霊能者のつぶやきトップ > その他 > 心の栄養

心の栄養

最近、いろーんな事に追われてまして。。。。。

いや別にどれを取っても嫌いな仕事ではないんです。肉体労働も昔を思い出して楽しいし、白袴をはけばビシッと姿勢から心からまっすぐになった気がするし大好きでして。家でパソコン打ってても、、、、、あ。未だに「数字」だけは苦手ですね。自分は文系肌の人間なので。それ以外はなんてことない。

でも何が一番苦手かって、『やらされている感』。これが一番の強敵なのです。



自営をやってると、休みがあって休みがない。

給料をいただく仕事から、自分でお金を生み出す仕事「自営」になってもう4年ぐらい。結構、慣れてきたもんだと思ってたんですけどねぇ~

「よし。今日は休もう!」

と思ってもフルには休めない。

なぜだかいつもの朝7時半には目が覚める。

「いやいや、今日は休むって決めただろ村雲。だったら昔みたいに昼まで寝ようぜっ!!」

・・・・・・で、結局 朝から起きてる。

でもやっぱりせっかくの休みなんで、体と脳みそ休ませようと時間にかかわらず昼寝?でもしようかと思えば、、、、、今度は、いくら寝ても 「寝足りない」 気がする(汗) で、やっぱり明日からのことを考えて、「う~ん、大丈夫か自分??」 なんて問いかける。そんで、そんな時に限って 『心の不純物(どうでもよい考え)』 がモクモクと湧いて出てくる。

歳か?歳なのか??

いやこれね、おそらく年齢のせいではないと思ってます。

結局、いくら脳や体が休んでいても、『心の栄養素』 が足りてなければ心と体は密接な関係でつながっておりますので、やっぱり「疲れた感」が半端ないんですよきっと。


自分の場合、心の栄養素が足りない時って、単純に考えると 「自分の考える未来や理想と一直線につながっていない」 時に・・・・・・・ジワジワ~っと体力が減っていくんですよね~・・・・・・・・・・

筋トレの時だって、あんなにきついのに次の日は調子が良い。甥っ子とドッチボールやっても(最近、えらく強くなっちゃったんですよ(苦笑))体はきついけど、心が満たされているからいくらでも遊べそうな気がする。

友人の女性が、昔は「ヤンキーっぽくて嫌い」だったはずが、今では立派なエグザエルの追っかけ、、、、、、

それで 「心に栄養」 がたまっていって明日の原動力、明日の勇気となってくれればそれが一番良いと思うんですけど・・・・・・自分に置き換えてみたら、いくら熱帯魚を増やしてもその他の趣味に走ってみても、自分の心に嘘はつけないんだなぁ~とここ数日、実感いたしました。

いや、別に「○○のファン」をバカにしているわけでも否定している訳でもないんですよ~・・・・・・ようは、「目的や目標」 と 「思いや行動」 が一直線につながっていればいいんです。夢中になりすぎず、ほど良く・・・・・・・・って、”ほど良く”ってどれぐらいだ?他人と比べるにしては、底も天井も深すぎるし高すぎる(苦笑)

「目的や目標」 と 「思いや行動」これがつながってないと、、、、、まー昔は、昔もしょっちゅうありましたよ自分も。。。。無駄に趣味に没頭してお金と時間をかけまくる。

一時的に収まりがついても、またちょっと違う形の欲となって復活してくる。

熱帯魚の水槽や道具なんか、使ってないものを合わせると何個ためてんだってぐらい裏の倉庫に保管しております・・・・・・・おそらく本能的に癒しを求めているのか、それで癒された経験から逃れられないのか・・・・・・・う~ん、断捨理の記事を書いておきながら、「いつかまた使うかも・・・・」 と思って捨てられない自分が情けない・・・・・・

まぁそれでも、自分の場合は 『もっと良いものを手に入れてやろう!もっと良い人生を送ってやろう!誰よりも幸せになって、手に入れた幸せは全部ばらまいてやろうっ!』 と、これが結構楽しかったり生きがいとなったりしてた部分はあったんですが、、、、、、どうも最近、ヘビの頭が揺れに揺れて、なかなか胴体と尻尾がうまくかみあっていない、ついていけてないような気がするなぁ・・・・・・・・・忙しくて、これもストレス発散のひとつだったブログ記事をアップする暇もないし(泣)


あ~でも少し、すっきりしました!!!!!

書きたかった、残したかった記事が時間という歳月で流されたのは悔しいですが、まぁこれも人生の途中経過ってことで。

いつも出たとこ勝負の自分が、これだけ出れないってことは・・・・・それだけ案件が大きいってことで納得しつつ、ジワリジワリと時期をみましょうかね・・・・・・・


なんか、時間がかからず、お金がかからず、一瞬ですべてのストレスを解消できる素晴らしいアイテムとかないですかね、ドラえもん。。。。。もうこれは未来の道具に頼るしかないな(笑)

今はコツコツ、コツコツと辛抱強く、自分の心を見つめなおし、自分の心と戦うしかないのかなぁ~平和主義なんでそんなに戦いたくはないんですけど(笑)いやダメだ。『戦わなくちゃいけない』 と思えば(強制すれば)また疲れてくる。こんな時は必ずといっていいほど負けてしまうのは今までの経験済みです。

無駄に戦っても意味がない・・・・・・・

こんな時、師匠ならお茶でもすすりながら、「ん?戦うから負けるんだろ。だったら戦わければ、勝つことがなければ負けることもあるまい。」 なんて言いそうですが、、、、自分は欲が深いんですよね、、、、、、、めちゃくちゃ、深い。最近、改めて実感中です!

・・・・・・こんな時、自分なら・・・・・・・・・・・・



よし、祈ろう。祈って明日に備えて寝よう(爆)


皆さんの明日が、今まで以上に一番輝いている明日でありますよーにっ!!

おやすみなさーい!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

緑の風 13-10-20 (日) 23:35

あら〜!
こんばんは、
ブログUPされたのですね!
村の茶屋にさきにコメしてたら…
UPされてましたね〜。

私も祈ろう!

今日よりも、明日が
管理人さんと皆さんの一番輝いている明日でありますように!
ピッカピカ〜!☆

みさき 13-10-20 (日) 23:59

自分の心に嘘はつけない。。。涙が出そうになってしまいました。
外は雨だし、何だか元気が出ないこの頃です。
晴れた日に、サイクリングでもして自然に触れて元気を補給するとします。
村雲さんも、お疲れのでませんように。
おやすみなさい。

みこ 13-10-21 (月) 0:18

心の栄養、ほんとに大事ですね!今、ある勉強している仲間がどんどんキラキラしていくのを見て、さぼり体質の身によーーし、自分もガンバルゾーって喝いれてます(笑)
時間とお金がかからないストレス発散は笑うこと??っていつもしてますよね(笑)ホントに昼まで寝れたのは遠い昔ですっ!

ききょう 13-10-21 (月) 7:31

おはようございます。


かたちはさまざまだけど、つながっているんじゃないかな。
ちょっと今までとは様子が違った景色がひろがってるようですね。
モヤモヤとしてもスカッとクリアになっても、まだまだ先に上にいけますよ。
がんばれ~!村雲さん!!

日次月次 13-10-21 (月) 11:26

自営、暇なときは暇なんですけど、
忙しいときにあれほど思いついていたあれやこれやがなかなかできないんですよね。。

自力でちゃんと計画的に成長するのは大変なので
忙しいとき、やらされているときこそ
それに応えるだけで勝手に(自動的に)成長できるチャンスじゃないかと思ってます。
神様が与えてくれた練習問題ですよね、きっと。

それと、切羽詰ったときは「明日に備えて寝よう」派です(笑)
なんとかならないときも確かにありますが、
それはそれで失敗に学ぶチャンス。
失敗なんてそれこそ自ら進んでやったりしませんからね。
今年はそんな失敗を山ほど重ねてきた年でした(自爆)

といっても、兼業主夫(?)なので朝寝坊もできませんけが。

めぽ 13-10-21 (月) 12:21

ブログ更新が、後退ゆえに出来ないより、前進ゆえに出来ないのであれば、読者としては「ひとまず安心」って思います。それでも、時間できたときに、たまーにでもいいので、近況UPは希望します☆
ちょっと趣向を変えて、長文ブログじゃなくて、ポエムブログとか575ブログとか、どうですか?かえって時間かかりますかね(汗)

青いカーテン 13-10-21 (月) 20:25

不純物って出てきますよね~。眠い時にも出てくるよ~でも後はすっきりするからいいんじゃない?そしたら、もやもやは、すぐばってんでのけて、そしてクリアに目の前を集中できてきたら…全てやることに無駄なことなんてなかったなんて気づいたりしてね。そのまま夢に向かって行けませう。将来神社の宮司さんになったとき、皆に水族館見てもらって、いろいろお話してもいいじゃ~ん。
あるいは、今、とても大事にしたい目の前の一人?の方のためだけに、管理人さんのあの大きな夢の内容を次々に実現させ、お酒出し畑や山に一緒に行き、など、彼に全て注いで、あれらのそれぞれの夢の部屋で楽しませ、安らがせ、幸せの中に游いでいただけてもいいしさー自在に楽しんじゃって下さいな。
リフレッシュするよ~ん(あはは)

金シャチ 13-10-21 (月) 20:41

こんばんは

寒かったり暑かったり…とまどいますねー

『心の栄養』必要ですね…

先日、保育園以来の同級生と贅沢な温泉一泊を楽しんできました。
オバチャン二人『あーぁぁーーー』と海を見ながら露天風呂に浸かり
美味しいものを頂き「あーーーぁ幸せ!あーーぁ有り難い」こんな時間を過ごすと、また頑張って働こう!健康でありがたいねーと感謝の言葉が出てきます。

近場の温泉、同級生と是非どうぞ、心と体に温泉をお勧めします。
心の栄養も太る元になりますか?

いひろ 13-10-21 (月) 22:41

村雲さんの言いたい事が、私の解釈と合致してるか分からないけど、似たような感覚を覚える事があります。

好きな仕事や趣味に携われていても、多忙を極めると「追われる」感から、疲れを覚えます。
つまり心の余裕、村雲さんの言うところの心の栄養が枯れてくるんですね。

でも、現状の多忙が招いている感覚でしょうから、何とか踏ん張る為のストレス解消法は必要ですよね。

人それぞれでしょうが、私は柑橘系のコロンなど、強過ぎない香り系のもので、脳をシャキッとさせるのが日々のプチストレス解消法です。
お試しあれ。

13-10-21 (月) 22:44

管理人さま、こんばんは(^ー^)
なーんか 力入ってたり・・・
なーんか 偉くなってたり・・・
なーんっか モヤモヤするとき・・・ 違う方向向いて
走って 思い込みだったりやねーと つい昨日 友人と話していました 花です。。。

それが 見えてよかったね♪
サラサラ流れる 血液みたいに 循環したいねーと 変な喩えしたりでハハ
 本音を言い合える人と 話すことも栄養になったり・・・朝額づいてふっと感じたり。。。

管理人さま(^ー^) 吐き出して 空っぽになっったとこに 大事な栄養 入れたら 凄い素敵な吸収できるかもって 思った記事でした。
ゆるーり マイペースで 頑張らんで
現実的な栄養なら・・・秋を感じる 焼き芋がいいかもっ
えいっ送っちゃいます。

kabosu 13-10-22 (火) 17:55

私の先生の言葉。
「自分が描く夢も希望も想定内。一番楽しいのは想定外の世界に連れて行ってもらう事。」
私も想定外を楽しめる自分になろうと思います。

おき 13-10-23 (水) 0:51

こんばんは。

やさぐれて帰宅した今日。
栄養ドリンクが必用です。
さっき、カロリーメイト的なものを摂取しましたが、
ごまかせなかったようです。
根本治療が必用かしら?
そもそも、私の幸せってなんだっけ?みたいなかんじだしなー

ブーシュカ 13-10-23 (水) 11:25

やらされてる感のくだりに共感します。
するすると進むときもあれば、どうも色々絡まってるときもあるような。
絡まってるのが基本で、ちょっと解けた瞬間があったりするのが、ままある事なのかなぁ。とか、自分の色々な出来事を振り返ってしまいました。

考えを捏ねくっても時間が削がれるだけですね。
我が家の事ですが、ここ最近、お互いの両親と過ごす機会があり、様々に良い刺激を受けました。

その道の成功者と過ごすひと時も、心の栄養になったりするのかなぁと、思います。村雲さんも、リフレッシュできると良いですね。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 心の栄養

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ