霊能者のつぶやきトップ > その他 > ソチオリンピックで思うこと

ソチオリンピックで思うこと

チャンネルをまわしてて、オリンピックをやってると不思議と応援しちゃいますよね~ソチオリンピック。特別に日本人が出ている場面じゃなくても、「あぁ、これが世界最高峰の戦いなんだなぁ~」って観てると、まったく興味のない競技でもおもわずチャンネルをまわす手が止まってしまう。

まぁね、順位が決められるからにはどうしても ”戦い” やら ”試合” になっちゃうのは仕方ないんですが・・・・・



それが終わって今度はニュース。とにかく視聴率のために撮影から編集、何からなにまで頑張っているのはよくわかるけど、、、、、なんとなくね、期待してたのはわかるし国を代表しているから期待するな!という方が無理なんだけど・・・・・・

あのニュースの”見出し”って酷くない??

「日本列島が沈黙」とか、「まさかの・・・・」だとか、いちいち他の国と対比しての報道とか・・・・・・・競技や演技だけ、そのあとに結果さえわかればそれで十分な気がします。個人に思いっきり密着して、そこまでの軌跡を「よりドラマチックに」の努力はわかるけどさぁ~それで本当に 『また4年後、頑張ろうっ!』 って気になるのかなぁ~

ちなみに、先日みたニュースはサッカーの撫子ジャパンがボロボロに連敗続きって話。

自分は応援はしてこそ、そこまで特定のスポーツが熱狂的に好きという訳ではないので「そうなのかぁ~残念だなぁ~」 と思う反面、「あの時の感動は皆、どこにいったんだろ・・・・・・・・」的な気持ちでいっぱいです。

上手くいってる時は一人一人がまるで女優のように持ち上げられて、(下手をすれば本人の意思とは違うところで)調子にのったりミスがあれば思いっきり叩かれる。ワールドカップの時もある選手がいってたけど、「Jリーグに興味を持ってください」って言いたくなる気持ちもよくわかる。

オリンピックが国内のトップアスリートが競い合う、素晴らしい競技ってのは知ってるけどそれぞれの種目がトンと素人なので、できればどの国の選手でも1位になった理由とか、技の違いとか、どの辺が難しくて日本選手はメダルは少なかったとしてもどこが優れているのかとか、その辺りを取材・放送してくれた方がすっごく興味がわいたりタメになったり、そこからファンが増えていくと思うんですけどね~メダルの数には興味あっても、競技そのものに興味のないマスコミ・・・・・これが国民の意思とかいわないで欲しい(苦笑)

将棋だってルールを知ってて、そこから自分も好きになって、だからこそテレビでやってると思わず食い入るように観てしまう・・・・・・・・・

相撲もそう。一人一人の名前や得意技や、今は何戦何勝なんて成績を知ると、思わず興味がわいてきてチャンネルが止まってしまう・・・・・・・・・

「なんて大げさな!」

と思うかも知れませんが、大東亜戦争もあおられるだけ煽られて、今では賠償や請求の嵐。慰安婦問題だって、アメリカのあちこちの州に建てられて既成事実をつくられたりと、かなり大事になっているのって皆さん、あんまり興味ないんですかね(苦笑)




新しい風がバンバン吹いて、妻が三歩下がって歩いていた時代からさほど時をおかず今では夫婦別姓でもいいんじゃないか・・・・・とか。考えてみれば、江戸幕府が終わって大政奉還からまだ150年も経っていませんからね(苦笑)それまではちょんまげも当たり前だった時代。歳月が流れればそれだけ柔軟に対応するのは構わないとは思うんですが、、、、、、いつも、この熱しやすくて冷めやすい、”にわか意識” と ”ことなかれ主義” の性分が強すぎちゃって、あとから痛い目にあうのは考えものです。

今と昔は違って、自分の身はしっかり自分で守り、少しでも今を損しないように・・・・・先の保証もばっちり、失敗してもリスクがないように・・・・・・・なんて目先の都合のよいことばかり考えていると大きな穴が待ってるはずだし、”にわか”と”ことなかれ” の合わせ技だと、そりゃそうなっていくのは決まってますよね。


お年寄りに席を譲ったら、お礼をいわれたら嬉しいし自分もなんか気持ち良い心になる・・・・・・・なんてこと、大抵の人間がすでに知ってる訳ですよ。

でも、「恥ずかしい」とか「断られたら嫌だ」とかいう、『新しい風(風潮)』 ですよね~

どんなに新しい風が吹いてきても、柔軟に対応する=「良いところは取り入れ、悪いところは切り捨てる」 という決意と覚悟で、その風潮もみんなの意識で変わっていく気がします。

結局、「時代だから」「流れだから」・・・・・・・・

なんて調子の良いことばっかり言ってる人間に限って、自分自身では何も生み出せない人が多いのと同じこと(笑)まぁ勝手に流れていってください、、、、、って感じで。ただ、それ以上他人に求めても仕方ない、、、、、と思う反面、一人ではやれなかったり、自信がない人がほとんどでしょ?

そんな時はですね、自分で自分をほめてやることが大切です!

誰からでも褒められなくてもいいし、誰にみて貰う必要もない。

本来人は、自信があるかないかで言われればよっぽど積み重ねている人以外、自信なんてあるわけありません。だからこそ、今からの自分で自分を積み重ねる、人生を作っていく。そこでの評価なんて、大きくいえばマスコミのオリンピック報道と同じですから本来、必要ありません。望む・望まぬにかかわらず、勝手に持ち上げて、勝手にほじくり返し、勝手に叩く・・・・・・・・「知る権利があるんですよ?」「報道する義務があるんですよ?」「皆が知りたがってるんですよ?」なーんて勝手にないものを作り上げて(笑)『自分たちだって生活があるんです』 って堂々といえばまだ可愛げがあるんですけどね~おかしなところで勝手な理屈や正論を振り回すから、どこかで無理が出てくるんです。

たまに見かけるでしょ、個人でも。自分は頑張ってます!って顔して善人ぶって正論ばっかり吐いてる、苦しそうな人を。。。。。。


あ。また話がずれた(笑)

黙ってジッと眺めていれば、人も社会もどこかしら無理をしている人はすぐに見分けることができます。試しに同じニュースを10分ぐらい続けて観ててください。

絶対に、何かしらの違和感を感じてくるはずですから。

ただし、自分たちの為に(”みんなの為”とうそぶいて)若い可能性や未来をつぶすような真似だけはして欲しくないなぁ、、、、、、と、そんな感じです。

<お知らせ>
・わらしべ企画に交換がありました!!



↓ ↓ ↓ ↓ 




大きさは大体15㎝程に成ります。
手作りのシールが貼ってあったのですが剥がれてしまいました。ご了承ください。
また、送付の際には持ち物・格好の謂れの書かれた名刺大の紙、「狸八福縁起」も添付いたします。


京都の熊さん、ご協力ありがとうございます!

・2月23日(日)の勉強会は、『石(パワーストーン)の効果と使い方』にほぼ決定です。その他、雑談をちらほらと(近々、記事にて募集をいたします~)
・3月2日(日)は大祓を行います。これも改めて記事にさせていただきますねー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

もず 14-02-13 (木) 11:42

私は、今回のオリンピック、全く見ていません。
ネットなどで結果を見るぐらいかな。
村雲さんが仰っているような報道の雰囲気がとにかく不愉快だから。
あとはうっすらと蔓延する「代理戦争」の雰囲気とか・・・
韓国中国に対する雰囲気も良くないですよね。もちろん、あちらからも。
こういう雰囲気で発奮できる選手が本当にいるもんなんでしょうかね?
平和の祭典なのにね。

みらい 14-02-14 (金) 8:23

こんにちは(^ー^)
もぅ、おばちゃんは、若いこ達が頑張ってる姿みながら涙してオリンピック見れる時は、みてます♪
なかなか、辿り着ける道じゃないですよね、あれは。
感動と尊敬です☆
素晴らしい結果に世界を越えて湧き、そりゃ、中には、罵声やヤジなんてマナー悪い方々もいます。報道関係者にしても。
でも、そんな中、馬耳東風とまでは行かなくとも、自分を高めて頑張る、あの姿にまた胸が熱くなります(^ー^)

日本へのパッシング?みたいなの、腹立たしく思ってしまったりもします。なんて解釈、歴史への理解、死者への冒涜、マナーの悪さ(^_^;)
でも、そんな中でも、日本は1本スッと立っている。汚れなき一筋の光であって欲しいと願います。また、そうあるよに信じてます☆

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > ソチオリンピックで思うこと

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ