霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > ”愛してる” ってこと。

”愛してる” ってこと。

人生の浮き沈み、人の心模様をまじかで見て、時に一緒にガッツポーズをとったり、時に同調しすぎて本人よりまた違った痛みを感じたりと・・・・・・まぁなかなか有り得ないお仕事で感謝の毎日ですけどね。

最近また ”愛してるんです” って言葉を聞いてて、自分もいろいろと考えてみる。

昔にも記事にさせて貰ったけど、”愛してる” っていうのは動詞です。動詞とは、行動してはじめてそう言えるもの。もちろん、人の心の中身まで計れないから、「わたし、彼のことを愛してるんです。」 って言うのも(もう何百回聞いたか解からんけど・・・・・・)、「そんじゃ、何をどうやってるの相手の為に?」 ってなったら?がつく人も多い。



”愛してる” が動詞ならば、たとえば具体的に 「相手のことを、相手の立場で考える」「自分の都合を優先させる」「相手の為に自分の時間を使う」 などなど。これが動詞である”愛してる”ということ。

「相手のことを想う」のは美しいことだし、『愛ってなに??』といわれると今のところ、自分自身もはっきりとは答えられない自分もいますが、、、、、、「わたし、彼のことを愛してるんです。」と、なんのてらいもなく堂々と言われるとちょっとね・・・・・・・・ 「それは”恋”じゃないの?ひょっとして彼に”愛”は感じていても”愛してる”のは自分自身じゃなくて?」・・・・・と思わず聞いてみたくなるけど、、、、、いや、実際に聞いてみるけど(笑)答えは聞くまでもなく、完全否定ですよね~そりゃそうだ。

で、話は少し違いますが ”人を愛する” ってことを頭でっかちにして「我慢・忍耐」と受け取る人もいますが、それも勘違いだと思います。

れいに挙げれば「結婚」、ウチに来てくださる方々はすべて問題がある・不幸だという人たちだけでなく、壁を乗り越え、普通以上に心が豊かな人や、本当に夫婦仲はいいけど別の問題でこられる方も多く・・・・・・みてて 「あぁ、羨ましい2人だなぁ~」 と感じることもしばしば。「なんでそんなに仲がいいんですか?何か秘訣でもあります?」って聞くと、たいていの夫婦やカップルはきょとんとしてますが・・・・・・・・・自分はそこからいろんなコツを学ばせて頂きました。(まぁ詳しくは次回の勉強会で・・・とさりげなくコマーシャル(笑))

ヒントはやっぱり、自立と役割でしょうね~後はお互いに成長してるかどうか。

どうしても「結婚」となると、相手に最低限の条件や性格的なものを求めますが、、、、一番、重要視しなくちゃいけない事は、お互いの ”成長そのもの” に対しての向き合い方。あとは、男は役割上の責任感、女性は女性らしさである”細やかさ”。どっちが得とか損とかはないです、、、、、それぞれの役割に適した体と心のつくりになってますので、互いが互いに求め合う・押し付けあっても仕方ない。。。。

料理できる女性は大事にされますが、結婚してすぐに料理のできる人はほぼいないのが現実です。が、”料理を上手くなりたいか” は重要。男性が若ければ満足いく収入が得られているのかは難しいですが、”より責任をもって夫として成長していきたいかどうか” が、重要だったりします。あとはお互いに、お互いの役割や成長をサポートできるか否か・・・・・・・・まぁ大雑把にいえばそうですね。最初から完成した男や女がいる訳でもなく、「互いの都合に合わせて完成していくのが夫婦」 だと思います。

そう考えると、結婚=「我慢や苦労」 はどうなんだろうか、、、、と。

たしかに我慢や苦労は必要ですが、何に対して我慢や苦労と感じてるの?って感じです。

自分が成長して、心がより豊かになるのに時には我慢や苦労も必要です・・・・・・が、それって対相手に対してではないでしょう。

「自分だけ損してる」

「自分がここまでやってるのに・・・・・・」

「いくら言っても聞かないんです。」

相手をみてから、自分に反映させているのならそんな努力や苦労は最初から止めた方が良い(苦笑)誰もお願いはしてないはずだし、普通は片方が成長したら片方も成長する・・・・・これが本当の運命共同体のような気がします。そんで、互いにこの領域には踏み込まない、、、、、普通は友達同士なら無意識で感じる領域ってありません??それが夫婦になると突然、許せなくなる・・・・・・・・これを「愛してるがゆえに」というのは違うという事は、今日の記事を最初から読んで理解して下さっている方なら解かると思います。夫婦といっても、赤の他人がひとつ屋根の下で暮らすんですから、やっぱり許された自由な空間と時間がないとなかなか長続きはしませんよね(苦笑) 

子育てにしても女性にとっては我慢と苦労の連続だろうけど、どこに、誰が、何のために我慢しているのかをもう一度考える必要がありそうです。

「自立」と「役割」、これが両方備わればより豊かになれるとは限りませんが、豊かに毎日を過ごしている方々は大抵、この二つはもっております。時々はパートナーと、自立と役割について話し合う機会があってもいいかもですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

BASADR 13-03-22 (金) 2:11

〜でも好き



〜だから好き



と本で読みました。

梅花 13-03-22 (金) 3:01

少し前に人を好きになったのですが、過去好きになったと思っていた人達とは違う感覚をその人には持ちました。

それが今回完全失恋でしたがその方のことを好きだと思うと自分のことをものすごく見つめなおし始めました。そして相手の気持ちにたって自然と考えるようになりました。それが頭ではなく心で感じるようになりました。以前も相手の為と思って発言したりはしているのですがそれはなんだか頭で理屈で考えていたように思えます。
周りの人にも不思議とやさしい気持ちをもてたり許せたり(テンションが上がってではなく)、自分の中に愛が出てきたような気がしました。
今、人を愛するってこういうことかなぁと自分の感覚を感じています。
誰か人を愛すると、自分の中の愛が増幅するのかなぁと・・・。
母親になるとわが子を愛することで、よその子供さんでも無条件に守りたいとか、大人を見てもこの人も昔は赤ちゃんだったんだなぁと育ってきた経過に思いをはせてみたり、そんな感覚に似ているのかな、、、全然違うカナ。。。  
その相手が自由にのびのびと自分が成し遂げたい事やって幸せでいてくれるのを願うのを愛かなとも思います。
近くにいたいとか思うのは愛が増えて自分が心地良いので私の欲なのでしょうね。   
と、最近よく考えることでしたので長々と書いてしまいすみません。

歌代子 13-03-22 (金) 17:06

こんにちは。
さてさて早速ですが今回のblogも大変興味深く拝読させて頂きました。
「愛」って軽い言葉ではないのですが、今の時代人は簡単にこの言葉を口にしますね。私もよく聞きます、「こんなに愛しているのに解ってくれない、何もしてくれない」と・・。私も聞いていて、「ん?」と思う事もしばしばあります。人を「愛する」ってそうではないんですよね。見返りを求めないのが本当の愛だと、私は思います。
人には色々な愛の形があります。異性を好きになりそこから発展するのも確かに愛かも知れませんが、大切な愛ってもっと身近にあることが解ってくれる人が増えたらいいのに、と考えてしまいました。

はっしーも 13-03-22 (金) 17:19

お疲れ様です☆
何だか今の私にピッタリな内容でしたσ(^_^)
自立...そのために今は勉強頑張りますっd( ̄  ̄)
やっぱり成長していく人生でありたいですから(笑)

みい 13-03-22 (金) 23:27

自立ってどういうことでしょうか?「結婚して、自立してる」って、専業主婦だと自立してないことになるんでしょうか?そうではないだろうとはどこかで思うのですが。自立とは?答えを聞き、心がけたいと思います。

管理人 13-03-23 (土) 2:20

梅花さん
何が間違いで何が正しいかなんて学ぶのはまだ早いかも知れませんよ、、、、一生かかって答えを出すものですし。失恋からも学ぶことは多い!オッサンになってよく解かります。。。。。

みいさん
未婚でも結婚でも、兼業でも専業でも依存している人・自立している人は違いますよ~

温軽明 13-03-24 (日) 2:28

村雲さん、御久し振りです。

なかなか良い文章ですね!こそっといろいろ勉強させてい

ただきました。

 「愛」とは奥深いですね!「見返りを求めない、無条件

の愛」  これが本当の愛ではないでしょうか?わかって

ても実践するのは簡単ではないですね!

さちこ 13-03-25 (月) 16:04

好きと愛してるの違いは、実際に愛する人に出会って愛を心で感じてみないと分からないと思います。
好きな相手に出会ったら、それがちょっと好きなだけでも、その人に期待して美化したくなるのが乙女心だと思うので(私は女性なので男性はどうなのか分かりませんが)。恋は盲目と言いますし。 
でも、心に耳を澄まして見えないものを感じ取る事が出来ないと、やっぱりその違いには気付けないと思います。

ブーシュカ 13-03-31 (日) 20:02

あー。これ、村雲さんに聞きたいひとつかもしれません。

互いが互いに求め合う・押し付けあっても仕方ない。

お互いに、お互いの役割や成長をサポートできるか否か


相手の都合を考えると、言うべきか言わざるべきかと煩悶することがしばしばです。
言わざるべきと思っても、不満顔になるのでこんがらがるのですが。子供も関わるところは、夫婦での話し合いがとても功を奏するのでしょうね。
教育勅語の、夫婦は互いに思いやりましょうというくだりを思い出しました。

思いやりがWinWinになるような航海図を探してるんだろなぁと、独りごちます。

ちび助 13-04-17 (水) 13:23

“愛”
って、いい言葉ですね。
でも、口にするとなんか、変と言うか、違和感っていうか・・・
誰かと、共にあって、フワっと心が温かくなったり、幸せだと感じたり、何か明るいもの(なんて言っていいかわからないけど)が感じられたらそこには”愛”とおぼしきものが存在するのかも・・・
うまく、言葉にできないですが。
私、意識しないところで、いつも誰かの“愛”を感じているのかもしれないです。
実は、“愛する”なんて、意識してできないものだったりして。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > ”愛してる” ってこと。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ