霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 伊勢の神宮の正式参拝と今年の抱負!

伊勢の神宮の正式参拝と今年の抱負!

「伊勢の神宮参拝の仕方と今年の抱負」、、、、と題しまして。最近では本当に神道がどこもかしこもクローズアップされ、TVやメディアなどで取り扱われることも多くなってきました。伊勢の神宮、ちなみに 「伊勢神宮(いせじんぐう)」 は正式な名前ではなく、正式名称は ”神宮(じんぐう)” 、正式な神宮と呼べるところは伊勢にしかないからですね。なので、あえて ”伊勢” をつけるのならば、「伊勢の神宮」 と呼んでくださいね!(時々、間違って ”伊勢神宮” と呼んでるマスメディアをみかけます・・・・)

ついでに、「内宮」「外宮」の「宮(ぐう)」は濁りません。なので、正式な呼び名は、「内宮(ないくう)」「外宮(げくう)」 です。



昨年は今までの歴史上で数回しかなかった、『神宮の式年遷宮』 と 『出雲大社の式年遷宮』 が重なった珍しい年となりました。またどちらの神社も式年遷宮の影響もあってか、今までの参拝者数の記録を更新したんじゃないかな??

各地の神社もおそらく昨年は参拝者で今まで以上ににぎわったはず・・・・・・

なんとなくですが、昔の日本をほうふつとさせる、日本国にとっても自分たちにとっても特別な年となってくれたようで、、、、、、、いや、昔の日本に少し戻ってきてくれたようでうれしい限りです。当たり前が当たり前となってきて、それがたんに”ブーム”というものだけではなく、その ”意味合い” を知る(もしくは思い出す)年配の方やら若い人が増えてきたのはありがたい話です。神々様がまた少しずつ、息吹を吹き返してきたような感覚(笑)

日本の神様は他国の神様と違って ”万能” ではなく、日本民族はやっぱり神々様とともに生き、ともに暮らしているんだと改めて感じる機会にも恵まれました。神様がいてくれてこその人、人があってこその神様!(役割の負担が違いすぎますが・・・・・)

メールでいただく質問内容も、年を追うごとに若干かわってきたような気がします。

・ 正式な祝詞や参拝方法が知りたい
・ 家に初めて神棚を設置します、その方法が知りたい

などなど。それはそれで大変ありがたい話でもありますが、その一方ではまたどこぞのミーハーな霊能者やそれにまつわる方々が、『入ってはいけない立ち入り禁止の場所』 にずかずかと入ったり、(基本的に注連縄がしてある場所は入っちゃダメですよ~注連縄は、神聖な場所と自分たちが生活している俗世を隔てている境界線です!)

もしくは、どこぞの影響力がある人がいっているのか、ブログに書いてあるのかは知りませんが、

『神社にあるものを持って帰って(移動させたり)してはダメです』


たとえば福岡県にある 「宇美八幡」 などは、『子安石』 といって妊婦さんが安産を祈願して石を持ち帰り、無事に懐妊や出産までいたったら別の拾った石に赤ちゃんの名前などを書き、持ち帰った石と共に奉納するという習慣を公に認めているところもありますが、、、、、、、その他は、石一つも神様のもの、本来はNGですよ。。。

「子安の石」

境内末社「湯方殿」の傍には、こぶし大の「子安の石」が奉納されています。妊婦は安産にあやかろうとこの石を預かって持ち帰り、お産の鎮めとします。御願成就の後は別の新しい石に生まれた子供の成長を願ってその子の「性別」「名前」等を書いて預かった石と共に新しい石を添えてお返しする習慣です。



伊勢の神宮も、「ここだけ特別な参拝方法」 などはあまり存在しません。

鳥居を入る前は一礼して。正中(せいちゅう:参道の真ん中)は神様の通り道なので通らない。手水舎は手を清め、口をそそぐと同時に心の中にある穢れを祓うための「省略された」儀式です、間違って五十鈴川で足まで清めよう・・・・・・というのは、本来の目的とずれすぎているため、あまりお勧めはできません。柏手を八回鳴らす。

神社には本来、『一社の故実』 といってその神社だけの特有の”マイルール” が存在しているところが多いです。多分、その神社の宮司さんにお尋ねしても 「当社では昔よりそういう言われごとがございまして・・・・・・・」 と、実は宮司さんでさえ知らないことも多い(笑) それを研究熱心な方々は 「なぜ、そうなのか?」 と知識だけを求めたがりますが(その気持ちはわかる!)、間違いなく 『これだっ!』 という理由は本来、存在していないと考えた方が賢いです。

・・・・んなもん、調べようと思えばいくらでも理由はつけれるからです・・・・・・・


もっともらしい理由を捜すより、本来はどう意味があってなぜそれをやるのか・・・・・・・・の 「基本の意味合い」 を知って参拝された方が、かえって失礼のない参拝ができるんじゃないかと確信しております。

参拝には、どっちかというとその”心”の方が優先的に必要なんじゃないかなぁ~と・・・・・・

むしろ、オーバーにいえばその心さえあれば祈りは通じやすいんじゃないかとさえ思っています!だって、7歳の甥っ子にああだ、こうだ説明しても意味は少ないし、、、、、そこで「手水の作法がなってないっ!」って叱って嫌な思い出にするよりは、せっかくだから一通りの作法は教えるけど、より楽しい記憶となって神社の神様と親しんでほしい・・・・・・・・それが最初の一歩だと考えております。


福岡市は志賀島にある、『志賀海神社』さんでは、鳥居の前と拝殿の前に”清め祓いの砂” が置いてありまして、、、、、、、

自分がある家の屋敷祓いを頼まれた時、そちらの家主さんが志賀海神社の熱心な信者さんでして・・・・・・・・


頼まれた時間になっても、大事な家主さんが家にいない(泣)

ご家族の方に尋ねると、なんでも朝一でその”砂”をお受けしに行ったとかで・・・・・・あれをぜひ家の庭にまき散らかしたいとのこと。

いや、あれって参拝前に参拝者の心の祓いのためにある砂なんですけどね~・・・・・・って内心、思いましたが、それで家主さんが良しとするのならばここは大人しくと、準備して待っていたんですが、これがなかなか帰ってこない・・・・・・・・

で、途中で電話が入り帰りがけに焦って接触事故を起こしたとかで(汗)


そうなったら、いくらご本人の意思があったとしても身も蓋もない話になっちゃいますよね・・・・・・・・・


もっと真面目な方になったら、

「えっ、もう持って帰ってきてしまいました!罰が当たりませんか?」

「もう十数年前の話なんですが、、、、どうしましょう(泣)」

なんて方もいらっしゃるとは思いますが、もう一度初心に戻ってください。

『やったことなら、仕方ない』

それで怒る神様もいらっしゃらないと思いますし、次からの糧にすれば良いと自分では思います。とにかく、最低限の決められた「伝統やマナー」だけ心に納めて、あとはあんまり欲を出さないことですね。うん、それが一番!!

なかには、「正月は人が多いし神様もお忙しいとは思いますんで、少し落ち着いた頃に参拝させていただきまーす!」 や、「せっかく心を込めてるお札なので自分は一生、換えませんよ~気も充満してるし(笑)」 なんて、勝手な 『一者の故実』 を作っている生臭さ神職だって存在しているんですから(爆) ・・・・・・まぁそのあたりは、肩の力を抜いて間違っても知識だけに振り回されないようにしてくださいね。

・・・・・・これで特別な罰は当たった記憶がないし、割と幸せに生きております(笑)


それでも、厚かましくいわせて頂ければ自分の願いは神願成就と、皆様が少しでも神々様をふくめ視えない存在とより二人三脚で人生を歩めますように。

そんな自分も日常の中で、たとえ小さくてもより多くの幸を感じとり、噛みしめ、顔をまっすぐにお天道様に向けて実りのある一年にしていきますっ!・・・・・・これが今年の抱負・・・・・・・かな??せめて旧正月までは覚えておきたいんですけど(爆)

皆さんもせっかくのお正月なのでぜひ抱負をお聞かせください!

そして、、、、このブログが無事にまた一年続いていたら、皆でそれ読んで 「フフフッ・・・・・・初心なヤツめ・・・・・・」 と皆で笑える2014年、最後の笑いと変えましょう!








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

はっしーも 14-01-03 (金) 20:36

あけましておめでとうございます☆
今年も楽しく読ませていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

今年の抱負はダイエット!
頑張ります‼︎

まつば 14-01-03 (金) 21:22

今日Twitterにこんな記事がありました。

「 鷲宮神社のコスプレ初詣、コスプレマナー云々以前に「神社」に「御不浄の物(武器類)」を持込んでくる『境内のマナー』ができてないレイヤー(笑)が多いのが本当に頭くる。帰れ馬鹿野郎。お前らが抜刀したのを見たヨボヨボのばあちゃん達が縁起が悪いっつってあの長蛇の列並び直しに行くんやぞ。」

嘘か真かはSNSの世界なので分かりませんが、憤りを感じ、これを読んでる方々の周りにはいらっしゃらないかと思うのですが、認識としてお伝えしようと思い、コピぺしました。不適切なら削除していただければと思うのですが…

なんだろう、実際に自分が目の当たりにした時に、どうやって注意=マナーを理解させるか考えてしまいました。言って聞くなら初めからやらないだろうし。

みやぱぱ 14-01-03 (金) 23:43

今年の抱負第一、2月の国試合格!これに落ちたら学校通った3年間が無駄になる〜(泣)
第二は身体健全!去年は後厄で入院してしまいましたし、国試合格したら4月から新しい職場での仕事が始まるので、家族のためにも健康第一!で頑張ります。あとは、職場の先輩や同期の人達とうまく付き合っていくこと…かな?ほとんどが年下の異性なので(笑)

りょう 14-01-04 (土) 1:36

こんばんは、管理人さん。

今年の抱負は、同年代の友達を作るです。
周り

しょう 14-01-04 (土) 7:52

あけましておめでとうございます
管理人様御結婚おめでとうございます!

私の今年の抱負は「心にゆとりをもつ」です。
去年出産、初めての育児に日々奮闘しておりますが、主人に対してきつくあたってしまう事もしばしば•••

相手のペースに合わせることも時には必要だなと、一呼吸おこうと思いました。

何かとバタバタして忘れがちなので、白板に書いて冷蔵庫に貼り付けていましたら「心にゆとりをもつ鍋」と鍋がついてました。主人がふざけて加えていました

とく名 14-01-04 (土) 10:51

おはようございます。村雲様。
今年の抱負は「規則正しい生活習慣をつける」ですかね。
寝坊助の私には難しい課題です。一年後が楽しみですね。

ちなつ 14-01-04 (土) 11:49

あけましておめでとうございます!(^^)!
はじめまして。
福岡から出雲大社に行きたくて、検索したらこちらにたどり着きました。

いろいろ、読ませてもらい思わず、昔のことをいろいろ思い出しました。
最近バタバタしていて、部屋がとても汚く、自分の心が病んで、イライラして子供に怒鳴りちらしている自分が嫌なな気がしていたけれど。。。。
部屋が汚いことが原因かな。。。。

とくに台所、トイレが汚いです。
茶碗を洗わず、3日間おきっぱなしとか。。
ありえんでしょう(笑)

記事を読んで反省しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
新年早々、新たな気持ちになりました。
不思議なご縁に感謝です。ありがとうございます!

そうそう、パワースポット
宮崎は江原さんが言ってから、すごかったらしいです♪

宮崎は神秘的なところが多くて、大好きです。
年末は宮島に行って、年始は霧島神宮に行ってきたので今度は出雲か京都に行きたいと思っています。
福岡のパワースポットを行ってみようと思います。

お互いよい一年になりますように!(^^)!
お邪魔しました♪

ジュリエット・エクスレイ 14-01-04 (土) 20:04

>>まつばさん

出所の分からないTwitter発言やネットニュースを引用してきて、鼻息荒く「どう思いますか!!」と言われても……。

写真や動画などの物的証拠もないですし、鷲宮神社がどういう状況なのかわかりませんが、そんな曖昧な中では判断に困ると思います。

去年の話になりますが、靖国神社の神池庭園の御池に韓国人が放尿した事件がありました。
それには確たる証拠がたくさん有ります。犯人は韓国ネット上にその写真をアップロードしました。その後、その事件について靖国神社の方に問い合わせたら「間違いない」と返事をもらいました。もちろん、靖国神社は、被害届を警察に提出しました。
せめて、そういう確たる証拠がほしいわけです。


あと、これは個人的なことなのですが(笑)
「御不浄の物(武器類)」の箇所です。

武器の類を頭ごなしに「不浄」と断じるのはどうかと思いますね。
武器のたぐいは神様ももっていらっしゃる事が多くありません?
不動明王様なんか、真っ赤な炎をせおって剣をもっています。日本神話に出てくる「天の沼矛」もたぶん「槍 (矛(ほこ)は、槍や薙刀の前身となった長柄武器で、やや幅広で両刃の剣状の穂先をもつ)」でしょうし。
他にも、鎌倉時代や戦国時代の武士たちが自分の戦勝祈願に神社に参拝した話や、戦に勝ったあと、その後神社に参拝して神様に鎧と剣を奉納するという話もあります。
古代日本の神話においても神様同士が武器を持って戦った、なんて話は枚挙にいとまがないですよ。

言うまでもないことですが、おもちゃの剣を振り回して、周りの列に並んでいる人に迷惑をかけるのはいけないことだと思います。
それは神社うんぬん以前に、遊園地でもイベント会場でもどこにいってもマナー違反な行為だと思います。。

ノリフク 14-01-04 (土) 20:50

明けましておめでとうございます
今年も、宜しくお願いいたします。m(__)m

今年の抱負

色々あると思いますが、
和願愛語の言葉を、心にとめて
いきたいたと思います

みこ 14-01-04 (土) 23:51

今年の抱負は去年蒔いた種がせめて芽をだせるように、苦手な○○に時間を使う事です。ちょっと気を抜くとすぐ怠けてしまうこの性格が少しは変わりますように~~でなく少しは変えますっ!!

北斗七星 14-01-05 (日) 15:12

明けましておめでとうございます!
ことしもブログ楽しみにしてます。

日本の神様って、、万能ではないところが海外の神様と違うのですか?
海外の神様の特徴とはどんなものなのでしょうか?
もし、気が向いたらぜひお教えください!
良い年始を〜(^。^)

てんてん 14-01-06 (月) 0:13

私の今年の抱負は
昨年インプットした事を日常でアウトプットすること
「知識だけで終わらせず実践する」ですね。

将来は何らかの形で皆さまの心と体の健康のサポートをしたいと思っています。
まだ具現化には程遠いですが、夢は無限大に膨らんでいます!

まつば 14-01-06 (月) 0:32

ジュリエット・エクスレイさん

すみません、あと鷺宮神社は有名なアニメの舞台になってるそうで、どうやら定期的にそこが会場となってのイベントもあるようです。神社が公認してるかまで調べず申し訳ないです。
ただ、初詣のマナーってことで言いたかったので、憤るとは書いたけど「えー!ショック…‼︎」といった感じです。
私の稚拙な文で何かご不快な思いされなのなら謝ります、申し訳ありません。
ただ、こちら私のブログでなく、村雲さんと読んでいる皆さんの交流の場なので、これ以上水掛論的にはなりたくないので、私はこういう意味でした、というのだけ間違えず伝わればいいなと願います。これを以てこの件は終わりにしたいです。

ジュリエット・エクスレイ 14-01-06 (月) 23:13

>>まつばさん 14-01-06 (月) 0:32

鷲宮神社、アニメの舞台になったいう面でも有名な神社ですね。

深い意味は無いですが、コスプレやイベントなど、神社さんの方でどうおもってらっしゃるのか、気になりますね。

同感です、この件はおしまいということにしましょう。

匿名 14-01-24 (金) 11:21

スミマセン(汗)、今頃投稿で、、、神宮 柏手8回?!?、知らなくて(泣)、普通に二拍手でした~(;゚д゚)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 伊勢の神宮の正式参拝と今年の抱負!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ