霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 日常の中のつぶやき

日常の中のつぶやき

今日来た二人組みとの会話、、、、、もう知り合って何年目だ?学年は確か自分も含めて3人とも同級生だったはず・・・・一人は二児の母、一人は新婚さん(のうちに入るよね、たしか・・・・・何年前に結婚したのかさえ覚えていない(汗))

「なんかブログの字が小さくて読みづらくてさ。ぜんぜん読んでないんだよね~」
・・・いやいや、字の大きさはパソコンや携帯で調節できるはずだけど・・・・・

「最近さ、ブログの内容が○○(本名)君ぽくないよね~なんかわたし達(読み手)と距離をおこうとしてない??」
・・・えーーー!!(爆)そりゃぁね、こうみえても自分も自分なりに真剣に考えてることだってあるさ!

そう、面等向かっていってくれるのもありがたい話ですね(??)・・・・・ということで、今日は軽く力を抜いて・・・・・・・・・・・・・さて、何を書こうかな~今日あった嬉しいことのご報告でも良いですかね??



さっきは散髪にいって、すっきりしたところで鼻歌でも歌いながら帰ると、横の空き地を探索してた隣のおばちゃん(あだ名はハイジ)と遭遇、、、今日も一日の終わりを告げる夕日を背に立ち話をしてきました。

ウチの植物関係はすべてお願いしているのですがおばちゃん家の前にある植木を、相変わらず黙って持ってかえる人がいるとか。ドロボウですよ、ドロボウっ!!ガーデニングをされている方ならわかると思うんですが、心をこめて育てて 「もうすぐで花が咲くよ~」 と嬉しい時期に勝手にもっていくとは(咲きかけが一番、持っていかれやすいんですよね~)・・・・・・・それはダメでしょ。がっかりするでしょ、隣のおばちゃんがっ!!また、「これぐらい、いいだろ・・・・・」 と思っている人に限って割と高齢の方が多かったりするんですよね~~~もう花を持っていかれる被害は一度や二度ではありません。それってなんか淋しいなぁ~


隣のおばちゃんの笑顔は素敵です。

なんていうか・・・・・・その~・・・・・・・”自然と共に生きてる” って感じかな(笑)夏はドクダミ草で作った虫刺され用液、あとは手作りの 「えひめAI」 は作るたびにウチの玄関先に置いてくれてる。

この 「えひめAI」 はすごいですよ~(知らない人はぜひ検索を!)。薄めて肥料に使える。さらに薄めて100円ショップの霧吹きに入れたら消臭剤に、キャップ一杯を風呂場・トイレ・流し台などの水周りに毎日垂らすとヌメリはとれるし臭いが消えるし 『環境浄化微生物』 ・・・・・生きた細菌なので環境にもいい。

さらにもう一つ、隣のおばちゃんのよいところ・・・・・・ちょっと不器用で人との距離のとり方にいつも気を使ってくれてる感じ。だから嬉しいことを話すときは猛烈に話すし、必要以上に近づかないし、喋らない時はずーっと喋らないし・・・・自分が出張が最近多かったのもあるけど、隣のおばちゃんが隣の家でほんとうに良かったと思ってる。出張から帰ってきて玄関先で会った時に 「ただいま戻りました~」 と声をかけると、「お帰り~~~」 と返事をくれて、これでようやく福岡に戻ってきた~~~って感じがする!


今日も話の中で、「ウチの家の、横の木が大きくなってきた」 という話題に。

そこでようやく自分の出番です(笑)

「おばちゃん、”あれ”貸して下さい~明日は忙しいけど、明後日は休みなんでバサバサやっとくけん!」

そう、おばちゃんと自分の中で ”あれ” といえば一つしかない、、、、、『立ち枝切りバサミ』!!!通販のやつかな?あれ、めちゃめちゃ便利ですよね!しかもおばちゃん家の立ち枝切りバサミは破壊力満点っ!!想像以上の太い枝まで「スパッ!」と切れちゃうわけですよ。もう、あれでスパスパ切るのが楽しくてしょうがない!

そして明後日のターゲットが、毎年恒例のこいつ。



なんて名前の木かは知りませんが、「自分のストレス解消のために伸びてくれてんの?」 ってぐらい、成長が早いんですよ~去年は友達と一緒にやったので、楽しくて切りすぎてしまい「うわ、枯れないよね?」 と内心焦りましたが、そんな心配もなんのその、今年も無事に立派に成長してくれました(笑)

まぁそんなたわいもない会話の中でも、ありがたいことに幸せを感じられるし、またおばちゃんは本人にその気はなくても感じさせてくれる(癒し??)し、最近はお金を払ってまで癒しを求める人も多いとは思いますが、自分は隣のおばちゃんや長年の付き合いのある人たちとの会話が一番の癒しなのかも知れない・・・・・・・・・仕事を頼まれたら嬉しいし、余計にやりがいが生まれてくるしで、「生きた共同体」って頭で考えるよりずいぶんと簡単なことだと思いますよ~『相手の話を聴いて、こっちの話も聴いてもらう』 だけ(笑)

それで普段以上の力が湧いたら、「1+1=2」 が、「1+1=∞」 になる。

勉強会でも、最近福岡では参加者同士の軽いコミュニケーションに力を入れてますが、課題よりも雑談の方がみんな楽しそうだし(苦笑) まぁ、それはそれでいっか。年齢と共に初対面の人と話す機会も少なくなってくるだろうし、知らない人の考え方を聴いて、知らない人に自分の考え方を伝えるのも大切な作業。普段が普段のままだとどうしてもお付き合いが偏っちゃいますもんね~


無理に話す必要はありません。そう考えると、自分はいつもは笑顔で挨拶だけ、話したい時はいろいろ訪ねたり話を聞いたり・・・・・・やっぱりそういう関係が築けている隣のおばちゃんが一番楽かな?

「へぇ~キレイですね~」

って2人で葉や土や草や花に魅入れば、お互いに気をつかわず黙って静かな時間が流れるのも好き。

もうあれか、一緒に住んじゃうか?(爆)

一緒に住んだら住んだでぜんぜん、喋らないんだろうなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、どうても良い妄想をしつつ、今日の出来事終わりです!



「モッコウバラ」っていう花らしい・・・・・



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

チューリップ 13-04-19 (金) 19:56

木の緑いいですよね(^^)
癒されます!
花もとても綺麗です

私は花が大好きなので村雲さんの影響(笑)で花の神様を調べてみました

村雲さんは知ってると思いますが、コノハナサクヤヒメ様という村雲さんと縁の深いホスセリ様のおかぁ様が花の神様なんですね(;゜0゜)


最近、古事記を読んでますが、おもしろいし割とエグい表現もありびっくりしてます(^^)


隣のおばぁちゃん、なんかいい感じですね
そういう歳のとりかた素敵だなぁと思います

管理人 13-04-19 (金) 23:53

チューリップさん
こんばんはチューリップさん。ホスセリ様、、、、お詳しいですね、なかなか知りませんよ普通は(笑)花の名前はいくら聞いても覚えられませんが、やっぱり癒されますよね~

旅猫 13-04-20 (土) 17:29

こんにちは。
お隣のおばさま・・・私に似ている、ような^^;

不器用なのはなかなか直りません~(汗)
しがらむのが苦手なのです。。。名前のあるフィールド(仕事場、習い事スクールとか)内では普通どころかむしろ話しかけたりしてるくらいなのに、名前のないとこ=プライベートになると、ほんとにぼんやりしているので。。。

相手に合わせているうちにひどく増長されておかしくなったり、とにかく、プライベートに自分の意識が集中していないので、どうもずれてます。演技後に舞台から降りてぶっ倒れてる人みたいです(笑)

クセのある自分なので、普段は距離がありつつ続いてる少数の友人とか、職場の人々(こっちはものすごく円満・・・プライベートはつきあいなし)にはとても感謝しております。

でも、気になる人や好きな人が、誰とでも友達になれて、フェイスブックの友達もすごい数!!とか、いつもプライベートでは仲のいい友達と一緒♪みたいな人だと、遠い世界の人に感じてしまいます。近づけないんだなぁ~(汗)

ほんとうに不思議なのです。みんな、楽しい部分だけを共有しているのかなぁ?みんな、気が合うのかしら。。。

結局、自分の心を保ちたいって言う自分のワガママなのかもしれませんよね。。。
大人なので、対応は普通にしてますが、一線引いてる、と思われております。最近はほんとに、1人で色々することが増えてしまいました。大人になるとますますそうなってしまいます、ヤバイ(笑)

海苔子 13-04-21 (日) 9:18

花泥棒…私は去年からずっと戦ってます!(笑)
成長が遅くてヤキモキしてたやつがゆっくりながら大きくなって、
「もうすぐお花咲くねー!」って楽しみにしてたやつが
ゴッソリ持って行かれた時の娘(当時幼稚園)の
ションボリした顔見たら…もうね、怒りよりも悲しみが勝って。
前の道が人や車の往来が多いのでどうしても自衛策がなくて。
もう最近では「もってけ泥棒!」て感じで
やっすい鉢植えしか置かなくなりました(笑)

神様は見てるんだぞー!

絢叶ちゃんLOVE 13-04-22 (月) 10:52

村雲さん変わられましたか?
以前から読ませていただいてますが、変わらず心うたれてます。

お花泥棒悲しいですね。

「えひめAl」私も聞いたことがあります。
いいそうですね。
これからも良いお話教えてください☆

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 日常の中のつぶやき

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ