霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「半沢直樹」、お薦めです!!

「半沢直樹」、お薦めです!!

半沢直樹、半沢直樹ってさ・・・・・そんなに面白いの?ってか、誰ですか半沢直樹さんって??(ちなみに半沢直樹→堺雅人さんですね)あまりにも巷に声が多いので、普段はテレビを観ないましてやドラマなんてとうの昔に卒業した管理人、全部録画してる友人にみせてもらいましたよ、半沢直樹・・・・・・・・

なにこれ、めちゃくちゃ面白いやんっ!!!!!!!!

(あ、すみません先にいっときます。今回はドラマの感想文を興奮して書いただけです。精神世界とはたいして関係はございません、許してください(笑))



視聴率は平均30%にも届く勢いらしくて、なによりも話題性だけで飛びつく視聴者を無視した、『銀行マン』 の物語・・・・・いやぁ~いくらフィクションとしてもあれは面白い。「どうせあれでしょ、 ”白い巨塔” の二番煎じでしょ??あれの銀行バージョン?」

・・・・・完全に舐めてました、ごめんなさい・・・・・・・


ドラマの中で半沢直樹を演じる堺雅人さんが多様するセリフ、「人の善意は信じますが、やられたらやり返す。倍返しだ!」 これ小学生の間でも流行っているらしい。これは良い言葉だと思いますよ。このアグレッシブさ・逆境でのタフさは今の若い人には少し足りないような気がするし、なによりもこのセリフを吐かないといけなくなる状況がリアルすぎる・・・・・仕事場でのパワハラや人間関係に悩んだことのある人なら、どこかで共感できる場所があったりして・・・・・・・・観ててこっちが辛くなるぐらいに心に響く。

その中で、半沢直樹のセリフをはじめ回想シーンで何度かでてくるお父さんの 『ええか直樹。どんな仕事をしようとも大切なのは人と人との繋がりや。 ロボットみたいな仕事だけはしたらあかん。』


これ当たり前の内容なんですが、これが妙に心に響きました・・・(泣)

「ええか村雲。どんな人生を歩いても大切なのは人と人との繋がりや。ロボットみたいな人生だけは歩いたらあかん。」


脳内で勝手に変換されて再生されてしまう、、、、、、、、、


妻役を演じる、上戸彩さんの「マニラかぁ~」の、あの腹の据わり具合と 「大声出せるじゃない。」 の一言・・・・・あれはいかんでしょ、あんな嫁さんがいたらそりゃ男は伸びますよ。全力、、、、いや限界以上の力がでますって!!!現実はそう上手くいかないんだろうけど、あれが本当の内助の功・・・・・演技も上戸さんの素と決して下手ではない演技がミックスした感じが妙にリアリティで・・・・・良かったと思う(笑)

そして何より・・・・・・・

なんか、自分がどんどんハマっていってる役者さん、大和田常務役の香川照之さんと、今回初めて好きになった俳優、浅野支店長役の石丸幹二さんと、国税局の黒崎を演じる片岡愛之助さん!!!!いや、すっげーーーー演技が上手いっ!!

香川さんや片岡さんは歌舞伎の方でしょ?(香川さんはちょっと特殊だな・・・)石丸さんは劇団出身。やっぱり違うよなぁ~かなりオーバーな演技が目立つんですが、それがまたドラマとうまいことマッチしてて・・・・・・・・改めてプロの実力をかいまみた気持ちです。。。。。(ただ人気がある”だけ”の役者さんとは全然違う・・・・・・・(苦笑)) 半沢の部下なんか、本当に現実にいそうな人たちだし(笑)あ、あと浅野支店長の奥さんが半沢の手をにぎったところもすごく良かった!


のほほんとした空気と、ピリッとした緊張感、手に汗にぎる展開、そして人の”欲”と”狂気” 。シリアスさとコミカルさが入り混じったあの独特の雰囲気を出せる役者さんって、日本にどれだけ居るんだろう・・・・・・あの時間の中で瞬時に入れ替わる演技はいつしか時間を忘れますよ。もうびっくりですよ。


どうでもいい話ですが、自分の役者の好みが確実にわかりました!

『笑顔が悪人と善人、それぞれが入り混じっててどっちか判断がつかない人!!!』 です(笑) それが決して不自然にならず自然に出せる俳優さん・女優さんに魅かれてしまう・・・・・わかりやすいのはダメなんですよね~観ていて一瞬の表情で「あぁ、善人か」「あぁ、悪人か」 と考えさせてくれて、しかもそれが紙一重か二重ぐらいでどっちか分らないけどたぶん、こっちだろうと微妙だけど深い演技をしてくれる役者さんが好きだなぁ~


それとわかった事がもう一つ。

出演している人、皆が皆、演技が上手すぎるとかえって面白くないかも知れないと思った(爆)

なので少し肩すかしを食らってしまうような演技をする、赤井英和さんや檀蜜さんもありっちゃ~ありだと思う。あの人たちの、時々 「ん?」 って違和感がある演技がかえって他の役者さんたちを際立たせてたり、少し休憩?させる効果を与えてくれてるのかなぁ~なんて勝手な妄想を・・・・・・・いや、前向きにとらえ過ぎかな(汗)


とにかく文章に起こせば当たり前になる ”セリフ” や ”作られた現実” が、心に響く世界観が最高に良いと思いました。


いや~これ、書きだしたら止まりませんね~・・・・・・・すみません、興奮が冷めないので誰かに話したかっだけです!(爆) 時間のある方は「半沢直樹」、ぜひお薦めです!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

まりも 13-08-14 (水) 14:45

夕べのまりもです。
昨日初めてブログを読んで
沢山を斜めにざーっと読んだので勘違いしたのかもしれません。
どれを読んだのか探しましたが見つかりませんでした。

氏神様のある場所は、小高い山に有り
木がうっそうと茂っていて誰もいないのでちょっと怖いのです。
そして、いつもお願いモードだったので
今日は決意をお話しして
感謝の気持ちで、持っていったゴミ袋に
落ち葉を拾って帰って来ました。
この、ブログにたどり着いたのは神様の
お導きかなと思っています。

南川 13-08-14 (水) 16:26

「やられたら倍返し」て痛快に聞こえるけど、凄く怖い言葉じゃないですか? 恨みが恨みを呼びそうです。

緑の風 13-08-14 (水) 19:07

こんにちは!

管理人さん
や~っと 見られて良かったですねぇ~(笑)
私なんて…
第1話から見続けてまして 早く教えてあげてれば良かったですね~。

次回は…
12億円ですね…

はっしーも 13-08-14 (水) 19:11

見てますよ~‼
半沢直樹‼
わたしもハマってる1人です‼

まき 13-08-14 (水) 22:12

そうなんですね!村雲さんの感動が伝わってきました。自分も海外生活が長いので、日本のテレビを見る機会があまりないのですが、是非見てみようと思います。

とも 13-08-14 (水) 23:38

お久しぶりです。
大阪のともです。半沢直樹 最高です(^-^)/
村雲さんが語って下さったそのまま全部共感です。
久しぶりに楽しみのドラマです♪♪♪

のび犬 13-08-15 (木) 1:15

あ~俺もみてる~
おもしろいですよね~
前回で前半戦終了ですね

後半は想像できないような展開になってほしいな~
って堺雅人さんが新撰組に出てた頃からのファンです~

あっ、まったく関係ない話になってしまい
ごめんなさい

ポポ 13-08-15 (木) 2:19

私も見ていますよ^^。半沢直樹って善も悪も持ち合わせているんですよね。ただイイ人だけじゃないし、悪い人だけでもないから強いのかな、と。
それぞれ登場人物には己の道があるけれど、半沢さんの部下は気骨と誇りがあって良かったです。 真剣に起業を考える女性に対する銀行のあり方とか、「決まりですから」と工夫することなく弱者を切り捨てる簡単な仕事しかしないのはもう古いです。個人的には黒崎さんの登場が楽しかったです。

ゆうみん 13-08-15 (木) 10:29

見てます~ 私も
私事ですが 何にもできなくて 威張っている上司に 毎日 嫌な気分で仕事している私には この番組は とっても すがすがしいです!
あー ガツンとしてやりたい!!と思っても なかなかうまく進みません…

何かしら ヒントがある様で~ 楽しく見てます!!

はるみん 13-08-16 (金) 6:36

ドラマは見ない人間なんですが。
私の母もハマっていて、私に凄い熱く語ってくるし…気になるじゃないですか(笑)

13-08-16 (金) 12:54

村雲さん こんにちは。
私もずっと一話から目が離せず見ている一人です。

特に出てくる女性陣の描き方がうまいと思います。

花さんも支店長の奥さんもどちらとも好きで
息子に「もらうんだったら こんなお嫁さんがいいねえ~」と
TV見ながら言っておりました。(笑)
やっぱりお嫁さんで男の人生大きく変わりますね。
まあ女性も同じですが。

二部も楽しみです。

ブーシュカ 13-08-16 (金) 12:56

正義は、時々勝つんや!!
というセリフにちょっと切なくなりました。
何なんでしょうね、世の中って。堂々と正義は勝つと言える世の中は、あまりにも正義が狭すぎるんでしょうか。勝てばそれが正義と、正義そのものが歪んで来たんでしょうか。視野が卑近すぎますかね。

昔のエントリーをぼつぼつと読んでたんですが、そのひとつに、どなたかの神様の筆書きを載せられてて、そこで、宇宙を分けて言われてました。宇が個人の精神世界の広がりで、宙が世界そのものの広がりのような感じで、とても新鮮でした。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「半沢直樹」、お薦めです!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ