霊能者のつぶやきトップ > その他 | パワースポット > 博多ラーメン・・・福岡ラーメン??

博多ラーメン・・・福岡ラーメン??

「博多ラーメンの美味しいところを教えて。」 福岡に住んでいる以上、これはしょっちゅう聞かれる質問です。 博多ラーメン、博多ラーメン・・・・・・これ、「福岡ラーメン」 とはなかなか言われない。ってか、そもそも ”福岡” と ”博多” は何がどう違うの??って人も多いと思う。自分が想像するに、福岡県内でもわりとご高齢の方々は、福岡を”博多”って呼ぶ。あと不思議なことに県外の人たちも意外と”博多派”が多い。 自分たち世代は、”博多” という言葉がでれば、 「なになに博多駅?博多区?どっち?」って聞き返したくなる感じ(笑)

”博多” は本当に古い町でして、一番はやくは平安時代初期の「続日本紀」にはすでに登場しているそうです。そして、”福岡” という名が出てきたのは今をときめく黒田官兵衛さんの息子、黒田長政さんが筑前国の領主になった時。黒田家の出身地の一つに備前(現在の岡山県)の福岡という地名があり、故郷を懐かしんでその名を付けたとか。



時はくだって、明治二十二年の市制施行で黒田家の出身地である”福岡”という市名と、”博多” が最後まで決まらず、一度は「福岡市」と決定。

それに不平がでて、翌年には再度投票がおこなわれ投票の結果、これも同数。

最後は議長裁決になったのですが、当時の議長は ”福岡派” だった為、その後もたびたび揉めたのですが「福岡市」に軍配があがり続け今にいたっております。一言でいえば、官兵衛が福岡にもたらした「武士」という感覚と、もともと土地の利をいかして生まれた「商人」の感覚、「武士と商人」それぞれの代名詞の戦いですね(笑)

福岡はもともと商人の町でして大阪の堺で、織田信長の楽市楽座があったように、現在の福岡県の博多では豊臣秀吉が「定(さだめ)」というお触書をだし博多の復興に一肌脱いでおります。当時は、『流(ながれ)』と呼ばれる運営単位を基本とし、その単位は今でも山笠などで使われております。

この歳になれば、歩くだけで疲れてしまう天神という福岡市の中心も(苦笑)、もともとは菅原道真公を祀る 『水鏡天満宮』 がその語源です。多くの歴史をもとにいろんなものが積み重なって今がある・・・・・・今をほじれば、そこには必ず歴史が積み重なっている・・・・・・・・当たり前のことですが、やっぱりドキドキする!!まるで 「一人の人間」 と同じです。ほじっていけば良いも悪いも今まで生きてきた歴史のかたまり(笑)

人間といえば、博多っ子は昔から

『博多もんは横道もん。青竹割ってへこにかく』

と申します、、、、、訳すと、

「博多の人間は強情者。青い竹を割ってふんどしの代わりに巻くぐらいの気概がある」

で終わったりするのを多く見かけるんですが・・・・・

実は最後の、「へこをかく」 とは、「へこ(ふんどし)代も払えない」・・・・・という訳になるそうで・・・・・(爆) まー自分を含めて福岡の友人・知人を想像すると、かなり当てはまっているような・・・・・・(爆)かなり笑えます、だって腕を組んで仁王立ちの姿。お尻にはバリバリっと青い竹をひん曲げた、想像したら涙が出そうなぐらい痛そうなふんどしをしてて、、、、、、実はふんどし代がないという!!まぁ、なんとも愛らしい姿!贔屓目でみるとそうなっちゃいますよね~やせ我慢もここまでいけば素晴らしいっていうか(笑)

そういえば居酒屋にいっても、男同士でいけばなぜかしら必ず奢ってもらえます。友達同士でいっても、「いや、ここはオレが・・・・・」 と金を払いたがる(爆)そんな時、「あ。マジで?悪いね・・・・・」って相手をたてようかと思えば、「・・・・・あれ?財布の中に1,000円しかない・・・・・・」的な(笑)

まぁ福岡に来られる方々は、歴史や人間性もふまえて来ていただけるとかなり楽しめると思いますよ~~~!!

ちなみに、一番多い質問 「旨いラーメン屋はどこ?」 って話ですが、個人的な意見を言わせて頂けると、、、、、

自分は昔ながらの麺は極細&スープは濃厚だけど飲んだあと、さっぱり派(そして豚臭くない)なのでそれを踏まえてなんですが・・・・・・

元祖長浜は中学校からのソウルフード、ちょっと麺とスープがからんでない気がしてあんまり好きじゃない。「ラーメンはしご会」だっけ??替え玉禁止(一日に何杯も食べるから(笑))をモットーにしている人に教えてもらった田隈の 『博多ラーメン げんこつ』 ここは旨かった!スープは濃厚、後味さっぱり。これで麺やスープに「化学調味料を一切使ってない」 とかは奇跡に近いぐらい旨いっ!!・・・・・あと少し、麺が細くてツルツルだったら最高、、、、、って、これだとスープが絡まないのかな・・・・?

薬院の 『麺劇場 玄瑛(げんえい)』。うん、旨い。今までにありそうでなかったホタテや海老からとった出汁が旨味のもと、食べて損はしない味。・・・・・でも、自分的には完成しすぎてるっていうか、出来上がりすぎてて「また食べたい!」って気がどうしてもしない(泣)作り上げすぎたラーメンってあんまり魅力がないな、、、、と初めて気づかせてくれたところ。でも、旨いのは間違いない。

現状でのラーメンツートップは、

早良区高取にある、「ニチイラーメン 味一番」。ここはもう中学生のころからお世話になってて、替え玉11杯の記録があります(爆)ここはね、本当に旨い。昔ながらの博多ラーメン、創業も40年は超えております。中学から食べているので、”思い出補正” が入ってんじゃねーか??とも思い、何度か人を連れていったんですがやっぱり間違ってなかった・・・・・・ここはお薦め。

同じぐらい旨いのが、上記の 「ニチイラーメン 味一番」より若干、豚骨が強めの 『はじめ 味一』 ここはねぇ~とにかく旨いわ。豚骨臭くない上にスープの味がしっかりしてる。ここはチャーハンもお薦めで、一緒に食べるとそのバランスの良さにビビリます。

番外編として、石川県でご馳走になった 『神楽』。ここのチャーシュー麺は今でも時々、食べたくなってきます、、、、、、旨かった(泣)

ラーメンは好みが分かれると思いますので、参考にしてくださいね~

福岡に来られる機会のある方は、ぜひともいろんなものを楽しんでいって貰えればと思います!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

豪力 14-02-09 (日) 9:07

ツートップどちらも知りませんでした!さがして行ってきます。私は川端商店街のどさんこラーメンが好きです。博多ラーメンでなくてすみません(^_^*)

椀改めお菊 14-02-09 (日) 14:31

お久し振りです。

もう、なんども椀になるので、椀でいいや♪と思いましたが、元々マミーは菊の花から取りましたので、マミー改め椀改め、お菊でお願いいたします♪

九州は修学旅行で訪れましたが、長崎県がメインで、福岡県の記憶は大宰府天満宮と梅がえ餅 (合ってますか?)のみです(^-^;
福岡ラーメンは知人からインスタントを頂き食べましたが、美味しかったです♪

村雲さんの美味しいラーメンの説明がほぼ旨い!しか書いてなくて笑いました♪
でも伝わってきますので食べたいです♪
現地で食べたらどれ程美味しいでしょう!

煌瀧 14-02-10 (月) 1:37

そういや昔、はかたんもんな おうどうもん あおたけわって へこにかく ばってん ラーメンというインスタントラーメンがありましたね(笑)

北斗七星 14-02-10 (月) 13:22

今度食べに行ってみよーっと♪( ´▽`)

マミー 14-02-10 (月) 16:34

なぜ椀に。。。

ロミ 14-02-10 (月) 22:53

煌瀧さん

懐かしいCMですね。シナロケの鮎川さんがやってたような。
ちなみに私が好きなラーメン屋さんは、だるまと一楽です。どちらともこってりです。

はぐれ雲 14-02-11 (火) 19:10

ラーメンなら関西も負けてませんよ(笑)
西宮市上甲子園
しかもこの界隈は激戦区、三軒が間近でしのぎを削る。
その中でも注目株はいつも駐車場満杯の、力丸ラーメン。全面大きなガラス張りで囲まれたお店。
旨い、しかもおかわり自由のザーサイが旨すぎて、これだけでご飯が食べたいくらい。
ラーメン屋なのに、一見不釣り合いなモノ発見。半信半疑で食べてみた、手作り焼きプリンの絶品さ。こりゃ女子にもたまらない。
なぜお客が絶えないのか、リピーターが多いのか。自分、観察してました。いく日もいく日も・・(爆)
気がついたのが、活気がある。気の流れがあること。
月一回、お店を閉めての、接客研修日が設けてあること。
そして、ある時、ついに発見しました。
真夜中の3時に店長が自らガラス窓をニコニコしながら一心に力を込めてふきあげている姿を。
誰も見ていないのに。閉店はとうに過ぎた時間。
真夜中の3時、誰もいない駐車場からじーっと私が観察してることさえ知らないだろうに。
(それより、お前はなにやってんだって?)←ツッコミは無しで。
簡単にまとめるとですね。仕事を楽しんでる。

その近くの、支那そば一光も、負けてない。初めはね、のれんわけのただの店かなと入ったら、ビックリ仰天。産地にこだわった海鮮ダシ。素材からこだわってるのが舌でわかる。盛り付けも品格がある。

もう一店舗は西宮ラーメン。ラーメンも美味いが、ここはキムチがお代わり自由。これだけでご飯がいける。これら上甲子園。しのぎを削る三軒をハシゴするだけで十分満足できます。
やっぱり「旨い!」という言葉しかでないものですね。(笑)
べつに回し者ではないからね、言っとくけど。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | パワースポット > 博多ラーメン・・・福岡ラーメン??

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ