霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > 管理人、1問100答!(神社・参拝に関するQ&A)

管理人、1問100答!(神社・参拝に関するQ&A)

こんばんは、管理人です。日頃、たくさんの質問メールをいただいているんですが 「ええっ、それもうブログに書いてますよ・・・・」 といっても、正直自分でもどこに書いてあるのかわかりません!(爆)記事にしても、更新率が高いのですぐに落ちますしねぇ~メールで一個一個答えるのもいいんですが、ここでまとめた方が双方にとって良いと思われます(読んでくれればわかる事も多いですしね!)

そこで、『管理人、1問100答!』 と題しましてコメント欄で思いっきり質問を受け付けます~
(23日、0時をまわりましたので、質問の受付を終了いたします~皆さん、お疲れさまでした!)

ルールは簡単  ● 質問(コメント)は150字以内ぐらいまで ● わからないことは適当に流します ● 期間は22日中(月曜日中)までとさせていただきます

まず最初のお題は、『神社』『参拝』 でいきましょうか。それではどうぞ~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:45

あずき 13-07-21 (日) 0:26

(神社・参拝に関するQ&A)
いつもブログの更新を楽しみにしております。
今日は質問を受けてくださるそうなので、お聞きしてみたいことがあります。

『神社』に並んで二つの神様が祀られている場合、左右どちらの神様からご挨拶すればいいのか迷います。
右側(東) 上筒之男命 中筒之男命 底筒之男命 大帯姫命
左側(西) 仲哀天皇 応神天皇 神功皇后

どうぞよろしくお願いいたします。

管理人 13-07-21 (日) 0:33

あずきさん
この場合はどちらでも構いませんよ~本来は、神殿に向かって右が上位なので、左側(西)→右側(東)がより丁寧かと思われます!ここに本殿があった場合は、先に本殿に祈るのであれば 本殿→右側→左側。最後に本殿に祈りたいのなら、左側→右側→本殿へ。普通は下位からのご挨拶が順当だと思います!

瀬川 13-07-21 (日) 1:22

本当に行きたい愛しい神社には行けずに、何で行きたくない伊勢に3回もいってしまうのでしょうか。
全然スピリチュアル系ではない、神社・仏閣も興味がない旦那さんが、ホテルから全て手配してまで、行きたくない神社に行ってしまうなんて・・・おかしいんです。
(そんなの知るか、とか言わないでね^^;)

神様に呼ばれている・・・って、あえて言葉にするとどんな感じなのでしょうか。

管理人 13-07-21 (日) 1:37

瀬川さん
ここ最近、特に意図せず雑炊を三回も食べる羽目になりました・・・・これは財布にお金がなかった自分が原因か、または神様からの何らかのメッセージ(節約しなさい、健康に気をつけないさい、など)か・・・・・そう考えている間に何にたいしても感謝できない自分をつくり、そのうち本物の神様は去っていかれることでしょうね、、、、、瀬川さんもお気をつけて(笑)

きーぽん 13-07-21 (日) 6:27

上のQ&Aを読んで、自分の疑問に気がつきました。
近所の神社の境内に末社としてひとつのお社に5つ扉があって
説明では
御祭神
正中 宇賀御魂大神
二座 住吉大神
三座 大國主大神
四座 支那津比古 支那津比賣大神
五座 瀬織津比賣大神

この場合のお祈りの仕方はどうすれば良いのでしょう。
たぶん私、これまで間違っていた気がします。

みかん 13-07-21 (日) 9:47

ためになったり、笑わせてもらったり、いつもブログ、ありがとうございます!
本殿に祀られている主祭神さまでなく、本殿の配神の神様にお話しするのは、やはり主祭神さまに失礼なのでしょうか?

管理人 13-07-21 (日) 10:11

きーぽんさん
摂末社が別々にあるのなら、普通は歩くルートで都合のよいもの・もしくは祀られた由来の順番・またはそちらでの(神社内)での神様の上位・下位順なのですが、ひとつのお宮ならほとんど上記は関係ないとみて良いと思います。

管理人 13-07-21 (日) 10:20

みかんさん
失礼といえば失礼ですよね(苦笑)追加して書くと、会社に挨拶にいって部長二人と真中に社長がいるのに、社長には一切話しかけないのと同じでしょ(笑)

とく名 13-07-21 (日) 11:17

こんにちは
素人の質問で申し訳ございませんがお願い致します
私自身、信仰心は少ないです。
参拝の仕方も
「いつもの神社に行く」→「お賽銭を入れる」→「ガラガラを鳴らす」→
「(こんにちはと)挨拶」
これだけです。
多忙な神様にはご迷惑ですか?
いつもの神社なのだからお酒は必須ですか?

管理人 13-07-21 (日) 11:39

とく名さん
顔みせに行かれただけでも神様も喜ばれてるのではないでしょうかね。お酒やその他の供物は必須じゃないですよ~ただ喜んで欲しいとの思いだけなので。ちなみにお賽銭にもその意味はあります。

チエチエ 13-07-21 (日) 15:01

こんにちは(^-^)
質問です!
神社で神様にご挨拶をした後、神社内のベンチなどでゆっくりしてしまう事があります。(ぼーっとしたり、本を読んだり‥)
さすがに食べ物を食べたりはしませんが、ペットボトルでお茶は飲んだりすることはあります。
神様に失礼でしょうか‥?

K・T 13-07-21 (日) 16:48

村雲様
こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいております。
基礎的なことかもしれませんが質問させてください。
私の産土様は田舎の小さなお宮さんで神明社さんです。
神主様はみえませんので祭事のときは近くの神主様がきてくださるようです。
神明社さんという名の神社を各地でみかけるのですが皆、祭神様は天照大御神様なのでしょうか。
神明社さんが多いのはどうしてでしょうか。
(東海地方だけかもしれませんが。)

緑の風 13-07-21 (日) 21:27

管理人さん
こんばんは。
用事が予定より早く終わり…
明日は宮島の厳島神社をお参りさせていただこうと思い立ちました。このような場合 清酒をご奉納させていただいたほうが宜しいでしょうか?

管理人 13-07-21 (日) 21:53

チエチエさん
神社によっては飲食(お茶でも)結構厳しいところがありますよね~でも、自販機置いてる神社であればゆっくりできる場所を用意してくれている社もある。歩きながら、飲み食いしなければ自分は良いと思いますけどね。

管理人 13-07-21 (日) 21:55

K・Tさん
同じ名前の神社であれば同じ主祭神様(メインに祀ってある神様)が多いですよね。配神様であれば、たとえば元そこにあった神社の神様とか、地域に密着した神様だとか。たぶん、東海地方だけでしょ。福岡なんて天満宮があちこちにあるし、それだけ当時は有力な神社だったとか、名士に保護された神社だったとか。

管理人 13-07-21 (日) 21:56

緑の風さん
奉納した方が良いか、悪いかはお任せします~強制されるものじゃないですからね。

緑の風 13-07-21 (日) 22:08

管理人さん

了解しました!
それでは 初めに考えてたとおりに奉納させていただきます! 楽しみです。
ワクワク!

フウト 13-07-21 (日) 22:14

村雲さんまとめて質問にこたえるって、なんて無謀なことを(笑)
じゃ私も♪村でも聞いたけど参拝者と神社に相性ってあります?

管理人 13-07-21 (日) 22:17

フウトさん
相性はあると思いますよ~行って気持ちが良い場所であれば、それは良い相性だと思います。(神社に限らずですが・・・・・)

13-07-21 (日) 22:53

管理人さま こんばんは(^ー^)

犬と一緒にご参拝するのは 大丈夫ですか?
人と同じで OKな神様 その反対に お厳しい神様も いらっしゃるんかなと、。。。
土地神様の 天照大御神さまと、子供にご縁のある出雲大国主様には 毎年初詣でご挨拶にいきます。
鳥居までは嬉しそうに小さい体で階段ダッシュするので、ワンコ抱っこしたら大丈夫かな?と実は何回かご参拝してます。

名無しのゴンべぇ 13-07-21 (日) 23:41

「稲荷」と名前がある神社でも参拝してお酒をお供えしてもいいですか?稲荷と名前がある持参だと狐サンですが、神様も狐サンなのでしょうか?

管理人 13-07-21 (日) 23:45

花さん
鳥居内では抱いてもらったら問題ないところが多いですね。でも絶対に下に下さないこと。糞尿は後処理をしっかりされても神様は清浄感を好まれますのでNG!参拝の時は柏手打つからどうしても下におろしたりするでしょ?あの時、おしっこなんかされないか、神社はひやひやしてますよ(笑)

うみ 13-07-22 (月) 0:57

神社を写真に撮る際、しなければならないことはありますか?そもそも撮って良いんでしょうか?

りん 13-07-22 (月) 1:40

ひとつ質問させて下さい。
質問違いだったらすみません・・・

幼少期から電車で見えるある山が気になっていました。
30年経って最近、その山が御神体であり、徳川家康も、参勤交代で都を目指す武士達も、馬から降りて頭を下げて通る程の神社だったと知りました。

6月頭にふらっと立ち寄ってから、ものすごくダルい、元気がわか
ない、力が出ない・・・人からも大丈夫かと言われます。

これは相性が悪い神社だったのでしょうか。
また来ますと、言ってしまいましたが、行けません・・・

マハ 13-07-22 (月) 10:42

初めまして。宜しくお願いします。

出産が、早産のためにお宮参りができず、その後もまだ産宮様に挨拶に行けてません…もう子は5歳になります…やはり、失礼ですよね?心の中では、いつも神様に感謝はしております…
やはり、一度は足を運ぶべきですよね?

マハ 13-07-22 (月) 13:36

産宮様←産土様の間違いです。ごめんなさい…

管理人 13-07-22 (月) 15:45

うみさん
撮っても構わないと思います、、、、、が、真正面から撮らないこと。参拝時も間違ってる人が多いのですが、「真正面(正中)」には立たないことです。あと、神社によっては一切の撮影禁止!とか、許可が必要な神社もあります。あ、あと本能的に「なんか撮らない方がいいなぁ・・・」と思ったら、本能に従った方がいい(笑)

管理人 13-07-22 (月) 15:47

名無しのゴンべぇさん
しっかり調べてみてくださいね~本当に祀ってある神様(ご祭神)は狐さんですか?

管理人 13-07-22 (月) 15:49

りんさん
ずっとその不調が続くようであれば一度、病院にいかれた方が良いと思います。行きたくなかったら、行かない方が賢明です。

管理人 13-07-22 (月) 15:50

マハさん
心があればいずれ形にはなります。自分だったら、気にして生きるのは嫌なのですぐ行きます(笑)

13-07-22 (月) 17:29

管理人さま ありがとうございました。
うちは 足つけると神様嫌かなと勝手に想像して(綺麗好きって聞いてるし) 抱っこしてから 鳥居で挨拶(一礼)し、礼・柏手も (1.5キロのオチビ犬)脇に挟んで抱っこのまんま ご参拝してます。
散歩でも 外で尿糞せずに 家に帰ってからしか出来ない?しないのでしたくなるとキュンキュン言って大変ですけど 神様的には OKだったので 一安心しました。
ただ 犬自体連れて行かない方が 本当は良いのでしょうか?

13-07-22 (月) 18:55

すみません あと一点・・・
神様のことを(大国主様)を・・・「大ちゃんにお参りしてするわ~」とか「大ちゃんに挨拶いってくるから大丈夫」(何が大丈夫か不明)親しみを感じて本人は良いらしく そう言う子供ですが・・・大ちゃんって(汗)・・・お呼びしても・・・大丈夫ですか・・・
御不敬にあたりませんか?

トム 13-07-22 (月) 19:52

質問コーナー、大変勉強になります!ありがとうございます!
質問なのですが、神様に詳しい方から、以前、
「あなたの所に、○○が来ていたわよ」と言われた事があり、
半信半疑だったのですが、
後で調べたら、いつもお参りする神社の神様でした。
私のような、ごく普通の人間の所に、わざわざ神様が来られるなんてこと、信じられないのですが、そんなこともありえるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

名無しのゴンべぇ 13-07-22 (月) 20:17

紫雲サンありがとうございます。ご神体調べてみます。

管理人 13-07-22 (月) 22:31

花さん
① 集中して祈れれば連れて行っても構わないと思います~(糞尿さえ気をつければ神様も何も思われないと考えます) ② 子供も神様なので、ある程度の年??までは大丈夫ではないかと思います。

管理人 13-07-22 (月) 22:32

トムさん
本物の神様かどうかは抜きにして、いらっしゃることもありますよ~それだけご縁が深いんじゃないですかね(笑)

管理人 13-07-22 (月) 22:33

名無しのゴンべぇさん
紫雲さんって誰ですか?(爆)

瀬川 13-07-22 (月) 22:58

村雲さんこんばんは☆

お返事ありがとうございました。
他の皆様のお話やコメントも読め、とても勉強になりました&楽しい企画(?)でした♪ ありがとうございます^^/

村雲さん、朗報?なんですが・・・
昨年12月から~今までの、愛しの○○への質問やら、頂いたお返事やら。。。
自分が執着して、大事に取っておいたメール類一切を
今日、手違いであっという間に全部消してしまいました。

大事に保存していたので、絶対に自分一人では、絶~対に消せなかったものです。

でも、追えて(終えて)満足感もありましたから、
残念な気持ちはさほど湧いて来ないで、どうやら手放し、流すことができました。

いやぁ。。。自分を導いて守ってくださっている(ひとくくりに)神様って、すごいな☆彡
 
感謝も・・・忘れがちになっていましたし、感謝の基準がぶれまくっていました。

今日から子供が夏休み、お母さん業に戻りますね(^^)

村雲さん、諸々と色々と、本当にありがとうございました

緑の風 13-07-22 (月) 23:00

こんばんは。
今晩も綺麗な良い月が出ています。
今日は宮島厳島神社にお参りさせていただきました。
清酒を持って奉納させていただきました。 厳島神社の御祭神様は 姫神様が三神いらっしゃいました。姫神様ならば清酒より 他の品を奉納させていただいたほうが良かったでしょうか? いかがですか?

亀次郎 13-07-22 (月) 23:15

村雲さんこんばんわ ^^
実家の近くに八幡神社があるのですが、神主さんも誰もいらしゃいません。
産土様と思いますので神棚に御奉りしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

管理人 13-07-22 (月) 23:38

緑の風さん
気持のあらわれですから、もらって嬉しくないはずはない(笑)でも姫神様って櫛とか生花とかも喜ばれますよ~豆知識。

管理人 13-07-22 (月) 23:39

亀次郎さん
神社庁に宮司さん宅の電話番号を尋ねるか、手作りの神札でも良いとおもいまーす!

名無しのゴンべぇ 13-07-23 (火) 0:16

あれ?
名前間違い、誤字、脱字、申し訳ありませんm(__)m
村雲サン♪
優しい人だから許してくれますよね?

とく名 13-07-23 (火) 10:36

おはようございます。村雲様。
先日は拙い質問にご返答いただいてありがとうございます。
ご返答を聞いて安心しました。またフラ~っと参拝します(*゚▽゚*)

西風 14-03-11 (火) 8:10

こんにちは。
興味深くブログを読ませていただいてます。
四月に奈良の大神神社と天河神社を参拝したいと考えております。
ところで、以前は禁足地だった三輪山への登拝ですが、御神体に登る行為は許されるのでしょうか?時々、失礼を働いて影響を受けている人もいると聞きますが。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > 管理人、1問100答!(神社・参拝に関するQ&A)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ