霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 当たり前が当たり前

当たり前が当たり前

このせわしい年末の最中、広島から神職学校の先輩が博多に用事を済ませにきてわざわざ立ち寄ってくれました。そういう場合ってほら、いつもたいていは世間話から入るでしょ??他に神社の情報とか、いつからいつまでが忙しいとか、お守りは何が売れているとか、どこどこに助勤で行かされているとか・・・・・・・

すっごい軽い気持ちだったんですが、最近助勤させてもらってる結構新しい方に入る神社さんの話をしてた時・・・・・・久々に怒られました(苦笑)まぁ学校時代からいっつも自分だけを怒ってくれるやさしい(?)先輩だったんですが・・・・・



「お前さ、”当たり前” って思ってることいっぱいあるだろ??」

・・・・・あぁ、この説教モードに入る前の雰囲気、、、、懐かしい感覚っちゃー感覚ですが、まさか久々にお逢いして福岡でこのモードを味わうとは(汗)

「・・・・えっ、ええ。すっごく感謝してますよ!毎日充実してますし。」

「違う、俺が今言ってること聞いてたか?当たり前って思ってること、5つぐらい挙げてみ。」

「えーっと、飯が食えてる。家庭がある。親が健在。割と健康。人に恵まれている・・・・・とかですか?」

「うん。それを今、紙に書いてさ。よし、ここにもう一度書いてみて。」

取り出したのは手にしてた要らないプリントの裏。忙しい最中、わざわざ寄り道して会いにきてくれ、二人待ち合わせた場所でコーヒーを飲みながらそのプリントの裏に書かされる。


「よし、今度はさ。お前の当たり前を支えている人の名前をその後に書いてみて。」

「ええぇーーーーでもですよ、仕事にしたってかなりの人数だし、”人に恵まれている” って言ってもめちゃくちゃ数多いですし、健康は・・・・・まぁ最近、太り気味ですけど(笑)・・・・これ、なんかの心理テストか何かですか??(爆)」

「あのな、一つの項目に最低でも3人、多くても10人まで絞って名前を今年中に出せ。そして、来年はじまったらすぐ一人一人に何かの形でお礼を言え。」

「ええぇーーーーーマジですか、、、、、。」


笑って誤魔化したかったんですが、昔からそうなんですがこの先輩って、本当にピントが外れているようで間違いなくピントをはずさない天才肌の方なんです。これで数度、学校にいってる時も助けてもらったし、バカにしてた人も多かったんですがおそらくこの人の価値を知ろうともしなかった人たちじゃないかと。自分はこの説教好きの人がなんとなく好きになったので、余計に可愛がってもらってた訳ですが。


まぁ、書きましたよ真剣に。

おそらく先輩の自由時間もそこまでなかったはずですが、先輩が時計をみないもんだから自分がここで手を抜くわけにはいかない。もう半分、やけくそになって書きなぐってみました。


なんかですね、一見バカらしい作業だったんですが、、、、、、時間がある人は、暇な時一度はやってみてください。。。。いや、すごいですよ・・・・・・・あることが分かります。

何がすごいかって、本当はここに書きたいんですが、、、、、ここで書いちゃうと結局みんな、読むだけで多分やらないだろうから(笑)あえて書きません!本当にやってみた人だけ分かるっていう話です。


で、最後はがっちり握手してその先輩は博多駅行きの地下鉄にのって颯爽と去っていったわけですが、、、、、、、

・・・・・その紙、思いっきりカフェに忘れてきちゃいました!(爆)


否、それでいいんです。

「で、先輩。この紙はどうしたらいいんですか?」

「よし、そこに置いて帰ろう。お前の汚い字なら個人情報漏えいにもならんだろうし(笑)」


書いた人だけには、わかる。

でも書いてみて本当によかったですよ。

最初は冗談かと思って、書き始めても「もぉ~卒業しても、またかよぉ~時間が勿体ねぇ~」と考えていた自分を許してもらいたい気分です。

バカみたいだけど、本当に紙に鉛筆を走らせた人なら、わかる。

とにかく皆さんも時間がある時に、時間の許す範囲で想像力をマックスにして書きなぐってみてくださいね~

自分も三ヶ月に一度はやってみようと考えております(笑)おやすみなさい~




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

ききょう 13-12-28 (土) 8:19

おはようございます。


私も書き出してもいいですか?
最近特におもいっきり生活にただただ流されっぱなしでした。
記事を読んで、流されてた状況から振り切れるきっかけをいただきました。ありがとうございます。

風邪は快復されましたか、おだいじに。

石田 13-12-28 (土) 11:37

村雲さんはご自身のブログに誤字脱字があれば、読者の方からきちんと指摘して頂けた方が嬉しいですか?

それとも、自分の正論で相手を打ち負かすのが好きなのですか?

とく名 13-12-28 (土) 15:18

こんにちは。村雲様。
書き出してみましたよ。でも、真意の方はよくわからずです・・・。
ただ、一つだけ気付いた事がありましたので、とりあえず来年感謝の意を伝えます。

青いカーテン 13-12-28 (土) 16:51

お礼だけになっちゃった、会ってお礼できない方も沢山でてきちゃったから。

管理人 13-12-28 (土) 22:47

ききょうさん
ぜひぜひやってみてください~!!風邪はすっかり良くなりましたよ、ありがとうございます(泣)

石田さん
そうですね、誤字脱字はやっぱり指摘していただけると助かります(汗)正論というより自分の考えは必要な時は真面目にお答えします~ただ、打ち負かすのは無いですね・・・・・打っても、勝ってもあんまり意味がないような(苦笑)

とく名さん
やられただけ偉いっ!と自分から褒められても嬉しくないですね(苦笑)真意ってほどではないんですが、またいつか記事にさせてもらえればと思います!

青いカーテンさん
あの世の人、この世の人と区切らず、一度徹底的にやられることをお薦めいたします~

石田 13-12-28 (土) 23:27

人は自分の心をうつす鏡なんだろうな~と思いました。すみません。

空気を読むって難しいですね。なかなかうまく出来ません。

正しさを正しさと認めたくない弱さ、勝ち負けを決めてるのは自分ですね。(笑)

しの 13-12-29 (日) 10:28

大変ご無沙汰しておりました!色々あって、色々あって(笑)何とか年末を迎えました。
シッカリご挨拶したかったのに出来ず…申し訳ありませんでした。
支えて下さる人の有り難みは今年一年間、痛感致しました。今の自分に出来るお礼を一期一会と思いさせて頂きました。
また、忙しくなってしましたので、一足お先に良いお年をお過ごし下さい!
あっ!神職のお勤め、頑張って下さいねっ☆

緑の風 13-12-31 (火) 21:40

こんばんは。
今年も、
もう、あと何時間…
管理人さん、
今年も、たくさんのお話しをありがとうございました。 たくさんの出会いがありました…
この一年、私が笑顔で過ごせるように支えて下さった方々に心からお礼を言います。
温かいお気持ちを本当にありがとうございました。

ききょう 14-01-03 (金) 15:05

当たり前におもってたこと、書き出してみました。

いろんな意味で視野が狭くなりやすく、自分の現状の立ち位置を見失いやすい私には効果大です。

私も時々やってみようと思います。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 当たり前が当たり前

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ