霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 丸めてモチにして丸飲みする!

丸めてモチにして丸飲みする!

「丸めてモチにして丸飲みする!」・・・はい、なんの事かまったくわかりませんね(汗)はじめて師匠に言われた時もそうでした。

「そういう時はな、丸めてモチにして丸飲みするんだ。」

「・・・・へ?え、えぇ・・・・丸めてモチにして・・・・丸飲みすればいいんですね?」

「そうだ。」

おかしな言い方もあるもんだといまさらながらに感心もいたしますが、今でもすごく役に立ってます。昔から本の読みすぎ・知識の詰め込みすぎで理屈っぽかった自分に教えてくれた、数ある中でも今ではトップ5に入るぐらいの最強の呪文のようなものです(笑)



『そういう時はな、』・・・・この 「そういう時」 とは今までの自分の知識をフル動員しても、三日三晩寝ずに考えても理解できない、、、、いや、理解はできているけど納得できない問題にぶち当たった時には、「丸のみする」・・・・・すべてを一度受け入れる、、、、、って意味合いに近いでしょうか。

よく相談者の方に、「大きな問題ほどかたづき易い」というのですが、大きな問題とは 『善悪』 が一般的にはっきりとしていたり、あとは心の問題だったり、解決そのものに時間がかかっても”解決策”はスムーズに出てくる場合が多いですよね。そういう問題はかたづき易い。

で、それを皆さんに伝えると

「いや~難しいですよぉ~~~~」

とおっしゃいますが、そりゃ考えてやってみて難しくない問題ならわざわざウチまで来てくれないでしょ?それで簡単にことが進めば神様も通信役の自分も用なしです(泣)


自分が一番、「やっかいだなぁ~」と自分でも思ってしまう人生の問題。

そう、それは 「明らかではないもの」 ようするに二つ選択肢があるとするのならば、限りなく近い・似ている答えが用意されているものです。「”最良”の敵は”良い”である」 との言葉とおり、これはですね~・・・・・・・本当に難しい。自分でもよく迷う。


とくにこのやっかいな問題は、「愛」や「情」が絡んでいることが多いです。

こっちの情をとれば、あっちの愛がとれない。
こっちの愛をとれば、あっちの理屈が通らない。
中には、この愛をとれば、自分は間違いなく不幸になる。的な・・・・。

昔から、『かわいさあまって憎さ100倍』 との言葉もありますが、人を愛する時(愛がなにか分かりませんが(笑))・・・・・・やっぱりそこに”理想”や”期待”や”独占欲”などやっかいな副産物がセットでついてきておりまして、たとえば父親に母親に、たとえば恋人に夫に妻に、たとえば子供に、「こうであって欲しい」と願うのは人間が進化するための必要事項ですが、これが身近な人間にたいしての思いであればあるほど曲者だったりする訳ですよ・・・・・・・・・問題がより深刻化します。


結果、答えの出ない時は最終奥義、「丸めてモチにして丸飲みする」

いくら理屈で考えても答えが出ないので、これ以上考えても無駄です。なので、まずは一旦、すべてを受け入れる。よく考える人であれば、


「だ・か・ら!それが出来れば苦労しないんですよっ!!」


とおっしゃる方もいるとは思いますが(それで昔はよく師匠とケンカになってました(汗))、それは今振り返ればたぶん、『問題の大きさをわかっていない』、結局は自分が一番悩み自分が一番わかってるつもりになってて”わかって”ないんですよね(汗)自分が一番苦しんでいると”錯覚”してしまいやすい為、問題の本質そのものを見誤ってしまう。。。。。

何がわかってないかと言うと・・・・・・

さっと天から降りてきて、あっという間に解決できる策はない。結局は、「まずは受け入れる」しか選択肢がないという状況まですでに追い込まれている訳です。(だって考え抜いて出る答えであるのならばそれ以上は考える必要がないわけでしょ?)これが、考えるのが好きな人はいつまで経っても考えてしまう、、、、、、、はい、何度も言いますが昔の管理人です(笑)そしてそれを甘えからか、許してくれる人に全力でぶつけてしまう、、、、、、まぁその時にドンと受け止めてくれる人がいればまだありがたいんですけどね。あまり言い続けると、かなり温厚な人でも最後は真剣に怒りますから要注意です(爆)その時はショックですよ~かなりビビリますよ・・・・・・普段はすごーーーーくやさしい人が、急に怒るんですもん(過去に一度、経験あり)そして、「結局、誰もわかってくれないんだ・・・・・・・」 と一人でイジケて涙するはめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ昔の誰とは申しません。これが車の運転中で、「もう降りる。止めろ。」といわれた日には絶対に忘れることのない、思い出に残る記念日になります(笑)


モチは決して喉に詰まらせないように、本気で一回で飲み込むこと。

いったん胃の中に納まればまずは冷静な自分が手に入ります。もう一つ違う角度から眺められる自分とか、心の余裕(・・・といっても”隙間”レベルかな?)とか、余裕ができるから新しい工夫とか。

隙間レベルで結構ですよ、そこからまた広がってくるものもある。

あとはそうですね・・・・・・・「時間」が稼げる。

無駄に過ごす時間が少しでも減るし、時間と共に変化していく心や物事も多いです。それを最初から期待する必要はありません。まずは ”全力で丸飲みすること” に心を集中させた方が損はしない。


さて仙台鑑定も明日で終了、、、、、、、

明日もまた数件残ってますが、仙台でご縁のあった方々、心からありがとうございます。そして明日お会いする方々もよろしくお願いいたします。おやすみなさい~



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

kabosu 13-04-28 (日) 6:52

丸飲みする事に気付き、丸飲みしましたが、時々ゲップが出て来ていました(笑)
先に丸飲みしたのは相手でしたが。
その時、裁判官だった自分にも気付きました(泣)

緑の風 13-04-28 (日) 8:22

おはようございます!
出張鑑定最終日
ご苦労さまです!
ファイトで~す!

なんか
ここにも一人…
似たような性格の人物が一人おります。 私の場合は本はあまり読む人でなかったので知識や理屈では話せなかったんですけど
やっぱり筋道通らないと思えば いつも、誰かに話してぶつかってましたよね…(汗) そのぶん ここ何年かで 丸めてモチにして飲み込む の意味が解った気がしております。
そうなんですよ
ド~ンと天から降ろされたら… 「来たな!」と知らず知らずに どれだけ時間がかかろうとも
私が乗り越える事には変わりないから だったら丸めて飲み込む… その結果が いかような結果であっても黙って前に進む。
やっと1つデカい出来事が飲み込んだ胃におさまってきたから…
また ここから
何かしら始まる予感です(笑)
(ちょっと…良い予感がしてる ふふふ…)

ききょう 13-04-28 (日) 11:31

出張鑑定お疲れ様です!

今、「間」って大事だなと思って気にしながら行動しています。

不安定な環境なのでこの記事の事を覚えておきたいなと思いました。

チューリップ 13-04-28 (日) 11:36

丸めてモチにして丸呑みする

いいお言葉ありがとうございます(^^)

日々、夫、子供、親、兄弟、友達に対していろいろなグチャグチャな思いが出てくる事も多々あります

丸呑みすれば少しは気持ちも落ち着きそうです(^^)

たまねぎ 13-04-28 (日) 15:16

三枚のお札の昔話を思い出しました。
最後は和尚が山姥を餅にくるんで呑み込みます。
ゴクリ。そういうことなのかもしれませんね。

えいごのうた 13-04-28 (日) 17:25

毎日、すばらしいおはなし感謝しきりです。
丸めてモチにして丸のみする・・・なるほどです。
なぜモチなのですか?
私はモチが大好きなのでいいかもです。

関係ないですが、割腹のいい男性は素敵だと思っています。
いつか村雲さんにお会いできるの楽しみにしています。

趙雲子龍 13-04-28 (日) 18:50

昨日は鑑定ありがとうございました。私も人生を丸呑みできているのかは分かりませんが、神様のお言葉で、点と点が繋がったと言うか、人生に対する理解が深まりました。そして、将来に秘めた可能性!楽しみです。それから、薬草ではないですが、バジルを育ててすりつぶし、ソースを作ったりとか、手打ち蕎麦やうどんなどパン作りに似たこともしています。かつて1度だけパンも作ったことも!やはり、人が一生かけて身につけたものは、前世の記憶として残るのかもしれませんね。早起きだし・・・(笑)。ちなみに、子供は昨夜の夕食も人のおかずを略奪していました。食べが方も下品だし・・・(笑)。有意義な時間をありがとうございました。

管理人 13-04-29 (月) 0:19

kabosuさん
まぁまぁ、失敗すればその分大きくなります!kabosuさんはそれが出来る人だと思います~!!

緑の風さん
最近、変な時にご飯食べて胃がもたれ気味です・・・・・・旨いものも腹8分ですよね、やっぱり。良い予感、、、、、期待してますっ!!(笑)

ききょうさん
そうそう、あまり考えずに一旦丸飲みすれば・・・・・・まぁこれも一つの方法です。

チューリップさん
はい、まずはお試しください~

管理人 13-04-29 (月) 0:24

たまねぎさん
うわっ、懐かしいその話!!(笑)やっぱり口の中でゴリッとやっちゃったんですかね、ゴリッと。じゃないと、胃の中に入った時点で大きくなれば、坊さんこそ大惨事(爆)

えいごのうたさん
割腹は切腹です(笑)

趙雲子龍さん
こんばんはー先日はこちらこそありがとうございました!息子君に逢えて自分も良かったですよ~元気が一番、力だけは半端にはならないようで、趙雲さんも力負けしないようにしっかり体鍛えててくださいね(笑)前に進んだらまたいつかご報告を楽しみにしておりますっ!!

ジョウジ 13-04-30 (火) 1:04

丸呑みする、凄く大事で自分を救える言葉だなと思いました、僕も直ぐに考えてしまい深くて出てこれなくなる時がありますから、一度受け入れたら良いんですね

小菊 13-04-30 (火) 18:54

うーむ、頭では何となくですがわかるのですが、実際そのときに丸飲みできるのか……
今の私にはかなり無理難題だなあと、思ってしまいました。なんだろう、丸飲みしようとして喉につっかえて吐き出してしまう。そんな気がします(笑)
柔軟な頭が心が欲しいと思う今日この頃です。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 丸めてモチにして丸飲みする!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ