霊能者のつぶやきトップ > その他 > 鹽竈(しおがま)神社と桜吹雪。

鹽竈(しおがま)神社と桜吹雪。

ついに生涯にいきたい神社のひとつ、『鹽竈神社』へ本日参拝することが出来ました!(鹽竈と書いて ”しおがま”)。ご案内していただいたのは、京都鑑定にもわざわざ来て頂きましたお二人方。昨日、着いてさっそく『利久』 でご馳走になり、今日は夕方から急遽一件キャンセルになりましたので一かバチかお願いしてみることに・・・・・・・もうですね、今日を外したら今回は諦めようと思っていた矢先、仕事を早く切り上げてくださり夕方からの先約もキャンセルして案内してくれまして(泣)・・・・・・・鹽竈神社へと続く道が開き、ついた先は 『桃源郷』 かと見間違えるほどの素敵な空間・・・・・・・・・・・・・





気温が低かったせいか、桜が散らずに待っててくれて・・・・・

あちこちに植えられたさまざまな種類の桜・・・・・もう、感無量です(泣)



三人とも神社への感動よりも、桜に目を奪われたりして(笑)ようやく福岡でやれなかった花見ができたみたいで嬉しかったぁ~!!!行きのコンビニでお酒を購入し、着いてそうそう桜に目を奪われ、、、、、いや、もう本当に庭園みたいなお庭ですよね~キョロキョロしながら歩き、時に立ち止まり、小雨のふるなかでしたが桜の花びらが天からの恵みでキラキラ光ってて・・・・・・・「やっぱり仙台に来てよかったなぁ~・・・・・」と、昨日の利久の牛タンに引き続き2回もおもった次第です(笑)

最初に教えて貰ったとおりに、「志波彦神社」へ。

ここで案内してくれたお二人が車にお酒を忘れていたことが判明、、、、、、、「ま、いいじゃないですか。今日は ”案内” という事で!」 「そうですよね~今日は案内。また二人で改めてご挨拶に・・・・・・」なんて暢気に言いながらいざ、境内へ。



境内も、な・なんと桜の嵐、、、、

これも時々、足を止めながら 「本当に美しい桜だなぁ~」 と拝殿まで行くと・・・・・・・やっぱり神様っていらっしゃるんですよね~・・・・・・拝殿が、『修繕中』!!(爆)申し訳ない程度に鏡が二鏡、置いてありましたが、さすがにどこかで”案内””下見” と聞いていらっしゃったのか、ついにその姿は拝めずに戻ってきました(笑)

まぁしかし、ここまで道を開いてくださったのならば、たとえ修繕中だろうが布が被ってあろうが自分には関係ない。天津祝詞を奏上させていただき、きちんと手をあわせれば伝わってくる温かいぬくもり・・・・・・・ぬくもり・・・・・・・え??ぬくもりが伝わってこない???


「あれ?おかしいなぁ~・・・・・・」

と内心思いつつ、ふと右側からくる神気にさそわれて右手に目を移すと、『別宮拝殿』 と書かれた社が。

「おぉ、ここにいらっしゃったのか・・・・神様もやっぱり、騒がしい間はあちらに避難してるのかな?」

と思いつつ、ご挨拶申し上げようと思ったのですがよくよく考えてみると今はあちらでゆっくりされている時。購入したお酒も正面にお供えさせてもらったので、手ぶら。

「行けば逢えるけど、これは早かったのかな?もう少し成長したらまた来よう!!」

と思い直して、黙って神社を後にしました。(よし、これでまた利久を食べる口実ができた!!(笑))


飛行機が空港に着陸する時も気にはなったのですが、ところどころに瓦礫が積んであり、飛行場の周りは空き地がいっぱいです。神社に行く道すがらも、お二方が約2年前の震災の状況や説明を、カーナビを見ながら説明してくれました。これでもここは被害が少なかった方なんでしょうが、車で走っていると忘れた頃にポツリと不自然に空き地があったり、駐車場があったり。建物はリフォームされた真新しい家が多くみられ、中には 「仮設商店街」 というものまでありました。

その土地や人の心に、今なお傷跡を残す震災。その土地や人の心を古くから見守ってくれている鹽竈神社、鹽土老翁(しおつちおぢ)の神様。過去に戻ることは不可能ですが、過去に戻る必要もありません。よりよい未来を手に入れればいい・・・・・もう一息です、東北の地。


最後はここ。



復興支援、、、、、、といいつつ、昨日今日と至れり尽くせりで本当に申し訳ないのですが、美味しかったですよ~帰りによったマックもひさびさでしたが楽しかった(笑)

正味、あと4日。

なんかお1人お1人の時間が足りなくて、少々悔しい思いもしてますが、、、、、それでも限られた人生の中で、限られた出会いの中の限られた時間、精一杯がんばらせて頂きます!!明日からお会いする方々も楽しみにしております!!

PS. お問い合わせも二件ほど頂いているのですが、双方メールの着信設定でこちらのメールが戻ってきております(汗)お申し込みは昼間につながる・履歴が残る携帯等の連絡先をお願いいたします。





おまけ。めちゃ肉厚。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

めぽ 13-04-24 (水) 22:45

仙台出張お疲れ様です!
いいですねえ!おいしい食べ物の恵みは本当にありがたいですね。
楽しい+幸せ な雰囲気がビシビシ伝わってきますよ♪

東京出張も楽しみに待っていますよ~。

石田 13-04-24 (水) 23:16

海鮮やお肉美味しそう!!……食べられないですけど桜も好きですよ~。(笑)
神様ってあったかいんですね。

マミー 13-04-24 (水) 23:20

はぁ、お腹が減ります(笑)

仙台のお花見がブログ上で出来て幸せです♪
ありがとうございます。

松島海岸の半生の殻付き焼き牡蠣もとっても美味ですよ♪

お時間があれば、ぜひどうぞ!

はるみん 13-04-25 (木) 4:30

宮城に来てくださったんですね。
震災の爪痕は生々しいでしょう

空港の屋上展望台から海側を見渡すと
すっかりハゲ散らかした松林

家、老人施設、綺麗な海岸
みんな流されてしまった
私の父と妹も流されてしまった

仙台や街の方はすっかりいつもの日常だけど
海の町はまだまだ悲しい光景
時が止まったように感じてしまう

前に進みたい自分と
父と妹の止まった時間に帰りたい自分がいる

私ばっかりなぜ生きてるの
辛い、苦しい
未だ抜け出せない

復興か…
大切な人のいない復興なんて…
正直、どうでも良い…

と、まぁ現地の私は後ろ向きです(笑)

みみっく 13-04-25 (木) 5:32

シオツチのおじいちゃんは、普段から別宮にいらっしゃいますょ。

改装中はお仕えのお二人の宮だったはず。

kabosu 13-04-25 (木) 6:08

良かったですね〜(^^)
塩釜様の桜、アップして下さって有難うございました。

管理人 13-04-25 (木) 13:45

めぽさん
ありがとうございます!!とにかく全力でがんばってきます!

石田さん
人によって感じ方が違うのかなぁ~いや、神様によって違うと今、気づきました(笑)

マミーさん
ぐわっ、行きたい!!行きたいけど、、、、時間がないぃぃぃ(泣)

はるみんさん
お父様、妹さん。お悔やみ申し上げます。はるみんさんの想いは被災された方々の正直な心だと思います。はるみんさんがあの世に行った時は、それでも生き抜いたって胸をはってご報告してくれるように祈ってます。

管理人 13-04-25 (木) 13:48

みみっくさん
マ、マ、マジですか~~~!!!アホやん、自分(汗)・・・・よし、なんとしてもリベンジします!!必ずやまた、会いにいきますっ!!!

kabosuさん
これもkabosuさんのお蔭ですよ~でも、あの井戸、なんか気持ち悪かったってか、たいしたインパクトはありませんでした・・・(汗)

みみっく 13-04-25 (木) 17:55

私は幼い頃から通って25年目に気がつきました。光のもやが別宮に見えたので気になったので調べたのです。私が光のもやが見えたのは一度きりです。神様を感じる村雲さんですけど、別宮がおじいちゃんの居場所だと一回で気づいてくれたので、おじいちゃんも嬉しいと思いますょ。来てくださってありがとうございました。

kabosu 13-04-25 (木) 23:36

そうです。
塩様は別宮にいらっしゃいます。
…と氏子さん達が言われていました。
それを肌で感じられて、村雲さん、すごい!

管理人 13-04-27 (土) 0:30

みみっくさん
いえいえ、なんか記事にすることじゃなかった、恥ずかしい・・・・・・でもそうと分かればリベンジ決行ですよ!!行ったらまた記事にさせて頂きます!!情報ありがとうございます!

kabosuさん
いやいやいや、最初から教えといて下さいよ~~~(汗)なんかこっぱずかしい・・・・

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 鹽竈(しおがま)神社と桜吹雪。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ