霊能者のつぶやきトップ > その他 > 川の流れのように・・・・・・

川の流れのように・・・・・・

あ~久々にブログ更新してないなぁ~・・・・・と思ったら一週間ですか!!
時が流れるのが相変わらず早いですね。これはあっという間におじいちゃんコースだな(笑)

すみません、公私の多忙さに加えメールもぜんぜん返信できてないし(泣)申し訳ないです、、、、開くのが怖い・・・・・・・。それはそうと、おとといは暴風が吹きあれ夜は涼しく、昨日は雨がしとしとと降りまして 「おぉ~なんとなく、ようやく梅雨らしくなってきたなぁ~」 と暢気に川の流れをながめておりました。

人生の折り返し、こんな自分でもいろいろと考えることもございまして・・・・・・。しとしとと雨の降る中、ぼんやりと中洲の川をみたら飛び込んでみたくなる衝動にかられ・・・・・・・・は冗談ですが、まぁいろいろと考えました。いや、考えるフリなんかしてみました。



黒々とした川の水面には、それでも昔に比べれば暗くはなりましたが中洲のお店の電気やら、キャナルシティの電気やらが映ってましてね。黒々とした水面に映った明かりに、さらにしとしとと降り注ぐ雨の波紋がえらくキレイにマッチして映えるんですよね~


中洲の夜なんか人の欲望の塊のような感じで、行き交う人から風景から、昔は大っきらいだったんですけど。行き交う人の笑顔なんかも、ちょっと気持ち悪くて(すみません100%の偏見で)ほんとうに苦手だったんですけど。今の歳になりはじめてようやく違った一面というか、福岡の正の反対側にある負のかたまりの象徴のような気がして、、、、、、、これはこれで味があるなぁ~・・・・・・・と最近になって思いはじめております。


ほんの4・5年前まで(もう4・5年も経ってた!)は中洲の近く、住吉神社のお膝元に住まわせていただき、その歳はその歳で好奇心から夜の中洲をウロウロすることは多かったのですが、今の歳は歳でまったく違う見方をしてきましたね、、、、、、昔は、絵の中に入って探索するのがワクワクして好きだったけど、今は距離をおいて近すぎずその絵を眺めてみるのがなんか落ち着くといいますか、なんというか。


たくさんの想いを抱えて、ボーっとそんな雨の中洲の水面を眺めておりますと・・・・・いろんなものが浮いたり沈んだり、時々夜にもかかわらずボラがはねたり、そんな雨の中ではさすがに酔いちくれたおっさんの声や若者の奇声もきこえず、ちょっと中洲らしくないなぁ~なんてしんみりしながら、一昨日の暴風のためか流れていく落ち葉や、落ち葉にまぎれた浮遊物をジーッとみつめておりますと・・・・・・まるでその時々の考えや思いが、その流れていく落ち葉のような感覚がしてですね・・・・・・・・・・・・


浮いては沈み、沈んでは浮き、また雨の波紋で動きをかえつつ、それでも大きな濁流の流れには逆らわず。


人の心は清濁あわせ、もちろん賢く清らかな人は清流を目指しているのでしょうが・・・・・・自分は最初からそのような清らかさはとうの昔にあきらめていますから(笑) 水が清らかで岩魚が泳いでいるような心が洗われる水も好きだし、途中でせき止められて生命の源をはぐくむ生き物が多い田んぼも好きだし、日が落ちてもなにを食べているのか分からないようなボラが跳ね回り、夜にもかかわらず何の鳥か分からない鳴き声が聞こえ、なにが流れてきても驚きそうにない夜の雨の中洲の水も好きですね。なんとなく、真夜中の高速道路をひとりで走っているような、吸い込まれるような魔の引力にほんの少し心をゆだねてみたくなったりしちゃいます(苦笑)


そんな中洲の汚い夜の川の水だって、いつしかあの大海原に注ぎこまれるわけですよね。


玄界灘に流れこまれる時は、、、、、、、、あの時に流れていたたくさんの落ち葉が無事に海まで流れ、浄化されるのか。何枚の葉が流れていくのかはわかりませんが、途中でひっかかり、途中で沈んで川の底につもる落ち葉も多いとは思いますが、基本的には静かに、そして隆々と流れる流れにはさからわず流れていくんです。


「自分の流れは一体、どこに向かって流れているんだろう・・・・・・・・」


行き着く先は海。それは母なる海であり、生まれ、また同時に戻っていく大切な場所です。

人との繋がり。人との関わり。人との目的。

「人」という言葉を使えば、それは綺麗ごとのように聞こえますが結局それは自分のため、自分の心でもあります。

ここ一週間はほとんどメールを開かず、人も視ず、ただひたすら自分のことに集中していたんですが、それでも電話番号を知ってる腐れ縁の知人・友人からは携帯電話がやかましく鳴るわけですよ。お前、霊能者だったら何とかしろよ!と(苦笑)


「部下がこっそりと店の売り上げを盗んでいた。」
「上司にいじめられた。」
「好きな人が告白をする前に会社を辞めてしまう。」
「彼女と別れた。けど、好きな人も同時にできた。」

それはそれで本人にとっては大切なこと。人生を左右しかねる一大事だと思いますよ。


「俺ね、今、自分のことで必死で忙しくて人を視てないとよ・・・・・・メール読む暇もないし。待ってもらってる人もいるし。・・・・・で、自分なりの見解でよかったらブログに書いとくから。ね?ちょっと、今はそれで勘弁してよ。・・・・・・ってかさ、それ警察にいった方が早くない??」


・・・・・・で、真剣に考えて考えて、出た答えはこれ。今日のブログが答え(笑)

まぁね、友達たちには悪いけど・・・・・・・人生って自分が思ってる方向に向かって流れているんだと思うんよ。たぶん、そう。自分の心が(自分で思っているぐらいに)清らかであっても、たとえ濁っていても、そこに浮き沈みする落ち葉を必死でながめていたって、結局は”海”に流れていくんだよ。

だから、、、、、、我ながら極端だとは思うけど、流れる落ち葉を必死で追いかけ、次になにが流れてくるのか不安になったり、水の底のどこにどんな魚が潜んでいるかを心配するよりは、先にどこに流れ着くのか。ほんとうはどこに行きたいのかを想像してみよう。


流れ着く先が、ひょっとしたら自分でも思ってもいない場所かも知れない。

だったら、落ち葉よりもまずは流れ着く場所、行きたい場所をしっかり心にとめて、そこにたどり着くまでの水路、川の流れを作るのが早いでしょう・・・・・・・と。

あとは人生、晴れた日もあれば雨の日だってありますし。いろーんな物が勝手に流れてきたりします。でも、行き先さえまずはしっかりと作ってれば、自然とそこに流れていくんですからね~

ボラが嫌いなら、水を綺麗に浄化して岩魚が住む川にしないといけないし。

落ち葉を海まで流したかったら、川の幅を広く深くしてなるべく穏やかに水を保ち。

障害物が流れてくるのが嫌だったら、途中で柵をつくってゴミだけせき止めればいい。

雨が降って水かさが増えるのが嫌だったら、、、、、、いや、これは神様じゃないと無理か。梅雨には雨が降ってくれないと草木も育たないし。


そこは生きてる人間の、”工夫” ってやつでしょ?冷たいかも知れませんが、そういう一面から考えてみるのもひとつの工夫なんじゃないかと、自分は声を大にして君たちに訴えたい(笑)


・・・・・・まぁ、そうはいってもこのまま友達をほおって置くのもなんか冷たい人間のような気もするし、こうみえても小指のつめの先ぐらいはみんなを心配もしてますから。明日からボチボチと折り返し連絡しますね・・・役に立つかどうかは別として。

メールも明日からボチボチお返事します~さっき、チラッとみたらここ数日でまた120件以上はきてる・・・・・・・・・・・・・・こんなん、返す気力もなくなるわっ!!!!


まぁそれでも自分が作った水路ですから、文句はいってもやらなくちゃいけない事ですけどね。オレ、いつからこんな人気者になったんだろう、、、、、生活そのものや自分自身は何ひとつ変わった気がしないんですけど(汗)


・・・・・・あぁ、書きたいことは山ほどあるのに明日は一日メールで終わりそうだな、、、、、

おやすみなさい~皆、中洲の川に溺れる夢みて年甲斐もなくオネショでもしてください(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

歌代子 13-06-21 (金) 2:37

おはようございます

何をお謝られているのでしょうか、何か悪いことをなされたのでしょうか、
謝ることはありません。何故ならブログを書く、書かない、は自由で良いではありませんか。
“村雲式スタイル”でまいりましょう。
ブログって、webLog→web、logが合わさった言葉。日記なのですから、書かないことを問うことも謝ることもないのですよ!。むしろご立派でございます。ブログを書いたご自身を誉めてあげてください。愛してあげてくださいね!
それから本日のブログ拝読しましたら、喜納昌幸作詞作曲の「花」と言う曲とぴったりでした。
それから、最後にひとつ、「風邪ひきやすいのですから、ご無理はなさらずご自愛くださいませ」。入らんこと申しました。

瀬川 13-06-21 (金) 7:48

村雲さん、ありがとうございました☆彡

どうぞお体、お気持ち、ご自愛くださいね

本当に、感謝 (^^)/

うめぼしのおにぎり 13-06-21 (金) 10:23

「おーい!村雲さーん!生きてるー?」
てコメントしそうだったわ(笑)
良かった、生きてて。

霊能者ったって、ニンゲンでしょーが。
冷たい、性格悪い、いーじゃん。
それでも、私はまた東京で会いたいなと思うよ、
今は(笑)私移り気だから~先は分からん(爆)

さ、今日も精一杯生きてやろうじゃないか!

希映 13-06-21 (金) 11:20

自分で決めて、自分で判断して、自分で責任を取るって当たり前のようでとっても難しいと思うんですよー
船頭がいても智恵をつけて、どう乗り切るかまでは個々人に委ねられる範疇であるってことですよね?

心の羅針盤にこっちは正しい、こっちは汚い、こっちは実らない、こっちは面倒多いけどいずれ実るとか書いてあるといいのにw
でも始めっからわかったら、種が植えられないし、見えて無いからこそ実る縁がありますもんね。
一番難しいのは、一寸先の闇を行く勇気と覚悟と智恵を身につけることなんですかね?w

もうじき梅雨が明けて生命盛る夏が来ますね!楽しみです!
メールの返信頑張って下さいね!
そして、にんにくとニラなんか食って体を温めてお体を大事にして下さいm(_ _)m

匿名 13-06-21 (金) 14:15

こんにちわ。
メール120件!?確かに人気者ですね。
目薬をどうぞ( ^ω^)_凵 

あるがまま 13-06-21 (金) 15:02

はじめまして
沖縄出身の30後半の女子です。

今日初めてこのサイトに出会いました。いくつかさかのぼり気になる
記事を拝見させていただきました。今の私に必要な言葉や戒めがありました。沖縄にあるユタ(かみんちゅ)予備軍です。しかし本当かどうかは『神のみぞ知る』です。一年前に神ダーリーといわれる状態になり
精神病院の隔離室に入りました。でもそれからはただ引きこもるだけの生活が1年程続いていて出口が見えずにもがいています。このサイトで何かヒントが得られる・・・・お導きかもしれませんね。お役目は何?とずっと問い続けていましたがやめます。外の世界に出て働き生活をすることが一番ですよね。人間らしく頑張るにはどうしたらスタートがきれるのでしょうか?外の世界が怖く出られずにいます。
アドバイスがあればうれしいです。
同じような方多いんじゃないでしょうか。
出会えたことにまず感謝します
宜しくお願いします。

石田 13-06-21 (金) 18:12

ブログいつも楽しみに見てますが、忙しい時は是非そっち優先で~。体調にはきをつけて下さいね。
(^O^)

13-06-21 (金) 20:05

こんばんは 管理人さま。

相談のってばっかりいる管理人さまは

管理人さまの相談事はだれがしてくれてるんかな?と
ふーっと頭に浮かびました。。。

もてもてな管理人さま(笑)
ほえーっとふわーっとしたあとは 


たどり着く先、ほんとうの行きたい先は・・・時に風に身を任せても

やっぱ

せいいっぱいやりつくして・・・幸せになるゾっ!!!ですよね^ー^

まつば 13-06-21 (金) 21:56

村雲さん、お元気ですか。

違うかもしれないけど、私もここ一ヶ月半同じような感じでした。
自分を見つめるという。
会いたいと居てくれる人は何人か居るけど、
自分のしたいこと優先で動いていました。
不義理だとは思いつつ、でも正直に「今、自分はこういう気持ちだからもうちょっと待っててね」と伝えてました。
もちろん、ずっと一人と言うわけでなく、仕事は行くし、プライベートで会う人を選んでたのです。
そして自分がなぜそうなのか、今の自分はどういう状態なのかということがわかったとき、元気が出てきました。

だから何、って感じですけど(笑)

単純にそういうときは誰でもあるし、私も悪いなあ、と思いつつ思い切って自分優先期間を作った結果、次のことを少しづつ考えるのが区じゃなくなったんです。今もゆっっっくりペースですけど。

そういうときに、筆書き書いてもらったとおり、切り株に座って汗拭いててもいいんだなーとわかって救われた気がしました。

私、もっと聞きたいこと今更出てきたので(自分の大切な人たちのことで)
村雲さんが元気になって、また縁があったときは青い出来たら嬉しいです。

管理人 13-06-22 (土) 17:00

歌代子さん
ありがとうございます、でも自分が謝ったのはブログの更新ではなく頂いたメールをそのまま放置しているからですかね(汗)半分ぐらいは返せたんで、あとはボチボチがんばります~!

瀬川さん
瀬川さん元気にしてますか?福岡はここ2・3日雨が降ったかと思えば、今日はまた蒸し暑い・・・・・これが人のリアルな日常ってやつで、この中にたくさんのリアルな神様がまぎれ込んでいる訳です(笑)

うめぼしのおにぎりさん
生きてますよー今まで以上に、めっちゃ生きてる!あ~移り気ね~女の子は特有だもんねぇ・・・・・・いいよ、自分が「逢いにきて」って言った時に尻尾をパタパタさせて走ってきてくれたらそれで構わんよ(爆)

希映さん
「一寸先の闇を行く勇気と覚悟と智恵」 は自分の望む人生を送るのには絶対に必要なスパイスだよね~でも、船頭もまきこんでの人生でも良いと思う。ただし、行き着く先ぐらいは想像して決めておかないとね、、、、、そこに 「絶対に進もう」っていう勇気と、「諦めない」覚悟、そして誰のものでもない「智恵」が必然的に必要になってくると思われます!

管理人 13-06-22 (土) 17:08

匿名さん
どもども。本気で目薬人にもらっちゃいましたよ(笑)

あるがままさん
人間らしくがんばるには、、、、まず頑張らないことですよね(笑)頑張らなくてもあなたは ”人間である” という事に気づくこと。良い意味でも悪い意味でも、あなたは ”しょせん、人間” なのですよ。ほおって置いても、ただの人間である以上は、間違いのない神様との縁は切れません~「神様に近づきたい病」 に対する劇薬の過剰摂取かも??あなたのHNのとおり、”あるがまま” の人間は ”あるがまま” の神様から愛されますよ!

石田さん
ありがとうございます~応援コメントも自分の活力のひとつです!なんか元気が出てきましたよ~ありがとうございますっ!!

花さん
こんにちは花さん、健康ですか?(笑)自分の悩みはみんなが読んで共有してくれてるじゃないですか(爆)いよいよヤバイ時は空に向かって大声で叫びますよ(笑)ありがとうございます。

管理人 13-06-22 (土) 17:10

まつばさん
まつばさんお久しぶりです~・・・・・・・・・・・・でもないか(苦笑)ありますよね、そういう時期って。でも、まつばさんへの神様からの言葉はやさしかったんですよきっと。自分が神様に同じ質問したら、「考えるのが嫌になるぐらい走るんじゃよっ!!」 とか言われそうで怖い(笑)

歌代子 13-06-22 (土) 17:35

お返事頂きましてありがとうございます。

毎回沢山のコメントを頂けるのは”そのお人柄”ですね。ご謙遜なさらず”自慢”していいですよ!。
いつも泣いたり、笑ったり、落ち込んだり?色々書いていますけど、もう一度くらいはお逢いしたいのでそれまで見守りますね!(//∇//)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 川の流れのように・・・・・・

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ