霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 初詣と三社参り(初詣と三社参りの順番)

初詣と三社参り(初詣と三社参りの順番)

初詣と三社参りの順番、、、、もう今日か明日には皆さん、行かれるんじゃないですかね初詣。三社参り。かくいう私は、人ごみをなるべく避けるために初詣&三社参りは人が減りだす7日以降に静かに祈るか、旧正月にあわせて行くか・・・・でも正直、初詣と三社参りがないと 『お正月っ!!』 って感じがしないですもんね(汗)これから初詣&三社参りに行かれる方は参考にされてください。

ちなみに、、、正月(元旦~3日ぐらいまで)は偉い神様は神社にいらっしゃいません(笑)



まぁでも心配しないでください。変わりに日ごろ神様よりご信頼の篤い眷属様(神様のお使いの方ですね)がしっかり待機され、真心が通った方のみ偉い神様にご報告に申し上げる・・・・・・

「・・・・なになに?美しい真心ある魂の音色が響いておると??あいわかった・・・・・」

的にのっそりと起きだすのか、忙しい中お時間を作って下さるのかは存じ上げませんが(笑)そこから腰をあげて 『その人の心に応じて』 本殿へと神様はおくだり下さる、、、、、いえ、本殿を通してその方の心におくだり下さるわけですね・・・・・・じゃないと、神様も身ひとつで何万人の心の声を聞くのも大変でしょ(笑)

普段の神社参拝はお酒の1合でもお持ちさせて頂きたいところですが、ちょ~っと人が多いのでここは「お賽銭」と代えさせて頂き、いつもより若干多めに。もちろん、お酒を持参された方は置かれてくるか、神職さんに「神様にお願いします」とお伝えし渡してきましょう!

神社を参拝する順番は・・・・・・・

本来は、「産土様」⇒「氏神様」⇒「好きな神社」が一番ですが、、、、、産土様のご神名がわかれば、同じ神様を本殿に(または摂社末社に)祀ってある神社に行かれるか、家の神棚から手を合わせるか。産土様がわからなければ近所の氏神様にご挨拶・・・・・・ってのもありだと思います!管理人はいくら旧正月派とはいえ、家の神棚から祈らせて頂きまーす!

しかし、あれですね・・・・・・・・

年を追うごとにお正月気分がなくなってきた(汗)だいたい、1日より百貨店が開いているっておかしいでしょ?!売れるのは間違いなく良いことでしょうがそこで働く店員さんの気持ちを少しは考えてよ・・・・・・日本から「正月」を無くす気なの?と、うがった考えを正月からやっておりますが、ちょっと寂しいですよね~タクシードライバーの方や販売員の方には申し訳ないのですが、やっぱり4日までは家でゆっくり家族や神様と過ごして欲しいなぁ・・・・・・・と思ってしまう、超保守派です(笑)

「よーし、お年玉で何を買おうか!」

「ぐわっ、お金を下すの忘れたっ!正月はジリ貧だね・・・・」

なんて台詞が懐かしい・・・・・お正月ぐらいは家事もやめて、長持ちする料理で乗り越えようや!だってその為のおせち料理でしょ~・・・・・・まぁいいや。そんな村雲家のお正月は、やっぱりこれ。



家でまったりとのんびりと、酒・・・・・酒ですよ。なんでぎんなんってあんなに日本酒と合うんですかね・・・・・あんな臭いの強いものを焼いて食べようって最初に考えた人はホント天才ですよっ!!

あ。神様はどうせ居ないから・・・・・・って心配になったり、適当に祈っちゃダメですよ~7日過ぎても、いらっしゃらない時はいらっしゃらないんですから(笑)しっかりあなたの魂の音色、打ち鳴らしてきて下さい!!三ヵ所まわったらどなたか一柱の神様ぐらい反応して下さるやも知れません(笑)

それでは自分も、今からゆっくりとお酒を飲ませて頂きます~!この時間から飲むのも正月の醍醐味っ!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

秘すれば鼻 13-01-02 (水) 19:25

おめでとうございます。
 私もずらしてお参り・・・なんて、毎年さぼってます(笑)。家の神棚は御蔭さまで、今年は鏡も購入し、榊に南天も加えて華やかに飾りました。日本酒も4種類。
 しかし、偉い神様は正月は神社にいないのですね~。ちょっとビックリしました。それから、私の好きな神社の眷属様は、人の形をしつつ、肘枕で背をむけて寝転び、酒を飲んでるイメージが浮かぶのですが。参拝者への合わせ鏡なんでしょうかね?(笑)。
 今年も、神様などの楽しい記事よろしくお願いいたします。

もず 13-01-02 (水) 21:27

村雲さま

明けましておめでとうございます。
今日産土様にお参りに行ってきました。混み合う本殿前、短い時間でしたが手を合わせて感謝の気持ちをとなえていると、本殿の中から穏やかで優しい気配を感じることができた・・ような気がしました。
神様、私の音色に応えて下さったのかな?なんて。
去年はこのブログに出会えて、今まで私の人生にはなかった心の安らぎを得ることができたと思います。今年も一年、元気に笑顔で過ごしたいです。
勝手ながら、今年も宜しくお願いします。美味しいお酒楽しんでくださいね!

ミッフィー 13-01-02 (水) 23:13

村雲さん、明けましておめでとうございます。
私も銀杏は大好きです。もちろんお酒も大好きです。今年はシャンパンをたくさん飲んで酔いました。年々弱くなるようです。村雲さんも飲み過ぎませんように。今年もよろしくお願いいたします。

みほっち 13-01-02 (水) 23:13

仰るとおり…せめて三が日くらい家でゆ~っくり、仕事は七日あたりからスタートしたい…と思うのは現代社会に馴染んでない考えかしら?
今日は産土様にご報告にあがりました~。今年はお伊勢さんへ行きたいなぁ~と思っています♪

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 初詣と三社参り(初詣と三社参りの順番)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ