- 2014-01-23 (木) 14:17
- 人間関係
昨夜は久々に怒り爆発しちゃいました、、、、、、怒髪、天を衝くっ!的な(笑)
と同時に、携帯もメールもみてなかったのですが同時に東京のある知人の方も怒髪天を衝いていたという!(爆)まったくもって不思議なリンクですが、多々あるんですよねそういうことが。
別に終わったことをシミッタれてグチグチとブログの記事にはいたしません。昨夜の怒りも、何か新しい自分、新しい相手との関係を開拓できたような感触も多少はあって、それはそれで良かったような・・・・・・・んで、リンクしてたついでに「怒り」についてちょっと考えてみました。
あの過去を全否定されたような、では今の自分はいったい何なんだろうと考えさせてくれる虚無感、脱力感・・・・・・まぁ一言でいえば傷ついちゃった訳ですね。
もちろん相手がいる話なので、同時に相手を傷つけてもしまいました。
おそらく双方には、「譲ってはダメだ。」「ここだけは退けない。」 という頑なな心でその瞬間はいっぱいで。結局は双方の心底には、『わかって欲しい』・・・・・・それが加速して、『なぜわかってくれないのか』 との疑問符がかさなって、爆発する。その気持ちだけを相手に丸投げしてしまう。
一晩たって、少し落ち着いてそのベクトル(方向性)を考えてみた時に、怒りのベクトルとは真反対の、「愛」や「情」が存在していることに気づいちゃったりしちゃったり。
「なぜわかってくれないのか、なぜあの人はそうなのか。」
たとえば通りすがりの人に暴言吐かれた、嫌な態度を示された時の”怒り”なんてものは正直、自分にとっては些細な問題です。もちろん、”違う”と思ったことには思いを言葉に変えてきちんと伝えてはいますが、、、、、正直、いつか切れる縁だし「人は人、自分は自分」 とどこかで考えているので、「怒るのも無理はないかなぁ~」「まぁ自分が逆の立場だったら、もっと怒るかも(笑)」 なんてすぐにクスッと笑えることも、これが身近な人になればなるほど「はっ??」「ええっ??」 となってしまうわけです。
そんな怒りのベクトルの真反対には、「愛」や「情」がある。
まず第一に、それを自覚することが大切だと考えます。
そして次に、その愛や情が「どれ位」、「どの範囲で」、「何に対して」の愛や情なのか・・・・・特に最後の、「何に対してか」 は次に重要だと思います。
まぁぶっちゃけ、ケンカしたり怒りを覚える時ってのは、愛や情が何に対して向いているかといえば、『自分自身』 に対してのことがほとんどですよね~理屈や善悪は置いといて。
最終的に、「善悪」はほとんど区別がつかないことが多いです。。。。。
それを正確にきちんと別けれるほど人間はできた生き物でもなし。古事記や日本書紀を読めばわかるとは思いますが、神様だって夫婦ケンカに兄弟ケンカ、あり得ない理由で違う神様を殺したりイジメたり・・・・・神様が出来ないことを人間ができるはずがない(苦笑)
「この怒りによって、自分は”何を”守ろうとしているのか?」
そう考えると、さきほども言ったように善悪は一旦横に置いて考えてみたら、やっぱり守りたいものは自分自身。自分の誇りとか、体裁とか、考えとか、未来とか。
誇りや体裁や考えや未来、、、、、すべて大切なものですが、一概にいえることは「自分の一番、柔らかい部分」だったり、「自信がない部分」だったり、「弱い部分」と言い換えることが出来るやも知れません。ようするに、『自分自身が一番、完全に肯定しきれていない部分』 でしょうか。
「弱い部分」を認めることが、「本当の強さ」になるのかなぁ~なんて、ちょっと調子の良いことを考えてみたりして(笑)
相談内容の時も、
「ウチの義母さんのそういう所、ウチの息子にとってすごく影響が悪いと思うんですっ!!!」
「ですよね~」
なんて言いつつ、果たしてその人の息子は本当に迷惑しているのだろうか?それが本当に不必要なのか?・・・・・なんて傍目からみてちょっぴり考える時もあるんですが、まー当の本人は怒りのために”本当は何を守ろうとしているのか””最善の着地点はどこにあるのか” なんてことは考えられないんですよね、その「時点」では。
おそらく双方とも。片方でもそれが冷静に考えられていれば、なかなか最悪の状況まではなりませんよね(笑)それは誰も同じことだと思います。
いつも自分はケンカをした後は、決まってこの言葉を思い出します・・・・・
「理に勝って非に落ちる」
理屈では勝っても、結果としてはかえって不利になってる状況なのですが・・・・・・まぁ何度痛い目をみればこれが心から理解できるんだろうかと(笑)
不利な状況とは、具体的にいえば自己嫌悪感や罪悪感。
「あれ?もっとベストの着地点はなかったんだろうか?」
って、あとからボケーッと考えてみる・・・・・・・結局、その問題に対してのその瞬間の我慢強さというより、過去と現在と未来をトータルで考えた時の一時的な余裕や、冷静さをなくしていた自分が無性に悔しくなったり悲しくなったりするんです。
その時の悔しさや悲しさってやつはですね、時には相手に傷つけられた時以上の破壊力をもってたりします。
まぁ「怒り」の感情そのものは3日もしたら忘れるように人間、できているらしいです。だから、3日我慢したらあなたの勝ち。いや、「我慢しきったら勝ち」ではないですね。3日後から、冷静になって考えてみて、一番ベストの着地点をみつけきって少しでも実行に移そうと計画を立ててから、、、、、、はじめて、「あなたの勝ち」でしょうか。
・・・・・・と、なんだかんだと自身の反省を含め書き綴ってみたのですが、、、、、、
まぁ、一言でまとめると、「本気で怒った時は何も考えられんわっ!覚悟の上でブチ切れろっ!!!」・・・・・・・ですかね(爆)
すべてを失う覚悟をして、はじめて口に出して怒る時は怒る。
だから迷った時は、善悪を考え込むよりはその覚悟があるのか否か、自分に問うた方が話は早い、、、、、、、、場合もございます。だいたい、頭に血が昇った状態で善悪なんぞ判断できない。その覚悟がない人は、切れちゃダメです(苦笑)
- 次の記事: 大祓えの儀、新年会を終えて。
- 前の記事: 子供のイジメと大人のイジメ②
コメント:17
- 匿名 14-01-23 (木) 14:55
-
熱いですね~(笑)。流石九州男児!、でもそう云う人って好きですよ!
でもね~、、、その時の感情も一時過ぎれば全て幻!。カーッとなって大切なもの失ってダメですよm(_ _)m - 北斗七星 14-01-23 (木) 15:49
-
良い話しや〜( ´▽`)
- ちえ 14-01-23 (木) 16:31
-
>怒髪、天を衝くっ!的な(笑)
たまには良いんじゃないでしょうか?
四天王なんて、日々怒髪ですぅ~( ^ ^ )/♪ - 名無しのゴンべぇ 14-01-23 (木) 17:42
-
人と言う漢字は…1本の棒と棒が支え合って出来てます!
金八先生の名言ですが…
一緒に笑って、喜んで、楽しんで、泣いて、美味しいものを食べて、怒って、反省して、そんな人が居るだけでも幸せだと思います、1人はさみし
大切な人と過ごす時間はあっという間です
あの時は「ごめんなさい」たった一言言えたなら…
変なプライドがあって言えなかったり、喧嘩別れしたり
素直に「ごめんなさい」と、言える勇気があれば、相手も許してくれると思います
私のコメントいつもずれてますね(笑) - kabosu 14-01-23 (木) 18:45
-
村雲さん、、、。
いい人だな。
自分の怒りに立ち向かって、自分だけでなく、お互いの方向を探そうとしてる。
感情は生ものです。
人は、思考を使っている間は感情を感じる事が出来ないそうです。
だから、傷つきたくなくて いっぱい考えてしまう。
(よくご存知ですよね。そう、私です(泣))。
では、感じないようにしてしまった感情は一体どこへ行ってしまうのか?
3日も経てば? ノンノン^ ^。
実は、自分の内側に在り続けているのです。
外へ出さずに、ずっと自分の内側にあって蓋をしているとしたら?
相手の方も同じかもしれませんよ(^^)。 - 金シャチ 14-01-24 (金) 13:25
-
こんにちは
これは怒った事に対する反省文で、相手が読む事を推測して書かれたのかなぁ?
『そんな面倒で回りくどい事はしません!』かな?(笑)
相手の言い分も良く聞いて理解されてくださいね、感情(心)が激しく動いた事は、なかなか忘れられません忘れた事にはできますが
『思い出し怒り』って有るんですヨ、怒った方は忘れちゃうけど…
名無しのゴンべぇ さんの
素直に「ごめんなさい」と、言える勇気があれば、相手も許してくれると思います。
これしかないですね!
自己反省を込めて… - 管理人 14-01-24 (金) 21:11
-
匿名さん
こんばんは匿名さん。ありがとうございます、カーッとならないように気をつけます(笑)
北斗七星さん
筋トレと旨いものを食う、、、、、これ実践させていただきますよ!
ちえさん
たまには・・・・・・ですね(苦笑)人に当たらないようにだけは注意いたします!
名無しのゴンべぇさん
いえいえ、今の自分の状況ではないですが心に留めておかせていただきますよ~ - 管理人 14-01-24 (金) 21:17
-
kabosuさん
いい人??・・・・んな訳ないでしょ(苦笑)「人は、思考を使っている間は感情を感じる事が出来ない」・・・・・これマジですか?良い映画を思い出して(思考)、急に泣いちゃったり(感情)、昔にむかついたことを思い出して(思考)、急に頭にきたり(感情)・・・・これは同時には行ってないってことになるんでしょうか、、、、めっちゃ気になる!確かに、同時進行でないといえばそうなるのなかぁ~いつか詳しく教えてください、先生(笑)
金シャチさん
えぇ、たぶんどれもはずれですよ金シャチさん(苦笑)終わった後に余計に相手を大切にしたいという気がわいてきた事には違いなく・・・・問題はもっとシンプルなんでしょ、きっと。この気持ち、忘れないようにとメモっておこうと思いまして(照)最後の数行は、”怒れない人” のために逃げ道だけは用意しておこうかなぁ~と要らんこと書いちゃいました(苦笑) - 匿名 14-01-24 (金) 22:47
-
生粋の九州男児!ですね~(笑)。いつも大切なものを守ろうと全力投球で熱くなっても後味サッパリタイプ!!。良きアキヒ!(笑)、東京来たらGyu!ってするからね~(笑)
- 金シャチ 14-01-25 (土) 0:07
-
こんばんは
あら、失礼しました!(笑)
なんか、ほのぼのとした お話だったんですね… - きーぽん 14-01-25 (土) 15:25
-
私の為にあるような記事でした
あまりにもワガママな友人に対して
なんでこの人はもっと穏やかに文句を言わずに生きていけないのだろう
どうして自分の持っている幸せを幸せと感じないで
不服ばっかり言っているんだろう
せっかくいただいた命の日々をもったいないなぁと
モヤモヤしていたところです
なんどもゆっくり読み返します
3日経てば忘れるのですね
頑張ってみます…もう3日目なので(^_^;) - あんこ 14-01-25 (土) 19:03
-
初めましてあんこです
怒り…怒りをぶつけられるのでうらやましいです。怒りの時しか本音がだせない方って、辛いですね。
全てを知りたい、気持ちを楽にしてあげたい、ただそれだけなのに‥
怒りすらぶつけてもらえないのは辛いです。
ただ笑って欲しいと思うばかりです。 - あんこ 14-01-25 (土) 19:13
-
初めましてあんこです
怒りをぶつけられるのはうらやましいです
怒り…その時しか本音がだせない方って辛いですね。ただ楽になって欲しいそれだけなのに
見ているほうが辛いですただ笑顔になる事だけを望んでいるのに - はぐれ雲 14-01-25 (土) 21:56
-
男の修行 山本五十六
苦しいこともあるだろう。
言い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である。 - 匿名7号 14-01-26 (日) 20:03
-
こんばんは。
この記事を読んでみると、相手に対する怒りは「自己防衛。自己肯定。」の裏返しにもなるのかと? 感じました(汗)
昨日、親族の告別式に出席した際に、親族から理不尽な対応をされた事で、今現在怒りの頂点に達している状態の自分にとって、今回の記事は其の怒りを鎮める為のリアルタイムな有難い記事内容でした。有り難う御座います(汗)
また此の記事を読んで、
昔、自分が若かった頃に恩人に聞かされた言葉を思い出しもしました。「腹が立ったら笑え!」という言葉がその恩人から聞かされた言葉なのですが、その恩人のように怒りを笑い飛ばせるような胸中に至るには、まだまだ人生の修行が足りないようです(苦笑)
管理人さん、リアルタイムな良い記事を有り難う御座いました。 - kabosu 14-01-26 (日) 20:17
-
思い出した(思考)、感動・怒りが出て来た(感情)は同時では?は間違っておりません。
が、思考と感情は別物であります。
感情は24時間動いておりますが、思考している間は感情から離れ、
感じていない、消えた…気になっている、という仕組みです。 - あんこ 14-02-02 (日) 8:37
-
はぐれ雲さん
良い言葉ありがとうございます。
男性は辛いですね
だからこそ隣で女性として笑顔でいつも支えて
いける存在でありたいです。
男の修行
涙が出ました。
ありがとうございました。