霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > あるがままと、なすがまま

あるがままと、なすがまま

  • 2013-10-25 (金) 12:11
  • 教訓

つい最近、こんな会話を知り合いとしました。

「う~ん、、、、どうにかならないもんかなぁ・・・・・・」

「まぁなるようになるんじゃない?運命ってやつでしょ。」

「いや、運命は運命だけどさぁ。運命は自分でつくるもんだよ。」

「でも決まった部分では仕方ないでしょ、運命だもの。」

『あるがまま』 を 『なすがまま』 と教えてるセミナー講師、もしくは捉え間違いしている方々が多々おられます。



これ、ホント言うとどっちが正しくどっちが間違いとかはないと思いますけどね(ようは使うタイミングと場面かと)、、、、皆さんもご存じのように、自分は極端に 『運命はつくる派!』 です。そうでないと、”すべて” がきまった人生ならば、努力する必要も感動する必要もない、、、、、なにより楽しくないでしょ(笑)

ただそう極論に走る必要はないんですが、自分が思うに神様は 『向上心』 って言葉をすごく大切にしているし、なにより答えをくれない・・・・・ってことは、命の運び方で未来もかわってくる。だから、「欲しい未来は自分でつかみなさい。ヒントぐらいはあげるけど・・・(チラッ)」 ってスタンスが多いから、きっと運命は運べるものだと確信しております。


そしてもう一つ。

神道でよく使われる、「今中」「修理固成」「共生」とか、「恩頼」をはじめとするさまざまな言葉も ”己の意思ありき”、結局は自分が自分の人生をどう運ぶかの 『サポート』 をしてくれる言葉にしかならないと思うんですよね。

・・・・・これが全部、すべて決まってることならば・・・・・・・・・さぼり魔の、努力嫌いの自分なんか、ただ寝て一生を過ごす覚悟を決めるとおもいます。なにもしなくてお金が入ってくる方法を死ぬ気で考えるとおもう(まぁそっちの方が働かない人生よりもハードルがあがるから、結局野垂れ死にするんですけど(爆))だって、どんなに必死にあがいても結果は同じなんでしょ?だったらあがく必要なんてこれっぽっちもないやん。


でも実際には、あんなことで悩んだりちょこちょこ考えてみたり。感動したり、涙したり。自分の心が動く、感じる(感動)が世の中にあふれてるってことは、やっぱり自分次第で人生はかわるってこと、、、、、、自分たちは知らずして、自分の人生のなかでそれを体現している、いえば 「運命は変わる」 と心から理解している生きた証人みたいなものだと感じます。

まーそれでも、生きる上で頭でっかちになってる人たちは、さも悟ったように「運命、運命・・・・・・」 って口にする人も中にはいらっしゃいますが、、、、、奇跡や感動が少ない人生なんだろうなぁ~と、少し寂しく思ってみたり・・・・・・・


でも反対に、「これが運命なんだよ。」 という言葉は否定はできません。現実は意外と残酷なんです。

なぜなら、悩んで悩んで、あがいてあがいた先に残された結果というのが思う結果とかけ離れていた時・・・・・・本人の努力不足や方向違いは抜きにして、やっぱり 「これが運命だったんだなぁ~」 というしか道はない。自分を納得させる言葉です。

そこで!

神様はその言葉さえも否定させるため、最後の最後の逃げ道として 『祈り』 という言葉や行為をつくらせた・・・・・・・というのも、数ある祈りの意味合いの一つかも知れませんね(笑)

「祈るような気持ちで」

・・・・・・・との言葉がよく使われますが、その前か後にはかならず全力の行動が存在しているとおもうんです。だから、やる前やまだまだ可能性がある内に行動をストップするのはもったいない。・・・・・・そして、それは人生の哲学でも悟りでもなんでもない。そこでふんぎりをつける為の自分や、良い意味であきらめる為の常套句であるという理解が必要だと思います。


昔はよく、

「まぁお前さんもこれに懲りたら諦めてのんびりと構えておくことだよ(笑)」


なんてセリフを吐かれたのは、一度や二度ではございませんが(そんなんで諦めた過去は一度もございませんが(爆))それって結局、その時の自分を落ち着かせるため、考え方を改めさせるために言ってくれたことだと理解しております。(それでも諦めが悪いので、最後の泥沼までいって泣く羽目が多いんですが。今もまたあがいてますが。) そんな時こそ、「祈り」 の最大の効力、「心を落ち着かせ、自分を見直す」 の力の使いどころかと、自分はそう思います。

あがいて結果を待つ→結果=「あるがまま」
なにもせず待つ→結果=「なすがまま」

これって、かなり意味合いは似てるんですけど紙一重で今後が全然変わってきますよね~ 


「案ずるより産むが易し」「家宝果報(※どわっ、すみません、間違えました!!)は寝て待て」、どちらも使うタイミングですが、セミナーなんかで、いきなり 『あるがままでいい』 なんて言われちゃうと、、、、、

「なになに、オレはもうどうしようもないから、このまま何をやってもいいってことなの?バカにしてんの??」

・・・・・なんてうがった考えをしてしまうひねくれ者です。

そして、わざわざお金と時間を使って相談にきている(未来を変えたいと思っている)のに、その口から 「まぁ、いいんですよ。どうせオレなんか・・・・・」 と言われた日には、、、、、、「もうお布施のお金なんか神様だって気にしてないから、その金で居酒屋でもいって一人で愚痴ってろよ!」 なんて言葉がノドから出そうになるのを抑えるのに必死な訳ですよ、、、、、、まぁ好感度をあげないといけないので、内心に秘めているだけですが。。。。。



さて、言いたいことも書けたしとりあえず今日もあがいてみますかね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

たまねぎ 13-10-25 (金) 12:57

こんにちは。村雲さん
スヌーピーの
「与えられたカードで勝負するしかないさ、それがどういう意味であれ」という名セリフを思い出します。
どんなカードでもベストをつくし今回のゲームを充実させたいものですよね。
哲学的なことを言うビーグル犬にも会って見たいですが。笑

まみえる 13-10-25 (金) 20:22

そうなんです!
あがいてあがいて、苦しんで苦しんでの結果があまりにもな時、自分はそういう星の元に生まれたんだなぁ、と思ってしまいます。挫折感や絶望感を味わうことも計画の内に入ってるのかな…

なかがわ 13-10-25 (金) 21:18

こんにちわ。いつも楽しく読ませて頂いています。

お節介ではありますが
そして、予測変換ミスだとは思いますが
「家宝」→「果報」です。

今後もサイトの更新を楽しみにしております(^_^)

まこ 13-10-25 (金) 22:16

こんばんは。
なすがままって、されるがままにも似ていますね。流されて生きる、とかかな?何も考えないのも楽ですもんね。
近いテーマで、不屈の精神を掲げたオオクニヌシ様の演劇があっているので、ちょっと心惹かれて今観ています。

ちよか 13-10-26 (土) 5:00

上のお二方のコメントすきです。真剣に考えてた人たちな気がします。

言葉の意味が、使い方が、とらえ方が、みんな少しずつ違うのかなと、よく思う。
村雲さん、またなんか変わった気がする。神道にならいに行ったが所以なのか。祈りに効力なんか考えてていいの?心が動くがゆえ、この大地を感じるがゆえ、誰か人が与えてくれるがゆえ、自分が足掻いたゆえ、時をみんなで動かしたがゆえ、
心を落ち着かせ、自分を見直す、時が来るんじゃないんですか~

あるがまま なら、ここに、村雲さんに、コメント書かないけど、
今日の村雲さんの記事を読んで、心がどうしても叫びたい気持ちになって心のなすがままに言ってみた。
心のあるがまま、どうしたらいいのだろう。
100パーセント大切なものの為に生きるのか?
大切じゃないもので生きるのか?
話してみたら?働いてみたら?自分を見つめ直したら、願いは叶う?運命とやらをかえられる?
運命変えるの必要?命を運んでるだけでしょ?

こだま 13-10-26 (土) 7:31

なんてタイムリーな。今の私のためにあるような内容だと思ってびっくりでした。自分なりにあがいてみたつもりですが、昨日仕事辞めました。途方にくれてましたが、元気が出ました。落ち着いたら、もうひとあがきしてみます。ありがとうございます。

はぐれ雲 13-10-26 (土) 7:55

あがきあがき、もがきてもがき・・大事なことは、他者がいるからこそ、他者との関係性において事は進展していってる。自分一人では何も生まれない。運命。たとえどんなことも、「命あればこそ」のことだと感じます。
そして、なにが起ころうとも、かってに腹は減る。太陽の周りを惑星は周回している。宿命。わたしがしていることではない。我からのはからいなど無用。あかきあがき、もがきもがき、それでも、手のひらの上。
人生はイベント。この生で成すと決めたことをやる為。学ぶ為。命があるということはまだ終わりではない。

青いカーテン 13-10-26 (土) 8:32

共感します。わたし努力した、と気づけば、穏やかになり、また再びと、さらに努力したくなりますよね。
私たちにも意志があるし、神様にも意志がおありになるんでしょう(?)し。皆や神様と、そこを尊んだり尊ばれたりいとおしみあって生きて進み、いつかはそこがひとつだけ…結ばれたいなぁ。

青いカーテン 13-10-26 (土) 9:33

ただ、自分というものを認めてあげれなくて、努力などしていれば、感謝もなくやる感じになり、人や自分の目標と今の自分を比べるだけの浅めの感じや焦りで、無条件には自分を愛せてないかも。そういう状態の自分になら、諦めていいよ、君もっとすばらしいいんだよ、とか真面目にいろいろ言ってあげます~。今一度ここを大事にしたいな、ここは抜かしたりしなくてもいいかもね。勿論、いつまでもそのままじゃなくて、いつかそれはひと休みだったり、一区切りを自分でつける風だったりに、あるいは踵を地につけるとかの短い時間に変わっていくけどね。

次のあることにとりかかり努力する際には、できるだけスムーズにここできるといいなぁ。なーんて不器用なわたしは、狙って(笑)いますわ。

日次月次 13-10-26 (土) 15:13

あがいても結果が伴わないのはまだゴールじゃないだけ?

生きているうちに見られるのはゴールじゃなくて中間地点、給水所。
運命は複雑に入り組んだマラソンコースみたいなもんで、
決まっているのは道だけ、進むのは自分。
あるがままでいいっていうのは、マイペースで走り続けなさいってことであって、マイペース以下、立ち止まって良いというわけではない気がします。
なすがままなのは、風が吹いたら風に吹かれてコースアウトしちゃうみたいな感じですかね。

小さな給水所でのどを潤しながら、最後(=死ぬ)まで諦めたり、終わったと思って満足せずに頑張らないとほんとのゴールにたどり着かないような。

ラップタイムがどうであれ、最後にゴールすれば立派。
さらにタイムも良ければなおうれしい。

道の選択を誤れば多少遠回りになるかもしれないけど
その道だけの経験も得られるわけで、まるっきり無駄でもないと。

あがいてもだめだと思うのは、そこがゴールだと勘違いしてるからで
ずっとさきだったら、そこでだめだと判断するんじゃなくて、もっと先を目指さないといけないことに気付かけばいいだけじゃないですかね。

ある時点でだめでもあきらめない。
ある時点でよくても満足しない。
今年の自分の課題です。

みやぱぱ 13-10-26 (土) 23:48

村雲さん、こんばんは。

実は木曜の朝に座骨神経痛が悪化し、家で身動きできなくなりました。現在実習中なので、何とか出席しようとあがいた結果…さらに状態が悪化し救急搬送の上、緊急入院となりました(笑)
実習の関係上、日曜退院の希望を医師に告げ、何とかしようと思い今日病院に内緒でかかりつけの整体に行ったところ、かなり改善できまして、安心して退院できるまでになりました。
さらに、実習を欠席したので単位を取得できるのか、確認のために学校に連絡したところ、今回と次の実習は何とか調整するから、まずは体調を整えるためにしばらく休んで、3週間後の最後の実習には出席できるようにと有難い言葉をいただきました。
それなりに、先生方との信頼関係と成績を積んできたおかげかなと思ってます。

何か言いたかったのかというと、"あるがまま”って言葉には、現在だけでなく過去の努力も含まれるのかなと思った訳です。
結果は見えないけど、何とかしようと動いた結果状態が良くなりましたし、過去の努力?で学校の事も安心できる結果となりました。遠い先の”運命”は確かに決まっているのかもしれませんが、そこに行くまでの道筋は各自が切り開くもの、という村雲さんがいつも伝えている内容に落ち着いたのでした。

ちなみに、今回"祈るような気持ち”になって本当に祈ったのは、入院前に激痛に耐えて画像検査を受けた時と、整体治療の痛みに耐えていた時に、なぜか祝詞とお経を唱えていた私でありました。多少は気が紛れた気もします。

話がずれてます?長文、失礼致しました〜。

管理人 13-10-27 (日) 1:24

たまねぎさん
こんばんはーたまねぎさん!あのbot、結構好きです(笑)調子はいかがですか~こっちはいろいろと凄いっすよ(爆)

まみえるさん
そんな計画、必要ないでしょ(笑)結局は、心の在り方(心構え)が大切だと思いますよ。自分の人生をつくれるのは自分自身だけです!

なかがわさん
こんばんはなかがわさん。コメントありがとうございます、修正させていただきました、アホがばれました・・・(苦笑)

まこさん
ほうほう、大国主様の演劇ですか、、、、、ちょっと気になる・・・・・・

管理人 13-10-27 (日) 1:36

ちよかさん
ここに書いているのは「過程」です。実際に、日々感じたまま、行動したままの「過程」。”祈り”そのものも動詞、いえば「過程」だと思ってます。何事も答えありきでない「過程」。記事そのものに答えは多分、書かれてないと思いますよ~そこは意図的にね。

こだまさん
何度でも、何度でもあがいてくださいこだまさん。あなたの人生は、それだけの価値があると思うし、あがく中で価値も生まれてくるものだと思う。あなたはあなたの為に決断し、行動した。今はそれだけでもおつりがくるぐらい、十分だと思う。

はぐれ雲さん
進展していることは素晴らしいことです(笑)いつか絵本ができあがったらこっそりと教えてくださいね~!!

青いカーテンさん
狙って当てる方法はただ一つ、、、、打ち続けること、、、、、かな(笑)

管理人 13-10-27 (日) 1:47

日次月次さん
みんながみんな、そんなに強い人だといいんですけどね・・・・・・世の中はシャレにならないほど時として残酷。「あるがままでいい」とは、おそらく「まずは落ち着きなさい。ね?深呼吸してみて?」 ってな解釈だと思います。それを履き違いして「そのままでいい」って教えている人と、そのまま受け取っている人が多いのが気になっているところです・・・・・・

みやぱぱさん
おっ、みやぱぱさん生きてましたか!生存確認のコメントありがとうございます(笑)「過去の努力も含まれる」・・・・・これは自分に考え付かなかった新しい解釈です、、、、、、、ってか、みやぱぱさん何気に努力家ですもんね~問題はあっても良い方に向かっているようで、なんだかホッとしてます。

ちよか 13-10-27 (日) 9:08

村雲さん
お返事ありがとうございました。
じゅうぶんに私には答えでしたよ。

田峰 瑛太 13-11-02 (土) 0:07

英語に似た例は

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > あるがままと、なすがまま

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ