霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 人の中の神と仏

人の中の神と仏

観て下さいよこの笑顔(笑)こっちまでつられて笑いが出て幸せになってくる。



友人のフェイスブックからお借りしました。書いてある内容はこうです。


何を祈るかって!?なーんもありゃすか。

ただ心を無にしておまいりするだけ。

そうせにゃ、おみゃあさん、バチがあたるでぇ。

あれも叶えてほしい、これもしてほしい…。

それじゃいかんがね。仏さんと向き合ったときは

心をからっぽにして手を合わせにゃいかんねぇ。

そうすりゃ自然と感謝の心が湧いてくるがね。

こうやって生きてること、

それがありがたいことやと身にしみるがな。

それが大切とちがうたろうか。

ぎんさん(蟹江ぎん)



・・・・失礼な言い方だけど、、、かわいいなーこんな歳のとり方は素晴らしい・・・・・・・・。

今の自分たち以上に過酷な時代だったんだろうけど、皺の一本一本に 「生きてる」 っていう歴史が刻まれ、そして何よりも 「暗さ」 がない!人の心の明るさって本当に大事なんだね・・・・・・・って改めてわかる笑顔。いやー素敵です。

ぎんさんは「バチがあたる」って言ってるけど、自分はその対象物である「神様仏様」は自分たちそのものだと思う。まぁ、おこがましい表現にはなりますが・・・・・・・・

『自分たちを構成する、一番大切な根本の一部』 かな?

そもそも、今よく言葉で使う 「手当てする」 というのも、手のひらを当てる事によって祈り、当てた部分を良くしていこうとする行為。 「神仏に手を合わせるだろう?あれは形を変えて自分自身に手を合わせているんだよ。」 と自分は師匠に教えて貰いました。だから、おこがましいかも知れませんが、『神仏は自分たちそのもの』。

みんな、神仏に手をあわせ感謝をし、そこに新しい力を生み出そうとする。

神様だろうと仏様だろうとあまり代わりはない気がします・・・・生きてる人間が勝手に「宗教」として利用しているだけで。「神仏習合」ってもしかしたら、「どっちでも良いよ~」 という意味合いの言葉かも知れませんね(笑)

体、心の一部に神様や仏様がいらっしゃるとすれば・・・・・・自分自身が 「神仏の一部」 だと気づいたらどうするんでしょうね?(笑)まぁ簡単です。

『自分自身に感謝し、自分自身が新しい力を生み出す』

この時に、自我をちょこっと横において、、、、、邪魔だけはしないようにすれば(笑)あとは割とスムーズに、思った以上に物事が進むのが村雲にとっては無意識の内に当たり前になっております。お試しあれ(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

緑の風 13-02-28 (木) 21:38

こんばんは!

あはは…

なんてタイムリーなお話しに遭遇したのだろう(笑)

嬉しいです!

今日も無事に1日が過ごせました。
笑顔で居られた私… 良かったね!
明日も笑顔で過ごそうね!(笑)

右近 13-02-28 (木) 22:30

村雲さま

こんばんはo(*^▽^*)o

昔、CMでシワとシワを合わせてな~む~ってお子さまが手を合わせていたのを思い出しました。
はかない人生ははかないとかって言うのもありました。
儚い?墓無い?
年と共に手のひらのシワも、お顔のシワも増えちゃいましたけどね~f(^ー^;
そのシワが僅かでも見た目に合っていたらいいなって思います。

半世紀を生きてきた身体、生かしていただけた人生、たくさんの支えてくださった方々に感謝いたします。

神様、仏様、守護して下さる目に視えない方々に感謝いたします。

お墓に入るまでの残りの人生、たくさんの経験して日々を大切に生きて行きたいです。

村雲さま

なかなか出来ない経験をさせて頂いております。
心より感謝の気持ちを込めて…本当にありがとうございます。
PS…
遅くなりましたが、5周年おめでとうございます。
これからもますますのご繁栄をお祈り致しております。

めぽ 13-02-28 (木) 22:54

遅くなりましたが、5周年おめでとうございます!
村雲さんとのご縁をいただけてまだ日が浅いですが、
これからも村雲’s 愛がいっぱいつまったブログにしてください。
ちょこちょこと楽しみに読んで応援し続けます。

かわいいおばーちゃん、おおらかなおじーちゃんが
たくさんいる日本になるといいですね。
ご老人たちの言葉に、どうにもならない時の
気持ちの収め方のヒントがいっぱいあるように感じます。

管理人 13-02-28 (木) 23:32

緑の風さん
こんなおばあちゃんを目指してくださいよ、緑の風さん!ただ存在するだけで人の心を豊かにしてくれるような・・・・・・・

右近さん
ありがとうございます~逐一、報告は受けてますよ~もうすぐですね、神棚屋への出品。あとは・・・あの写真だけはもう少し改良の余地あり(苦笑)

めぽさん
こんばんはめぽさん、コメントありがとうございます~!ホントそうですね。おばあちゃんおじいちゃん達の生きるための智恵を自分たちもフル発揮して、さらに進化させ改良して後世にしっかりと継いでいきましょう!これからもよろしくお願いいたします!

りょう 13-03-01 (金) 12:15

こんにちは、管理人さん。

きんさんぎんさんだ!
この姉妹と娘さん方は、とても明るくて見ているこちらまで元気になります。
双子ということで、大変悲しく辛い思いをしたらしいですね。
でも年齢を重ねて、その苦労が顔に出ない生きたかって素敵だなぁと思います
私も、そうなるように生きたいです。

江戸絹 13-03-01 (金) 17:36

お久しぶりですっ!遅ればせながら  
5周年 おめでとうございますっっ!!
「あー いつもの様に 頑張って 居られるな~」と 感じながら
ブログだけ読ませて頂いて居りました! 後 どれだけ出来るか
分からないけど 仕事 出来る時には 少しでも がんばろうと
チャレンジしております(市井の片隅で)
これからも ひつそりと?!陰ながら エールを 送り続けま~す! 
ふれぇ~ ふれぇ~ 村雲さん!!

歌代子 13-03-01 (金) 23:40

きんさんぎんさん懐かしいです、CMで、「きんは100才100才、ぎんも100才100才、」ってあれ、よく覚えてます。それと言葉の心を無にして手を合わせる!って神仏に祈る時大切ですね、今の世の中大体は「ギブアンドテイク」の世の中です、(私も人の事は言えませんけど)。残念ですけど、
でも今回村雲先生にすごくいい事覚えて頂けたので、これから神様に手を合わせる時は常にこの言葉忘れないで祈りたいと思います。ありがとうございます。

管理人 13-03-02 (土) 1:20

りょうさん
こんばんはー大変だったとは思いますが、あのお2人に「苦労されましたねぇ~」って言ったら「大変だったけど、必死でわからんかった」って普通に返されそうですよね(汗)

江戸絹さん
ありがとうございます、江戸絹さん!!時々は顔を出してくださいよー花見とか、昼釣りとかしましょう!「ふれぇ~ ふれぇ~ 村雲さん!!」・・・江戸絹さんらしい(爆)思わず力が抜けましたよ~~~!!(爆)

歌代子さん
こんばんは歌代子さん。コメントありがとうございます!メール送り返したけど返ってきましたよ??

mattunn 13-03-02 (土) 19:01

こんばんは。そして5周年おめでとうございます。
つらい時代を生きて、つらい経験をしたからこそ、その分ちいさなことでも幸せに感じられて感謝して生きてきた人の言葉なんだろうなと思いました。
なんだかんだ不満の多い自分ですが、きんさんぎんさんからしたら「そりゃおみゃ~さん、ぜいたくだがね~」と言葉を返されそうです(汗)
自我がよこっちょじゃなくて、ど真ん中にいるんでしょうかね…

鷹声 13-03-02 (土) 22:27

うーん、自分に対して愛してるよーと
繰り返すと願いがかなうとかいう
ホ・オポノポノをどうしても連想してしまいます。

自分はいつもいらいらしてるので
小さな神様もそんな自分に変わって欲しいのではと
思うんですけど、いつまでも他人が許せなくて。

何かのせいにばかりしてるのはいつものことだし。

どうすればよかばい?

金シャチ 13-03-04 (月) 10:46

おはようございます

5周年おめでとうございます!

あら懐かしい!きんさんぎんさん!
空の上でお元気かしら?

この名古屋弁がスーーッと心にしみてきました。

そして思い出したことが…、

ある番組でアナウンサーが尋ねました
「T.V番組やCMで大活躍ですが出演料はどうされていますか?」
すると、ぎんさんが
『老後の為に貯金しとりますがね…』
きんさんは『そうそう、そうだがね~』と答えられました。

さすが名古屋人!と思うと共に
なーんだ私は、マダマダ鼻タレ小僧!か~と、
笑った記憶がよみがえりました。

最近では、ぎんさんの娘さん四姉妹がTVで大活躍です。
きんさんぎんさん、の元気と笑顔を引き継いで
私の心をホンワカ~とさせてくれます

どんなお婆ちゃんになれるか?楽しみです…
やっと、「鼻タレが拭ける小僧!」位になったかなぁ?

りんごのうさぎ 13-03-04 (月) 15:53

村雲さま

お疲れ様です (^^)/

きんさん・ぎんさん、懐かしいですね~♪
祖母も「働けるうちは働いて、しっかりお金を貯めとかな!」と言ってたし、昔のことを聞いても「昔のことは忘れた~」と言っていました。あ!それと「人生、面白ろおかしく生きなきゃ~」と言っておりました。
その時代には同じような方がたくさんおられたのでしょうけど、中国から一人で子供3人連れて引き揚げ・育て上げた…大変だったんだろうな~(TT)と思います。。。
ですが、今ならではの大変さもあるはず!と思います !(^^)!

願うのは、祖母のように人様に迷惑をかけないこと♪
徘徊も「ご飯食べてない!」もない認知症で、インフルエンザで39度の熱を出し、でもすぐには空に帰らずいろいろな準備をする時間をくれました。
祖母が空に帰る前日に、たまたま立ち寄った水鏡天満宮でみた、結婚写真の前撮りの意味を考えあぐねていますが (^^ゝ  (唯一、結婚してない孫なので 笑 )

未来は来てないし、過去には戻れない から、いまここ。。。
生きていれば、過去の書き換えも可能だし
何とかなるさ~ 

ノーテンキが一番 !(^^)!…???
 
 

13-03-06 (水) 9:35

管理人様ご無沙汰しております。

こころをからっぽにして
そっか
からっぽか・・
うん
了解です、銀さん^^

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 人の中の神と仏

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ