霊能者のつぶやきトップ > その他 > 北海道への旅 ① 北海道はでっかいどうっ!!!

北海道への旅 ① 北海道はでっかいどうっ!!!

こんばんは。突然ですが、ここ4~5日は暑さをしのぎに北海道へいってきましたっ!!!

北海道、、、、ここは中学校の修学旅行以来ですが、フトしたきっかけでサイトでみつけた場所を一目見た瞬間、どうしてもこの目でみたくてですね。思い立ったらぶらりと自由に行動できるのが自営業のよいところ!!(爆)もうフル活用ですよ本当に・・・・そして、いや~もう ”感無量” とはこのことですね・・・・・・・・・とにかく、広い。そして、旨い。なにが旨いかって、まず空気ですね・・・・・全然、福岡と違いますよ、この空気。大自然の中で吸う空気、これだけでも行った甲斐がありました。





「北海道の広い大地で育った人間は、おおらかで心も広い・・・・・」

昔、先輩に聞いた言葉でしたが・・・・『ほんとうだろうか?』 なーんて当時は疑ってましたが・・・・・・・もうですね、どっちでも良いってぐらい、広い(笑) こんな広い空と大地で育った日には、、、、、、そりゃ~めちゃくちゃ良い性格になりそうな気がしてきます。それぐらい、広い。道路が長い。ご飯が旨いっ!!!

新千歳空港についてすぐレンタカーに乗りこむ。

「一度はみておきたい風景だぞ。」 と友人に教えてもらった 『地球岬』 にまずは車を走らせる。ほんと、ここは別世界ですね・・・・・・・日頃の悩みや、考えていることをすべて吹き飛ばしてくれるぐらいの自然。何度もいいますが、空気が全然、全然、全然ーーーーーー違いますっ!!!!


「あぁ、これが本来の空気の味なんだよね・・・・・・」


と感じさせてくれるぐらいに感動。。。。

おもわず辺り一面に広がる田畑や牧場の、大地と空に手をあわせたくなっちゃうぐらいの感動っぷりなんですが、ここでこんなちっぽけな祈りでまかなえないぐらいの広さです。感動のあまり手を合わせるよりも、体をできるだけ大きくしてすべての空気を体で味わいたい・・・・・・と感じさせてくれる、大自然なのですよっ!!!!

道がまっすぐすぎて、気づいたら車の速度が出すぎ(汗)


「北海道はみんな飛ばしちゃうから(主に観光客が飛ばしたがる(汗))、事故った時が半端ないから気をつけなよ~」

と、事前にいただいていたアドバイスを頭の片隅に、こんな素晴らしい場所で事故をおこしたくないと結構慎重に運転しました。それでも気づかない内に、確かに速度が出すぎてる・・・・・・・

車の中のBGMは、なぜか自然に口から出てくる松山千春の 『 大空と大地の中で』 ・・・・・もうこの5日間で何回歌ったんだろう、この歌・・・・・・・しかも覚えている出だしの部分だけのリピート(苦笑)


それぐらい気持ちが良かったです、、、、、、、

できればメジャーな観光地巡りではなく、気に行った場所で時々車を停めては自然を愛でたり、たわいもない場所で感動したりしたいと思っていたので、計画もかなりアバウト(いや、計画を立てるのがめちゃくちゃ苦手というのも大いにありますが・・・・・・)、いったところ勝負っ!って感じでした。それでもある友人が、自分が北海道に行くと知った時にわざわざリサーチしてくれた旨い場所と旬の食材はチェック済み(笑))


何度か神社の鳥居をみつけて、幾度と車を止めて 「どんな神様が祀ってあるんだろ?!」 とご挨拶させてもらいたかったんですが、、、、、、今回はあえて神社参拝をはずしてみました。だって、もうその場所そのもの・風景そのものが自分にとってはパワースポットでしたから(笑) ブログの記事のネタなんてそっちのけ、とにかくここまで来たからには全力で、体と心全体で北海道を味わってみたいと思いましたよ。

・・・・・なので、その代わりといっては何ですが、、、、、「とうきび」と書かれた旗をみるたびに車を止め、とうきび(とうもろこし)の甘さと太さに感動。。。。。。


旅のポイントは 「景色」 「美味しいもの」・・・・・そしてやっぱり 「人」 ですよね~


地元の人とお話させてもらうのが何よりも思い出に残るし楽しい。

さっそく、とうきびを買うついでにそこのお店のおばちゃんとお喋りしてみたりして(笑) おばちゃんの農家が作ったメロンが、もう時期をすぎてるからと一個500円で売っていたので、お土産を買うつもりはあまりなかったのですがせっかくなので購入。

「これお母さんが作ったメロン??」

「そうだよ~甘いよ~」

「500円って安すぎん?」

「もう食べごろ過ぎて売れないものだからね~普通なら、もっと高いよ~」

「・・・・・・よし、買った!」

最初は本当に買うつもりのなかった両親のもとへ。ここからじゃ送れないということだったので、その場で段ボールをもらって適当に荷造り。町に出て送ることにしました。

また途中で立ち寄ったとうきび屋さんには数々の野菜が・・・・・・

ジャガイモがあまりにも美味しかったので、これも一緒に売ってた野菜を箱に詰めて師匠宅へ。

いや~あれですね、買うつもりなんてサラサラないのに計画性がなさすぎてついつい、あれやらこれやら・・・・・・気づいたらお土産代で結構お金を使っておりました(汗)

新千歳から室蘭へ。室蘭から、一度は行きたかった札幌の 「えびかに合戦」 へ!!

『戦じゃ~エビとカニとの戦じゃぁ~~~~!!!』

と、エビとカニ大好物の管理人は血湧き、肉を小躍りさせながら札幌まで行ったんですが、、、、、、ここは若干、不発でした・・・・・・・やっぱり、安い食べ放題にはオチがありますよね、、、、、、、、まぁそれでも、最初の目的は果たしたんで良しとしましょう。

ここでの教訓は、「やっぱりある程度、お金を出さないと旨いカニは食えない」 ってことでした。。。。。


つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

しーくん 13-08-31 (土) 5:47

おはようございます。 村雲さん

念願の北海道旅行を楽しまれているを見させていただきこちらも嬉しくなっています。

今後の展開で笑いがたくさんあることを期待しています。

kabosu 13-08-31 (土) 6:29

美しい写真を入れて下さって有難うございました。
胸がスカ〜ッとしました。
とうもろこし、じゃがいも、人情…良かったですね。
レンタカーでナビを使われましたか?
行けども行けども、ナビ画面の行き先を示す道がズーーッと真っ直ぐなのも
北海道ならでは?
楽しいご旅行だったようで、、それが何より良かったですね(ほのぼの)。

豪力 13-08-31 (土) 8:47

自営業いいですね!自分もそうしよう、うん、そうしよう。

めぽ 13-08-31 (土) 8:55

良い旅行だったようですね!
北海道で育ったけれど性格に難あり人間がここにいますよ~わはは。
札幌などメジャー街は観光客向けの値段設定のお店が多いので、
グルメハンターとしては残念な結果でしたねぇ。
小さな漁師町の食堂はそこまで値段設定高くないはずですが、
食べ放題とか望むなら漁師さんと仲良くなっちゃうのが一番です。
育った土地が楽しく紹介されていたので、誇らしく感じました。
「カムイミンタラ(神々の庭)」は行かれましたかね~。
もし行っていなかったら、今度の機会にでも。大風景につつまれるのでおススメですよ!

na 13-08-31 (土) 9:50

はじめまして、いつも拝見させていただいて
勉強しております。
ようこそ北海道へ!!
私は北海道千歳市周辺に住んでいますが
いかがでしたか?ちょうど旅行にこられたときは
天候が悪い時ではなかったでしょうか?
夏の北海道も過ごしやすくいいのですが、秋や冬の
いいのでまた是非いらしてください。

まねき 13-08-31 (土) 13:46

村雲さんこんにちわ。
いいですね~~北海道☆遠いってだけであこがれます(笑)
私の中の北海道は「北の国から」のイメージです。
今回はお財布ちゃんと持って出たんですね~~(^^)

石田 13-08-31 (土) 18:51

北海道いらしてたんですね!なんかこの日記読んでたらじゃがバター食べたくなりました(笑)海産物は札幌みたいな都会でなく浜で食べるもんだべさ~。o(^-^)o

管理人 13-09-01 (日) 3:17

しーくんさん
送ってくれた資料、ばっちり参考にさせていただきましたよ~しかし、一つ残念だったのは、自分にもう少しの計画性があれば・・・・・と反省しております(汗)

kabosuさん
いやー本当に良かったです!!!「温泉」「旨い食べ物」そしてなによりも「自然」と「地元の人」・・・・・・・もう感無量です!お土産も買ってきたので、最後はプレゼント募集にしますね(笑)

豪力さん
まあですね、その反面やっかいな考え事もいっぱいですよ(苦笑)

めぽさん
おぉ、めぽさんは北海道出身の方でしたか!最高でしたよ北海道~グルメハンターのアドバイスを聞いておけばよかった(泣)でも、また行きます!!!「カムイミンタラ(神々の庭)」なにそれいってない!!でも、次に行く目的ができていいかもっ!!!ありがとうございます~

管理人 13-09-01 (日) 3:22

naさん
マジですか、北海道に住んでいるんですか!!!!めちゃくちゃ良いところでしたね~途中、雨が小降りで降ったりもしましたが、移動しまくっていたので最小限の被害で済みました。なんか苫小牧とかすごかったらしいですね、、、、、、福岡の人から心配メールをたくさん頂き、「え??」って感じでした・・・・・・

まねきさん
同じ過ちは二度としないっ!!って、そういう話だけよく覚えてるねぇ~(苦笑) 五郎さんの石の家、手前まで行ったよ~(雨で引き返したけど(笑))留守中の出荷、ありがとうございました!!

石田さん
いやーホントホント。でも、「えびかに合戦」という当時は夢のような場所を5年前に知ってから、どうしても行きたかったんです・・・・・・・もう一度である意味、満足しました。。。。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 北海道への旅 ① 北海道はでっかいどうっ!!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ