霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ささやかな喜びと小さな約束

ささやかな喜びと小さな約束

  • 2013-02-17 (日) 18:19
  • 教訓

大きな理想から、小さな願い。ひとそれぞれ大切なものがあって、人それぞれ”幸せの形”は違う。

だけど、昨日いろんな方とお話をさせて貰って今日はまた初めての人と会って、 「何をしてよいのか解からない。だから死にたい。」 という悩みだけは気持ちはわからなくはないけど、どうしても ”納得できない” 自分がいます。

「なぜ生きなくちゃいけないのか?」と聞かれれば、「生まれたからには生きるべき」「両親の愛で生まれ育ててもらった責任」「残された人を悲しませる」 ・・・・・なんていろいろと理由はあるんでしょうが、本来は理由なんてあってないようなもの、理屈じゃないんですよねきっと。相手からの返事も、子供過ぎて苦手な理屈ですが、「望んで生まれてきたんじゃない。」「両親がいなかった」「周りは誰も心配していない」 だとか、、、、、、人が生まれて育って人生を送るってことは、きっと、そんなちっぽけな理屈では片付けられないものだと思います。



自分は頭が悪いから、なんて答えてよいのか解からないし、どう表現してよいのか解からないのですが・・・・・

「なぜ生きなくちゃいけないのか?、、、、、それは自分にも解からないけど、神様が君を選んだからじゃない?」 ・・・・・ってのはさすがに単純すぎますかね?(汗) それでふざけてると思われて怒っちゃったのかなぁ~割と真剣に考えて出した答えなんですけど。いろんな場所を、いろんな角度から探求していけばこれしか答えがないような気がします。

ただもう少し足元を見てもいいんじゃないかなぁ~と思う。

理想や夢はあっても良い。”比べるな” と言っても ”どうしても比べてしまう” というのならそれも仕方ない。だけど、最初の大切な何かを見失ったまま、たとえ今考えられるだけの夢や理想に近づいたとしても大きくなっても、蓋をしても見てみぬフリをしても、それはいずれ表にあらわれてくる。それを取り戻そうとしても、足元に転がるささやかな喜びに気づけない人はより大きなものが目に入ってくるとは思えないんですけどね・・・・・・・・・・気づけないと思うんです。

昔、本当に本当に当時の自分のすべてが嫌になって、何度も何度も師匠に甘えては 「なぜこうなったのか?なんで?なんで??」 を連発していた時期もございました。その度に 「おじさんも ”まさか” とは思うが・・・・・まぁ今のお前さんがお前さんであるのは生まれる前からの神様との約束事だそうだ。それを良くするのも悪くするのも後はお前さん次第じゃないか?」 と言われれば、なにか抗いがたい理屈を超えたものがあって、、、、、

「・・・・はぁ。」

との一言で終わっていたんですが、(実際にはその後に、「まぁ神様も間違えることもあるんじゃないか?はははは・・・・・」 といらぬ一言が続くわけですが) そんな理由じゃ今の若い人たちには通じないんでしょうね。ホントに嘘かホントか、確かめようのない話ですが、そんな嘘かホントか証拠もなければ確かめようもない小さな約束ごとが自分を支えてくれた時期もございました。

別に、信仰心を持てとか神様を信じなさいって話ではありません。

だけど、気づいたら嫌でも嬉しくても自分が親をみるように、距離があっても親のことやフトした瞬間に姉のことを考えるように、、、、、、きっと親も自分の存在を確認しながら生きているところだって絶対にあると思う。(最低限の期待には応えられているのか、自分を見るたびに内心ため息ついているのか知りませんけどね(苦笑))、距離があっても時間が空いても・・・・・・もしかしたらあの世にいっても思い出してくれること・考えてくれること・心配してくれることだってあるでしょう。それが身内だけじゃなく、もしかしたらこっちが忘れているあんな人やこんな人でも。
 
そう考えると自分たちが生きているだけで意味があることだし、今までたくさん叱ってくれたあの人やこの人たちだって、もちろん自分自身の為・会社の為ってこともあるだろうけど、その中で1%でも 「情」 がないとそうはならなかったのかも知れません。

それに「気づくこと」がまずははじめの、小さな約束事であったのならば・・・・・・

どんなに周りと比べても、大きな野望や夢を抱いたところでやっぱり同じことかも知れません。

どんなに悩んで苦しんでも、不思議と”体”だけでも生きようとする。一日ゴロゴロしてても腹は減るし、温かいものを食べればホッとするし、知らない人と挨拶をかわすだけでも心まで温かくなる。

夜に夜の空気が吸えること。朝には朝の光が浴びれること。下をみて生きろって事じゃないですけど、今でも毎日同じ病室から出れない人もいるし、自分の知り合いの人の子は太陽光のアレルギーで外に出れない子だっている。やることないんだったら、正直変わって欲しいと普通に思う。


別に泣かすつもりはなかったんですけど、自分が当たり前だと思ってることをポツポツと話してみても、「私だってそんな風に生まれたかったですよ!」 ってえらい剣幕で怒鳴られちゃいましたが(汗)

・・・・・・『普通に、当たり前に』 と本人は何度もこの言葉を使ってましたが、本人以外の「普通」と思ってる人たちが・・・・・・・・・どこでどう努力して、時には嫌なこともしながら、時には我慢もして、時には愛想笑いで人も自分も誤魔化しながら、落ち込んだり泣いたり笑ったり・・・・・・日頃は自覚してない魂に刻まれた 「小さな約束」 を守ろうと 「ささやかな喜び」 を必死で感じようとしながらここまでようやく生きてきた事を知らないんでしょうね・・・・・・・・・・・・・知らないんだったら仕方ない・・・・・怒鳴られてもその本人を責めるわけにはいきません。

知らないんだったら仕方ないし、それを言葉で伝えられるほど自分も賢くない、、、、、

知らないけど、知らないからこそまずは ”そこから学べよ” と約束して生まれてきたのかも知れない。

そう考えると、神様ってどんだけやさしくてどんだけ気が長いんだ・・・・・・・・と時々考えるけど、短気だからこそ我慢できるって事もありますしね(爆)(神様すみません・・・・・) それに、「今回(現世)で無理なら、次回(来世)で気づけばいいんじゃない?」 ってストレートに軽く言われた本人としては、、、、、、まぁいいや、これ以上言ったら自分に罰が当たりそうで怖い(苦笑)

そして、それをわざわざ神様に 「自分って、必要だと神様から少しでも思われたから、今があるんですよね?」 なんて質問はしたことございません。だって、「・・・・すまん、間違ごうた。」 なんてサラリと言われた日には青春を返せ~~~~っ!!ってな話になりますもんね。実際、言われそうな気もするし(笑)だから、せめてそれだけは言われない様に日々を送らせて頂きます・・・・・・・・・・

さて今日も大濠公園でも散歩しながら、本当に今の自分は約束事をきちんと果たせているのか、また果たそうとしている方向性ではあるのかを再度、確認してみましょうかね。これは自分の勝手な予想ですが、、、、、気づかない人、気づいたけどブレてしまった人、気づいたけど見て見ぬフリをしてる人、たくさんいると思います。(自分もただの勘違いかも知れませんが)

いや、もうここまできたら勘違いでもいいんです、、、、いいっすよ、もう!(と神様に甘えてみるテスト(笑)) あとは小さな約束を守れる、守ろうとする人間になれるかどうか。ささやかな喜びを忘れずに生きていられる人間で終われるかどうか。

結構、美味しいものは食べさせて貰ってきた方だとは思いますが、未だに 「やっぱり納豆ご飯、最強じゃない?」 と心から思える自分がいる間は安心しております(笑)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:27

めぽ 13-02-17 (日) 20:38

村雲さん、お優しいですねえ。
私が同じようなこと相談した友人たちの答えは
『生きることに意味なんかないよ』
『そんなこと考えてるの?暇な時間があるんだね』でしたね…。
まー、涙引くくらいバッサリ回答でした。
でも、暇な時間があると確かに人間、考えなくてもいいことを
考えるらしいですがね。

「なぜ生きるのか」「生きることに意味があるのか」は
最近も、疲れるとたまーに考えますが…。
悲しみの思考ループに誘われる危険ワードですね、自分の中では。

えーと、キリスト教の説話かなんかだったか…
「神様はこの世に希望があることを伝えるために赤ちゃんを
この世に送り出している」んですって。
つまり、以前赤ちゃんだった我々がこの世に希望を見出せないと、
早晩この世には赤ちゃんが来なくなるってことですかねえ。

疲れちゃって、悲しみから抜け出せなくなる前に
「自分のところじゃなくても、この世にはまだ赤ちゃんが
生まれているし、希望があるってことだ!
それに、希望ある世界で生きている自分はまだ
希望に値するってことだ、大丈夫だ!」
って無理やり論法で浮上を試みます。

みんな、悩みながら生きてますよ。
これでいいのか分からず、ウゴウゴしちゃってますよ、きっと。

もず 13-02-17 (日) 22:23

日食なつこの「ヒューマン」という曲、よかったら聞いてみてください。
なかな的を得ているというか、真理をついているなぁと思います。

うちの母親は、「生きることは死ぬことより辛い」とよく言います。
でも、「自殺したら自分の亡骸を片付ける人に悪いから、自分では死なずに時の流れにまかせるわ」ともいいます。
なんだか深いなーと思います。

管理人 13-02-17 (日) 22:47

めぽさん
聖書も役に立ちますね・・・・・いや、感心した。自分が今まで一番悲しかった質問は、とても大好きな人から 「生き甲斐があるのなら、死に甲斐もあるのか聞いてくれ」って言われた時でした。なんて答えたか覚えてないけど、その人は一週間後にはあの世の人になってました。確かに暇な時ほど要らんこと考えますよね、人間は。あの世に行った人は暇ではなかったんですが、心が止まってしまったんでしょうね、、、、、、あ~なんか思い出して切なくなってきた(苦笑)それでも自分は生きている。とにかく生き抜きますよ、二人分ぐらい。楽勝です(笑)

もずさん
さっそく、今しがたユーチューブで聴いてきましたよ!!淡々と歌ってるんで、皆にはしっかり歌詞を聴いて欲しいですね~・・・・・・・あー歌手になれば良かった~そしたら、こんなに長々と言葉を綴らなくても心に沁みいってくる、、、、、、まぁその前に音痴なんで誰も聴こうとはしないでしょうが(笑)励まされました!

とり 13-02-17 (日) 22:54

村雲さんこんばんは(^_^)

何のために生きているか、答えはないとおもうんですが、息子がポツポツと、夢のような話をしてくれました。

昔、空の上で神様と友達だった。ずっとそこにいたかったんだけど、みんなどんどん下におりてっちゃって、そろそろ行かなきゃって決めて、○○したいって決めて、神様と別れるのは寂しかったけど行ってきますさようならして、ママに来た。

人は、自分で何かしたいと決めて生きることを決めたんだと思うようになりました。
忘れているけれど、自分で決めた何かを果たすために生きてるんだと思ったら、すっと心が楽になりました。

いつかこの人生を終えたときにはじめて、生きる意味がわかるのかな。自分できめた何かを私は達成できるのかな、。、。
全部は自分の中に答えはある、と、息子の話を聞いて自分は心に落ちました。

夢のような話で、賛否両論あると思いますが、、、、少なくとも自分はこれで随分心はかるくなりした。

緑の風 13-02-17 (日) 23:05

こんばんは

いろいろなご苦労をされてきた方なのかな?今日のお話しの方は…。
早く気づいてくれると良いね
今 生きてる意味を。
私も失敗だらけで平坦な道さえ歩んではなかったと思います。 ここまで生きてきましたが人生で学ぶことは今もこれからもまだまだあります。
私は命尽きるその時まで努力する
何にでも明るく向き合える自分で生きる
(^O^)

今日の相談にいらした方の悩む思いが1日も早く解決することを祈ります。

「走る女」(妹) 13-02-17 (日) 23:06

小さいころから、思ってた
「なんで生きなきゃならないの」って
絶対に死なないとならないのに、なんで生きるのって
誰にも必要とされなくて、嫌な顔をされる自分は
居なくてもいいじゃん
そんなに嫌なら、いっそ、殺してよ
だって、いらないんでしょ?
ずっと地球の汚物だと思ってるんだ自分を。
なんで生きなきゃならないのかわからないから
その答えを見つけるために、とりあえず、生きてる
だってさ、なんで生きなきゃならないのか、って理由に気づくには、とりあえず、生きてみなきゃわからないでしょ??

麻理子 13-02-17 (日) 23:24

はじめまして。稲荷様の事を調べていましたら、こちらのブログに行着きました。

管理人さんのブログを読んでいますと、謙虚な方で、とてもお優しい人柄に嬉しくなりました。私は山口県の下関市に住んでいます。セラピストになりたくて、日々、精進しております。毎日、色々あって、泣いたり、落ち込んだりと、まだまだな私ですが、昔の私より今の私が好きだなぁとやっと思えるようになりました。良かった、良かった(笑)いつか、管理人さんにお会いできればいいなぁと思いつつ、ブログを楽しみにしております。

神奈 13-02-17 (日) 23:41

今晩は。
今日も一段と考えさせられる内容ですね。
でも、その方の気持ちも分からなくはないと思います。(あくまで気がする程度ですが…(汗))
だって私も考えますもん。似たようなこと。高高十数年しか生きていないガキが何を言う、と思われるかもしれませんが、何をすれば良いのか、何が出来るのか、なんで生まれたのか、生まれた意味はあるのか、数えればいくらでも出てきそうです。でも、私は考えて、考えて、最終的には考えるのを止めます。だって答えなんてないってわかるんですもん。感覚ですけど(笑)だから、考えて、止めて、考えて…それの繰り返しです。答えがなくても、一度思ってしまえば、その思いは消える事を知らない。だから考えるんです。答えのない思考に、自分の納得のいく何かを当てはめる為に。
つくづく仕様がない生き物ですね、人間て(笑)
あ、寧ろ私はだけか(笑)
また長くなってしまいました、すみません。

麻理子 13-02-18 (月) 0:00

私も昔よく、いじめにあったり、人間関係がうまく行かなくて、「死にたい…」て思ったし、「何故、私なんか生まれてきたの?」て、親が聞いたら困るようなことを本当によく考えていました。たくさん、たくさん悩んで、周りからみたら、無駄な時間かも知れないけど、私は、あの時に苦しいと思って、本当に良かったと今は感じます。だって、私の心から湧き上がる気持ちは、私しか分からないし、意味があってそう感じるから。
私が思う、「何故生きるのか?」という答(私の答ですが)は、「たくさんの人に愛を伝えるため」だと思います。愛は光で、人間、光のあるところに集まります。世界中が愛で満たされることが、今この世にいる人間の使命じゃないかなぁて思います。私は無宗教ですが、この世には「愛」でできていると思います。とは言いましても、表面上は、毎日色々悲惨な出来事がたくさん起きていますが、いかに、どんな時でも、愛をもって生きられるか…というのが、私の課題です。
人それぞれ、幸せの形は違いますが、世界中の人々が、幸せで、笑顔であってほしいと願います。色々書いて、色々逸れましたが(笑) 訳わかんない文章で、ごめんなさいです。

おき 13-02-18 (月) 0:40

こんばんわ、

22.3歳のころ、そんなに過酷な環境にいたわけではないだろう友人ら6人と話していた時のこと、自分以外の人が自殺したいと思ったことがあると言っていました。
私には理解ができなかったです。
なぜか、生まれてきたからには自ら命を放棄したらいかんと思っていたし、いやいや、その前に違うところに逃げてやりなおしてみてもいんじゃない?と思っていたので。
ここがダメでも違うところなら大丈夫かもしれないし、って。
  今から思えばなんて前向きで、お幸せな人間だったんだろうかと思います・・・

ききょう 13-02-18 (月) 1:13

こんばんは。

なんだろな~、泣けてきました。辛くてかなしくて、相談された方にとってたえ難い経験をされたのでしょうか。そうでなかったらそこまで考え抜かないですよ。
少しでも、時間がかかっても、気持ちに変化があらわれたら、その方はすごく喜ぶだろうなって思っていたいです。
甘えたって何したって、本当はご本人が一番の理解者にならないとだけど、わかってもらいたいっていう気持ちが伝わってくるから。

緑の風 13-02-18 (月) 1:17

「ヒューマン」
聴きましたよ~
うん!なかなか好きです。

りょう 13-02-18 (月) 2:32

こんばんは、管理人さん。

生きるって深いですね
私は、9歳の時に死のうと思い実行したんです、後戻り出来ない状態から、気がついたら 棚の上にちょこんと座ってて。 そしてあっさりと止めたって思って。遠くにぶら下がった紐の距離から…不思議です。あれから一度も何があっても自らとは考えた事はないです、反対に何があっても生きるって気持ちのほうが強いかな。
人生ってミステリーでサスペンスでホラーでロマンスで、いろいろあって面白い。
大きな幸せって目の前にあったら大きすぎて一部しか見えなくて気づけるのかな、当たり前と思ってる事は実は幸せなこととか、当たり前過ぎて見過ごすこともあるけど、小さな幸せが積み重なって大きな幸せ感じるんじゃないのかな…
器小さなまんまなら大きなものは入らなくて落ちちゃうもの。

不知火教授 13-02-18 (月) 3:21

こんばんは。

多感な時期に一度や二度似たようなことを考えたことがある人も少なくはないと思います。私もその一人でした。振り返るとそういうことを考える余裕があるくらい自分が恵まれていたということかもしれませんが、子供を持った今将来息子がそんなことを訴えたり、考えていることを知ったりしたら、親としては相当堪えるでしょうね。黙って話しを聞いて、一緒に泣いてあげることしかできないのかな・・・やっぱりその時にならないとわかりません。

でも時々思うんです。生きる意味や目的がわかったとして、それに縛られる一生が必ずしも楽しいものなのかなと。私も半分は知りたいと思いますが、知ったところでもしそれがとてつもなく大きなものだったり、その時の自分にはどうしても受け入れられないことだったりしたら、その道のりはものすごく険しいものだろうし、ひょっとしたら絶望してしまうかもしれません。私みたいに適当な人間は一週間後のフルコースディナーよりも目の前の饅頭を選びそうな気がします。

管理人さんの記事を読んで好きなSFドラマの台詞を思い出しました。「宇宙を旅して星を調べてまわることだけが探求ではない、既成概念を捨てあらゆる存在の新しい可能性に目を開くことが真の探求である・・・」たしかそんな台詞だったかと思います。

13-02-18 (月) 8:22

どうして生まれてきたのか、どうして生きるのか、
考えても私には答えが出ない。
だから考えるのはやめました。

私は、布団と夜寝ることがとても好きです。
布団に潜り込む瞬間、布団に入って眠れる毎夜
「ああなんて気持ちいいんだ~!なんて幸せなんだ~!」と思います。

このところずっとやるようにしているのですが
自分の好きなことを行う時や感謝したい際に
少しだけ感情を増幅させます。
まさにアスリートのイメージトレーニングのような。

たとえば、急いでいるときに、電車がスイスイやってきて
あっという間に着いて間にあったりすると。
「う~ん。電車くん、ありがとう~!!」って。(笑)

大事な日に大雪だと言われていたのに、雨だったりすると
「いや~ホントにホントにありがとう~!」って天に向かって。

初めて訪れたレストランが美味しかった時。
「美味しい~~~!!いや~今日は当たりだなあ~」って。


文字に書くとなんだかヘンですが。(笑)




でも・・・・・・幸せな気持ちが心にいっぱいになるんです。
とっても些細なことなのに。


知らなくてもいいことばかり探して
ホントは知らないといけないことを見逃している。

いろんなところにいろんな人間がいて
いろんなところに神様や妖精さんがいると思うので
幸せの種はいっぱい自分の周りに溢れているように感じます。

あおいやま 13-02-18 (月) 9:21

Youtubeでヒューマンを検索したらいくつかありましたが
私はこのライブ版に泣いてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Y2FEhE9soyI

神様は優しくて気が長くて見守ってくれて・・まるで親みたいだなと思ってますが、
私みたいに出来が悪くても、なにかができるようになったらきっと喜んでもらえるだろうと思うと、今日も頑張ろう!と思います。

「ごめんなさい、今日もできませんでした」と毎日反省もしてますが(苦笑)

うめぼしのおにぎり 13-02-18 (月) 9:55

そっか、何の為に生まれてきたのかって探しながら生きてもいいんだ。

私は『光』ばかり追い求めて、なぜ生きてるのかなんて最近まで考えた事なくって。
だから『死』なんて考えたくもなくて。
何度も死にそうな目にあったのに(笑)
役に立たなきゃ(生産性ともいうかな?)
生きてる意味ないと思ってて。
ガツガツここまで進んできました。
でもこれからすっぴんになります。
仕事も辞めます。お金を生み出しません。
第二子もできる気配がありません。
そんな私でも私として
生きてる意味があるのか
探しに歩こうと思います。

ジュン 13-02-18 (月) 11:11

みなさん深いですね~!
そして…優しい!

もしも 「死にたい!」なんて人が目の前にいたら めっちゃ 怒る…?←意味がないと。。。それでも ダメだったら?「じゃー死ねば!」は無いな~さすがに(-_-;)

他人の”苦しみ”や”痛み”のかけらも しらないのに、、、

週末に、インフルエンザで高熱出して…最近 高熱出すことも無かったので…「あぁ~生きてる!自分の体…まだ闘う力 残ってんだ~」なんて、変に嬉しくて(笑)
しかしながら 医学?科学?の進歩 『タミフル』で…あっさり熱もひいて、怠さだけが残り。。。それでも、こうして 床の中からコメントするまで回復して…贅沢だけれど 昔の 4~5日程高熱にうなされて、夢うつつの中 頭に色んな事象がよぎった頃が…無性に懐かしくて?(笑) 無い物ねだりです(^-^;はい! 話が逸れましたか。。。

“死ぬ” なんて…考えたことないです!この人生でやっぱ 敵前逃亡はアカンでしょう? 何が敵かわからないけれど…自分自身?ですか? これ出すと、ズルイのですが…

かわいい娘の”生きざま” “死にざま?”←人生 生ききった姿を目の当たりにした私は…死ぬまで 生きます!(笑)

なのに なのに いまだに「何でやろ 何でやろ?」言ってる 情けない奴です(*^^*)
アハッ!

「走る女」(妹) 13-02-18 (月) 13:18

そ、なんのために生きなきゃならないのかを知るために、とにかく生きてみるの
生きる意味を見つけるために、生きてみるの
生きる意味を見つけるために生きるのが、生きてる意味になるの
生きる価値を見つけるために、生きてみるの
生きる価値を見つけるために生きるのが、生きてる価値になるの
だから、とりあえず、とにかく生きるの
無様な姿さらしてでも、生き抜くの

はっしーも 13-02-18 (月) 13:41

お疲れ様です(^^)
読んでると涙が出そうになりました(´・_・`)
歳のせいかめっきり涙もろくなってしまって…
いかん、いかん(ノ_<)

ちなみに納豆ご飯最強説、ありだと思います(^.^)
私は卵かけごはんと同等くらいですが(笑)

小菊 13-02-18 (月) 14:38

私も辛く苦しいとき、死んじゃおう!ってビルの屋上にいたときあります。
警備員さんに見つかって助けられましたが。
何でか、生きるのが辛くなるときがあって、藁にもすがりたくなるんですよね。村雲さんが近くにいてくださったら、駆け込むだろうなぁ。って迷惑な話ですよね、すみません(^_^;))) 今はなんとか生きてます。明日いいことあるって思いながら。

ききょう 13-02-18 (月) 19:58

こんばんは。

生きることや幸せなこと。
これだ!っと
答えは出ないままですが、このまま進んでいきます。
幸も不幸も人生の間のなかでは判断つかないものらしいです。
あともう少しのような気がするけど、今は今のまま、そのままで、今できることを精一杯やる。
私と周りとのつながり、ご縁を有り難く感じながら、周りの方々があって私らしく過ごさせてもらっていることに感謝する。
最近は、日に日に近づく春の気配を自然の中から感じるのが楽しいです(笑)。

ゆう 13-02-18 (月) 21:27

管理人さま
はじめましてこんばんは。ゆうと申します。
少し前からよくおじゃましております。
今回の内容を読んで悲しくて悲しくて涙が流れました。
ご相談者の方は、とても傷ついて悲しんでおられるのでしょうね。
人生はたいへんなこともあるけれど、自分次第で楽しく過ごせるものなのに、愛をかみ締めて生きれるものなのに、そしてたくさん学べるものなのに、そのために生まれてきたのに。。。
自分を愛し、ひとを愛し、神様を愛することが、誰でもできるのに。
それができないほど、傷ついておられるのですね。
悲しくて涙がでました。

どうか、そのご相談者さまが自分を愛せますように。
少しでも穏やかに過ごせますように。
心よりお祈りいたします。

ゆう

あくあ 13-02-18 (月) 21:45

他人と比べると不幸でもあり幸せでもある。
何を持って幸せと思うか、不幸と思うか。
基準点をどこにするかを決めるのは
わたしでありたい―

辛抱できないくらい苦しいとき、
差し込む一筋の光を見いだすことができたらうれしいなぁ。

マミー 13-02-18 (月) 22:37

こんばんは。
管理人様の魂があまりにも光輝いて美しいので、闇に閉ざされた相談者様には眩しくて、よく観ることができず、
「私だってそうなりたいですよ(怒)」
という表現になってしまったのかな~と思いました。

私も昔母が亡くなった時に自殺を考えましたが、不思議な出来事に助けられて、今は第二の人生を生きています。

今考えてみると、たくさんの人と神様が自分のことを思ってくれていたのに、その時は全く見えていませんでした。

今はあの頃より状況としてはさらに辛いですが、
(^-^;
死ぬという選択はないですねぇ…。
もう一回死んだと思って生き直してます♪

いつか気づいてくださるといいですねぇ。

hatadesu 13-02-18 (月) 23:34

父親の暴力と浮気で、母親が出て行った時も、
継母や連れ子に、いじめられてた時も、
父親が連れ子への怒りを私にぶつける時も
「なんで、生まれきたんだろ…私なんていらない人間なのに…」って思ってた、いつ死んでもいいと思ってた
でも、中学生の時に仲の良かった後輩が、脳腫瘍で亡くなる前「もう一回みんなと公園行きたいなぁ」って言ってたの聞いて、凄い特別な事じゃなくて普通に生きていたかったんだと思ったら自分が死にたいなんて思った事恥ずかしくなって…
あれから30年以上過ぎて、おばさんになったけど
しぶとく生きてます。( ̄^ ̄)ゞ
その間も何度もぐちゃぐちゃになってますが…
^_^;

生きるって色んな経験して、泣いたり笑ったりするだけで、いいんじゃないでしょうか…
先にあっちの世界に行った愛しき人達に、土産話
が出来る様におばさんは、今日も色んな思いを抱えて過ごします。(`_´)ゞ

ブーシュカ 13-02-20 (水) 0:42

受験戦争は、人の成長にどのように作用してるんでしょうか。
答えのある問いしか、納得できない教育システムと似てるというか。

責任を負うということと、自他を慈しむことは、案外近いのかなと思ったりします。過去との決別はつまりは責任放棄。自分を活かすには過去の古傷も抱くような、ジョージワシントンの釘の穴のような、そういう、過去の失敗を糧にするような、「改善」を見つめれる心の強さを、時間と共に学ぶ機会があればと思います。

うーん、発散気味な思考の今で。どうぞ、良い日々を。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ささやかな喜びと小さな約束

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ