霊能者のつぶやきトップ > その他 > 池上彰×マツコ・デラックス(ゆとり教育問題ついて)

池上彰×マツコ・デラックス(ゆとり教育問題ついて)

ゆとり教育問題について。

池上:ゆとり教育ってよくいわれるでしょ。円周率を3でいいっていう風になったって。多くの人が思ってるでしょ。思ってません?

マツコ:思ってます。そういう風にニュースでもいうし。

池上:あれ、間違いですよ。

マツコ:あら、そうなの?





池上:円周率は3になっちゃったって大騒ぎしていた時にも教科書にはちゃんと、円周率は3.14って書いてあったの。

マツコ:そうなんだ!

池上:そう、多くの人が誤解してるんだけど円周率は3.14なんだけど円周率は、小数点以下の計算より前に出てくるのでとりあえずざっくりと計算する時には円周率は3として計算してもいいですよといったの。3でざっくりやってもいいですよという風に方針を打ち出したらある首都圏の学習塾がしめたと思って円周率が3になってしまいますよ。公立学校に行かせるとこんな事になっちゃいますよ。いいんですか?ってキャンペーンを張ったの。

マツコ:なるほど。

池上:それを見て、みんながおお、3になるんだ。これはとんでもないといって塾通いが増えたんだよね。見事な戦略でしたね。

マツコ:でも、なんでそんな裏があるのにさも、3と教科書に書かれてますぐらいに円周率3はけしからんみたいな風にいってたのは、なんで?

池上:だから、教科書をちゃんと確認してないだけ。ずっと、円周率3.14って教科書は書いてありましたよ。

マツコ:これはテレビ局の責任も大きいわね。

池上:そういう事ですね。

マツコ:じゃあ、今世の中の人が認識しているゆとり教育ほどゆとりではなかったと?

池上:もちろん、ゆとりはあるんだよ。そもそも、だって土曜日が全部休みになっちゃったわけだから。教える内容を減らさざるを得なかった。それはそのとおり。教える内容が減った事は間違いないけどみんなが思ってるほどスカスカになったわけではない。ちゃんと減った分、補うような教え方は一応していたと。

これは、学力低下じゃないかって大騒ぎになったきっかけっていうのはOECDって経済協力開発機構ってあるでしょ。そこが3年に1回PISAっていって学習到達度調査っていうのやってるんですよ。2000年の頃って、日本はねもうトップクラスだったわけ。それが2003年に落ちるわけね。

<3年おきに読解力、数学、科学などのテスト結果を調査している>
<2000年の結果がこちら。日本は上位にランクイン>
<しかし続く2003年の結果は…>
<ご覧のとおり、科学以外は順位が下がってしまった>
<そのため学力低下が叫ばれたのだ>

池上:それを見て、順位が落ちた学力が低下したってかなりの人が叫んだ。騒いだのね。でも実は、2000年より2003年になって3か国が増えたの。その試験に参加する国が増えて新たに参加する国が日本より上に入ったんですよ。

マツコ:じゃあそれまで参加してなかった国のランキングだけで見たら日本のランキングは変わってないんですか?

池上:ほとんど変わってない。

マツコ:これも学習塾?

池上:それは学習塾じゃない(笑)

マツコ:これは違うのね?学習塾ってそんな怖いのかしらと思ってビックリしちゃった。それはまた別のところからね。

池上:それは、だから例えば新聞でニュースになるわけ。順位が下がった。

マツコ:その説明は、だから一切なかったわけね。

池上:よーく読んでるとああ、3か国が増えたという理由もあるんだっていう事はわかるような書き方してた新聞記事もあるんだけど普通は、ただ順位が下がった。

マツコ:なるほどね。新しいところには追い抜かされたけど踏みとどまってるって事は日本の教育レベルってそんな低くないじゃないですか。

池上:世界トップレベルですよ。いまだに世界トップレベルです。

マツコ:なんだろう、これ私も含めて反省だけどニュース番組だったり新聞だったりあるいは、今だったらインターネットだったりで書ききってない部分を知ってやろうって気持ちって大事ですね。

池上:これは大事だよね。で、ほら、全国学力テストって今、またやってるでしょ。私が小学生、中学生の時に受けてた問題をこっそりね、最近の試験問題に忍び込ませたの。で、テストをやったの。成績、どうだったと思う?

マツコ:もしかしたら、この流れでいうと昔よりよかったんじゃないですか?

池上:そのとおりなんですよ。

マツコ:あら。

池上:私が小学生、中学生の頃よりも今の子どもたちの方が成績いいの。

<続いては日本人は英語がしゃべれないといわれる事について考えてみよう>
<2011年度から小学5年生と6年生で英語が必修科目となった>
<更に今後は、小学4年生以下の必修化も検討されている>
<何年も英語の勉強はするのに英語がしゃべれないのは学校教育のせいだけなのだろうか?>

池上:日本人は、あるいは日本の学生は英語がしゃべれないとかいうでしょ。あの言い方、どう思います?

マツコ:ごめんなさい。だから、こんな事言ったらねこのグローバル化の時代に何言ってんだ、このデブってお叱りを受けてしまうでしょうけれども英語が話せる事がそんなにすごい事なの?って私は思っちゃいます。

池上:なるほど。きましたね。

マツコ:えー!「きましたね」なの?今の。

池上:いやいや、やっとマツコらしい発言が出てきたかな…。

マツコ:私、結構、頑張ってたんですけど今までなかった?私らしい発言。

池上:なんか、とっても常識人的な発言ばかりで。

マツコ:私は、だから、なんだよ英語が話せると偉えのかってちょっと思ってカチンときてるんだけど。

池上:なるほど。じゃあ、そう言うちょっと根拠を与えましょうか?

<英語をしゃべれない日本人。その大きな理由の1つが日本の教育が進んでいるからとも考えられるという>
<それは、どういう事なのか?>

池上:よく、例えばね東南アジアの大学出た人たちってみんな英語が出来るでしょ?

マツコ:はいはい。

池上:日本の大学出たのに英語しゃべれない。だから日本はダメだってよく言いますよね。それ、本当だろうかってねちょっと疑問に思った方がいいわけ。例えば、東南アジアの国々だとね実は、母国語で高等教育が受けられなかったりするところがあるわけ。そこの国の言葉ではアカデミズムの用語つまり、学術的な用語がそもそもなかったりするわけね。

マツコ:要は、難しい勉強とかより、その先の勉強をしようとした時に母国語だったりで教育を受けられる環境がない。あるいはそういう書物すら出てない。英語がわかってなければその先に進めないから英語を身に着ける。

池上:そう。で、大学の授業は英語で行われてる。なら、そりゃ、大学出る時には英語力は身に着くわけですよ。

マツコ:身に着くというか、だから英語が話せなかったらそもそも、その教育を受けれてないわけですよね。

池上:つまり大卒の資格が取れてないわけ。日本は日本語で大学教育が受けられるでしょ。

<明治の初め頃福澤諭吉をはじめとする教育者によってさまざまな英語が日本語に訳され
日本語による大学教育が実現した>

池上:全て日本語で、高等教育が受けられるようになったんです。これは誇っていい話なの。

マツコ:すごい話よ、うん。

池上:だからね、自国語で、母国語で高等教育が受けられる国って世界の中で欧米だけでしょ?ほとんどね。そういうような状態だって誇っていいんだけどでも、ふと気が付いてみると英語がグローバルで世界共通で使える言葉になっていた時に幸か不幸か、英語を学ばなくても高等教育が受けられるようになってたために英語力がついていない大学卒業生を大量に生み出していたっていうのが、今の日本なわけ。



TVの内容を間に受けることほど恐ろしいことはございませんが・・・・・・

「マスコミが悪い!」と煽られて、「そうだ、そうだ、マスコミが!」・・・・・となってるのも同義かも知れません、、、、、自分も気をつけねば(汗)今はインターネットがある時代です、池上さんのおっしゃってることが本当のデータなら、やっぱり自分でできる限り調べて納得していくのがベストでしょうね。

人はメディアに意図も簡単に思考回路からなんからなんまで支配されちゃいます。戦時中の大本営発表のように(損害の矮小化。あえて小さく発表したり、また反対にわずかながらの事を、ことさら大きくする発表)今もなお同じ手に引っかかりたくない(泣)その為にはできることは自分で調べていくしかない。「教より道」、その行為によって自分自身の真実をためていく、自分で”考える癖”をつける。

ゆとり教育がすべて悪いとは思いませんが、口癖のように「分かりません。」という人が増えている気がします。「分からない」ことが悪いわけではないんです、「考えない癖」がついているのが悪いと思います。

若い人たちだけに変化があったわけではございません。

大人は大人で、過去の過ちをことさら持ち出しての ”悩み癖” 、考えても分からない未来を考えたり必要以上の防衛本能で ”不安癖” をつけてしまった・・・・。

いくら悩んで夜寝れずに朝を迎えても、現状は何一つ変わってはいませんし次々と生まれてくる言葉と共に(「新型うつ病」など)自分たちの心まで言葉によって縛られてきた感があります。

言葉によって縛られる今の自分たちは改めて記事にしたいと思いますが、今日はここまで。参考程度にザッと目を通して貰ったらよいと思います~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

おき 13-04-06 (土) 1:32

こんばんわ。

ここ数年、同じように思ってましたよ!
年々、新しい単語た出現し、細かくカテゴライズされ、ラベリングされて言っているように思います。
そして、自分たちもラベリングされることを望んみ、ラベルに沿うように「演じてる」感がする。。

はぐれ雲 13-04-06 (土) 11:11

自論ですけどね。“ゆとり教育”云々の前に、“総合的な学習の時間”ってやつが目の上のタンコブだったし、進行形だと思います。
文科省が決めたことだから、上が決めたことだからと…有無を言わさず始まる、実験的な試み。それで年間どれだけ学習時間が削られてることか。現場の混乱なんか度外視。右向け右!左向け左!右にならえ!全体すすめ!…
教科書はありません。指導書もありません。各学校独自のやり方でよろしいので、子どもたちに“生きる力”をつけさせる為。なにより“子どもたちが主体性に学ぶ意欲を育てる”ことが大切云々。
自分らでテーマを決めさせる。半ば、行き当たりばったり。学ぶ場所は校内にとどまらず、時には校外での活動も可。基本的に校外とのアポイントメントも子どもたちが主体。想定外の苦情に、振り回されるだけの教員。
そりゃ付属校などある程度、学力水準が一定の集団であったなら、自主的なテーマ設定から、体験活動やディベートなど子ども主体の学ぶ意欲を高揚する教育活動もありかと思いますが、すべての公立学校でそれが成果をあげているのか疑問です。
どっかのおえらい教育学者様が考えついた理想論を押しつけただけの取り組み、お上が決めたことだから…と責任の言い逃れ。検証もされていないし、なあなあで終わってる気がします。ゆとり教育云々の前に“総合的な学習の時間”とかいう絵に描いた餅みたいなものを撤廃したらよほど風通しがよくなると思います。
他の改善点は…受動的な一方通行の授業形態。人前で間違うことは恥ずかしい。人と違った意見を述べることはおかしい。異端は受け入れられず。
教師と児童生徒、双方向の意見が言い合える。授業形態に変えていくべきだと思います。そして小学校から英語を学ぶ前に、まずは、しっかりとした日本語でのディベート力をつけさせる。自分の意見をしっかりと言える。相手の話を聞ける。他者の意見を尊重する。
教育にそもそも本当に点数評価が必要なのか疑問です。そこから、いじめや差別、管理教育からくる体罰問題へと歪みがきているのだと思います。
点数評価。数値目標の前に…“あなたは、あなただからすばらしい。あなたはかけがえのない存在である”と。
しかも、近年は教員同士が互いを評価し合うようになってるんです。自己評価はまだいいでしょう。でも、他者を評価し、それを提出するなどありえません。平教員は校長・教頭・学年主任を評価し提出する。学年主任は学年の先生方を評価する。そんな教育現場で、他者を思いやるような、人の血が通う教育など存在するのでしょうか。将来的にはそれが人物評価・給料査定にいかされるとか。
この自分の意見もある一方的な見解でしょう。
この世に無駄なことは何一つないのであれば、それもまたよし!ということでしょうか。
ただ、真に“心を育てる教育”を望んでいます。人権教育。道徳教育。
まずは、大人から、自分から!!!

みか 13-04-15 (月) 8:37

私は、日本てすごいって改めて思いました。
命がけで国境を渡たい!なんて思わなくていいし、
スイッチ押せば電気がつき、
蛇口ひねれば綺麗な水が出る、
雨や風が吹いてもそれを凌いでくれる家があり、
ケガや病気をしても誰でも医療が受けられる。
そして、誰もが教育を無料で受けれるのです。

なんて素晴らしい国なんでしょう。
こんな国になるために、命懸けで、維新を起こしてくれた方達。
今は当たり前のようにぬくぬくと暮らしていますが、日本を作り上げてくれた方達の恩恵を受けて、今の自分があるのですよね。

匿名 13-09-04 (水) 12:43

でも小学校の教員で高学年の勉強解らない人いっぱいいますよ。塾のお陰で学力高いの?

三村道夫 15-03-01 (日) 8:44

1.三桁の掛け算、小数の掛け算が難しいと思ってはいけないでしょう。
3.14 を掛けるのは、易しい計算です。誰かが難しいと思ったので、ゆとりの種になったのです。難しいと思ったのは誰でしょう。文部省のお役人?学校の先生?親?恥ずかしいと思いませんか。

2.私の叔父は砲兵でした。昭和の戦争では、電卓はありませんから、大砲を撃つ前の計算は暗算です。3.14 を掛けるのは面倒なので、叔父は 3 を掛けていました。ちゃんと当たったと威張っていました。臨機応変に!!3.14159 でもよいのです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 池上彰×マツコ・デラックス(ゆとり教育問題ついて)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ