福岡のパワースポット神社紹介!福岡の中でも自然豊かな糸島市。パワースポットなんて書いちゃいましたが、「パワースポット」という響きがあさましくなってしまうぐらい、素晴らしい神社ですっ!!!!!今日はちょっと用事があって立ち寄らせていただきました~福岡県糸島市にある神社の中でも、自分にとっては特別な神社のひとつ。まぁ、パワーがあるか否かはいって各自でご確認してください(笑)
一面田んぼの中、遠くからでも目立つ、この鳥居。
歴史は古く、 寛永9年(1632年)に創建。なんといってもここは不思議がいっぱいの神社なんですよね。全部書けないのが悔しいのですが、こういう奥の深い神社、大好きですっ!!
鳥居をくぐれば、目の前にある橋。
この奥に見える参道の風景(両方に木が生い茂っている・参道が石畳)が自分は特に好きで、「あぁ~神社に来たなぁ~・・・・・・」 と感じさせてくれる。同じ、「茂る木」と、「石畳」があっても、そこに好みが出てくるから神社って本当に不思議ですよね~
石段の上からの風景。何気に高いので、(その割には石の欄干が異常に低い・・・・) とにかく覗き見しすぎて落ちないように注意してください(笑)
きた・・・・・みえて来た・・・・・・・
この特徴のある楼門、細かい彫刻が美しく福岡県の文化財に指定されております。遠くからみても、近くからみても、不思議なバランス。安心感があり威厳に充ち溢れる楼門・・・・・・・言葉にはなかなかできませんが、もう、なんていうか、無理に言葉にすれば、、、、、、、、、、「実際に行った人にしかわからない」ってことで(笑)
この、楼門越しにみえる本殿の写真がよく使われてますね・・・・・・
ガタガタと若干、歩きにくい参道を一歩一歩踏みしめ、
周りの自然に心奪われながら、最初のファーストインパクトはもちろん、この楼門。
さらに、楼門から続く本殿。
セカンドインパクトは、、、、、、実を隠そう『桜井神社』、ここではございません。「境内」と呼んで良いのか、山の上につづく石段を登っていただくと・・・・・・・・そこには、伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した神明造り(しんめいづくり)の立派な社が・・・・・・・・・はい、「桜井大神宮」 という立派な別の社です。(写真は遠慮させていただきました)
まぁ~びっくりしますよ。
うむも言わせぬ、古代の厳粛な雰囲気というものは。
パリッと張りつめた空気の中、『ここは絶対に粗相があっちゃいけない・・・・・・』 って本能的に感じさせてくれる場所。雅な雰囲気や、京都にあるような装飾の美しい大神社と違ってですね、、、、、、、
昔ながらの、素朴で木訥な雰囲気というか・・・・・・・・・
「ここにあるべくして、ある。」
といわんばかりの存在感。ここで一気に浮ついた心は消え去ります。
もう「祓戸の神様」も真っ青!的なノリ・・・・・・・
ここで真剣に手を合わせれば、「え?”祓う”ってなに??」 と一瞬にして心が素に戻る、そんな場所です。
ファーストインパクト・セカンドインパクトとくれば次はサードか・・・・・・・
はい、もちろん存在しております。
桜井神社の中枢・核 といっても過言ではない場所、、、、、、勿体ぶるつもりはございませんが、興味のある方はぜひ足を運ばれ、心の向くまま・風の吹くままに足をお運びください。ぐるぐると境内を歩けば、たくさんの境内摂末社の中にある場所です。
ちなみに、こちらにいらっしゃいます神々様は、昔は 『與止姫大明神(よどひめだいみょうじん)』、現在は与止妃大明神(よどひめだいみょうじん)、島岡大明神(黒田忠之公の神霊、この神社を造られた方ですね)、八所産土大神(桜井地区、近所にあった8か所の氏神様を合祀)・・・・・・・さらに、 『與止姫大明神(よどひめだいみょうじん)』 とは、
・神直日神(かむなおひのかみ)
・大直日神(おおなおひのかみ)
・八十枉津日神(やそまがつひのかみ)
の総称といわれております。(※神直日神、大直日神様とは福岡の中心部、『警固神社』に祀られている、力のある神様。八十枉津日神様とは禍津日神(まがつひのかみ、まがついのかみ)、一言でいえば災いの神様) ・・・・・・・この神々様が、一言で姫神様として祀られている不思議さ。。。。。。。
とにかく今までの神祭でとても大きなお力を貸していただきました。
人間の、あれこれと悩みの多い世界とは本来、無縁の神様。大きな役割を持たれた神々様、、、、、よく名前をつけて神様として祀ってあるな、、、、、と、畏敬とともに感動と冷や汗・・・・・・・・
その神様を氏神様とする、この桜井地区は本当に自然豊かで今の季節は青々とした稲が一面に広がりトンボがのびのびと羽ばたき、草木をいただく山は夏の暑さの中茂りに茂り、蝉はぜんりょくで己の 「生(命)」 を鳴きちらかし・・・・・・・・・
その中で、ドカンと座っているこの神社。
自然の世界、人間の世界、まがものの世界、すべてを飲みこみ包み込む「宇宙」そのもののような感じがします。・・・・・・・・・・・・・・・・・宇宙、いったことないですけど。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね~
ここまで長々と書いた文章も、一瞬にしてチリとなり霞んでしまいますから(苦笑)
- 次の記事: 福島第一原発の放射能汚染水に泣く。
- 前の記事: 自己顕示欲と性格形成
コメント:4
- ポポ 13-08-23 (金) 2:31
-
與止日女さんは、三柱の神様の総称だったのですね。肥前一の宮さんが與止日女神社で、「與止日女さんは、どちら様?」という気持ちでした。和歌山県田辺市にもその地から勧請されたという言い伝えのあるお社さんがありました。ありがとうございます。
「八幡さん」も宇佐さんをはじめ全国にたくさんおられますが、いつの日か皆さんのリクエストなどに応じて必要であれば教えてくださると幸甚です。 - 管理人 13-08-23 (金) 13:38
-
ポポさん
こんにちはポポさん、コメントありがとうございます。與止姫様はすごいですよ、、、、、、何がすごいかって、言葉にできないぐらい(笑)宇佐神宮さんもいつか。。。これはタイミングですね・・・・・・下手なこと書いたら一生では償えないぐらい、やっかいな・・・・・いや、素晴らしい場所だと思ってます(笑) - あかりんぱ 13-08-23 (金) 22:13
-
輿止日女様、大変お世話になっているご縁も深い神様ですので、ぜひ一度お伺いしたいと思いました。ありがとうございます。
今、ナムジと神武も読み直して、以前教えていただいたご縁のあるおおどし様のこともまた少し勉強中です。
自分の中に眠れる自分の井戸の水脈みたいなもの、ちゃんと見つけて、日々精進しなきゃと。
あのとき、教えていただいた言葉、ずっと心にあります。ありがとうございます。 - 金魚 15-03-22 (日) 19:53
-
私も、昨年は、時間が出来たら月に1回位の割合で、いかせてもらいました。なぜか、好き?ぶらりとよらせてもらいました。