霊能者のつぶやきトップ > その他 > 心と体の筋トレ① きっかけとダイエット

心と体の筋トレ① きっかけとダイエット

「心と体の筋トレ① きっかけ」 ということで、6月中旬からはじめていたジムでの筋トレ、最近人から 「あれ?なんか体つき変わった?」 といわれだしてこれがまたモチベーションをあげる効果があり、ようやく筋トレが楽しくなってきた頃です。

きっかけはもちろん、なんせ自分は大喰いの万年不規則・不健康男。『あ~このままズルズルとだらしなく歳とっていきたくないなぁ~少し痩せるか・・・・・』 と思ったのが一番の理由。(まぁある場所に行くたびに「お前さんは見るたびにブタになってきたなぁ~」 と言われ続けるのがうっとおしくなってきたから) もう一つは、先月に大阪出張鑑定に行った時、



障がい児やお年寄りの方に運動を教える人がいて、「なんか良い仕事してるなぁ~」 と思い、自分も健康について少し考えだしたこと。そして、これもまた大阪でお世話になってる人から、プロテインを二袋送ってきてくださり 「あ。これは結果出すまで止められんわ・・・・・・・」 と、心が折れそうになった時にモチベーションがあがったのも事実です(笑)

まぁ、なんでもそうなんですが 「まずやってみよう。やってから考えよう。」 ってのが自分の個性のひとつでして、良いトレーナーの方との出会いもあって先行・逃げきりの自分は後先考えず、体の話をしてもらった時にはすでに申込みの意志を決めておりました。

最初にトレーナーの人から、「どうせお金を出すんだったら、プロまでいかなくてもいろんな知識を吸収して、せめて人に教えられるぐらいになったらいいよね村雲。」 と言われたのも納得、、、、、、、


やってみて分ったことは、「心と体は密接につながっている」 ということ。改めて感じましたね~なので、少し長くなりますが自分が気づいたことをちょっと書かせていただこうかなぁ~と。

筋肉に関してはまだまだ知識不足で、この記事では簡単にしか説明しませんが急激に痩せたい方はあまりお勧めはしませんが(自分は無理だった・・・・・)ローカーボダイエット(炭水化物・糖類を徹底的に抜いて、糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態に誘導するダイエット)が有名なんですが、これも結局筋肉をほどほどにつけないと、立ちくらみから風邪をひきやすくなったりと・・・・・・障害も多いです。

自分はとにかく、

「先生、急激に痩せたいっす!俺、やるっす!!!」

的なノリで筋トレと並行してこのローカーボをはじめたんですが・・・・・

途中で一回、リタイア。トレーナーと相談して、急激に体重を落とすことを諦めて、半年ぐらいのスパンで肉体改造をメインに行っていく方法に変更。トレーナーの方からも、

「無理したら絶対ダメ。ダメだったら、目的とやり方を変えた方が良い結果には近づくよ~」

と言われていたので、この理屈にもますます共感。。。。。

まぁこの記事を書こうと思った ”きっかけ” も、筋トレと人生があまりにも似ててですね・・・・・・・これは面白い発見だ。と。筋トレは結果、すごくオーバーにいえば根性論、必要なのは 「気合いのみ」 と思われがちですがこれは違います。

人生もそう。「一度決めたら・・・・・」と最後まで涙流してがんばる人もいますが、(これはこれであり) まずは 「目的とやり方を柔軟にかえていく事」 も大切です。


そして、ここで一番大切なことは 『できなかった自分を嫌いにならないこと』

何度でもいいますが、目的と手段(方法)を変えるのもありですから。

かくいう管理人も、はじめのモチベーションが2週間で終わってしまい・・・・・まぁ多忙が続き、どうしてもジムに行けなかった理由はあったんですけどね、、、、、、その時は最初は罪悪感を感じながらも、「ま、いっか。」 ってことで炭水化物と糖分をとりまくり・・・・・・・その結果、「思いっきりリバウンドしとるやんねっ!!」 とトレーナーに言われるぐらいに酷いありさまに、、、、、、なので、今はやり方というか計画を変更して今に至ってます。あの時は確かに、

「もう、管理人のバカバカバカっ!!!!」

って思ってたんですが(笑)そんな時に限って 「旨いもん食うのに罪悪感を感じながらってどうよ??」 とか、勝手な理屈が頭をよぎるわけです。宮崎にいった時も、同じ健康志向の方が、『たくさん食って、たくさん動けばいんだよ♪』 なんて気軽にいってましたが、自分は何事も限度を知らずそれができないタイプなので・・・・・今は自分を制御する目的も含めて、計画的に。

まぁ最初に気づいたのは、「友達関係」 ですね。これ、実はかなり重要です・・・・・・


つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 心と体の筋トレ① きっかけとダイエット

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ