- 2013-11-27 (水) 11:07
- その他
以前、自分が尊敬している人から聞いた話です。
世界のスポーツカー愛好家が一番に名前をあげる車、『ポルシェ』。あのポルシェがなんで人気があるのか知ってるか?世の中には早い車はたくさんあるのに、なぜポルシェが最高のスポーツカーといわれるのか? 車にまったく興味のない自分でもこの車の名前ぐらいは知ってますが、『なぜ?』 と聞かれると正直、検討もつきません。
なぜポルシェは最高のスポーツカーなのか・・・・・・それは、その方いわく 「最高のブレーキ」 をもっているから、、、、、、だそうです。
「どんな車でも、速度を出すだけならいくらでも改良できる。でも速い速度を出すエンジンを持つ車には、最高のブレーキがないとその速さを制御できない。ただ速いだけなら、それは美しくない。”スポーツカー” とは言えないんだよね~」
なんかそれを言われた瞬間、すっごく頭の中でピントが合う感覚がございまして・・・・・・
ただガムシャラに生きて自分と戦って・・・・・・別に周りの評価を気にしたり、人と比べてきたわけではございませんが、やっぱり社会的なものって一つの目安になったりしますよね、生きている間は。
日本に住めば法律というものが存在し、日本国民という役割が存在する。家庭に入れば、男は夫、女は妻という役割が存在する。子供ができれば、父や母として。たとえ独身であっても少なからずとも ”社会” という名のコミュニティに属していない人なんて世の中には存在しません。
自分の心、一心に忠誠をささげて生きるも良し。自分以外を思って生きるも良し。どんなに自由に生きている人にも役割と責任がある以上は完全な自由がない(必ず責任や権限、覚悟という言葉がついてまわる)のと同じです。(”創造すること” においては完全な自由だと自分は考えておりますが)
「最高のエンジンには最高のブレーキが必要だ。」
自分を最高のエンジンだと思ったことはございませんが、、、、とにかく走りたい。いつでも、今でもそう思います。思いっきり走って、「う、う、うわわわぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!」 と意味不明な供述を繰り返し・・・・・・ではなく、奇声を発しながらでも思いっきり駆け抜けたいこの人生・・・・・・・そんな衝動、時々ありません?自分だけ?(笑)
今でもドライブにいったついでに、海や山に行って人気のないところを走る時には窓を全開にあけて叫んでみたりしますけどね~・・・・・・・怪しさ満点ですが、大声を出せる時ってそうないでしょ、日常で。出したい時に大声がいつでも出せるような訓練ですね(爆)
今の自分は、時々エンジンの空フカシを行っております。
悔しいですけど、今はギアもなければ(ギアは生まれつきぶっ壊れてますけど・・・・)しっかりと地面を噛めるタイヤもない。ぶつかった時に守ってくれるボディもなければ、情けないことに思いっきり飛ばして体が維持できるボディさえ持ち合わせていない・・・・・
女性がストレス解消に、大食いになったり買い物したり、泣いたり無理して笑ったりすることの意味が最近、なんとなくわかるようになってきた気がしてきました、、、、、村雲の女性化ですかね(笑)
前回の記事、「タイムテーブル」ですが一向に進んでおりません(爆)
もうですね、書いている最中からいろんな調べものを始めちゃうわけですよ、、、、、心がいうことを聞いてくれない・・・・・・・一通り調べたらすぐに動きたくなって、予定を作って安心していつもの作業に戻ってる・・・・・・・・いやー未来予想図は自分のもっとも得意なものだと自覚していたのですが、、、、、、、『最良の敵は良いである』、まさか緻密なスケジュールがこんなに難しいものだったとは、、、、、、誰か代わりに書いてくれないかなぁ~エンジンだけは温め続けておりますので。オーバーヒートする前に(笑)
でもですね、車といえば自分はポルシェより軽の四駆、ミッションのトラックが実は好きです。
あれは坂道でも力が強いし、荷物がいっぱい載せられるし、少々傷がついても「あれれ・・・・」で終わらせられる。乗り心地は悪いんですが、スピードにまったく興味がない自分にとっては最高の車です!
いかんいかん、まずはブレーキ、ブレーキだ・・・・・・・・
年間の計画って意外としんどうですよね、、、、、3日計画なら大得意なんですが。
それでも、熱い自分の心にブレーキをかけてくれる人が多いことは感謝しないといけません。皆、自分のことで忙しいのにわざわざ苦言をいってくれる人は貴重です。しかもそれが苦言に聴こえず、なおかつ気づかせてくれる説得力があるという繊細さ・・・・・・この柔らかさが欲しい・・・・・・・・・・・・・たぶん、それだけの経験をご自分でされてこられたんでしょうね~
計画を立てれば立てるほど、今の自分が自転車にみえてきましたよ、、、、、しかも小回りが利かない自転車・・・・・・いや、全然っ魅力ない!!!(苦笑)
コメント:6
- kabosu 13-11-27 (水) 23:11
-
焦り……。
本当は誰に認めてもらいたいのか。
一番、自分に安心してもらいたいのは誰なのか。
知ってるはずなんだけど…。
あえて今、それを知る時なのかな…。 - かよこ 13-11-27 (水) 23:33
-
こんばんは~。
気象庁からこの先の三ヶ月予報が先日発表されましたね、それによると西日本は例年より寒いらしいですよ。早速ですがブログ拝読しました。年間の計画をたてるって楽しみでもあるのですが、その目的に向かって全速力は分かるとして、目的に対して揺るがない自信(自芯)を持ちたいものですね。この先の未来に向かって、自転車で良いではないですか!、フラフラしないでまっすぐハンドル持って漕げばいいですよ、途中で倒れてたりパンクしたりして走れなくなったら後ろから押しますよ~(*^^*) - ブーシュカ 13-11-29 (金) 1:15
-
村雲さん、今晩は〜。最高のブレーキ、村雲さんの説明でなるほどーと納得しました。
丸裸な自分と対峙してしまう内容でした。
軽の四駆、ミッションのトラックとは、軽トラのことでしょうか。それとも別々の車種でしょうか。自分、軽トラが好きなもので。軽いんですが、忍耐強いというか、健気というか。エクストラローというギアの存在を知った日から、一層、愛着を持ってしまいました。
あれ?このギア、ミッションのトラックには標準装備とかでしょうか。 - 煌瀧 13-12-01 (日) 0:18
-
え~と、最高のブレーキ。
止まる性能、制動距離という意味でもポルシェはなかなか成績はいいんですが、コルベットやフェラーリなどポルシェより短距離で止まる車があるんですね。
では、ポルシェのブレーキの何がずば抜けてるのかというと、例えば、サーキットを走ってると、ブレーキとローターが熱をもってブレーキが効かなくなってくるんすけど、
ポルシェのブレーキシステムは、それが優れてる。サーキットを数十週しても多少落ちても、他の市販車を遥かにしのぐんですよ。
ま~熱くなりすぎてもブレーキが効くようにね。
雲さんは、軽レベルのブレーキじゃ熱くなったらとても効きそうにないですけどね。
ま~シスタンさんが、フルブレーキ+ハンドブレーキ+エンジンブレーキかけてやっと止まるイメージが(笑) - 北斗七星 13-12-03 (火) 15:12
-
ポルシェの「RR」レイアウトのデザインはブレーキには最高なのですな。
重し(エンジン)が車両の1番後ろにあるレイアウトなので止まるときの体感度も群を抜いてます。下手すると助手席は酔う(@_@) - といや 14-08-15 (金) 17:43
-
元レーサーの土屋圭市さんも、自書の中で
「念願の車を購入して、エンジンや吸排気、サスペンション等いろいろと弄りたいだろうが、まず最初に手を加えるべきはブレーキである。
スピードに乗った車をコントロールさせ、何より命を預ける重要な機構だからだ」
みたいな事を書いてました。