霊能者のつぶやきトップ > その他 > 人からの攻撃を避け続ける人

人からの攻撃を避け続ける人

「人からの攻撃を避け続ける人」、、、、時々、どうなんかなぁ~って考える。

あ、自分が割と攻撃されやすい人間だからかも知れないけど(笑) 「あいつは生意気だ~」「年下の癖に・・・・」「礼儀がなってない。」 そりゃあ、『出来た人』 からみれば自分は全然ダメダメなんでしょうけど、注意や意見はたしかにありがたいんだけど・・・・・そんな人に限って理由を真剣に聴こうとすればするほど、「師匠の身になって!」「みんな、心配している。」 といわれてしまう・・・・・・う~ん、、、、今いち、ピンとこないんだよなぁ~師匠だったら直接、核心ついて喋るだろうし、そもそもその方からの心配はありがたいのだけれども自分勝手なモノ言いをすれば、心配する分、信用してくれて協力してくれた方がありがたかったりする(笑) まぁ、この言い方と性格が敵を多く作る才能ってやつでしょうけど。 ・・・・・ただし、人と話してて最近、もっといけないのはしょっぱなから、「人からの攻撃を避け続ける人」 だと思う。



あれは良くないよね~絶対、良くない。

人からの評価なんて、一秒ごとに変わるよ。ちょっと前まで褒めてた人が急に攻撃的になったり噂を流したり。かと言えば、その逆もあったり。こっちが思ってる以上に相手はなーんにも考えてなかったり、こっちが考えている以上に相手は気にしてなかったり。

自分たちは人の中でしか磨かれないし、成長できない。人間関係って、とても多くのものを自分たちに与えてくれる代わりに自分たちに影響を及ぼす。・・・・・・でもね、もしかしたらそれ以上に「人間関係」を難しく考えすぎているのかも知れない。

こんなこと真剣に書いちゃったら、またどこぞで怒られそうだけど(笑)

たとえば男と女なら、一言も話さなくても、一晩肌のぬくもりだけ感じて寝れば翌朝にはなんちゃない想いなら、理屈抜きに終わっててごちゃごちゃ考えなくて済む話ってありませんか?こういう言い方、女性の方は嫌がるかも知れないけど、(本来は女性の方が感情で生きるところは多いのでそれを感じ易かったりするんだけど・・・・・) これが男同士なら、まぁ肌のぬくもりは難しいので 「ちょっと酒でも飲もうか。」 って話になったりする。話はずれるけど、これが九州なら 『お酒が飲めない』 ってのは若干、致命的で普通、「お酒を飲もうか」ってのは、「腹を割って話そうか」って意味合いに近いので、それを最初から拒否されると誘った方が少し寂しくなったりもする(笑)

よく東京で、東京在住の悪友と飲んでて 「福岡と東京の違い」 について話をするけど・・・・・

東京の人って飲みに誘ったら、まずお店や終電を気にする。その為、待ち合わせ時間もきっちり決めておかないとダメな習性らしい(いや、福岡の人がいい加減なだけかも知れない(爆)) 人が多いから、お店も予約をしておかないと美味しい場所は入れなかったりする。同じ飛び込みで店に入っても、『当たり前の旨さ』の基準が違う。東京で高くて不味い店に入ったら高い分だけ致命的なダメージがデカイ(反対に、それを福岡でやっちゃうと悔しさがいつもより倍増する(笑))人が多いから待ち時間もこっちと比べたらシャレにならないぐらい普通に長いし。そこで時間使っちゃうと終電が間に合わなくなる。福岡は割と狭いので、遠くても3000円4000円の余力があれば大抵は皆、家に帰れちゃう(タクシー料金も安い)・・・・・ってか、自分だったら歩いて帰る。

まぁ、それはそれでそれぞれの良し悪しがあるのでいいとして。

人が多い分、それだけ人間関係も神経を使うかも知れないなぁ・・・・・・・

自分は人が多いほど、いろんな人がいて楽しくてしょうがないですけどね。4年間、東京に住んでた時も楽しくてしょうがなかった。だから、今も東京が第二の故郷ぐらい好き。でも、もうちょっと、ある意味「適当」に人間関係を捉えても良いかも知れませんよ。少し神経を使いすぎだと思う。デートでもそうでしょ、お互いに神経を使ってたら、お互いに疲れちゃって楽しい思い出のはずが楽しくなくなる。

「人からの攻撃を避ける」なんて、はなっから無理無理。

だって、人からの ”好意” も本人次第では ”悪意” に変わっちゃう訳でしょ??その対応をみて、本気の”好意” も ”悪意” に変わるだろうし、最初にいったように人の評価なんてコロコロ変わる・・・・・結局、変わらないのは、基準となるのは 「自分自身」 しかなくなると思う。その自分自身さえ、”絶対に変えない””少しでも維持しよう!” と思えば思うほど、今度は家から出れなくなっちゃう(泣)

もっとシンプルに構えよう。

言いたいことは言う。反省しなくちゃいけない時は反省する。でも落ち込まない。傷つける時は傷つける。傷つく時は傷つく。あとはその中で、どれだけ自分自身がワクワクできるか。そう、いかに 『自分の喜び、ワクワクドキドキ』 に変えれるかが勝負だと思う。

第一、「人間関係で悩んでます・・・・」ったって、自分がどれだけ傷つかないかって話でそこまで相手のことは考えてない筈ですよ(笑)本気で相手のことを考えたら、たいてい相手も本気で考えてくれますもん、今までの経験上。「誠意はみせてるんです。」 って言ったって、根底が自分の為の、自分の為にある「相手への誠意」でしょ?そんなんで神経削ってたら人生楽しくないに決まってますって。

まとめると・・・・・・・

もっと適当に構えて、人間関係に関してドキドキワクワクしろっちゅーことですね。はい。

趣味がない人ってすぐに 「人間観察が趣味です」 とか言っちゃう傾向にあるけど(あ。皆がみんなじゃないですよ(汗))、「もう人の観察なんかいいから、人と触れ合って自分を高める趣味に変えろよ。」 っていいたくなる。それ、言い換えると、「わたしはわたしが一番好きなんです。そして、人からの刺激は受けたくないんです。」 って自分勝手な宣言してるみたいなもんですから、次からこのブログの読者は、この自己紹介は禁止にします!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

ミッフィー 13-01-22 (火) 23:00

男女間と女性の間ではまた違うでしょうね。確かに男女間では言葉だけでなく抱き合ったら溝が埋まる時もあります。特に女性は感覚的に物事を考えるので・・・。
ただ歳を重ねると攻撃されなくなります。

管理人 13-01-22 (火) 23:10

ミッフィーさん
「歳を重ねると・・・」・・・・これは違うと思いますよ。おそらく年齢は関係ない。事実、今話している内容の相談事は20~60代まで共通の悩みです。ミッフィーさんのそれは良い意味で、何かを掴んだのか何かを手放したのか・・・・そんな気がします。

mattunn 13-01-22 (火) 23:26

痛い痛い…耳が痛すぎる(+o+)
人とのつながりが、繋げにくいと考えすぎているのかもしれませんね。人同士の関係って、第一印象だったり、ちょっとした時の反応とか、ぶっちゃけて行ってしまえばその日の自分の体調や気分次第で良くも悪くもなる。

絆が欲しいって思ってる人ほど、自分の損得で人を判断してるんでしょうね(これは自分も含めて)

“相手の為にどうにかしてあげたい”っていうのはエゴなんでしょうね。その人にはその人の持ち味とか、歩んできた人生とかがあるから。
“お互いに成長していこうぜ”ってやれるほうがいいんでしょうね…と言いつつ私はどちらかというと前者のほうです(すみません)

ワクワクドキドキ…いつから感じれなくなったのか…ほんと損な思考に偏ってきてます。あ、愚痴ばっかり&きれいごとばっかりいってすみません。  ではでは…

りー 13-01-22 (火) 23:34

今日も、職場で沢山泣いて疲れ切って帰ってきたら、
村雲さんがまるで私の状況を見ていたかのような内容をアップされてて、
頭をガツンとやられた気分です(´`;)

人間関係に対してドキドキワクワクか・・・難しいな~~・・・

指示や指摘に従わないと攻撃されるし、
相手の欠点に口をつぐんで腹に収めたつもりでも、
それがちょっとでも表にでれば攻撃されるし。

>もっとシンプルに構えよう。

>言いたいことは言う。反省しなくちゃいけない時は反省する。でも落ち込まない。傷つける時は傷つける。傷つく時は傷つく。あとはその中で、どれだけ自分自身がワクワクできるか。そう、いかに 『自分の喜び、ワクワクドキドキ』 に変えれるかが勝負だと思う。

堪えるな~~、これ。とっても。

すぐ卑屈になって、尚且ついつまでも意固地で居続ける性格だから、
こんな風に考えられるようになりたいな。

10月、名古屋にいらっしゃるのを楽しみにしています。

恐らく同い年?と思われる村雲さんに直接お会いして、お話ししてみたいです。

緑の風 13-01-22 (火) 23:59

こんばんは~!

病気が治ったのね…と思ったら…
長文のブログ!(笑) 久々に 嬉しい感じよぉ~。

どちらかっつ~と私は東京に近いとこに在住してまして…。
私もね…この歳になるまでに 言いたいことを言っちゃったりしてね 批判有りぃ~の共感有りの私の傍から居なくなった人も有りの経験を嫌ってほど味わって来てるんだよ~

私はアルコールが身体に合わないらしくカクテル一杯で心臓バグバグ!
人に言わせたら 飲み会に誘いずらいんだって… 飲めないのにみんなと同じお代払うのが、皆が気を使うんだってさぁ~。 私は飲み会の雰囲気好きだから 気にしないで誘って!って…言っても、声はかからないのよ(笑) それって ただの口実かな…。
なんか私は皆さんと違うのかな? とか考えたこともあったけど… 考えても意味ないんだよね!(笑)
だから…飲み会行きたい時は 自分が幹事さんして計画するとそれなりにみんな集まる。
私は今の生活の中で関わる人たちとたくさん話をして 出来るだけポジティブな風を吹きこめたら 良いなぁ~と思ってます。
痛い思い…悲しい思い… 嬉しい思い…有難い思い
なかなか立ち直れない時はある、人に頼ることもあるけど
時間が経つ間に ぜ~んぶ自分が吸収して、いつしか消化している…。 今の私を作っている!(笑)
すっげぇ~って…
これからどんな私になるんだろう?(笑)って ワクワク!
これからも そうなんだと思うよ。49歳! いつから こんな私になったのかな~(笑) 不思議だわぁ~(汗)

煌瀧 13-01-23 (水) 0:41

人が多いぶん人間関係にきを使う。
それは違うな。
人が多ければ、自分にとっての、その人の比率は小さくなる。
小さな人間関係の中の攻撃だからきついんだよ。
だって百人の友達の一人に攻撃されるんと、五人しかいない友達の一人に攻撃されるんじゃあね。きついから、気にする。気を使う。自分の見ている世界というか、所属してる世界の大きさが関係あるような気がする。
まぁ、利害関係の深さもあるけど。
まぁ、こつは、他人はお前が気にしてるほど他人はお前のようなオッサンに興味はない。と知ることだね(笑)

管理人 13-01-23 (水) 2:31

mattunn さん
多分、人間は同じような思考が多い、、、、ってか、似たり寄ったりの人が集まったりしますよね、きっと。仲の良い友達だけで集まった時でもやっぱりフトした瞬間に孤独を味わうこともある。まぁ自分の集まりは特殊で、「それぞれが自立した」=「個々が確立した」=「単なるガキの大人」という事も事実です(笑)

りーさん
マジですか~少しは自分を見習って「適度に適当」を学んでくれれば、、、、と思います(笑)ご縁がございました時にはよろしくお願いいたします!

緑の風さん
自分が見る限り、緑の風さんの未来は明るいですよ。だから、もっともっとワクワクドキドキしちゃって下さい!なぜか自分でも解からないんですが、自分が言えばたいていはその通りになってきます。これが神様の力ならありがたいんですが。いや、まずは自分が思う自分になりたい(爆)

管理人 13-01-23 (水) 2:33

煌瀧さん
あなたの言ってることは間違ってはないと思うんですが、残念ながらこの記事は「他人に興味を持たれない方向け」でなく、「人が多いぶん人間関係にきを使う人用」 に書いてるのであって・・・・・・頭から正論吐かれても、さてはてどうして良いのやら・・・・・・・。

ブーシュカ 13-01-23 (水) 5:53

村雲さん、ご快復何よりです。

広い世間で人からの攻撃を避け続ける人、というのはうーん。自分は、自信が持てないときや、物事を自分で選べなくなってるときとかは、そんな感覚に近くなってそうです。
性格と環境どちらも絡んでいるんでしょうが、踏ん切り、開き直りなどを何処かで体得できれば随分と変われるんでしょうね。ビターチョコな大人になって行きそうですね。これも、「大人の階段登る〜」の、あの歌の一面な気もします。

慰めと共感の違いをなんとなく思います。「失敗、またよし」と誰かと共感するのは、こういう場合、大事な気がします。課外活動の楽しみ、みたいな。人と感情を分かち合う。できるだけ陽気な感情を共有したいですね。人と付き合う妙味を、そこに感じたりします。

緑の風 13-01-23 (水) 7:03

おはようございます!
管理人様!
どうも ありがとうございます!
朝一にコメントを読んで
勇気100倍!(笑)
今日も1日 頑張れる私だなぁ~(爆) って思います。
いや?今日1日だけじゃなく
ずっとだなぁ~(笑)
サンキュ!

ききょう 13-01-23 (水) 11:10

こんにちは

私は避けられる程知恵がないので攻撃されっぱなしです(笑)。
職場ではスパッツを履いた芸人さんのように挙動不審らしいのですが、こんなの私じゃないとは思わなくなりました。考えてもどうにもならないし、いろんな顔をしているけど、みんなひっくるめて私なんだと思ってます。
悩んでいる時は私も相手のことはすっかり忘れていました。最近は、相手のいいところを見つけるのは、砂金の粒を探すくらい大変かもしれないけど、いいところを見つけようとすると、以外に楽しくて、発見した時は相手のいやだったところが前程気にならなくなりました。
お互い、同じ心の持ちようなら、村雲さんが書かれているように、ワクワクドキドキと思うほうがいいですね(笑)。

mana☆ 13-01-23 (水) 11:53

あぁ〜〜〜、、、、、今の自分にピッタリでした(><)
そう、自分根本の自分の為の「相手への誠意」
自分の為だから相手にも伝わらず、勝手に落ち込んで傷ついて、、また繰り返す悪循環。
今はまだどっぷりハマっているけれど、「人の中でしか磨かれない」なるほど、、、今は磨いている、もしくはヤスリで削っている?時期なのですね、私。。。。
何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、あまりにもピッタリすぎて初コメントしてみました。

石田 13-01-23 (水) 12:36

この記事自分に当てはまり過ぎてビックリしました!(笑)

最初は仲良くしたいって気持ちが、いつの間にか自分の保守ばかり気にして、ワクワクドキドキがなくなっちゃうんですよね……。

かといって自分を通したら、「将来苦労するぞ」「酷い奴だ」と脅されたり。距離感を考え過ぎてつい悩んでしまいます。

いい意味での腹のくくり方というか、開き直り方を勉強したいです!昔よりはよくなってるかな~って思うから、まぁいいのかなぁ。
(^O^)

おき 13-01-23 (水) 19:57

こんばんは。

皆さん、当てはまる!耳が痛いと、おっしゃる方が多いみたいですが、私には目から鱗でした。
「人の評価なんてコロコロ変わる。結局、変わらない基準は自分自身」
最近、人からの評価ばかりが気になって、どうしてよいかわからず立ち止まったままになっていたので、答えが降ってきたかのようです。

だけど、変わらない自分は常識のない人になりはしないのか?
例えば汚れた服を来ていて評価が悪くなるけど、自分は平気だからと着替えないとなると、常識のない人のまま。
まず、反省すべきことと、聞き流すことを取捨選択しないといけないかもしれない。
そしていちいち落ち込まない。
その後にワクワクがついてくるとよいな。

おき 13-01-23 (水) 20:03

独り言のようなコメントをつけてしまいました。スミマセン!

話は違いますが、天神で働いてますが、終電は気にしますよ。タクシーで帰ると1万円くらいかかりますからね。
できればそのお金でもう一度飲みに行きたいみたいな(笑)

ジュン 13-01-23 (水) 23:15

今晩は☆
私は…どっちのタイプ?←そう言う話ではないのでしょうか?(笑)

以外と悪あがきしていても…自分が傷つくの恐いタイプですよねぇ~(・・;)きっと!

今、(昨年の秋位から) やりたいことをするために←資格を取るための 習い事みたいなものですが
いわゆる “もの作り”
先生はじめそこに集う方々に恵まれて ワクワク ドキドキ なのです(*^^*) みんな同じような”好き”を目指している仲間だからかなぁ~(^o^)/

兎に角 楽しくて そこでの 出会いが…嬉しくて感謝です♪

まつぼっくり 13-01-24 (木) 15:01

初めてコメントです。村雲さん。いつもありがとうございます。
今、姑と義ひぃばあさんの関係に悩み、霊的なものや、生き霊 での考察?で、軽く引きこもっています。 しかし、こちらのブログの鬱のページや、先ずは、自分自身からの思いの切り替え。なかなかできません。 夫のアトピー。義兄弟の身体の不調。
姑の、死んだ方への固着が激しい割りに、お仏壇への無関心さ。なんか腹立たしくもあり。 私が、不調だと 機嫌が良くて、元気だと文句を沢山はきだされます。 毎日顔を合わせるのが嫌だし、声を聞くと頭が痛くなり、義ひぃばあさんの足音を聞くだけで、動悸が早くなりました。
で、こちらのブログを読ませもらっては、元気になり、また忘れて、鬱のようになり。の繰り返しです(^_^;) 忘れてる。良い言葉。 目の前に紙はって、良かったこと書いてみる をしてみます。 辛いことを書かせてもらってすみません。書かせてもらって ありがとうございます。
他人からの、謝るくらいならするな という声から、今日のブログを読んで、一歩がんばりました。がんばりましたって、あまちゃんか。 みたいな声も。あーそーよ。あまちゃんの怠け者だよ。けど、人様にに悪口言わないよ! あまちゃんで、生活に張りがないから、他人の評価が気になるのか…。 早寝早起き か。 村雲さん。 ありがとうございましたm(__)m

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 人からの攻撃を避け続ける人

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ