霊能者のつぶやきトップ > その他 > あなたに掛かった「呪」はどんな呪い?② 値札と価値

あなたに掛かった「呪」はどんな呪い?② 値札と価値

「あなたに掛かった「呪」はどんな呪い?①呪と法則」 のさわりの部分で少し説明しましたが、やっぱり自分が自分にかける呪ほど効果があるものはございません。最近の人は、「・・・分かりません。」という言葉をよく使いますが、分からないことが悪いわけではなく、「自分は分からない~自分は何も知らない(泣)」 と思えば思うほど、『真剣に考える癖』『あと一歩、踏み込んで考える癖』 が消えていく→行動できず流されるだけの自分=『自分で自分の人生をつくる能力を手放してしまう』 ような気がしております。

「でも」「だって」「だけど」 を多用する人も同じ。

いちいち自分が不幸になるように、ご丁寧に言葉を上から重ねて『より不幸になるように』 訂正している、自分から自分の価値を落としているだけに近いです。



あなたは親に愛されて育ちましたか?
どんな親であれ、”生んでくれたこと” そのものに感謝はしてますか?
人が人を産むのは ”命がけ” だってこと、ご存知ですか?
いつか、誰かがどこかで思いやりをかけてくれましたか?

自分の元相談者、今では友達の一人には、若くして両親が離婚し母親は男遊びがひどくて中学の時にその母親は再婚したそうですが、再婚して2年後にその義理の父親にレイプされ子を宿し、その子を堕胎して家を飛び出し、それでも今は子供3人の立派な??わんぱく母ちゃんで笑顔の良い子がいます。

それでも若い時はかなり人生の道をさまよったらしく、ある時には人を刺したり人に刺されたり・・・・・・いろいろあったようですが(汗)、今は子供たちが大きくなる姿を報告にきてくれた時の笑顔はこっちまで元気になる良い笑顔をしてくれます。

もう付き合いも10年近くなりますので、昔一緒に飲む機会があって

「失礼な質問だけど、、、、なんでそんなに強いん?」って聞いたら、

「強い弱いじゃなくてね、ある時フト ”自分をホントに大切にできるのは自分しかいない” って気づいたんよ。」

と、教えてくれました。自分を愛するのではなく、可愛がるのではなく、慈しむのではなく、憐れむのではなく、慰めるのでなく、「自分をホントに大切にする」・・・・・・・その瞬間、当時の管理人は頭をハンマーでなぐられたような衝撃をうけました。その時に 「神様から教えてもらった”人は自分の人生を創る力を最初からあたえておる” って言葉は本当だったんだなぁ~」 と心の底から実感できました。

学生の頃、朝に弱い管理人はいつもすっごく寝不足で不機嫌な顔で 「・・・・行ってきます。」 と何気なくいえば、母親も父親の弁当を作りながら特別に心も入ってない言葉で 「行ってらっしゃい。」 と返事をくれてました。

でも、実はその瞬間に自分が気づかないところで 「呪」 はかかっていて、それはその時の気持ち”だけ”ではなく・・・・・・日ごろから自分たちの身の安全や将来を心配してくれてる想いがそこにはあって、朝のたった3秒ていどの何気ない声の掛け合い、単なる言葉のキャッチボールですがその底辺には流れる思い、積み重なった想いがあって・・・・・・・・今は一人暮らしで家を出る時も帰ってからも、一人で神棚に向かって挨拶している毎日ですが(逆に返事があったら怖い・・・・・)ようやくこの歳になって、改めて呪の重さや貴重さに心が動かされます。

で、今の自分に立ちかえって考えてみれば・・・・・・毎日生きている中で自分は自分自身に、一体どんな「呪」をかけているのか?というと・・・・・・・これはそれぞれ読まれている方に各自自分を振り返りつつ想像してもらった方が良いと思いますね(笑) 「少しでも楽になりたい、今以上に幸せを感じたい」 と心の底では願いつつ、「不幸になるおまじない」 をかけていらっしゃる人がいない事を祈ります(笑)


先日の日記、「池上彰×マツコ・デラックス(ゆとり教育問題ついて)」のコメント欄にも書いて下さっていた方がいらっしゃいましたが、

『年々、新しい単語が出現し、細かくカテゴライズされ、ラベリングされて言っているように思います。そして、自分たちもラベリングされることを望んみ、ラベルに沿うように「演じてる」感がする。。』

・・・・そうですよね。「カテゴライズ」に「ラベリング」。はっきりいって、これをされた方が(自分でした方が)”楽”なんですよね~それに沿って流れて生きられれば、特別に考えることはいらないし、行動する勇気も必要ない。ただジッとうずくまり、「今以上の不幸」がこないように身を固くして、「少しでも先の安心が得られるように」周りの様子を伺い生きる・・・・・・・・上手に流れに沿って、時々愛想笑いをしながら嵐をやり過ごす・・・・・・・・・・・

・・・・・・だが待てよ?本当にそれが”楽”なのか・・・・・??

実はそっちの方が決して ”楽” ではない。かえって辛い。

そもそも、”考える” だけで終わったり、考えすぎる割には行動が足りなくて・・・・・また行動しても結果を焦りすぎて ”考える” ことが辛くなり(行動してれば考えずに済むか、より質のよい考えが出たりして、これこそ本当の意味で”気が楽”なんですけどね(汗))少しでも”楽”になるようにと「カテゴライズ」「ラベリング」されていたはずが・・・・・・・・・実は、「カテゴライズ」「ラベリング」と、「心の余裕や豊かさ」とは、また別の違った場所に存在しています。


「あいつはこうだから・・・・」「どうせ私はこうなのよ」 と『カテゴライズ』『ラベリング』され、言葉によって囲われ身を守れるはずが、余計に自分を苦しめる結果になったり、そうみられたくないと焦ってみたり。また慣れによって、今度はそこから出られない、いよいよ人生を創るきっかけを失う人になってしまったり。本来、カテゴライズによって守られているのならば、それ以上苦しんだり悩んだりする必要なんてありませんもんね・・・・・・・・・

皆さん、「引きこもり」の人に会ったことあります?

中にはご家族の中に引きこもりがいらっしゃる方も多いとは思いますが、あの人たちって一見、社会と自分を線引きして 『家から出たがらない無気力な人』 という認識をされがちですが、じっくり話をしてみると実は「めちゃくちゃ外に出たい」「自分の人生を謳歌して充実感を身をもって知りたい」 というありあまる願望が強い人が多いんです(管理人が感じた内では・・・・)その願望が余計に焦りに拍車をかけている場合が多く、反面、等身大の自分をみるのが怖くて『出たいけど、出れない人』まで自分を追い込んでいる人が多いだけなんです。角度をかえてみれば・・・・・・・下手をすればそこいらのサラリーマンより向上心が強い方や、よい意味での爆発力を秘めた方が多いのも事実です。



『カテゴライズ』や『ラベリング』、本来は人に評価されたり人に付けられるものではありません。

あなたに貼られた、あなたのラベル(金額入り)が、高かろうが安かろうが、実のところ食べてみたら値段の割には旨かろうが不味かろうが、実はたいして関係ない。カテゴリーに入れられたり自分から入ったり、ラベルをつけられたり自分がつけたりしても意味はなく、価値もない。

謙遜をしすぎて謙虚になりすぎれば、返ってあなたの価値はさがるかも知れません。

管理人は ”ナンバーワンより、オンリーワン” の歌があまり好きじゃなくてですね(汗)どんなにきれいごとを並べても、生きている以上は生存競争の枠からは逃れられないのがこの世の生存競争の社会ですが(あなたもいくら努力をしても、隣の全然人間らしくない人間と同一視されたら嫌でしょ?)、それを認めたうえで怖がらずに、自分で自分の 「最高値」 のラベルを未来に毎日貼って、ついでに胸をはって社会に立ち向かう方がよっぽど ”楽” だとは思いますけどね・・・・・・・・・


冷凍マグロとなって体に値札を貼られて横たわるか。

危険や敵は多くても、値札はつけられなくても、自分が自分の価値を認め大切にして「すべては自分の自由だ!海は自分のものだ!」と胸をはって大海を泳ぎきるか。


どちらでも構いません。それはあなたの自由。ですが、人がつけた価値は大して意味がなく、自分自身が自分につける価値が一番力が強いことをしっかりと自覚してください。

ついでに、、、、、たとえ、今のあなたは自分のことに一所懸命で気がづかずとも・・・・・・今までの人生の中であなた自身やあなたの生き方、あなたの可能性に高評価をつけてくれた人間が蔭ながらたくさんいることを忘れないでくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

メグミン 13-04-06 (土) 20:07

この世で一番大切な存在のはずなのに、どれだけひどい「呪」を子供にかけてきてしまったのか…。気が付いてみれば、今度は自分に「呪」をかけ臆病になってしまっている現在。子育てがひと段落して、何もない(と思い込んでいる)自分にもがいていました。
村雲さん、ありがとう。勇気を出して、一歩踏み出してみます。

シルク 13-04-07 (日) 0:18

今日は職場の人に「職人みたいだー」と、ラべリングされましたよ。カッターナイフを胸ポケットから出しただけなんですけど(笑)毎日バタバタです、あ、いえ充実してますという事にしておきます。。。
仕事で自分のミスから大きなプレッシャーに逃げたくなりましたけど、鑑定の時や先日の神様の言葉に勇気をもらい「できる、できる、やればできる!」って自分に呪をかけて乗り切れました。ありがとうですっ!

浅野 13-04-07 (日) 2:39

村雲さん、初めまして。
偶然ですが、友人からの些細な指摘にへこんで、自分の別の部分にまでマイナス点を付け始めていたところでした。世間に蔓延るラベルを、自分とは完全に無関係だと思うことができない時もあり、自分で自分をカテゴライズしては、思うような自分ではないと落ち込んでいました。幼い頃から聞いてきた否定の言葉が耳に残り、自分を責める癖もついている気がしますが(これも呪?)、それに気付いた今では、なるべく自分自身の価値を信じられるように生きていたいと思っております。最後の一文に心があたたかくなりました。

小菊 13-04-07 (日) 2:46

今日のブログは涙が止まらないくらいズシンときました。
正直言うと、今私は心の病と戦っていて、俗に言う“引きこもり”状態でもあります。

私は私に、なんて呪いをかけたんだろう?
いつから私はこんなんなっちゃったんだろう?
いつもいつも考えているのですが、答えが出ません。
大嫌いなはずの両親に甘えて、なにもせずにいる自分に腹が立つのに何もしないでいる。

早く、いい意味の呪いをかけて立ち直り元気になりたい!今強く願っています。

管理人 13-04-07 (日) 3:46

小菊さん
一度、小菊さんが出張鑑定の予約を入れてキャンセルした時のこと、今でも覚えてますよ(笑)誠意をもって、必死にあなたの想いをあなたの言葉で伝えてくれた。今までのキャンセルの理由で一番、理由になってませんでしたが、一番誠意があって一番真剣さを感じました。それだけは確実に、十分に伝わってきました。まだ逢ってない小菊さんでも、真心と勇気があれば相手には確実に伝わる、いえば「発信」できてるんです・・・・その力に自分では気づいてないだけで。それさえ解れば、もう戦う必要はないし考える必要もない。今まで嫌というほど溜め込んだ想いや考えを、今度は文字だけでなく行動や口から出る言葉を使って外に向かってドンドンと発信すればいい。自信なんて持たなくてもいいし、とにかく全力で発信するんです。人は雰囲気や、目や、行動だけで相手に何かを伝えることも出来る・・・・・むしろ、そっちの方が伝わりやすかったりする(笑)相手が受け取ろうが拒否しようが、またたとえ受け取ってもどういう意味あいで理解してろうが関係ない、とにかく発信する、”発信し続ける”ことに意味があってそれが”生きてる”ってことです。わざわざ自分自身を評価する必要もなければ、受け取った相手の心まではかる必要もない。必要なのは、今すでに小菊さんがもっている誠意や真剣さを表に出す”あと少しの勇気”だけです。

チューリップ 13-04-07 (日) 14:21

先日は神棚と仏壇の作り方お教えくださりありがとうございました。
4人の子持ちのものです

呪とのコメントから離れますが管理人さんの友達の女の方の自分しか自分を大切にできないという言葉は私にもとても響きました

あと、その方が親の再婚で犠牲になった記事を読み以前管理人さんが書いたシングルマザーの記事を思いだしました

私はお互い子連れ同士の再婚です

正直、頑張らないと相手の子供を愛せないのです
また、主人も私の子供に対してそうだと思います
見ててわかります

管理人さんが言ってたように子供に必ず歪みはでます

私はシングルの友達には子供の為を思うのであればシングルでいたほうが良いと再婚者なのに伝えてます

ですが、日々少しでも皆が幸せになれるように努力はしたいと思っています

小菊 13-04-07 (日) 14:26

村雲様

ありがとうございます。
あの時、行かなければ!行かなければ!と心ばかりが焦って、きちんと謝れず泣くばかりの私に『大丈夫です。縁があれば、また逢えます』と力強く言ってくださったのが思い出されます。
その後も何かあれば、村雲さんに頼ってしまう私にいつも適切に優しく答えてくださって……。
本当に、感謝の言葉しか思い付きません。

小さい頃から人な顔色を見ながら生きてきた私は、自分の心をずっと押し込み外側だけ元気に生きてきました。
そのつけなのか、どんどん心が壊れていくのにも気づいてたのに対処できませんでした。

でも、村雲さんに出逢えたことで私は確実に変わってきたし、変わろうとして頑張ろうって思えてきた私がいます。
だからこそ、今度村雲さんが東京にいらっしゃる時には絶対に逢いに行きます!!
そして、色々なことを話したいです。
本当にいつもいつも、ありがとうございます。



※コメント欄を私的に使って申し訳ありません。

管理人 13-04-08 (月) 0:17

チューリップさん
コメントありがとうございます。自覚→覚悟→・・・・・・そして、”挑戦”です。シングルマザーの記事で逃げ道をふさいでしまったのは申し訳なく感じていますが、結局は最後の”挑戦”をやって頂きたい、その為には自覚とある程度の覚悟が必要だと、いろんな方々をみて実感しております。応援しております!

ゆしょたま 13-04-09 (火) 1:26

村雲様
何だか少し楽になりました。
長女が引きこもり状態になり、仕事をしなくなり、だいぶ経ち、学校の奨学金や車のローンの支払いが滞り、下2人の子達の養育費も支払いながら、滞った長女の支払いをしながらも、笑顔を絶やさないようにとしても、同居している主人の両親にはあざ笑われ続け、実家の兄には「お前はどういう育て方をしとるんや」と怒られ続ける日々が続いて、だんだん心が凹んできてました。

亡き実父は無口でしたが、いつもじっとしていなくて、身体が動かなくなるまで、ちょこちょこ常に整理整頓して、掃除する人でした。
実父を見習って、いろんな所の掃除と整理整頓、がんばります!

管理人 13-04-09 (火) 1:58

ゆしょたまさん
同居、、、、大変ですよね・・・・・・順番とおりいけば、先に逝かれる方々なので、気にするな。という方が難しいでしょうか適当にあしらっておけば問題ないです。それでクヨクヨする時間の方がもったいない。実家のお兄さんの言葉も肉親なだけに傷つきますよね、、、、でも、実際は一緒に住んでないと、悪いところは目立つけど良いところなんて絶対に分かりません。だから、まずはゆしょたまさんがまずは自信を持つことですよね。人には「人生のペース」というものがありますので、ゆしょたまさんだけはお嬢さんを信じてあげててください。

ゆしょたま 13-04-09 (火) 19:47

村雲様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
私はどんなに辛い事があっても、子供達や接する方々に、いつも笑顔で明るく楽しく接するように心がけています。
でも心の底で、体操座りで膝に顔をうめて泣いている、立ち上がれない小さな自分がいて、いつもいつも泣いているんです。
そのいつも泣いている小さな自分が、膝から顔を上げた感じです。
まだ涙で濡れたままの顔だけど、目を見開いた感じ。
「ありがとう。わかってもらえてすごく嬉しい」と、繰り返し繰り返し、際限なく小さな自分が泣き笑いをして言うんです。
心があたたかいです。感謝します。

匿名 13-04-24 (水) 2:58

はじめまして、村雲様。
私にかかっている呪…それはきっと母方の祖母の呪ですね
当時私は幼くて(といっても、昔で言う成人一歩手前ですが^^;甘えたい盛りだったのです苦笑)、とにかく泣いてばかりいたのです。
こんな私を誰が助けてくれましょう。
誰も手を差し伸べてはくれませんでした。
当たり前ですね。みんな自分のことで精一杯だったのですから。
それを未熟な私はいつしか恨んでばかりいました。
ですがある日、一本の電話がかかってきましてw(これが祖母)
不意打ちで「恨み」に亀裂が入ってしまったのです。
その時からでしょうか、誰かを、世界を恨まなくなったのは…。
なるたけ、怒らないようにしました。(それでも周りから見たら扱いにくい子でしょうけどねwしかもちょくちょく恨んでいたし;)
おかげさまで人に恵まれ、色々な「愛」を知りました。
今は幼い頃にぽっかりと空いてしまった心の穴を同年代の方に遅れてゆっくり補わせていただいています。
この幸福、祖母に返せなかった分、何とか誰かに返さねば(_ _;)
因みに、祖母の呪は今でもなお私にかかっていてヘンテコですw
(かと言って、いま祖母の呪が解ければ自身が底辺からひっくり返りますがw)
私の祖母の呪は「幸福を招く呪」だったようです。

…!!いつの間にか長文に;しかもタイトルに沿っていないかも;
申し訳ございません。きちんとした挨拶もせず、長々と
失礼しました(逃走

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > あなたに掛かった「呪」はどんな呪い?② 値札と価値

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ