますm(_ _)m

管理人 14-03-28 (金) 23:34

皆さん、ご苦労様です。

30日の作戦についてのお知らせですが、現在ケルフィア(でしたっけ?)が一台と、水を吸い込む掃除機が一台。それから高圧蒸気洗浄機(小さめ)が一台。この三台が主力となります。

ご指摘があった通り、ケルフィア?は後処理(水)が大変なので希望としては雑巾がけをしながら目地は高圧洗浄機でやっつける・・・・・を想定しているのですが、雑巾がけ部隊の人数によっては間に合わない可能性がありますので、当日の集合人数が2~3人であればケルフィアを投入しましょう。

※串はありがたいのですが、目地に入った漆喰が硬すぎて使えないと思います

一度、水蒸洗浄機&雑巾がけで床をやっつけた後・・・・しばらく乾かして再度、雑巾がけを繰り返します。上手くいけばそのままワックスを塗って終了~

※ワックスは塗るだけタイプのものです

こんな感じです!当日、お忙しい中手を貸していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 急募!!助っ人求む!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ