- 2013-08-10 (土) 21:26
- パワースポット
福岡の心霊スポット① に続いて、福岡の心霊スポット② 。夏といえば肝試し、肝試しといえば心霊スポット・・・・心霊スポットの記事も暇つぶし程度に、まぁたまにはいいでしょ。っていうことで管理人が思う福岡の心霊スポットを。心霊スポットもある意味パワースポットでしょうからカテゴリーは「パワースポット」に入れてみました!(爆)
自分はこうみえても、ミーハー的な聖なるパワースポットも、真逆の心霊スポットも語るのも嫌いな方なので、、、、もう霊能者になってからは一度もいってません。なので、どうしても思い出話になるとは思いますが・・・・・・・想像力をたくましく、夏の暑さをしのいでください(笑)
今はどうか知りませんが、福岡の心霊スポット!といえばやっぱり犬鳴峠が一番にあげられるのではないでしょうかね。福岡の若者なら一度はいったことがある場所でしょう。
かくいう管理人も、高校生の時は夏休みのたびに友達の車で怖いものみたさでよく連れていってもらってました・・・・・・・犬鳴峠。犬鳴峠には、新トンネルと旧トンネルがございまして、行った者からは 「途中の公衆電話に白い服きた女の人がいる」 「トンネル越えたら窓に手形がたくさん付く」 「すっごく大きな顔がトンネルの上からこっちを見る」 「そこで亡くなった人のうめき声が聞こえる」・・・・・・・とか、もう数えれば切りがないぐらい完璧な心霊スポットです。暴力団がらみの殺人事件・死体遺棄事件や、自分が中学生の時には罪のない青年がそこで焼かれて殺されるなど・・・・・・・凄惨きわまりない事件が多発しておりまして・・・・・・
心霊スポットと同時に、まぁ怖いものみたさや度胸試し的なノリでいっちゃう若者から暴走族まで、、、、、、
今考えると、ほんとうに若気のいたりでした。霊的障害のみでならず、おかしな事件に巻き込まれなくて本当に良かったです。(今はどうなっているのか、近づきさえしてないので分りませんが、面白半分で行くのだけは間違いなく止めた方がいい場所です)
その中で一番怖かったのが、たしか東京からお盆休みで福岡に帰ってきた時の話。
まぁいつもの思い出話が終わった頃、誰ともなく 「そんじゃ犬鳴にいこうか?」 と提案してくる・・・・・・メンバーは中学から未だに付き合いのあるSと、途中で消息不明になったNがいつもの遊び仲間でして・・・・・・東京にいた自分はまったく車には興味がなかったのですが、地元のみんなは車が好きな年頃でとにかく車でどこか行きたがるんですよね、、、、、、心霊スポットも夜のドライブの口実程度だったんです。
基本自分は怖がりでして、危険な場所も大っきらい。
「いや~やめようよ・・・・・・・」
といくら言っても、結局は 「せっかく福岡に戻ってきてるから、なるべく長く遊びたい」 という感覚が勝ってしまいまして、その日も夜中の11時を過ぎるごろから、犬鳴峠へと肝試し&行くところないからドライブに、、、、、という話に。
その日も行けば案の定、先客・・・・・不良たちが5・6人でたむろしている・・・・・・
「もう帰ろうや、、、、ヤバいって~」
「いや、あいつらも多分肝試しやないと?終わったらオレたちが次に行こう。」
「その前に絡まれたらどうする?」
「この車速いけん、逃げれる準備だけはしておこう。」
的な。こんなしょうもない自信だけ持ちやがって・・・・・もう車好きのヤツは嫌いです・・・・・・ってか、いつも怖がりながらついていく自分が一番悪いんですが(汗)
無事にヤンキーか暴力団かをやり過ごし、次は自分たちが入る番に。
懐中電灯とかシャレたものはありません。たしか、当時は旧道(旧トンネル)はまだ入れる状態の時でもありまして・・・・・新トンネルの道から横に外れていく道に旧トンネルはありました。もう、道そのものが暗くて怖いんですよね。柵がしてありましたが壊れて開いてたんで、簡単に中には入れました。
車に一人で残るのも嫌だし、車はいつでも逃げられようにエンジンをかけたまま、ヘッドライトで照らした光だけで、結局は三人で固まってトンネルの中に入っていく。
固唾を飲みながら、ジワリジワリとトンネルの中にゆっくりと入っていく・・・・・・
誰も一言も発せられない空気、、、、、、、
その圧迫された空気に耐えられなくなってNが、
「なんかさ、、、、、怖くない・・・・・・・?」
「・・・・・・・・・・・・・・・うん、怖い。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!?!?!」
返事をしたのは、自分でもSでもありませんでした・・・・・・・まさかの女の子の声・・・・・・・・・
人間、本当の恐怖に出会った時は足がすくんでしまうのは本当ですね・・・・・・あれって、余裕があるからまだ逃げられるんです。声が出るというより、思わず息を吸って倒れそうになった・・・・・・あまりの恐怖に声すら出ない。
その場に立ち尽くす3人。
声のした方向をみると、そこには女の子が一人、シンナーを吸いながら座り込んでおりました・・・・・・・・マジで心臓が止まるかと思った。。。。。。。。
そこから一気に車まで走って、すぐに車を発進させようとするNを二人で止め(この動揺で運転したら間違いなく事故を起こします・・・・・・)冷静に話し合って、警察に連絡することに。
まー怒られましたよ、本気で怒られた。
これは心霊スポット的な恐怖というより、リアルな生身の人間の恐怖でしたね・・・・・・・あれ以来、二度と誘われてもいってないし、今でも近づきたいとさえ思いません。あそこは本当に近づかない方が身のためです。ふざけて行こうものなら、本当になにがどうなっても知りませんよ・・・・・・・・・・・・・
ってことで、最後の心霊スポットは今まででリアルで怖かったナンバー1、「○○公園」。 ここはレーダーがぶっちぎって反応しちゃったので、来てすぐ帰った場所なので、体験記といえば体験記なのですが、、、、、たいして書くことがない(汗)なので、書くのはやめておきます・・・・・・・。気になる方は直接、逢った時にお訊ねください。
怖い幽霊さんならたくさん会わせて頂きましたが・・・・・・
今回は、スポット(場所)ということで記憶をたどりこの三件を紹介いたします。ちなみに、東京で霊能者でもない時に一番怖かったのは千葉の八柱霊園ですかね。妙に鳥肌が立つし、なんかすっごい嫌な雰囲気の場所だなぁ~と夜、歩きながら考えていたら通った場所が霊園だったと後から知らされました(自分は何も知らず、線路沿いに横の道を黙々と歩いていた(笑))
まぁとにかく、ふざけ半分で行くのはいろいろと止めておいた方が無難です・・・・・
おわり。
- 次の記事: お盆の墓参り
- 前の記事: 福岡の心霊スポット① 追記:福岡じゃなかった(笑)
コメント:10
- お月さん 13-08-11 (日) 3:03
-
いつも楽しみに読ませて頂いています。昔は怖いもの見たさで何度か経験ありますが、今は頼まれても行きません!私の職場が小さな心霊スポットでもあります。障害を持たれた方の入所施設ですが、利用者さんかと思ったら違った、、、とか。夜勤中に違和感を感じたと思ったら急に肩や背中が痛くなったりとかします。どうせ何も出来ないので、な~んにも知らねっ!と自分自身を騙してやり過ごしていますが、気にしないと思えば思う程そちらに集中してしまう自分が嫌になりますよ。自分の人格を上げて日々を幸せに生きることが出来たら嫌な気配や影響も感じなくなれますか?嫌な雰囲気の場所に居なければならない時の心得とかあるのでしょうか?
- めぽ 13-08-11 (日) 9:42
-
肝試しや心霊スポット巡りは一度もしたことがなく、お化け屋敷系アトラクションにも入ったことがなく…
こわいの分かってて行って、よく楽しめる(?)なー、と逆に尊敬の念すら覚えます。
こうして文字読み、人の話を聞く、映像を見る、が自分ができるギリギリ納涼心霊体験です。
今回の記事には恐い方が登場されなくてよかったです。
前回の、今年聞いた中でホントに恐かった…。 - しまけん 13-08-11 (日) 14:33
-
犬鳴峠ね・・
私も学生の頃、バイト仲間と一緒に行きましたよ。
ここに行かなけりゃ九州人じゃなか!ってなくらい有名なスポットではありますが、なんというか大勢の人たちで賑わってました。
なんか観光スポットのような・・
無知というのは本当に恐ろしいものだと思います。
今じゃそんなところは死んでも行きません。 - 日次月次 13-08-11 (日) 15:50
-
以前勤めていた会社で、同僚が夜中変な音がするとか言ってましたが、私は気付かずによく徹夜してました(^^;
で、金・土曜にかる~く行ってきました。天橋立と伊勢神宮。
山形から。
片道約10時間で、往復2000km弱でした。
木曜の夜7時に出発して、金曜の早朝4時頃天橋立に到着し公園を1時間ほどかけて歩いて対岸の籠神社と眞名井神社にお参りして観光船で戻り、車で伊勢神宮に移動し、外宮、内宮とお参りしてきました。
お白石持ちの行列で参道や境内はものすごい混雑の中の参拝でした。
強行したので肝心の内宮は正宮しかお参りできなかったのが残念でしたが、無事家族そろって行ってこれた奇跡に感謝です。
ほんとは村雲さんおすすめの出雲大社にも行きたかったんですが、断念しました。
伊勢神宮からかる~く往復1000kmあるので(^^;
木曜は出羽三山神社でご祈祷もしてもらったので、参拝三昧の週末でした。 - なかまる 13-08-11 (日) 20:36
-
村雲さん、お久しぶりです。昨年鑑定していただいてから1年数か月が経ちましたが、お元気でしょうか。
こちらは大きな病気もせずに健康に暮らしています。
心霊スポットねぇ。テレビで見るのは好きなんですが、興味本位では絶対に行きません。霊感は全くないのですが、直感でなんだかヤバイと感じるともう足が向かないのです。よくわからないけど、みなさん、気を付けてくださいね。
久々にブログを見て水晶を身に着けようと思い、天然塩の上において
浄化しています(笑)。果たして効果があるのかどうか不明。。。
会社に行くときにはその天然塩を玄関先で一つまみして外に払っていくと毎朝気分爽快で、仕事も上手くいくような気がします♪
毎日暑いですが、頑張っていきましょう!! - フウト 13-08-11 (日) 22:04
-
こんばんは~
心霊スポットってんなの無理にいかなくても身近にたくさんあるでしょうにね~(笑)
先日のコメントの続きこちらに書かせてもらいますね~
怪談話はマジです(笑)実際先日の新聞でも怪談話→恐怖→身を守るための筋肉に力を入れる→血流が筋肉へ移動→体表面の血流が減り寒気を感じる、って流れです♪
夏の怪談話と霊障の増減関係は昔からある夏=怪談の先入観と湿気による不快感、暑さによる体調不良による思い込みが大半だろうと想像します~
あともう一つ本物の霊障の方ですが村雲さん「水の記憶」って知っていますか?科学者の間では賛否両論有るみたいですが水がいろんな事を記憶するってことです。
つまりは水が霊の媒体やよりしろになる可能性が有れば夏は湿度が高いぶん多くの人に繋がりやすくなるのでは?って勝手な憶測ですね(笑) - フウト 13-08-11 (日) 22:13
-
あっ、書くの忘れてた(;^_^A
怪談と本物の霊障の繋がりですが前記した思い込みから悪循環にはまり本物の霊障を引き寄せるのかもな~とも思います、よく怖い話をしてると本物がくる!って感じで、百物語とかがそれに当てはまるのかな? - 恋愛の神様大好き 13-08-19 (月) 0:00
-
遅くにコメント失礼します。管理人さんの記事、なんか昭和レトロな感じで良いです~。幼い日に怖かった番組のこともそのまま、テレビの横の自分の家の棚の色まで思いだしたり広がってきます。
今年のお盆は亡き父のふるさとへ泊まりに行きました。やはり昭和レトロな夜のお祭りで、まるで自分が幼い日に戻ったようでした、確かに父は一緒でした。閻魔さんが無縁仏のために中心に祀られていらして、其処でみんなでお酒に酔って、真剣にお祈りの方とも穏やかに調和しあって、景気祈願まで書かれていてそれも自然で、いとしみあっていてすごいなぁ~花火が上がって幸せでした。 - mon 13-10-05 (土) 2:16
-
ガキの頃、旧道に行った事はあるが気味が悪いと
言う印象でした。私はその頃少なからず霊を見る事も有りましたが
その時は、感じられませんでした。
しかし何かに先を進む事を拒まれた感じはしました。
結局最後まで通かしたのですが。
取りあえずは、何もなっかたのですが・・・・
今何故かその町に住んでいます。
久山町は修羅山遺跡の発掘で盛り上がり気味です。
近辺の地図の名前・名所等調べれば解るのですが
不気味過ぎですね。 - ライトブルー2世 16-02-24 (水) 17:17
-
現在、犬鳴新トンネルでの照明器具更新工事で福岡側、直方側で別れて作業しています。
作業時間は、22時から5時をむ目処に仕事をし時折心霊巡りの連中が1日3組ほど仕事の邪魔をしてきます。
私自身霊感は、御座いませんが、世間で騒がれる程の恐怖は、ありません。
今のところ悪さする方々との遭遇はしていませんが、恐らく、彼らのテリトリー内で騒ぎ立て彼らとは、別の霊を呼び込まれないように生
侵入者を攻撃しているのでは、ないでしょうか?。
私は、2016年2月初めに犬鳴新トンネルの現場に来ました。
私の職業は、2号警備員なので、徐行要員で、トンネルから一人で200メートル離れた場所に一人で立つことが多いんですが、気になることが1つあるにのです。
それが、動物の気配が感じられないそれだけですが、普段峠や山道で仕事が多くそれなりに動物の死骸やら飛び出しやら結構見るのですが、あの峠は、見たことがありません。
唯一みたのが新トンネル内の700メートルから860メートルの間福岡側から右車線壁側に黒い猫のミイラ化死骸が合ったのみ。
今のところ工事は、長くあるみたいなので、来る方々は、仕事の邪魔を出来るだけしない程度なら来てもそこまで怖くならないかと思います。