霊能者のつぶやきトップ > その他 > 参籠(さんろう)とは?

参籠(さんろう)とは?

参籠(さんろう)とは?なかなか聞きなれない言葉だとは思いますが、参籠とはもっと気軽にいえば 「おこもりさん」。聞いたことありません?

『参籠(さんろう)』
祈願のため、神社や寺院などに、ある期間こもること。おこもり。




昔は願いが通じるまで、『願掛け』 のように三日参籠して、朝から晩まで祈りとおす・・・・・・現代では、一日中神祭とか、朝が早すぎるのでそのまま神社やお寺に泊まって、朝は菜食食べて(ひとつは体から罪穢れを抜けやすくするため、または当たり難いものを食す)さらに朝から潔斎、また神様に祈ってその祈りを通じやすく徹底的にやってしまおうという作戦なわけです。

神宮の参籠なんかかなーり本気度が高いですから、携帯ももちろんダメ。TVも観ない。四つ足の肉は食べない。3日も続けてごらんなさいよ、もう心が現実と隔離してすてきな世界にいざなってくれます(笑)宗教的な理由でないとなかなかないでしょ、すべての情報をシャットアウトし、ただひたすら神仏と向き合う・・・・・・・・・・

自分は神祭の際は前日から師匠宅に泊まりこみ、前日の祭りに全力を尽くすために打ち合わせから、足りないものから何からなんまで。

友人の神社にお手伝いに伺った時は、あまりにも夜遅く(たいていは夜中に神祭がある場合ですね)そして次の日が早い時は、「もう家に帰るの大変だから参籠していいかな~?」 朝はご飯とみそ汁と漬物、昼は肉の一切はいってない昼食、夜も軽め・・・・・・・・なので、夜小腹がすいて眠れなくなっちゃうとあれなんで、シレ~ッと外に麺類を食べに・・・・・・(笑)

でも宗教上の理由がないと、なかなかないでしょこんな経験!

これね、4日も続けると・・・・・・・・超暇です。

で、人間かなりの暇になると不思議と自分の心と向き合ったりする・・・・・・まるで何かを一心不乱に彫刻する芸術家の心境ですね。

「いやいや、せっかく参籠してるんだから神仏と向き合えよ!」

なんて怒られそうですが、、、、、、人間ですね、そんなに集中力が持続するものではありませんよ。

かえって趣味に没頭する方なんかの方がうらやましい。まぁ管理人が日常的に参籠している時は、やっぱり生き物をボーッと眺めている時でしょうか。



よし、リアル村雲村ができたら皆で参籠しよう!(笑)

でも一日中、祈るのもあれなんで昼間は自由時間、夜はちょっぴり神様の勉強やみんなで話し合いなんかをしちゃって・・・・・一日、菜食。リアル村雲村じゃ狭いから、できればどこかのロッジを借りて一日そこで思い思いに過ごしてみたりして!で、時間になったら皆、大広間に集まって勉強会や講義がはじまる・・・・・・・いやぁ~なんか楽しそうだなぁ~~~~

誰か企画してくれない?勉強会はテーマを決めて、しゃべるのは構わないけど立案して計画立てるのがやや、しんどい。できれば一参加者として参加させて頂ければと思います(笑)

よし、これいつかリアル村雲村でやってみましょうかね(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

希映 13-08-01 (木) 2:12

こんばんは

参籠楽しそうですねぇ

チョー痛い話ですが、以前、彼女に振られたときに、夜、お百度参りをした時、フラフラになった覚えがあります。
参道が200メーターか300メーターくらいあったんじゃないかな。ちなみに8時間くらい掛かりましたw
願い事は彼女に災難が起こらないようにお守り下さいといった内容(^-^;)

チョー痛い奴でしたorz

ちなみにその日から起算して百日詣も決行。

今、考えると夜中にお百度って結構、危ないことしていたんですかね?
そんな彼女は相変わらず変なのに絡まれていて、うーんって考えさせられますが、あの子の人生なのでそれはそれとして捉えています。

でもきっと、守って頂いてると信じていますw

きーぽん 13-08-01 (木) 11:10

神道にも参籠があるのですね。今年初めて東大寺のお水取りの様子を聴聞したときに、参籠って言葉をおしえてもらったばかりですが(^^) 菜食の勉強会!なんだか参籠すると心の成長が出来そう。

hatadesu 13-08-01 (木) 14:58

村雲さんこんにちわ‼
参籠。めちゃくちゃ心惹かれるヾ(*´▽`*)ノ
合宿見たいで楽しそうじゃありませんか‼
参加したいなぁ〜でも関西から福岡はそう簡単に行けないしなぁ…
出来れば年2回ぐらいそう言うのがあって、
毎年開催してくれたらいいなぁ
そしたらいつか参加出来る希望が持てるんだけどなぁ〜
リアル村カフェも、いつかペンションタイプの物が出来れば嬉しいです。
村雲さんと宿泊した、みんなとおすすめの神社の参拝。夜は焚き火をかこんで神様や、人生について、語りあったりして、…。
おぉーー楽しそう‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すっ、すみません。妄想で1人盛り上がりました。(*´ω`*)ゞ

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 参籠(さんろう)とは?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ