霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

「管理人、1問100答!(神社・参拝に関するQ&A)」に続きまして・・・・・・
ええぃ、面倒だっ!!次は、『神様』 編で。

(23日の0時をまわりましたので、質問の受付を終了いたします~皆さん、お疲れさまでした!)


<ルールの説明>
● 質問(コメント)は150字以内ぐらいまで 
● わからないことは適当に流します 
● 期間は22日中(月曜日中)までとさせていただきます

ちゃっちゃっちゃ、と答えさせていただきますよ~どんな初歩的な質問でも構いません。あ、それから明日は皆さん、選挙にいきましょうっ!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:100

13-07-21 (日) 1:24

今晩は、村雲さん。

神様の質問です。
五十猛様はヤマトタケル様にすり替えられていると聞きました。では実際にヤマトタケル様は人間として現世に生まれた神様ではないのですか?失礼な質問ですが教えて下さい。

管理人 13-07-21 (日) 1:41

尭さん
「ヤマトタケル」というお名前は、今で言い換えれば「征夷大将軍」のようなものだと思います。

お月さん 13-07-21 (日) 4:29

こんにちは。先日、参拝した神社に祀られている神様を別の神様と勘違いしながら挨拶し祈ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?祈ったのは全ての生命の幸せです。

みかん 13-07-21 (日) 9:57

朝、選挙いってきました!
霊界、地獄界とかあるなように天使界というものもあると聞いたのですが、ミカエルさまとかラファエルさまとか、日本にも天使はいるのですか?
・・・スルーされそう・・・。

管理人 13-07-21 (日) 10:08

お月さん
大丈夫です、それで怒るほど神様は心の狭い方ではございません。悪くても苦笑い程度でしょ(笑)

管理人 13-07-21 (日) 10:19

みかんさん
偉いっ!天使はいても、そんな界は存在しないと思います~

あかさん 13-07-21 (日) 13:48

和加布都努志能命(わかふつぬしのみこと)は経津主神(ふつぬしのみこと)と同じ神様でしょうか?
よろしくお願いします。

おきな 13-07-21 (日) 14:06

いくつか質問してもよろしいでしょうか…?
1.神様や幽霊達は、肉体がないのに、どうやって人や物を知覚しているのでしょうか? 
2.日本の神様は、普段はどんなことをしていますか?
3.神様や妖精は、間接的にでも、テレビや漫画を見ますか?
4.東京都内で、神様のいる場所はどこですか?

太郎 13-07-21 (日) 14:14

毎日暑い(当たり前)ですねー しかし食欲は全開です。(肥)
早速ですが伏見稲荷の霊的主宰はスサノウ様だと聞いた事が有るのですがそうなのですか?

hatadesu 13-07-21 (日) 14:19

こんにちわ、村雲さん。
神様(大国主命様や、素戔嗚様など)を神様として、祀ったのは人間が、その方達を敬う心からだと思うのですが、神様として、祀る事を決めるのは人間ですか?それとも神界からの働きとかあって神様が神様をきめて、人間が、祀る様に促すのですか?神様なら どの様な神様が決定するのでしょう?
よろしくお願いします。(。-人-。)

太郎 13-07-21 (日) 14:27

連投すいません。
俗に言われる蛇の神様には御尊名は有りませんか? 御神体は巨大な白蛇だと聞いております。

はっしーも 13-07-21 (日) 14:47

村雲さま、こんにちは(^^)
こんな質問の場を作っていただきありがとうございます(*^◯^*)
天照大御神さまと卑弥呼さまは同一人物⁇なのでしょうか⁈
…スルーされますかね(笑)

管理人 13-07-21 (日) 17:55

あかさんさん
ほとんど別の神様といってもよいと思います。

管理人 13-07-21 (日) 17:59

おきなさん
1.自分たちの核(コア)は同じ霊体です。体は、箱(容れもの)。余計に感知しやすいのかも 2.普段は日本を、またそこに住まわれている方々を守り導くお仕事をされております 3.観るかどうかはわかりませんが、結構いろんなことをご存じです(知らないこともある(笑)) 4.その方の心に応じてお降りになられますので、これは何ともいえません

管理人 13-07-21 (日) 18:00

太郎さん
それは違うと思います。スサノオ様ももちろん、モデルの人間はいらっしゃいますが現在のお役目は地球の生命エネルギー的な存在・・・・・イコールとするには無理がありますね。

管理人 13-07-21 (日) 18:04

hatadesuさん
「決めたのは人か神様か」・・・これは難しい(汗)ちなみに神霊様の上には天霊様がいらっしゃいますので、おそらく決定権があるのはこの方々かと。

ノリフク 13-07-21 (日) 19:55

昔は、ここいらに神社(鳥居)が、あって手を皆合わしたものじゃがの。
と、その村の年長者が言われてたと言う場所で、
いま、現在神社も鳥居もない場所には、神様もいらっしゃらないのですか?
その場所に神さまをお祭りするのも、壊すのも人間でなく神様の心一つと言うことですか?
この質問は、ここで良かったかな?

ノリフク 13-07-21 (日) 20:12

奉るが祭りになってしまいました。(汗)
笑って許してください。

きい 13-07-21 (日) 20:14

村雲様、いつもブログ読んで勉強させていただいてます。
質問なのですが、神道の神様と関係の深い村雲様から見て、
仏教の仏様(如来、菩薩、明王など)はどういう存在なのでしょうか?
あくまで西方の異国の神様たち、という感じなのですか?
もしよかったら回答いただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

花柚 13-07-21 (日) 20:25

お久しぶりです。こんばんは。
お月様がキレイな夜です。
参院選、行ってまいりました。

それでは早速、神様について、ご質問をさせてください。
神様は、人の手によって生み出される芸術を通して、この世に働きかけをなさることはありますか?
時折、心を揺さぶられるような芸術に触れた時に、そんなことを思ったりしていたので。
お願いします。

まみえる 13-07-21 (日) 21:00

こんばんは(^^)
神社や神棚以外の場所で、心のなかで真摯に神様の名前をお呼びする時、その神様にその心というか念というものは届くものでしょうか?

ゆき 13-07-21 (日) 21:50

片手の手の平がビリビリして半年で上下が繋がり自分で浄化し最近では気が強くなっています。修行もなにもしてません。このまま放っておけばいいのかな?

管理人 13-07-21 (日) 22:11

ノリフクさん
残念ですが、たぶん、いらっしゃらないと思います。そもそも、神様は「宿る・籠る」と考えられていたので、宿れる場所(神籬(ひもろぎ)・ 磐境 (いわさか ) ・ 磐座(いわくら)・・・依代)がなければ難しいかなぁ~それから逆ですよ、、、、、「人間の心ひとつ」です。

管理人 13-07-21 (日) 22:12

きいさん
すみません、、、、、「どういう存在」という質問の意義が広すぎます(汗)「如来様、菩薩様、明王様」は「如来様、菩薩様、明王様」だろうと思うんですが・・・・・

管理人 13-07-21 (日) 22:13

花柚さん
自分は、どの人間の魂の中にも神様がいらっしゃると考えております。

管理人 13-07-21 (日) 22:14

まみえるさん
間違いなく届きますよ。それが真の心であれば問題ないです。

管理人 13-07-21 (日) 22:14

ゆきさん
放っておかずにまずは病院に行きましょう。

花柚 13-07-21 (日) 22:20

度々失礼します。
もう一つ、ご質問をさせてください。

神様がこの地球を創造されたのであれば、どのような目的、意図があってのことでしょうか?

地球規模で見れば、とても小さな、ほんの一瞬の存在の私達には、あまりにも大きすぎて計り知れないことなのかもしれませんが。。

お願いします(__)

ノリフク 13-07-21 (日) 22:22

ありがとうございましたm(__)m
その上で、もう一つ質問です。
いらっしゃらないのは、その場所であって、もし宿れる場所が、整えば神様は、戻られると言うことですか?神としていなくなると言うことは、無になることでなく、いつかまた人間が求めれば、いてくださるようになるのですか?

しーくん 13-07-21 (日) 22:26

こんばんは。 村雲さん

お忙しい中すごいことを始められましたね!!

すぐでなくても良いし、小雑誌にして売り出されても良いので同一神で名前が違う神々を纏めて頂きたいのと、その逆や複数の神々が一つの名前で呼ばれているのを知りたいです。

管理人 13-07-21 (日) 22:30

花柚さん
おっしゃる通り、それが解れば今の自分はここに座っておりません・・・

管理人 13-07-21 (日) 22:31

ノリフク さん
神様は忍耐強い方です。自分たちの心が戻り、それが言葉だけでなく行為にあらわれればそこに神様は降ります、間違いなく(笑)

管理人 13-07-21 (日) 22:32

しーくんさん
これは未だに言えないことも多いので、ちょっと・・・・(苦笑)

匿名 13-07-21 (日) 22:33

伊勢神宮とかで、桜の木の下で、踊ってる女性なんかも神なんですか?顔に赤い化粧を塗ってるけど。
貴方からはなーんにも感じないのはなんでですか?

ノリフク 13-07-21 (日) 22:37

神様の忍耐強さに感謝いたします。
ありがとうございました(喜び)

管理人 13-07-21 (日) 22:48

匿名さん
う~ん、自分は見たことがないから分らないですね、、、、、なーんにも感じないのは不感症かなんかじゃないですか?(笑)

花柚 13-07-21 (日) 22:50

お返事、ありがとうございました。

二つ目の質問へ頂いたご回答「ここに座っていない」ということは、違う役割をされているという解釈でよろしいでしょうか?

ゆきぼん 13-07-21 (日) 23:02

いつも勉強させていただいてます。ありがとうございます。
まだ小さい息子の病気回復を祈りに、毎週神社の神様に参拝しています。よく、守護霊様は本人の修行や試練を邪魔しないようにしながら、見守ってくださってると聞きます。
ですが、神様には祈りが通じれば回復を助けてくださったりしますか?
私には、守護霊様やご先祖様と神様の兼ね合い?が分からないんです。

えむ 13-07-21 (日) 23:02

私は嫌なこと恐いことを色々な感情を体験し、人をきづつけてしまった事もたくさんあります。
私自信が体験し辛く思ったことで、神様は男性の大人数で女性をいじめた場合カルマになるのですか?それとも理由がわかるので良しとするのですか?

ききょう 13-07-21 (日) 23:10

こんばんは。


それでは、質問お願いします。

・神様に詳しい方々は、これはあまり世の中に伝わっては・・・と思われていることは沢山あるのでしょうか?

・神様で、人間に誤った伝わりかたをされてしまわれたから、今までひっそりと人間に騒がれることがなくおられる神様もいらっしゃるのでしょうか?

春野 13-07-21 (日) 23:14

こんばんは^^ お世話になります。
この企画嬉しいです~!!質問よろしくお願いします。
1、本物の神様ではないのに、神様のフリをする方を見分ける方法はありますか?
2、子宝、安産の神様といえば一番に思い浮かぶのはどの方ですか?

mos 13-07-21 (日) 23:23

こんばんは。
弁天様はどのような神様でいらっしゃるのでしょうか?

以前、ブログで書こうか悩まれていらしたお話を是非書いて頂きたいです。図々しくて申し訳ありません。よろしくお願いします。
「天上の羽衣。弁財天と呼ばれた姫神」

管理人 13-07-21 (日) 23:47

花柚さん
そうですね、、、、もうちょい・・・・いや、悟り以上の心の深さを会得して、ブログなんて書いてないと思います(苦笑)

管理人 13-07-21 (日) 23:48

ノリフクさん
そうですよ~その通りです。だって、人間が作る神様も多いんですから、実は。

管理人 13-07-21 (日) 23:51

ゆきぼんさん
想いが通じれば必ずどこかで、みえないように助けてくれるのが神様です。オーバーに別ければ、子孫繁栄を願い身の周りの世話をしてくれ背を押してくれるのがご先祖様(守護霊様)。行くべき方向(本人が望む方向)に少し先回りして手まねきしてくださるのが神様です!村雲的に。

管理人 13-07-21 (日) 23:53

えむさん
わかりやすく言うと、大人数の男性にバチは当たるのか?って解釈でいいのでしょうか・・・・すみません、意味がよく分りませんでした(汗)

管理人 13-07-21 (日) 23:56

ききょうさん
① あると思いますよ。自分も、「言っちゃダメ!」っていわれている事はそこそこあります。② たくさんいらっしゃいます。その他、騒がれてるかどうかは知りませんが、妖怪と呼ばれたり小童と名をつけられたり、鬼とかもそうですね・・・・卑弥呼様だって、本来は虐げられた名前です。その勢いで、消された方々も多いかと思います。

えむ 13-07-21 (日) 23:59

はい。そうです。

脅されたりした事が二年以上続いていたので、

後遺症がある私が、なぜか情けないですが
その人たちにはなにもおこらないのかな?っておもいます。

管理人 13-07-22 (月) 0:03

春野さん
最終目的がどこにあるのか、黙ってジッと観察してみていればだいたい分りますよ。あとはなんとな~く、心があたたかくなるかどうか。直接、言葉で伝えるよりも「学ばせよう」「育てよう」と感じさせてくれるかどうか。平等かどうか。自分だけをえこひいきしないかどうか。かな?これ難しい(苦笑) 「子宝」は、神様ではないけど「妊婦さんのお腹にさわらせてもらう」のが今までの結果で一番効果的だったりします。赤ちゃんも神様なので、これはこれでありかも(笑)

管理人 13-07-22 (月) 0:06

mosさん
おぉ、これはグットタイミングです!次に書きたかったのは弁財天様。この記事が終わったら期待しててください~

管理人 13-07-22 (月) 0:09

えむさん
残念ながら神様はバチは与えません。えむさんを脅した人間たちは、その後、自らの人生をもって蒔いた過去を刈り取っていく人生になると思います。その点は、「天網恢恢疎にして漏らさず」です・・・・・が、バチを直接与えることとは違います。

えむ 13-07-22 (月) 0:12

そうなんですか。
お返事ありがとうございます。
感謝します。

たつ 13-07-22 (月) 0:15

皆さんと重複するかもしれませんが。古事記などに登場する神々達は元々モデルのような人などがいたのでしょうか?神話ですから創造な部分もあると思いますが、神祭で下ろす方達は実在した方達なのでしょうか?疑ってはいけないのですが、最近興味が沸いて調べるうちにそこに存在しないものにたいして祈っているのかと思ってしまったので。

弥生 13-07-22 (月) 0:17

こんばんは。
建御名方命の神様は、どのような雰囲気のある神様ですか?
よろしくお願いします。

ロミ 13-07-22 (月) 0:18

すみません、お疲れの所もうひとつ質問をしていいでしょうか。

「行くべき方向(本人が望む方向)に少し先回りして手まねきしてくださるのが神様です!村雲的に。」

とありますが、悪いことが起こってもそれは自分が望んだことで、そうなるように神様が導いてくださっているということでしょうか。
そう思うと、誰をも恨むことはないですね。

ゆしょたま 13-07-22 (月) 0:20

いつも勉強させてくださり、ありがとうございます。

天津彦根命様と、 天目一箇命様について、教えていただけますか?
何度か参拝に参りましたが、自分で調べても、なかなかわからなくて…。
なぜか凄く好きな神様なんですが…って神様に失礼ですよね。

匿名 13-07-22 (月) 0:25

はじめまして、ブログでは学ばせていただいています。有難うございます。

質問の主旨とずれるかもしれませんが、20年来お参りさせて頂いているお不動様の帰り道に、一メートル以上はある白蛇か龍の模様というか道にうきでていました。表現がうまくできません。 写真とお清めをして拝ませていただき、数日で、消えました。
不思議は、時々ありますが、何かお知らせでしょうか?変な質問で、申しわけありません。

管理人 13-07-22 (月) 0:58

たつさん
疑うのはごもっとも。良いんですよ、本人が信じていればそれで(笑)神様はモデル(実物)がいらっしゃった方、そうでない方、さまざまですよ。

管理人 13-07-22 (月) 1:00

弥生さん
建御名方様は、すごく心根が優しくておだや~かな方ですよ!「気は優しくて力持ち」を絵にかいたような方です。

管理人 13-07-22 (月) 1:04

ロミさん
少し語弊はありますね。「悪いこと」はほおっておいても向こうからやってくる。それをどう料理するかは自分次第のところがあります。これをおおまかに訳せば、「望んだこと」になるかも知れない(・・・でもこれは強引すぎる)。結果が悪いと知って神様が手招きするはずがない・・・・神様とは自分たちが想像する以上に、はるかに大きな存在なのです。

管理人 13-07-22 (月) 1:04

ゆしょたまさん
すみません、まだどっちの神様ともご縁がない管理人でございます(泣)

管理人 13-07-22 (月) 1:05

匿名さん
すみません、一般的な質問は受け付けますが個人相談の範疇はブログ内では無理です、、、、、

ロミ 13-07-22 (月) 1:21

わかりました。
ありがとうございました。

次々と悪いことが起きるので自分が招いているのなら、それを神様が私の意志を汲み取って導いているとしたら、何もかも自分のせいだと考えれば割り切れると思いましたので。
私が身につけるべきものは悪いことへの上手な料理の仕方ですね。

色々とありがとうございました。
お体大事にされてくださいね。失礼します。

ゆしょたま 13-07-22 (月) 1:29

そうなんですか~。
お答え、ありがとうございます。

では、ご縁があった時は、ぜひ教えてくださいませ。
私は自分の心のおもむくままに、 天津彦根命様と 天目一箇命様のもとに、参りたいと思います。

ききょう 13-07-22 (月) 5:34

おはようございます。
解答ありがとうございます。

①、②ともホツマツタヱのことをちょっと知って、ふとそう思いました。

質問はまだ大丈夫でしょうか?
②の続きでお願いします。

消されてしまった神様に、私達では知ることやお祀りする術をなくしてしまったように思います。
消されてしまった神様を
私達は知ることはできませんか?また、消されてしまった神様が、私達人間に伝えたいことがある時、どんなことをされるのでしょうか?

おきな 13-07-22 (月) 8:20

連投すみません。
神様の仕事の「守り導く」とは、具体的にどういうことでしょうか?
また、この世に理不尽が蔓延しているのはどうしてですか?

日次月次 13-07-22 (月) 11:23

こんにちは、いつも楽しく拝見し勉強させていただいております。
まだこのテーマでの質問をさせていただいても大丈夫でしょうか?

「ひふみ神示(日月神示)」はその時代のためのものですか?
それとも今でも有効ですか?

よろしくお願いします。

管理人 13-07-22 (月) 11:58

ききょうさん
神様は謙虚な方々ですので、自ら「祈ってくれ」とは言わない方々です。「知るか、知らぬか」よりも、自分たちが「思い出すか、思い出さないか」かな・・・・・?そもそも森羅万象へ感謝の気持ちを形にあらわし、その気持ち(念)が形となって、そこに神様はお生まれてこられた方々ですからね~

管理人 13-07-22 (月) 12:08

おきなさん
「守り導く」は具体的に、本人に気づかせようとしたり追い風を吹かせたり。ある神様からみれば、「人類が生きているのが理不尽、他の生き物にとって害!」と違う面での理不尽さを感じているやも知れません。結局、基準は自分たちにしかない。なにが言いたいかというと、結局はそこに住む人間たちが動いて、自分たちの”社会”さえも創っていくことが自分たちの”営み”というものの一つで、そこには表面上の神様の関与はないと思った方が賢い・・・・・・と考えております。人生に関しても自分は似たような考えです。

管理人 13-07-22 (月) 12:12

日次月次さん
う~ん、、、、あれはあれで素晴らしい歴史的資料だと思いますが、価値的にはマヤの暦と同じぐらいですかね・・・・・・その時代か、今かと問われれば難しい(結果あっての真偽だから、占い書と変わりはない気がします・・・・・)

ききょう 13-07-22 (月) 12:46

こんにちは。


解答ありがとうございました。

いいヒントをいただいた感じです。なんだか、変なこだわりができつつあったのがみえてきました。
頭や心の中真っさらなにしてみます。

まみえる 13-07-22 (月) 14:50

ご回答ありがとうございました。
神様とホットラインができたようで、嬉しいです(^_^)
あと一つ質問させてください。
神々様はひとつ上の天界を目指してお役目を頑張られていらっしゃるのでしょうか?

hatadesu 13-07-22 (月) 15:20

村雲さん
ご返答ありがとうございました。
厚かましく、もう一つお聞かせ下さい。

神様の中には人としてこの世に生きていた方達が
いて、亡くなる時も、色んな想いを抱きながら
亡くなられたと思いますが…
神様としてお役目が有り人々や、日本の為に、
働いていらっしゃる神様のその想いは、もう浄化と言うか忘れる事がお出来になっているのでしょうか?
それとも色んな想いを胸深くにしまわれて
神様として、日本の為に日々働いて下さっている
のでしょうか?

管理人 13-07-22 (月) 15:53

まみえるさん
本物の神様はそれぞれ、立場と役割と責任を自覚された方々です。足るを知り、願う場所へ少しでも近づくように、その場でベストを尽くされようとされてる気がします。神様になりがたっている、限りなく神様に近い方々はそれぞれなので分りませんが(汗)

管理人 13-07-22 (月) 15:55

hatadesuさん
自分がご縁をいただいた神々様は後者がほとんどだと思います。また、思いを深く胸にしまっていてくれたからこそ、ご縁をいただいたというべきか(笑)

hatadesu 13-07-22 (月) 16:37

村雲さん答えて頂きありがとうございました。
何か近頃、心が疲れて上手く動かなくて…(´・_・`)
どんよりしてましたが、神様のお話しいっぱい聞けてちょっと復活‼でも、やっぱり神様は凄い‼色んな想いを胸深くになんて…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
神社に行って「ありがとうございます。‼」と、
叫んで来ます。( ̄ー ̄)ゞ
村雲さんも、この暑さの中お身体には、気をつけて下さいね〜いつもありがとうございます。
“ヽ(。◠‿◠。)ノ

煌瀧 13-07-22 (月) 16:58

えっと、単純な疑問なんですけどね、神社に飾った絵とかやなくて、社殿や門の彫刻なんですけど、
金鳶やヤタガラスとか日本神話の神様や神使いよりも、いや、神仏習合からいうなら仏教の神様とかもかな。は少ないような気がするんですけど反対に中国神話の霊獣や場合によっては道教の神様やら儒教の神様とかが彫刻されてますけど、神様的、神道的にはどうとらえてるんでしょうか?

管理人 13-07-22 (月) 17:09

煌瀧さん
たとえば天満宮の屋根の造り、 『唐破風』 もそうですよね・・・・あの時代はかなり流行ったはず。狛犬なんかも時代時代に名士の職人がいて、流行となったわけで・・・・・神様じゃないから分らないけど、おそらく自分が考えるに流行り(道教・儒教)を含めて「神道」みたいなノリじゃないですかね~「山笠あるけん、博多たいっ!」的な(爆)オレ、山笠は好きですが山笠のぼせは嫌いですけど。。。

とり 13-07-22 (月) 19:26

面白いことしてますね!!ぼやっとしてました乗り遅れました(笑)

守護神様はどの人にもいらっしゃると聞いた記憶があります。守護神様は他の神様に変わられることもありますか?変わられる場合、その人の成長具合によって変わるという事ですか?

同じく、守護霊様もいらっしゃると思いますが、その方も、その人の成長によって変わられていくという解釈でいいですか?また、守護霊様は基本、御先祖様が多いと聞きますが、本当ですか?

ゆき 13-07-22 (月) 20:17

こんばんわ。先日は、お答え頂き有難うございました。自分なりに何故、気が出入り?人の波動がわかるか?など調べてみましたがネットなどは真実の事か疑わしく、つい客勘的にお聞きして見たくまりました。自然にこの状態になったので誰にも聞けませんでした。一回、病院でしらべてみます。お手数かけました。有難うございます。

みかん 13-07-22 (月) 21:29

調子にのってもう1問お願いします!
どんな悪人(殺人者とか)にも守り神さまはついてくれているのですか?
自分の守り神さま(いらっしゃるなら)がわかる方法とかあればおしえてください。
産土さまの神様が神明社なのですが、天照さまとは思えないのです、恐れ多いですし・・・

たま 13-07-22 (月) 21:53

村雲様
こんばんは。神様に好かれる生き方。教えてください!大嫌いな蛇でも巻き付いているんじゃないかと思うくらい、嫌なことが続いています。

管理人 13-07-22 (月) 22:34

とりさん
① あります!
② そうです!
③ はい
④ その通り!

管理人 13-07-22 (月) 22:37

みかんさん
① 日本で生まれたのなら必ずいるはずです、本人が感じているかどうかは別として
② 方法は信頼できる霊能者に聞くしかありませんが、、、産土様が天照様なら素直に手を合わせるべきですよ~神様を選んでません?(苦笑)

管理人 13-07-22 (月) 22:39

たまさん
前向きに・柔軟に・勇気をもって・明るく・優しく・さわやかに・常に自分を見直しつつ・そして、何よりも見えないもの(神様や愛、勇気、約束、優しさ、信念)を大切にすることです(笑)

フウト 13-07-22 (月) 22:45

こんばんは~
二つほどお願いいたします♪
①神様はやはり電気関係や電波関係はお嫌いなんでしょうか?
②神道は高句麗と何らかの関係がやはりあるんですか?高句麗にもヤタガラス様の伝説があるみたいですが

春野 13-07-22 (月) 23:04

お返事参考になります。ありがとうございます!
再び質問すみません

1、宇迦之御魂の神様のように神道の神様と一緒になられた神様がおられると以前ブログで見た気がするのですが、詳しく知りたいです。(書かれているのに見落としてたらすみません。)
2、コノハナサクヤ姫様について教えてください

めぽ 13-07-22 (月) 23:06

わー。ぎりぎり?質問します!

好きな姫神さまがいます。
その姫神さまと夫婦神だといわれている男神様には他に、
「正妻」である姫神様、たくさんの「奥様」なる姫神様がいらっしゃいます。
今まで、その他の姫神様が奉られている神社に行くご縁が
なかったように感じます。

やっぱり特別好きだなと思う神様と関係が深くない(対立関係にあるとか…)神様とはご縁が頂きにくくなったりするものなのでしょうか?
それとも単に人間側の気持ちの問題?

のび犬 13-07-22 (月) 23:20

唐突ですみません

以前、鑑定してもらった際に
「山手彦」と言う記述がありましたが

山手彦様を調べてみましたが全然わからず
正式名称?が見当がつきません

よろしければ教えていただけないでしょうか?

管理人 13-07-22 (月) 23:30

フウトさん
① いや~特にそんな話は聞いたことないですよ~ 
② 神道も、中国から渡ってきたものが、日本古来の自然信仰と合わさってできたのが 『神道』 だと思います。なので、ルーツは 「大陸から直接持ち込まれた」「朝鮮半島を経由して」 とか、いろいろあると思います

管理人 13-07-22 (月) 23:31

春野さん
①・②もどちらもコメントでは書ききれませんので、いつか記事にさせて頂きますね~!

管理人 13-07-22 (月) 23:35

めぽさん
「対立」と一言でいってもそれは後の人間が後付けしたものも多いんですよ(汗)皇室も側室がなくなったのは大正に入っての話ですし、、、、おそらく人間の気持ちの方が多い気がします。神様は神様ですからね~・・・・でも、神世でも続いている夫婦喧嘩も過去にありました(笑)あちらの世界の夫婦喧嘩は格式が高すぎてかわいそうなもんですよ、、、、、天皇陛下と皇后様がケンカするより、ケンカしにくいと思います。なんせ、神様ですから(汗)

管理人 13-07-22 (月) 23:35

のび犬さん
すみません、字が汚くて(汗)それ、山幸彦様です。。。。

管理人 13-07-22 (月) 23:36

のび犬さん
すみません、字が汚くて(汗)その方は、山幸彦様です。。。。

miyu 13-07-22 (月) 23:59

村雲さま

いつも為になる記事をありがとうございます。

家計図の作成は、ご先祖さまが喜ぶという話を聞いたことがありますが、やはりそうて゛しょうか。

なにとぞ宜しくお願いします。

管理人 13-07-23 (火) 0:01

miyuさん
「家系図の作成を喜ぶ」んじゃなくて、ご先祖様に興味をもって、ご先祖様を知ることを喜ばれるんじゃないですかね~これは生きた人間も同じだと思います!

花柚 13-07-23 (火) 0:02

お答え、ありがとうございました。

お疲れ様でした☆(^^)/

miyu 13-07-23 (火) 0:19

村雲さま

お忙しいなか早速のご回答をありがとうございました。♪(*’-^)-☆☆.。゚+..。゚+..。..゚+..

めぽ 13-07-23 (火) 0:19

お答えありがとうございました!

とんでも企画お疲れ様でした!

『あちらの世界の夫婦喧嘩は格式が高すぎてかわいそうなもんですよ』って…人間・男性視点コメントすぎて笑ってしまいました。

とにかく、人間が勝手に作った神様同士の関係性あまりこだわらずに、これからも出会えた神様にはきちんとご挨拶していきます!

管理人 13-07-23 (火) 8:50

はっしーもさん
同一人物、、、、、というより、卑弥呼さまも今は天照様の一人として祀られているところも多いと思います!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ